熊本城を一望しながら〜

美味しいフレンチを頂けるレストランバー

店内に入った瞬間。。。

熊本人でも感動しちゃう素晴らしいロケーション♪

今回はご招待にて〜

美味しいフレンチとワインを頂きました☆
e0132881_152319.jpg


『魚介類のタルタル仕立て キャビアクリーム添え』

一番上に乗っているのは、ツクシじゃないですよ((笑

フランスから空輸されたアスペルジュ ソバージュ(野生のアスパラ)

ほんのり苦みが利いていて粘りもあるお野菜です☆

鯛のタルタルに〜

キャビアにウニにアワビ♪

アクセントのグレープフルーツ☆

とっても贅沢な一品でした♪
e0132881_1524667.jpg


『赤ピーマンのスープ トマト風味 甲殻類を添えて』

とても香りが良く〜

上品でコクのあるスープ♪
e0132881_1525942.jpg


『平目のマリニエール』

添えられているのは白トリュフ♪

風味豊かなソースとホワホワなヒラメ☆

ソースもとても美味でバランスの良い一品でした♪
e0132881_1531329.jpg


『くまもと“味彩牛”ロース肉のグリエ 粒マスタードソース』

めちゃめちゃ柔かくてジューシーなお肉!!

あと二切れ程。。頂きたかったなぁ〜笑

添えられたお野菜もとても美味でした♪
e0132881_153272.jpg


『本日のデザート』

(この他、アミューズ、コーヒー、小菓子)
e0132881_1533951.jpg


レストランは前面ドーンとガラス張りで〜

熊本城と豊かな緑を一望出来ます☆

最高のロケーションで、美味しいフレンチを頂けます♪

明るい時間の景色とライトアップの両方楽しむのも良いし〜

23時の熊本城のライトアップの消灯を見るのも素敵だし〜

好みの時間に合わせてのお食事や、barを利用するのも良いですね☆

予約の際は是非窓側のお席を♪
e0132881_1535119.jpg


今回はT様のご招待〜

とても楽しく美味しい時間を過ごす事が出来ました☆

心より感謝☆



-----------------------

熊本ホテルキャッスル内11F

TOUR DE CHÂTEAU

熊本市城東町4-2

096-326-3311

17:30~1:00
(料理オーダーストップ 24:00)

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-06-29 02:40 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(16)


毎年頂く北海道のアスパラ☆

今年三度目の北海道産♪

最初はやはり茹でたてに辛マヨ♪

ポクポクでおいしー☆
e0132881_18244263.jpg

アスパラはラップに包んでレンジでチン♪

適度な大きさに刻んで牛乳と生クリーム、スープストック、塩胡椒

とろみ付けには先日購入したとうもろこしフレーク

氷をミキサーに入れてスイッチon♪

濾した方がお店っぽいんだろうけど、今回は濾さずに

繊維も頂く〜噛むスープにしてみました☆

アスパラの風味の良い冷たいスープ☆

爽やかなグリーン色☆簡単で美味ー♪
e0132881_18262919.jpg


グリルで焼いたアスパラwithポーチドエッグ
e0132881_18264689.jpg


アスパラとおじゃこのご飯
e0132881_1827298.jpg


じゃーん♪

アスパラ三昧な食卓です☆
e0132881_18271842.jpg


美味しいアスパラ〜

ありがとうございました☆



-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-06-27 18:45 | 料理 | Trackback | Comments(10)

夏目漱石〜内坪井旧居 sanpo


長年熊本に住みながら。。初めての参観です☆
e0132881_245970.jpg


玄関には『夏目金之助』の表札もかかっています〜

靴を脱いだら右手が受付です
e0132881_251690.jpg


夏目先生がお出迎えして下さいます☆

フェイントで少々。。ビビりました((笑
e0132881_252759.jpg


脇には書籍も並んでます〜

各部屋では、漱石の熊本での足跡等を辿る事が出来ます

玄関を上がった先には、レアな千円札もガラス張りで展示してあります☆
e0132881_253891.jpg


洋館は後に住んだ方が増設されたそうです

そう広くはないですが。。

天井が高くてレトロで素敵な空間でした☆
e0132881_26036.jpg


こちらは長女筆子さんの産湯を汲んだ井戸の跡
e0132881_261439.jpg


お庭もぐるりと散策出来ます♪

手入れがよく行き届いたお庭を

縁側でゆっくり拝見させて頂きました☆

この空間で普通に生活していたのだと考えると。。

何だか不思議な感じ。。

奥様が熊本では一番気に入っていた家と言うのがわかる

素敵なお屋敷でした☆
e0132881_26381.jpg


青々とした紅葉が印象的〜

お気に入りの一枚が撮れました♪

秋の紅葉の季節にも是非伺いたいです☆
e0132881_265195.jpg


『〜〜〜兎角に人の世は住みにくい。』

という一部分だけが学生時代からずっ〜と頭に残っていて((笑

熊本での体験を綴った『草枕』『二百十日』

もう一度きちんと読んでみようと思います♪
e0132881_2495015.jpg






-----------------------

夏目漱石〜内坪井旧居

熊本市坪井町4-22
(熊本市繁華街から少し離れた静かな住宅地)

096-325-2740

駐車場6台

月曜休

入館料
高校生以上200円
小中学生100円
(熊本市内の小中学生、65歳以上は無料)

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-06-26 02:44 | 熊本情報 | Trackback | Comments(6)

恒例のお誕生日会☆



I氏&T氏お誕生日おめでとうー♪
(UP。。遅くなってごめんね汗)
e0132881_2145417.jpg


先付け、カルパッチョ、サラダ
e0132881_215355.jpg


冷製茶碗蒸し
e0132881_2151676.jpg


豚肉のカレー風味とグラタン

他、数種
e0132881_2153376.jpg


久々に伺ったのですが。。

何かが違うー涙

今回はそんな感じで。。

恒例の事は私的にはUPしときたいのですが。。

お店の情報は控えさせて頂きます汗


*****

誕生日会的にはいつもの様に楽しく飲めて良かったー☆

この会って長年続いていて〜いつも楽しいー♪♪♪

誕生日会と言う名の。。飲み会なんですけどね((笑

これからも〜皆で楽しく仲良く年を重ねようね☆

次回の為に。。またリサーチ開始っ((笑



-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-06-25 02:48 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(4)


梅雨入りしたとは言え雨の少ない熊本。。

梅雨寒はどこへ??

ムシムシ。。。蒸し暑い。。涙

こんな時はさっぱり爽やかなサラダを食べたくて〜

気になっていたいっちゃんのレシピを試してみましたー☆

スモークサーモンと大根のさっぱりわさび風味サラダ☆

サーモンはちょっぴりオサレに薔薇にしてみましたー♪

思った通り爽やかなサラダ☆

わさびのツーンとレモンの爽やかさがたまんないっ!!

おいしーーーっ!!

パリパリ〜モリモリ頂けちゃいます!!

(カイワレがなかったので今回はタマネギで代用しました)
e0132881_13051100.jpg


ブランチに作ったプチトマトのオムライス

中身はプチトマト、タマネギ、ピーマン、ソーセージ、マッシュルーム
e0132881_129468.jpg


味付けにはプチトマトを使って薄味にしたので〜

オーロラソースをたっぷりと♪
e0132881_129189.jpg


付け合わせにはこれまたいっちゃんのレシピ〜

コロコロプチトマトと玉ねぎの胡麻お浸し♪

一口ぱくり〜めちゃうまっ!!

つまみ食いが止まらない((爆

プチトマトの皮を剥く事で味も染みやすくて食べやすい!!

何気ないひと手間が、お料理の味をランクアップするんですよね〜☆
e0132881_1293178.jpg


いっちゃんのレシピは簡単で美味しく、しかもおしゃれ!!

いつも美味しいレシピをありがとうございます♪



-----------------------




にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-06-22 01:48 | 料理 | Trackback | Comments(12)


北海道のお土産にて〜海の幸パーティ☆

毛ガニ〜ズワイカニ〜タラバカニ♪

冷凍ものですが、三種一度に食べる事はめったにある事ではなく感激っ!!

黙々と頂きました((笑

アスパラもオリーブオイルでさっと焼いて〜醤油をたらりで美味しかった☆
e0132881_1503868.jpg


木箱にてんこ盛りの赤ウニとバフンウニ♪
e0132881_251167.jpg

二種ミックス丼☆

山葵をお醤油で溶いたものをかけて頂きます〜

甘くて〜甘くて〜甘くて〜♪幸せ〜♪
e0132881_151026.jpg


生キャラメル〜北海道の空港では4箱まで買えるそうです

初めて食べたホワイト味☆
e0132881_1511327.jpg


プレーンと食べ比べてみましたがホワイトの方が少しあっさりしてるカナ

沢山食べるもんじゃないけれど〜

すーっと溶ける食感はやっぱ良いですね☆
e0132881_1512477.jpg

アノ事件以来久しぶりの白い恋人〜

久々食べましたがやっぱ美味しかったです♪
e0132881_1513543.jpg


美味しい北海道に感謝☆


-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-06-19 02:09 | 頂き物・お土産 | Trackback | Comments(12)


何度行こうとして通り過ぎた事か((笑

お店の前に駐車場が無いと。。行き過ぎてしまう事って良くあります汗

maiさんのブログに美味しそうにUPしてあったのを見て

マジ今度こそ行かなきゃモード♪

麦屋さんの帰りに〜通り過ぎない様に寄りました((爆
e0132881_1504122.jpg


看板の写真をよ〜く見ていたら。。

これって。。

リアルカンパーニュ??
e0132881_1505241.jpg


店内には沢山の種類のパンがずらり〜

レジ横のサンドイッチ系も美味しそうでした☆

もちろんカンパーニュもありましたよ♪

クロワッサン、イチジクとクルミのパン、レーズンとクルミのスコーンを購入
e0132881_151891.jpg


タイミング良くクロテッドクリームを購入していたので。。
e0132881_1513248.jpg


オーブンで温めてクリームの上に蜂蜜をたらり〜

このスコーンサクッと軽くて〜美味っ!!

紅茶のスコーンもあったので〜次回是非試してみたいと思います
e0132881_1512079.jpg


今回はスコーン以外はお裾分けしてしまいました。。

もう一度リベンジしなきゃー♪



-----------------------

Boulangerie Pa・Pain

096-351-6101

熊本市野中3-8-1 BaccoA号

8:00~19:00

日曜休

駐車場〜お店の裏手

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-06-17 02:16 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(8)


梅雨入りしたものの。。

何だか雨は少ないし。。

例年の様な蒸し暑さが今年は少し遅れている様な気がします。。


毎年真夏に食べたくなるうどん。。少し早いですが食べに行きました♪

何度も食べてるのに。。。メニュー名をど忘れ。。。

で。。タイトルこんな感じになっちゃいました((汗

冷やし茄子とろろうどん??だったっけ??

(正)冷やし揚ナス山うどん

昨年ぶりに食べたら何だかお茄子の隠し包丁の間隔がいつもと違うっ!!((謎

茄子の隠し包丁は、やはり細かい方が食べやすいしお味も染みやすいです。。

初めて食べたときは隠し包丁の入れ方に惚れ惚れしたんですよ。。

それ以外はいつも通り〜

コシのあるうどんにキンと冷えた茄子の煮浸しにonとろろ☆
(茄子は半分に切ったモノが二つ)

甘めのお出汁をお好みで入れて一味とおネギを入れてがーっと混ぜて

ちゅるりと頂きます☆
e0132881_26889.jpg


麦屋さんは団子汁やその他セットメニューも充実☆

春先に頂いた天丼セット&カツ重セット

こちらにも付け合わせに茄子の煮浸しが付いています☆

お座敷には子供用の椅子も用意されていて

ご家族連れに優しい配慮がしてあります☆

添加物を使わない手作りメニューなので、安心してお食事出来ますね♪
e0132881_2621100.jpg


私的には麦屋さんのうどんはコシが強いので冷やし系のうどんがの方が好き☆

夏場に急に行きたくなるお店デス☆

夜には居酒屋系のメニューも楽しめます♪
e0132881_263380.jpg





-----------------------

麦屋

熊本市上代町4-12-13

096-328-8830

11:00~22:00

ランチ 11:00~14:00

無休

テーブル席、座敷席

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-06-16 02:32 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(10)


ディチェコのクオレッティ

こんなに小さいのに。。。

ちゃんと全部ハート型♡
e0132881_16163975.jpg


米粒位の小さな小さなパスタ♪
e0132881_16165025.jpg


アーリオオーリオの後〜角切り鶏肉を炒めて

業務用のミックスビーンズとサラたまちゃんとしめじとピーマン☆

トマトの水煮でコトコト

全体に火が通ったら味を整えてパスタをスープに入れて約5分

程よくスープを吸ってくれます☆

パン粉とパルミジャーノを炒ったモノとパセリをぱらり〜
e0132881_16174416.jpg


ある程度までしか水分を含まない様で

次の日もパスタはだれずに美味しく頂けました♪
e0132881_16171382.jpg


小さな小さなハートのパスタ〜

リゾットに風にも使えそう♪



-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-06-14 16:29 | 料理 | Trackback | Comments(13)

和ドレーヌ&茶ドレーヌ


じっくりと煮込んだ丹波の黒豆がin☆

マドレーヌに黒豆??

これがめちゃ合うんです((笑

黒豆がねっとりと良い感じに煮込まれてるんですよ♪

和三盆を使っているので全体の甘さも上品♪
e0132881_2323489.jpg


熊本菊池産岳間茶を使ったマドレーヌ

お茶の風味が豊か〜♪

ほんのり苦みもありながらすっきりした甘さ☆
e0132881_2324687.jpg


ちょっとしたお土産に良く使っています♪
e0132881_2322071.jpg


キタガワさんは生菓子も美味しいですが焼き菓子、チョコレートも美味♪

先日頂いたもマカロン美味しく人気のお店です♪

駅&空港にも置いてくれたらなぁ。。と密かに願っています☆




-----------------------

MAISON de KITAGAWA

熊本市田迎町2-18-15

096-334-2220

月曜日&第四日曜日休

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-06-12 02:56 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(6)