先日玉ねぎを買おうとしたら品切れ

ニュースを見ていたら日照不足で品薄&五倍の値段に高騰しているとか。。

秋口の野菜&お米の価格がちょっと心配ですね。。

+++

ゴディバのアイボリーチョコレートチップ
e0132881_0513398.jpg


程よい甘さでオススメです♪
e0132881_0514377.jpg


バレンタイン時には限定でチョコレートがハートの型になるんですよ♪

熊本では鶴屋百貨店B1にて購入出来ます☆
e0132881_0515498.jpg


なかなか梅雨の明けない熊本

蒸し暑さは健在ですが空はなかなか青くなりません。。

暑いのは苦手ですが夏空が恋しいです。。



-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-07-31 01:05 | つぶやき | Trackback | Comments(10)



上映時間までに時間もあまりなかったので〜

時間短縮系のお店にてランチ♪

denkikanビル(映画館)の一階にあるフレッシュネスバーガー☆
e0132881_213458.jpg


7upって、あまりお店じゃ見かけなくなったので

見かけたら必ず注文しちゃいます((笑

スプライトよりも甘さ控えめで〜炭酸の具合が好きです☆

(熊本で〜7up飲めるお店&買えるお店。。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さいっ!!)
e0132881_21543.jpg


ネギミソバーガー♪

オーダーしてから一つ一つ手作りしてくれるのでアツアツ☆

甘みのある薄い黄色のかぼちゃのバンズに〜

特製の甘辛味噌にスパイシーな味噌マヨソース☆

ジューシーなパテに、胡椒の効いたネギがポイント〜

かなり久々に食べましたが。。

あまりの美味しさと、懐かしさににうなずく私((笑

繁華街にあるのでなかなか行けないのがネック。。

郊外店出来ないかなぁ。。
e0132881_221712.jpg


テーブルに置かれていたオススメメニューの

『ベジタブルバーガー』

パテは豆腐、アボカドにトマト〜

こちらはゴマバンズ!

気になります!!
e0132881_223773.jpg


単価的には少々割高感もありますが。。

素材を大切に一つ一つ丁寧に作られているので納得!

その他、生絞りジュースやポテト等のサイドメニューもオススメです☆
(ビールも飲めます→これ重要((笑)

出来立てのお味が一番なので是非イートインしてみて下さい♪

『それでも恋するバロセロナ』

上映期日が7月31日までに延長ている様です。。

もう一つ見たい映画も延長になってる様なので。。

見に行きたいなぁ。。。願☆



-----------------------

サンロード店

熊本市新市街8-2デンキカンビル1F

096-355-2141

9:00~22:00

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-07-28 02:38 | 熊本情報 | Trackback | Comments(14)


昨日で熊本での公開は終わってしまいましたが。。

ギリギリセーフ〜見に行く事が出来ました♪

前回のエレジーとは全く別人〜

精神的に不安定なスペイン女性を演じていたペネロペでしたが

やはり。。

見れば見る程美しく、セクシー☆

トムクルーズと手をつないで来日した時の清楚なイメージ

映画で見る様々な演技。。

本当のペネロペってすんごい気になるっ!!

演技派で美しい大好きな女優さんです☆

+++

映画の内容的には人類皆兄弟的な((笑)

バロセロナを舞台に非現実的で情熱的な日々。。

個々の心理変化が興味深い映画でした☆

途中から登場するペネロペの存在感。。圧巻です!!
e0132881_1103149.jpg


数年前に行ったスペインの写真を引き出してみました☆

サグラダファミリア教会
e0132881_1132168.jpg


細部にわたってガウディの世界☆
e0132881_1141547.jpg


まだまだ未完成で完成は20年後??30年後??未定??

完成の暁には是非また行ってみたいです!!
e0132881_1143764.jpg


グエル公園のモザイクトカゲちゃん☆
e0132881_1133972.jpg

各所に施されたカーブ、自然との融合、お菓子の家の様な美味しそうな建物

この一体は自然と調和した

エコな未来住宅地として機能するはずでした。。

ガウディ。。

時を超え。。その素晴らしい造形美にリスペクトです!!
e0132881_1135438.jpg


映画の内容よりも〜

ペネロペ&ガウディ&風景&ワイン。。

他の事に目が行ってしまってました((笑

レンタル始まったらまた見たいです♪



-----------------------


それでも恋するバロセロナ公式HP


-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-07-25 01:48 | 海外 | Trackback | Comments(8)


昨夜の雨で半ば諦めていたのですが

雲の切れ間から見る事が出来た部分日食@熊本

結局肉眼でもチラチラ見てしまいました((笑

デジ画像では三日月状態は撮れませんでした。。涙
e0132881_2142957.jpg


眼鏡を購入出来なかった為。。

テレフォンカードから見るピンホール現象に挑戦☆

穴を通して〜太陽の陰が三日月!!

すごい!!
e0132881_21423673.jpg


AAの同僚が奇麗にとらえて送ってくれた高感度携帯(笑)の画像

奇麗に三日月じゃない!!すごいっ☆☆☆

意外と携帯の方が良く撮れたのかな?
e0132881_21431178.jpg


AAはこの状態で観測したよ〜と写メを送ってくれました

まるでジェイソン??

しばらく笑いが止まらず。。。ごめんちょAA((爆

お二人様〜ブログ掲載の許可ありがとうございます♪
e0132881_21432841.jpg


熊本の部分日食は93%位

熊本でこれほど太陽が欠けるのは1852年以来だそうです

もう少し暗くなるかと期待していたんですが。。

夕方位の明るさになりました

やはり太陽の力ってすごいんですね!!

改めて実感☆

来年はイースター島にて〜

日本では26年後に見れるそうです☆



-----------------------


RKK熊本日食ライブ


----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-07-22 22:06 | 熊本情報 | Trackback | Comments(10)


七月後半に入りつつありますが。。

熊本はまだ梅雨明けが発表されません。。。

空は流れ雲。。夏はドコに??
e0132881_0371080.jpg


昨年よりは過ごしやすい日々だったりしますが。。

熊本特有のジメジメ感は健在。。

長年住んでいても慣れません((涙
e0132881_08334.jpg


7月半ばの早朝の宇土櫓

国指定の重要文化財で内部を一部公開しています

熊本城に入園の際は是非宇土櫓にも足を運ばれてみて下さいね☆
e0132881_081844.jpg


この場所から見る宇土櫓と熊本城(奥手)が大好き☆
e0132881_083361.jpg


夏休みに入って熊本城の夜間開園が始まっています〜

期間中、夕方五時以降は入園料がお得&浴衣で行くと入園無料☆

詳しくはコチラから♪

+++

いよいよ皆既日食ですねー☆

次回見られるのは40数年後と聞けば。。

次回日本で見られるのは26年後

見ておかなきゃ!!

ですが。。お天気が心配。。

直接見るのは危険な為グラスを探していたんですが

どこも完売((涙

違う方法で楽しもうと。。

テレフォンカードを探してる所です((笑

午前中だけでも晴れます様に☆



-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-07-22 00:33 | 熊本情報 | Trackback | Comments(2)


夏はこれからの熊本ですが。。。

先日解禁になったばかりの根室産の秋刀魚を頂きましたー♪
e0132881_15326.jpg


いわゆる『はしり』です☆

どのさんまもぷっくりしていて目は透明、口先はちょんと黄色☆

美味しい秋刀魚の基準をクリアーしていいる最高の秋刀魚ちゃん達☆

旬はまだ少し先ですが。。。

十分過ぎる程油がのっていましたー♪
e0132881_1521485.jpg


ピカピカのお刺身☆

甘いの一言!!

新鮮すぎて、臭み等は全くないんですよ!!

濃厚でトロトロですぅ♪
e0132881_1523051.jpg


焼き秋刀魚☆

ものすごい油が受け皿に〜((笑

肉厚でめちゃジューシー♪
e0132881_1524935.jpg


『はしり』の秋刀魚を毎年頂ける事ってかなり贅沢です!!

心から感謝☆感謝です☆

S様美味しい秋刀魚をありがとうございました♪



-----------------------




にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-07-18 15:20 | 頂き物・お土産 | Trackback | Comments(14)


涼やかなブルーの包装☆

大好きな『空也』さんの

絶品もなかをお土産に頂きましたっ♪
e0132881_202021.jpg


日持ちしますが〜

やはり作り立てを頂くのが一番美味♪
e0132881_203352.jpg


皮は極薄く〜さっくりしなやか〜♪

餡は程よい甘さでとても上品☆

絶妙のバランス!!

今回は入れたての冷茶と頂きました♪
e0132881_214373.jpg


空也さん。。予約しないとほぼ購入出来ません。。汗

予約さえも出来なかった事も多々。。涙

余裕を持っての予約をおすすめします!!

(過去記事はこちらから)

久々頂けてめちゃ嬉しかったです☆

感謝♪


------------------

空也

東京都中央区銀座6-7-19

03(3571)3304

-----------------

+++

熊本はまだ梅雨明けせず。。

昨日は昼過ぎの北風と雨とで。。

一気に23度まで気温が下がりました汗

めちゃ涼しかった。。笑

東京方面は梅雨明けしたとか。。

熊本の夏本番はもう少し先??

+++


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-07-16 02:18 | 東京 | Trackback | Comments(12)


西原村のトウモロコシを頂きました☆

お水に潜らせてラップでふんわり巻いて〜

電子レンジの自動機能で〜様子を見ながら二回半程『チン☆』

お湯で茹でるよりも『チン☆』の方が栄養分も逃さないそうです

出来立てはしゃっきり歯触りも良く、甘くて美味しー♪
e0132881_21281584.jpg


丸ごとがぶりも良いですが〜

下処理したトウモロコシを軸の少し付けた状態で切って

小麦粉をはたいてフライパンにバター

焦げ目が付いたら少々のお湯を入れて粉臭さを飛ばします
(同時にとろみと艶が出ます☆)

最後に鍋肌にお醤油をたらり〜

丸ごとよりも軸から奇麗に取る事が出来るし

お箸で頂けて、歯にも詰まらないデス((笑
e0132881_21282899.jpg


メインはシャケソテーwith焼きミニトマトのバルサミコソース

最近またまた焼きトマト系にはまっています♪
e0132881_21284289.jpg


八代の塩トマト、トウモロコシ、にがうり

きゅうり、ばってんナス、坊ちゃん南瓜etc..

熊本の産の美味しい夏野菜☆

機会があったら是非お試し下さいね♪

+++

美味しいトウモロコシ〜ありがとうございました♪



-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-07-10 21:48 | 頂き物・お土産 | Trackback | Comments(10)


店内に一歩入ると〜

熊本にいながらブリティッシュな雰囲気を味わえます♪

美味しい間スコーンが食べたくなって〜

久々にお邪魔しました☆

手作りの美味しいスコーンやショートブレッドを買う事が出来ますよー♪
e0132881_25211.jpg


おうちdeアフタヌーンティ♪
e0132881_252699.jpg


スコーンは小ぶりですが、外はサックリ中はしっとり☆

オーブンで温めて頂きます♪

クロテットクリームとミックスジャムの組み合わせで美味しいスコーン♪

めちゃシアワセー☆
e0132881_25391.jpg


自宅で紅茶やコーヒーを飲む時には

レンジの『牛乳あたため機能』で温めた牛乳を

ティーサーバーで『カシャカシャ』

最初の三倍以上泡立ちます☆
(ティーサーバーに入れる牛乳の量にはご注意下さい)

簡単にお家カフェ気分を味わえます♪
e0132881_255485.jpg


ショートブレッドは密封されているのでお土産にもGood!
e0132881_261069.jpg


店内にはイートインコーナーを設けてあるので

イギリス気分で頂くのも良いですね♪
e0132881_262367.jpg

熊本市内からだと三号線浄行寺交差点手前右手

こちらの可愛い看板が目印です☆
e0132881_2533987.jpg


+++

先週TUBEのライブに行って来ました☆

気分だけは夏全快((笑

数日前より蝉の鳴き声が。。チラホラ。。

例年よりは風もあって過ごしやすい気がするのですが。。

梅雨明けまでもう少しカナ?


-----------------------

Tomi's SHORT BREAD HOUS

熊本市妙体寺町8-1

096-345-5517

10時〜17時(土曜日は14時まで)

日、祝祭日休

駐車場はお店より市内側にある眼科の駐車場の一角にあります

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-07-08 02:46 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(16)


帰省中の友人とプチプチ同窓会をしました♪

かなり久々と言う事もあり。。

座るなり。。マシンガントークで宴はスタート((笑

*-*-*

『クリームチーズ豆腐バケット添え』

運ばれて来た時に『えっ??』

すごいボリュームだと思ったのですが。。

食べてみるとあっさりしていてコクがあっておいしー☆

お酒のおつまみにも〜ちょびちょび頂くのに良い一品です♪
e0132881_0471983.jpg


『生ハムと阿蘇ベビーリーフのサラダ』

こちらもボリューム満点☆

ベビーリーフはシャキシャキ新鮮で生ハムもたっぷり♪

温玉がよいお仕事してくれます
e0132881_0473448.jpg


『新ジャガとイカの塩辛のバターソテー』

塩辛とバターの風味が絶妙な一品☆

細〜く切った海苔がまた良いお仕事してくれます♪
e0132881_0474865.jpg


『エビとエリンギのバターソテー』

エビはプリプリ〜エリンギはシャキシャキっ!!

こちもめちゃ美味しかった!!
e0132881_048236.jpg


『りんどうポークの蒸し鍋(2人前〜)』

てんこ盛りのお鍋がどーんと運ばれて来ます
e0132881_0481314.jpg


蓋をして。。

強火にて加熱。。蓋が熱くなったら弱火にして約5分。。
e0132881_0482479.jpg


じゃーん♪

お野菜の水分だけで蒸されたヘルシーなお鍋

蓋をする事で〜モクモクと蒸気があがる事もなく〜

出来上がったら火は消すので

普通のお鍋の様に汗をかきながらと言う事もなく

夏場でも安心して頂けますー♪

野菜もお肉も甘くてめちゃ美味しいー☆

つけタレが少し甘かったかな。。

個人的にはゆず胡椒or柑橘系のスパイスが欲しかったかな。。と思いつつ。。

食べ進めるにつれ丁度良い感じで頂けました☆

よく考えたら。。素材の味を生かすタレだったのですね。。
e0132881_0483771.jpg


数回断られたお店ですが〜やっと予約を取る事が出来ました!!

この日も満席!!

店主さんは某居酒屋さんにいらした方で、素材に対しても器、お店の雰囲気も

トータル的&コスパ的にも裏切りのないお店☆

もちろん店員さんもにこやかで元気♪

久々の新規開拓☆またすぐにでも行きたくなるお店でした♪



-----------------------

旬膳 たつのこ

熊本市花畑町11-23 銀杏北通りビルBF

096-356-1366

18:00 〜 1:00

カウンター、個室、掘りコタツ席

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキング
↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-07-03 01:28 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(10)