サラたまちゃんで3品♪


熊本あしきた産のサラたまちゃん(サラダたまねぎ)が旬です♪

水にさらさなくてもパリパリ頂けます♪

次の日お口が臭う事もなく〜血液さらっさらに!

真っ白でみずみずしいバディ〜☆

ネーミングがなんともラブリィ〜♪



******サラたまちゃんサラダ******

サラたまちゃんは薄くスライス

ワカメは軽く湯通しして好みの大きさに

キュウリは小口切り〜塩もみして水にさらして水気を切る

材料を器に盛って白ごまを指でもみながらちらして

鰹節を添えて〜

柚子胡椒+ポン酢で♪

一番オススメの頂き方です☆☆☆
e0132881_220298.jpg


******サラたまちゃんのポークチャップ******

サラたまちゃんはスライスして熱湯に10秒程湯通し

同じお湯で(お肉の臭みが飛びます)

しゃぶしゃぶ用の豚肉を湯通し

ボールにケチャップ、醤油少々、塩こしょうを合わせたタレに

水気を切った材料を和える☆

ケチャップ多めが美味しいですぅ♪

冷めても美味しいのでお弁当やパーティにも☆


茹でたお湯はアクをキッチンペーパーでこして

濃縮だしと醤油、塩を少々。。。

ネギと豆腐を加えると美味しいスープになります☆
e0132881_2203911.jpg


******サラたまちゃんと新じゃがの炒めもの******

サラたまちゃんは厚めにスライス

ジャガイモは皮をむいて2センチ位の輪切りにして茹でる

スナップえんどう、インゲンは軽く塩湯通し

ニンニクのみじん切りで香りを出して

豚ひき肉をしっかり炒める(塩こしょう)

余分な油を拭き取り、野菜を加えて炒める

最後に醤油&胡麻油で香り付け

最後に一味を♪

じゃがいもで軽いとろみがついていい感じ☆

豆板醤で炒めても美味☆
e0132881_2205189.jpg



[PR]
by ciao2008 | 2008-04-27 02:51 | 料理 | Trackback | Comments(0)

Harrods〜CHOCOLATE


ロンドンの友人から頂いたお土産

Harrodsのチョコレート
e0132881_040984.jpg

全部味が違うのっ☆☆☆

トッピングの色が斬新で食べる度にドキドキ♪

コーヒータイムのお供に少しずつ楽しんでいますゎ☆

P氏&A氏〜Thanks!

e0132881_0402210.jpg



[PR]
by ciao2008 | 2008-04-25 00:50 | 海外 | Trackback | Comments(0)



博多駅構内デイトス1Fで購入した

博多うち川白魚めんたいししゃも卵入り1050円

e0132881_00224.jpg


多分5月位までの限定季節モノ

ふくやはししゃもの卵は入っていなくて525円

どちらも白いご飯にぴったり☆

近々博多に行かれる方〜

どちらもオススメ☆☆☆


****************


博多時代からお世話になっているお店♪


アルレッキーノ☆☆☆ 


素材のクオリティー

お店の雰囲気がかなり良いデス

この日のランチは。。

ホワイトアスパラガスのカルボナーラ♪

(サラダ・スープ・パン+本日のパスタ+ソフトドリンク)

e0132881_020830.jpg


博多駅は再開発中で。。。

今後どんなお店が入るのか楽しみ♪

e0132881_0154035.jpg




[PR]
by ciao2008 | 2008-04-24 00:36 | 福岡 | Trackback | Comments(0)

RISKY LOVE


下通のDarts Bar RISKY LOVE

e0132881_1243864.jpg

常連さん方に混じって

久々に投げてみたけれど。。

きゃなり。。

恥ずかしい結果に(笑)

e0132881_1251467.jpg

でも。。

いつもやらない事って

新鮮♪


********************
熊本市下通 池田屋 2F

PM5:00〜AM7:00
チャージなし

アルコール 500円〜
ダーツ 100円〜
********************

[PR]
by ciao2008 | 2008-04-22 01:37 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

炭焼地鶏の店 らくだ山



コースは一人前1600円
 
醤油ベースのタレに漬けた地鶏と野菜の盛り合わせ
(塩味もあります)

あわご飯、お味噌汁、地鶏の生卵、お漬け物のセット


かなりのボリュームなので是非お腹を空かして行きましょう♪


e0132881_19393963.jpg


お肉は炭で焼く為。。

ジューシーで。。。

香ばしくて。。

コクがあるっ!!

超超美味しい☆☆☆

ハサミで切りながら頂きます♪

そして。。

新鮮な地鶏の卵で作る

たまごかけご飯がまたまた絶品♪

e0132881_1939522.jpg


らくだ山Tシャツは人気の商品☆

e0132881_194088.jpg

熊本市内から約1時間半〜

帰りに月廻り公園や、白川水源に寄るのもオススメ♪

お昼時は平日でも混むので

時間をずらすとスムーズに入店出来ます☆
e0132881_19402179.jpg




炭焼地鶏の店 らくだ山
[PR]
by ciao2008 | 2008-04-17 20:05 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)

WEST のポロン oishii


東京のお土産に頂いた

WESTのpolon☆☆☆

e0132881_051162.jpg


今流行のスノーボールっぽい外見だけど

。。ちょっと違う??

ヘーゼルナッツが入ったクッキーで

粉砂糖がまぶしてあります♪
e0132881_0512590.jpg


1列にきちんと並んでいる所が愛らしい笑

e0132881_1394220.jpg


何とも。。不思議な食感☆

何とも。。ポロンとした味〜笑

コーヒーのお供に最高☆

Mちゃんありがとう♪


洋菓子舗WEST
[PR]
by ciao2008 | 2008-04-16 00:53 | 東京 | Trackback | Comments(0)

ベイクドカレー☆エビ


上熊本駅の向かい側にある『TAKE 5』の。。
ベイクドカレー☆エビ

注文してから待つ事約15分。。

グツグツのアツアツのトロトロが運ばれて来ます!!

かなり熱いのでやけどにご注意!!

超オススメ☆☆☆

e0132881_1235012.jpg


店内は。。

何とも昔のまま。。

若き日を思い出したり。。

。。。笑
e0132881_1241432.jpg


夕方はかなり交通量が多いので。。

右折の場合は次の信号でUターンしましょう
e0132881_124256.jpg


[PR]
by ciao2008 | 2008-04-15 01:38 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)

一心行の大桜


南阿蘇村の一心行の大桜が只今満開☆☆☆

樹齢400年の山桜の由来〜
天正8年(1580年)に島津氏との戦いで
矢崎城(宇土郡三角町)で戦火に散った
峯伯耆守惟冬(みねほうきのかみこれふゆ)の菩提樹とされ
妻と息子は故郷のこの地に帰り御霊を弔うために
一心に行をおさめたということで。。

『一心行』の名が付いたとされています

e0132881_13582270.jpg


平成16年の台風で真ん中周辺が
折れてしまったのですが。。

e0132881_14144936.jpg


頑張って咲いています☆☆☆
e0132881_1359350.jpg


今年は開花が遅れたらしく、ライトアップ&イベントも
15日まで延期になった様です☆
e0132881_13592014.jpg


周辺には沢山の屋台が出ており
ヤマメの塩焼き、赤牛の串焼き、地鶏の炭火焼、山菜弁当〜
美味しい特産物を食べる事が出来ます♪

敷物だけは持参を☆
e0132881_141534.jpg


ヤマメの塩焼き(400円)めっさオススメ☆☆☆
e0132881_15143982.jpg


菜の花も満開♪
e0132881_13592959.jpg


駐車場は500円

募金箱が設置されていますのでご協力お願いします☆


一心行の大桜

rkkライブ中継
[PR]
by ciao2008 | 2008-04-12 14:34 | 熊本情報 | Trackback | Comments(2)

かめせん


久々に食べたくなって買ってみました♪

熊本人なら一度は食べた事があるはず〜

『かめせん』

e0132881_1422435.jpg

かめの甲に似ている事からこの名前がついたらしい。。

子供の頃から変わらない素朴な味☆☆☆

値段が素敵126円♪

e0132881_1423527.jpg


是非全国区に一押ししたい熊本発のお菓子です♪

[PR]
by ciao2008 | 2008-04-11 01:51 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


最近のはまりモノ

スナップえんどう☆☆☆

茹でるとぷっくり膨らんで緑色が鮮やかに♪

塩ゆでして筋を取って♪
そのままでも甘くて美味しいし。。
e0132881_181239.jpg

しめじと炒めて卵でとじても美味しいし。。
e0132881_18214.jpg

サラダにしても美味しい。。
e0132881_183436.jpg

最近。。

どんだけ食べた事か。。笑

[PR]
by ciao2008 | 2008-04-07 01:19 | 料理 | Trackback | Comments(0)