今まで何気に捨てていたペットボトルのキャップ....



20円分で一人分のポリオワクチンになるそうです

800個で20円=一人分


ゴミにしていたキャップで幼い子供達の命が救えるのです。。


回収箱の存在を知ってから...

色々な所より、ある程度集めて持って行く様にしています

(ジュース等のキャップは水で洗って下さいね)
e0132881_0364643.jpg


熊本イオンモールクレア内

インフォメーションの前に回収箱が置いてあります

JCV代表は細川加代子氏

細川前首相の奥様です
e0132881_0365681.jpg


熊本市内は、まだまだリサイクルの環境が整っていません

回収の種別が少なすぎて

沢山の資源が燃やされているのが現状



一人一人出来る事から.....



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

世界の子供にワクチンを日本委員会

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]
by ciao2008 | 2008-06-28 01:03 | 熊本情報 | Trackback | Comments(2)

丸亀製麺〜とろ玉うどん


熊本でも美味しい讃岐うどんを頂けます☆☆☆

冷とろたまうどん(並)380円

e0132881_239979.jpg


とろろ&温泉卵がON♪

ごまと七味、ショウガは自分でトッピングぅ〜♪

はじめは麺だけつるり頂いて〜

麺の味とコシを楽しんで〜♪

ぶっかけなので、あとはざっくり混ぜて頂きます☆

温泉卵&とろろちゃんが良いお仕事してくれます!!
e0132881_0261360.jpg



あっさり系なので〜

ちく天が良く合います!!

揚げ物は運が良ければ出来立てに遭遇出来るかも♪
e0132881_2393368.jpg


ピンク色のサービス券〜

10枚貯めたらぶっかけ並無料サービス♪
e0132881_23461377.jpg



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺

熊本イオンモールクレア内2F フードコート 7番

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]
by ciao2008 | 2008-06-27 23:29 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)



オレンジの箱がキュート☆
e0132881_1820431.jpg


一口サイズのプクプクお餅がお行儀良く並んでます♪
e0132881_18201682.jpg


もっちりお餅の中にマンゴークリーム〜

爽やかな味が口の中に広がります♪
e0132881_18202817.jpg


予約すると出来立ての紅白の丸餅を作ってくれます〜

お祝い事にオススメ☆☆☆
e0132881_18331263.jpg



午前中には売り切れる赤飯も美味デス☆


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

米白餅本舗

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]
by ciao2008 | 2008-06-25 18:38 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)



熊本名物太平燕(タイピーエン)☆☆☆

学校給食にも出て来る程で〜

子供の頃は全国にある中華料理だと思っていました笑


あっさりスープに〜

はるさめ&海の幸〜

たっぷり野菜&揚げたゆで卵が定番♪

獅子林の太平燕は本当に美味しいデス☆☆☆
e0132881_0532058.jpg


いつも頼む定番唐揚げ〜

出来立てあつあつに〜

お塩をつけて♪
e0132881_0533424.jpg


紹興酒は燗をつけてもらって〜

ザラメをちょっぴり入れたおちょこで♪

本当は干し梅派です☆☆☆
e0132881_0534526.jpg


〆は必ず大学芋♪

ホクホクパリパリで絶品!!

e0132881_120110.jpg


他には海老チリ、イカの黒味噌炒め、チャーハン等

どれもリーズナブルでさっぱり美味〜♪

熊本の隠れた名店です☆☆☆

e0132881_054752.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

中華料理 獅子林

熊本市安政町2-24

096-355-0328

三年坂のセブンイレブンを三号線方向〜少し先の左側

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


[PR]
by ciao2008 | 2008-06-25 01:17 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)

電車通りからの熊本城


このアングルは昔から好きなんだけれど...

本丸御殿が完成してから、まじまじと見たの初めてかも。


ん?ん??
e0132881_2329866.jpg


こぎゃ〜ん白かったっけ??

異常気象で、雪が積ったかて思った爆
e0132881_0202112.jpg


熊本城も御殿に合わせてお色直しをしたのね〜☆

でも..

見慣れるまで少し時間がかかりそう笑



余談ですが。。。

熊本城のライトアップは、ほぼ23時に消灯するとです☆

もし近くにいたらパルコ前〜市役所前から見て下さい♪

『ぱっ』

と消えます♪

恋人同士消える瞬間を見ると〜

恋が成就するとか。。??

しないとか。。??

と言う熊本伝説を聞いた事があります♪

アツアツの皆様〜

是非一度おためしあれ〜♪



[PR]
by ciao2008 | 2008-06-23 23:51 | 熊本情報 | Trackback | Comments(2)

幻のっ!!



幻のマンゴーを頂きました☆☆☆

糖度が20〜24度にまで熟すマンゴーです♪

考えられない程甘〜くまろやかな最高のお味です☆


こちらの品種。。

栽培が大変な事と、熟し過ぎて種が醗酵する等。。。

扱いが相当難しく取引数も限られる幻のマンゴーなのです!!


美味しいマンゴー

熊本菊池にて栽培されています♪
e0132881_1193391.jpg


どうしてもマンゴーラッシーを飲みたくて。。

かなりかなり贅沢なのですが....

マンゴーペーストを作りました☆


〜作り方〜

マンゴーとノンファットヨーグルトを同量〜

レモン汁を少々〜

飲むヨーグルトを少々〜

ミキサーにかけてペースト状にします♪
e0132881_132464.jpg


グラスに氷を入れて〜

マンゴーペーストを入れて上から飲むヨーグルトを

そっと注ぎます☆

分量は飲むヨーグルトを気持ち多めに♪



マドラーでくるくる〜♪



幻のマンゴーラッシー♪



まごうみゃぁぁぁぁ〜(熊本弁笑)




ヨーグルト&アイスクリームにもONしたのですがもち美味♪
e0132881_1194519.jpg


こちらは〜

幻の氷結カットマンゴー♪

糖度が高いためシャキシャキにならず

お口に入れるとトロ〜リ溶けます☆☆☆
e0132881_1195381.jpg


いつも美味しいマンゴー感謝です♪


[PR]
by ciao2008 | 2008-06-23 01:46 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


無印のレトルトシリーズ〜

結構美味しいのが揃ってますよね☆


グリーンカレーは手作りキットも愛用していますが〜

レトルトでも味&具の内容は充実してるし〜

材料そろえなくて良いし〜

時間がない時&お気軽に食べたい時〜

レトルトに少し手を加えれば〜

簡単にお家カフェ気分を味わえちゃいます♪ 


でも。。。結局手抜きカフェ〜(笑)
e0132881_331426.jpg


昨日のブランチ〜

ご飯はお茶碗で丸く盛って〜

スライスチーズと半熟目玉焼きをON☆☆☆

手作りマンゴーラッシーを添えて〜♪

グリーンカレーは結構辛いのですが。。

食後のラッシーちゃんが 良い具合に癒してくれました☆


キットはもっと辛いのでお好みで牛乳か
  
ココナッツミルク投入で調節しましょう♪
e0132881_3313080.jpg


梅雨時とは言え...

九州各地降水量が半端ないです。。

熊本も昨日郊外で浸水の被害が出たとか。。

川に挟まれた所に住んでる者として

人ごととは言えません〜怖



じめっとした季節もあと少し!

(多分〜願)

皆様体調管理にはご注意下さいね☆



[PR]
by ciao2008 | 2008-06-22 03:57 | 料理 | Trackback | Comments(0)

青森から☆うまかもん♪


すじこ活き造り一夜漬け〜
e0132881_16153017.jpg


開封すると〜

オレンジ色に輝いた宝石箱の様☆☆☆
e0132881_16154415.jpg


食べたい分だけ手ではずし〜

膜を除いて〜

大根おろしを添えて〜

出来立てのご飯にON♪

お口の中で素敵なハーモニーを奏でます♪♪♪

豆腐にONしたり〜

サラダにONしたり〜

あっという間に売り切れますた(笑)
e0132881_16155832.jpg


肉厚特大のホッケ♪

柚子ポン酢と大根おろしで♪

冷酒をきゅっと☆きゅっと☆
e0132881_16162545.jpg


憧れの十和田ワイン♪

こちら無添加です☆

もったいなくてまだ大事に保管中なの♪

来週ワインパーリィにて開封予定☆☆☆
e0132881_16173160.jpg


熊本にいながら北のうまいもんを頂けるなんて〜

青森の素敵不夫婦様大感謝ですぅぅぅぅ

またお会い出来る日を楽しみにしとります!!


[PR]
by ciao2008 | 2008-06-21 16:39 | 頂き物・お土産 | Trackback | Comments(0)



いかせんべい
e0132881_3123015.jpg


何と!!

おせんべいの上にさきいか様がONしてございますの!!




初体験のお味は・・・




微妙な甘みと、さきいかと煎餅の食感〜

最後に胡麻の風が吹くのでございます♪

美味〜〜♪
e0132881_3124940.jpg


裏面には黒ごまたっぷり!!

こちら即座に完売(笑)

お酒の友に最高でございました!!
e0132881_313291.jpg


落花生煎餅
e0132881_3131757.jpg


砕いた落花生が煉り込んでありますの♪

甘さ控えめで皮も煉り込んであるため超香ばしいのぉ☆☆☆

こちらはお昼のお茶ブレイクに頂きましたゎ〜♪

e0132881_3133417.jpg


各方面〜少しずつお裾分けしましたが

皆様絶賛の青森 和スゥイーツ♪

素敵夫婦様〜

ありがとう!!!

まじ感激☆☆☆



[PR]
by ciao2008 | 2008-06-21 03:38 | 頂き物・お土産 | Trackback | Comments(0)


長年お世話になっている熊本の老舗のお蕎麦やさんデス♪


〜ざるそば〜

わさびを乗せて〜

下側だけおつゆにくぐらせて〜

つるりと頂きま〜す☆

喉越し良く爽やか〜♪


e0132881_256056.jpg


〜親子丼(小)〜

熊本で一番好きな親子丼♪

急に食べたくなります笑

蓋を開けるとトロリとした卵にワクワク♪

鶏肉ネギとのバランスがとても良い☆☆☆

その他...

天せいろもオススメ♪
e0132881_256488.jpg


〆はそば湯
e0132881_2561871.jpg


入り口は狭いですが奥にずずず〜と長い店内

奥には座敷もあります☆


長渕剛の映画のワンシーンでなぜか鹿児島の設定で

奥の座敷が出て来たんですよねぇ確か...謎

e0132881_2554943.jpg


お昼時は満席の事が多いので〜

少し時間をずらすとスムーズです♪
e0132881_255373.jpg


駐車場は隣の保育園の向かい側

100Pの駐車場の奥に専用駐車場が4台分程あります♪



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


大石そば

熊本市紺屋町2-44

096-352-1421

11:00〜19:00

日曜、祝日休み


(平成22年2月現在 長期休業中です。。)

閉店されました



平成22年5月に店主さんがお亡くなりになり閉店となりました

美味しいお蕎麦と親子丼の味。。

一生忘れません!

心よりご冥福をお祈り申し上げます


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




[PR]
by ciao2008 | 2008-06-19 03:24 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)