<   2008年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

若たけのこで二種☆


先日Y-BOXで買った若たけのこで二品♪
e0132881_15468.jpg

*****若たけのこのステーキ*****

下処理したたけのこを縦四分の一に切り
オリーブオイルでソテー

焼き目が付いたらバターと醤油で風味付け♪
サクサク感がたまらない一品です☆☆☆
e0132881_155474.jpg

*****若たけのことホタテとレタスの柚子胡椒パスタ*****

パスタをゆでながら〜
オリーブオイルでニンニクの風味を出し
(下処理済の)乱切りにしたたけのこと
ホタテをソテー
茹で汁を1杯半、たし濃縮だしを大さじ1半加えて
少々煮込みます。。

パスタを加える前にきざんだレタスを加えて
全体に馴染んだら。。

最後にバター少々と柚子胡椒を加えて
風味を出します☆

今回は前回作ったふきみそをトッピング♪
e0132881_16268.jpg



[PR]
by ciao2008 | 2008-03-31 01:25 | 料理 | Trackback | Comments(0)

いちご狩り


玉名市横島町のY-BOXにていちご狩り♪
e0132881_16124473.jpg

受粉の為にみつばちが飼われていますが。。
危害を加えない限り大丈夫!
e0132881_1612543.jpg

しばらくはそのままパクパク♪
途中飽きた時の為にミルクジャムを持参☆
e0132881_1613453.jpg

ソフトクリームにかかっていたジャムが美味☆☆☆
e0132881_16131717.jpg

氷結ジャムといって火を通さないジャムらしく
凍った状態で販売
賞味期限は短いですがかなりオススメ☆☆☆
(旬のリピート いちごジャムタイプ680円)
e0132881_16133265.jpg

紅ほっぺにON♪
e0132881_16134448.jpg

帰り道唐人町にて。。
満開のしだれ桜に遭遇☆
e0132881_16146100.jpg


**熊本城内は昨日の時点で五分咲き強**
今日から6日まで夜間開園です♪


横島町Y-BOX
[PR]
by ciao2008 | 2008-03-29 16:33 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


昨日ファミマで偶然発見したリプトンのおまけ♪

よ〜く見たら。。

PIERRE HERMEのマカロンじゃないですか!!

とりあえず二個購入したのですが。。
e0132881_0372918.jpg


あまりに可愛くて。。

結局全8種類購入♪

ジャスコは種類も多くて

95円とびっくり価格♪

ストラップ外したら〜

本物と間違って食べちゃいそう〜笑
e0132881_0373886.jpg


☆☆☆もう一つお得情報☆☆☆

コンビニでコカコーラ500ml1本(一人5曲まで)につき

iTunesを無料DL出来るキャンペーンをやってます♪

(キャンペーンタグがついたモノを探してねっ)

200円のDLも出来るのでこれまたお得♪

春は各社おまけが沢山☆

[PR]
by ciao2008 | 2008-03-28 00:51 | life | Trackback | Comments(0)

ふき味噌


先日のイベントで購入した産山村のふきのとうデス☆
e0132881_2142679.jpg


****ふき味噌****

ふきは流水で汚れを良く落とします
こまかくきざんで水に放ちアク抜きをする
水気を良く切って油でしんなりするまで良く炒める
味噌、砂糖、酒、みりん、濃縮だし、白ごまを加えて
水気が十分なくなるまで炒める

良く冷まして熱湯処理した瓶に密閉して冷蔵庫で保存☆
e0132881_21193124.jpg

****ふき味噌の焼きおにぎり****

苦みもちょうど良く春の味♪♪♪
味噌は焦げやすいので気をつけて〜
e0132881_2144816.jpg


****ふき味噌の柚子胡椒パスタ****

熱したオリーブオイルに
きざんだふきのとう&スライスニンニクを加え香りが出たら
しいたけ、たまねぎ、ソーセージを加えて火が通ったら
パスタの茹で汁を加えて濃縮だしを少量加えて煮込む
パスタとゆでたふきのとうを加えたら
柚子胡椒とふき味噌を少々入れて良く馴染ませる

パスタと一緒にゆでたふきのとうをトッピング♪
e0132881_215161.jpg


ふきのとうの苦み成分には
デトックス効果があるそうです☆


産山村
[PR]
by ciao2008 | 2008-03-25 21:45 | 料理 | Trackback | Comments(0)

牡蠣三昧


牡蠣。。

大好きなんです♪
牡蠣繋がりで心の友が出来た程☆☆☆

味も形も。。
奥深い食材だと思います

そろそろスーパーに並ぶのも終わり。。
寂しい。。涙

先日パックの牡蠣を大量に購入♪
やっぱこの時期は安いっ☆

でも。。
さすがに生では食べられないので

加熱料理を三種作ってみました♪

*

牡蠣フライ

流水で優しく洗って熱湯で10秒弱加熱〜
必ず水分を拭き取って下さいね☆

小さな牡蠣の場合は2個を上下交互にしたダブル状態にして
小麦粉、卵、パン粉の後カラリと揚げて下さい♪
(パン粉を付けたあとに軽くぎゅっと握るとほぼそのまま型がキープされます)

スーパーのパック牡蠣でも
縮みの少ないぷっくり牡蠣フライを作れます☆☆☆
e0132881_059267.jpg


牡蠣の卵焼き

牡蠣フライで残った小麦粉を少量牡蠣にまぶし
5c位に切った青ネギ、卵3個、少々の薄口醤油とお酒を入れて
優しくかき混ぜ、熱したフライパンに流します

スクランブル状態にして少し火が入ったら
半分に折って上下返し
半熟状態で出来上がり☆☆☆
e0132881_1382357.jpg


牡蠣おこ

いつの日か本場で食べたいデス。。

荒みじんのキャベツ、青ネギ、白ネギ、
天かす、だしで割った小麦粉、卵
e0132881_1265657.jpg

さっくり手で混ぜて牡蠣を盛り
周りを豚バラで囲んで焼く☆☆☆
e0132881_127551.jpg


返す意外は押したりしないのがコツです♪
タネは少なめにすると山芋入れなくてもさっくりほわり♪
e0132881_135880.jpg


下処理は2種共牡蠣フライと同様デス
冷ました湯がき汁を少し加えると風味豊かになります☆☆☆

*

熊本の牡蠣小屋も今月末までらしく。。

時間があれば行きたいのですが。。

願いは叶いますかねぇ。。


日生カキオコ
[PR]
by ciao2008 | 2008-03-25 01:42 | 料理 | Trackback | Comments(4)

小国紅


『美味しいけん、食べてみてん!』

と頂いたパッケージ入り小国のさつまいも

e0132881_23465522.jpg


爆発するんじゃないか位膨らんで。。
恐ろしかったのですが。。

お見事!!

約7分で美味しい焼き芋が出来ました♪
膨らんだのはスチーム効果を発揮する為だったのね〜
ホクホクで美味しかったデス☆
e0132881_2347519.jpg


熊本ではサツマイモの事を
『からいも』と呼び、大津が特産地
『いきなりだんご』や『だご汁』が有名です♪


小国町
[PR]
by ciao2008 | 2008-03-24 00:07 | 頂き物・お土産 | Trackback | Comments(0)


今日は22度もあった様で。。
寒さ通り過ぎて暑かったデス
何気に日焼けしたかも。。涙

昨日から近所の桜が咲き初めていたので
そろそろかな。。と思ってました♪
今年熊本は春一番が吹かないまま桜の開花宣言〜

イベントの後気象台に行ってみました
固かった芽はピンクに染まりつつ〜
携帯撮影では咲いている花までには届かなかった為
ぷっくりつぼみをパシャリ♪
e0132881_20123221.jpg

空とのコントラストも素敵でした☆
e0132881_20104013.jpg


菜の花は満開☆
e0132881_20111562.jpg

春ですね〜〜
e0132881_20114036.jpg


来週末あたりから満開らしく


楽しみ♪

[PR]
by ciao2008 | 2008-03-22 20:28 | 熊本情報 | Trackback | Comments(2)


新町明八橋で行われているイベントに行って来ました☆
e0132881_19252136.jpg


新町鍋&古町鍋〜100円
e0132881_19253526.jpg

明八橋は坪井川を船で下るイベントの最終地点
浅い川にどんな船が??と思っていたら。。

何と!

ゴムボートでわないですか!!!笑
屋形船が来るのかと楽しみにしていたのに。。

橋の上では三味線や古町のバナナの叩き売りや
紙芝居などのイベントもあります〜
e0132881_1925596.jpg

橋近くの桜はふっくら咲き始めていました

e0132881_2013956.jpg

べロタクシー 一台500円

e0132881_19261225.jpg

人力車は一人500円

e0132881_192625100.jpg


明日は10時30〜17時まで
17時から新町×古町のけんか綱引き

この界隈は面白いお店も沢山あります♪
駐車場はないので付近の100円Pを利用しましょう☆


明八橋
[PR]
by ciao2008 | 2008-03-22 20:05 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

熊本新港


熊本駅から20分位〜
島原行きと天草行きのフェリーが出ています
e0132881_23375169.jpg

e0132881_2338872.jpg

新港手前の橋から見る夕日が好き
この日は黄砂が邪魔していたけど
e0132881_23382683.jpg

6時15分位だったと思うのですが。。
最終的には素敵な夕日を見る事が出来ました♪

e0132881_23383742.jpg


熊本フェリー
[PR]
by ciao2008 | 2008-03-19 23:45 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

VEGEMITE


オーストラリア&ニュージーランドの国民食??

初めてオーストラリアに行った時これを美味しいと言ったら。。

『クレージージャパニーズガール!』

と言われた事を今でも忘れません笑
e0132881_2185072.jpg

多くの人はまずいというけれど。。

私好きだったりします。

発酵食品なので健康に良い??(笑)

一瞬チョコレートペーストと勘違いしちゃう外観〜

そなままペロリするのはかなり危険。。

トーストにバターを塗ってVEGEMITE♪

トーストにVEGEMITEを塗って

スライスチーズでがとろけた位が好き♪

クラッカーにスライスチーズ+VEGEMITE♪


でも。。


ダイレクトに食べると。。

やっぱ。。じょっぱい汗

美味しい食べ方ご存知の方教えて下さい〜

機会があれば覚悟してお試しを〜

[PR]
by ciao2008 | 2008-03-18 21:16 | 頂き物・お土産 | Trackback | Comments(0)