クラシカルな素敵デザイン。

上はマンション?なのかな?
c0345081_21383640.jpg


入り口左手にはカフェ
c0345081_21384111.jpg


正面には沖縄料理店〜

両奥には居酒屋さん。

何とも、ココだけで長時間楽しめそう♪
c0345081_21384579.jpg


目的のお店は右手奥から2番目のお店。

メニューを見ながら〜

トッピング、辛さを軽く迷う。

オーナーさんの一声にて決定w
c0345081_2138514.jpg


インパクトある配膳

2辛、小盛り、 角煮トッピング@1200 tax in
(デフォは鰹節、野菜がトッピングされてます)
c0345081_21385781.jpg


水菜は日頃食べてるモノとはベツモノ。

肉厚で味が濃い*

シャキシャキ感がヨキアクセント♪

赤い茎はアノお野菜かしら。。謎
c0345081_2139235.jpg


角煮は軽く炙ってあり〜

ほろっと解けます*
c0345081_2139715.jpg


トップにはひらひらと舞う鰹節。

未確認ですが、枕崎産と思われます

旨味&コクが〜

全体を繋げて引き締めてくれる感じ。

カレーに鰹節、アリですw
c0345081_21391269.jpg


色々と物語るお皿の縁。

軽くとろみのあるルーは〜

酸味、甘さ、旨味、辛さ

それぞれが順々に追いかけて来て〜

口の中で融合する。

食べ進めるうちにも色々と変化して来て、

目が丸くなる!!

辛さはじんわりじわじわとやって来ます。

私的に程よい辛さ、間違いなかった*

美味♡
c0345081_21391645.jpg


味は日々変化されている模様〜

5辛は夏に向けて ver.upされるそうですw

カレーって奥深い。

遠目に看板が見えて『ホッ』としました〜

オーナーさんは 超楽しい素敵な方ですw

また伺える日を楽しみに♡
c0345081_2212496.jpg









[PR]
by ciao2008 | 2016-04-11 00:00 | 鹿児島 | Trackback | Comments(0)


久々のかごんま*

アミュ屋上の観覧車は圧巻ですねーw
c0345081_17746.jpg


駅界隈、ホテルの数も熊本と比べると〜

全然負けてる。。

一つの『街』としての駅を感じました☆
c0345081_177988.jpg


今回は全て市電にての移動。

観光名所等の割引も付いたシティービュー

電車内、バス内で購入出来ます

一日乗車券@600

今回はプリントアウトして持参しましたが〜

コチラ、路線図も付属されてると

なお良いなぁ。
c0345081_1774653.jpg


駅前の緑の絨毯と奇麗に整備された花壇
c0345081_1772955.jpg


緑の絨毯は街からは慣れた所にも。

各所進んでいました
c0345081_177364.jpg


1937年竣工の鹿児島市役所本館

1998年.『鹿児島市庁舎本館』として

国の登録有形文化財登録されています
c0345081_1775218.jpg


今年は桜前線が南下していると

ニュースで聞いてました

え??と思っていましたが。。

その通り*

散り始め間際にて待っていてくれました☆

奥手にはお堀に囲まれた鹿児島城(鶴丸城跡)

画像左手は 登録有形文化財県政記念館
(旧鹿児島県庁舎本館)

次回じっくり散策したい界隈。
c0345081_177593.jpg


天文館界隈

左手は山形屋さん

昭和初期のルネッサンス風*

周りの景観とも違和感なくマッチしてました

すごいなぁと思ったのは〜

商店街、路面店がそれぞれに元気!!

アーケード内共に

屋根付きなので快適に散策出来ます

調べてみると〜

日よけ対策&火山灰対策との事。

やさしいおもてなしですね*

町づくりがきちんとされていて好印象でした☆
c0345081_178588.jpg


郷土料理頂きに。

お湯割りを頼んだら〜

濃い目のお湯割りを徳利にての提供

前割りをしてあったかは不明ですが〜

お猪口で頂くと趣もあるしヨキ

次回は是非黒じょかにて頂いてみたい。
c0345081_1781053.jpg


地鶏のタタキ

甘い醤油にて、こりっとしっとり
c0345081_1781531.jpg


初鰹のタタキ

あっさりとしていますが旨味が濃い

鰹の風味のする玉葱たれと共に
c0345081_1782242.jpg


鰹のハラミ焼き

跳ねる様な食感、独特の風味

お酢にてさっぱりと頂きます


色んな意味で。

次回は地元密着系のお店に☆
c0345081_1782553.jpg


暖簾があったので開いてるかな?

と思ったのですが〜

ちょっとフライングだった模様

手羽先、モモ焼きキニナリマス。
c0345081_1784049.jpg


楽しみにしていたお店も〜

今月末からの提供との事。
c0345081_1784546.jpg


で。

コチラも。。

通し営業から夜専になっていました涙

予約無しで伺うお店は 事前に電話確認。

遠出ならばなおさらですね。。涙
c0345081_17113100.jpg


アミュ地下のスーパーにて

夏姫マンゴー&スイカを発見!

良いお値段付いてました〜

ハシリですものねw

今回は横目に割愛
c0345081_1791023.jpg


蒸気屋さんの定番2種。

かすたどん&かるかん

季節の和菓子もあるのですね〜

私的に秋のむかご大福、キニナリマス
c0345081_1747451.jpg


キンコー醤油さんの鰹味噌

程よく甘くて鰹の風味もヨキ

焼きおにぎりに塗ってみましたが◎

豆腐、野菜スティックにディップも◎

焼酎のアテにもヨキでした
c0345081_17465556.jpg









[PR]
by ciao2008 | 2016-04-10 20:00 | 鹿児島 | Trackback | Comments(0)


むじゃきさんは観光客に人気のお店ですが〜 → コチラ

無邪気さんは地元の方々が集うお店*

楽しみにしてました♪
e0132881_0424318.jpg


焼酎もずらりとラインナップ*

各種郷土料理も頂けます
e0132881_0444036.jpg


さすが本場!!

皆さん マイボトルにてお湯割で楽しんでいましたぁ☆

まずは久々の朝日(黒糖・喜界島)を水割りにて

お通しの奴をつまみながら楽しみました♪
e0132881_043842.jpg


みそおでん
e0132881_0432926.jpg


軽くおつゆにくぐらせた春菊の下には〜

良くしゅんだ大根&とろっとろのスジ*

秘伝の黒いおつゆは 深みがあってコクある甘めの味付け*

大将に伺ってみると あるモノを使っているそう〜鹿児島ならではですね、ナルホド☆

焼酎がススム味付け〜美味しいっ♡
e0132881_044818.jpg


エンジンがかかってしまい〜

最近お気に入りの三岳(芋・屋久島)をロックでがぶ飲み@何杯飲んだっけ(((爆
e0132881_0542624.jpg


キラキラっ〜☆

新鮮なきびなごのお刺身は酢みそで♪
e0132881_046434.jpg


ふっくらジューシーに焼き上がった手羽元〜ウマシっ♡
e0132881_0461796.jpg


きびなご串

串仕様は初めて!!

きびなごって焼きも美味しいんですね!!
e0132881_0454657.jpg


黒豚ロース

コチラも甘めの味付け 柔らかい仕上がりで脂のキレもヨキ*



満席の店内にて本場の雰囲気を満喫* 美味しく楽しい時間でしたぁ〜☆

是非また伺いたいお店です*
e0132881_045516.jpg


+ + +


帰りに寄ろうと思っていた新幹線コンコース内の焼酎Bar

営業時間を確かめてなく〜着いた時間には終わってました涙

次回は着いてすぐ飲み比べしなきゃ*
e0132881_0484713.jpg


気になりつつ乗れなかった観覧車をしばし見上げてました〜

夜は夜景が奇麗だろうなぁー☆

高い場所って好きなんですよね〜コチラは次回必ず乗ってみたいです*
e0132881_047757.jpg


九州新幹線 鹿児島中央駅 線路止め
e0132881_16453918.jpg




*





分家 無邪気

鹿児島県鹿児島市東千石町11-4
099-222-4976

営業時間等 詳細不明
カウンター、テーブル、座敷席



みそおでん各種 100円〜
焼き物各種 80円〜
きびなご串 200円
黒豚ロース 400円
焼酎各種 300円〜



SATUMA 焼酎Bar

鹿児島県鹿児島市中央町39-1
JR鹿児島中央駅・新幹線コンコース内



メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-05-08 02:00 | 鹿児島 | Trackback | Comments(2)


数年ぶりの鹿児島〜九州新幹線の開業で熊本からも近くなりました*
e0132881_21404272.jpg


新幹線口にはビッグカメラ〜

近辺には一杯200円〜の焼酎を飲める居酒屋さんや黒豚専門店
e0132881_1552796.jpg


そして駅ビルにはどどーーーーんと観覧車がっ!!

TV等では見た事あったのですが やはりカナリのインパクト〜

駅ナカは沢山の人で賑わっていました☆
e0132881_21383133.jpg


駅を背に右手に路面電車乗り場
e0132881_21391335.jpg


観光客に優しい主要の地図も設置
e0132881_21385468.jpg


向かった先は駅から電車で約10分 久々の天文館
e0132881_2139757.jpg


この方に会いに♪
e0132881_21391512.jpg


むじゃき本店〜居酒屋、中華、洋食、鉄板焼とそれぞれのお店に分かれていますが

それぞれのお店で共通して頂けるモノ〜
e0132881_21395799.jpg


今回は2階のカジュアルレストラン Mujakiさんへ
e0132881_21404220.jpg


ベビー 白熊
(ベビーサイズですが。。かなりボリューミー 通年頂けます)
e0132881_2140716.jpg


ほわしゃくに削られた氷に特製のミルク蜜 程よい甘さ

フルーツや寒天 カラフルなトッピング♪

私的には白豆とバナナのバランスが好き*

むじゃきさんは鹿児島中央駅 アミュ内の地下に支店が入ってます
e0132881_2140431.jpg


アーケードで見かけた黄熊の看板〜

マンゴー系なのかな??

店名と共にキニナリマスw
e0132881_21405369.jpg





*



天文館むじゃき

鹿児島県鹿児島市千日町5-8
099-222-6904

月~土
11:00~21:30
日・祝・7月・8月
10:00~21:30

定休日12/31





ベビー 白熊 483円



メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-05-06 18:00 | 鹿児島 | Trackback | Comments(0)