お昼の自由時間は食事を含めて2時間

一時間弱〜カモンワーフのお隣の唐戸市場を散策☆

市場内はどことなく大陸系の市場を思わす照明と活気!

美味しいモノがトコロ狭しと並ぶお魚天国ですっ♡

お昼時ともあってお寿司は完売寸前〜汗汗
e0132881_2220776.jpg


その中で即決で決めた『大トロ』

これがすんご〜く美味しかった♪

脂がのってまさにトロトロ〜ウマウマっ!!

お醤油にちょっと付けただけで〜さーっと脂が散りました!!

皆さん思い思いの物を買って、海沿い等で食べてましたよー☆

食料品卸市場で干物やヒレ酒用のヒレを購入してバスに戻ります〜

少しの時間でしたが市場気分をプチ満喫♪

次の目的地に移動です〜





-----------------------

唐戸市場

山口県下関市唐戸町5-50

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-09-29 22:41 | 山口 | Trackback | Comments(4)



高速はETC効果で大混雑。。

事故数件、JAF出動数件。。

高速に乗り馴れない方や、点検しないで高速に乗る方が多いとか。。汗

(関門橋を渡っている所です☆
ちなみに関門トンネルは只今工事のため通行不可の様です)
e0132881_23143425.jpg

今回はバスの旅なので、らくちんでしたが。。

高速を運転する時には十分気をつけなきゃですね!!
e0132881_21483043.jpg


向かった先は〜☆下関♪

ふぐぅぅぅぅ〜((笑

e0132881_21484561.jpg


まず。。

バス旅行には必須のお土産屋さんに寄ります((笑

何も買わないつもりでしたが。。

結局フグの練り物製品を数種購入((笑
e0132881_21493496.jpg


その後は昼食会場へ〜

海鮮20種類食べ放題です♪


サザエのお刺身〜
e0132881_21491186.jpg


フグの唐揚げ〜
e0132881_21491026.jpg


フグの刺身に皮の湯引き(コチラは一人一皿)
e0132881_2159157.jpg


一時間食べ放題ですが。。

グビグビと飲み始めた私たちは。。

気がつけばギリギリの時間までまったり((爆
e0132881_21494483.jpg


気兼ねなく飲めるのも、バスツアーだから。。

と言うか。。飲みたいからバスツアー((爆

お昼から気持ちよく酔っぱらっちゃいましたー((☆




-----------------------

カモンワーフ

山口県下関市あるかぽーと6番1号

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-09-28 22:19 | 山口 | Trackback | Comments(2)

竜門ダム&番所の棚田


田園風景にどーんと現れる竜門ダム。。

カーブ先に現れるので。。ちょっとびっくりしてしまいます。。
e0132881_20552791.jpg


ダム湖に向かうまで奇麗な田園風景が続いています〜
e0132881_20554695.jpg


彼岸花も奇麗☆
e0132881_20555557.jpg


白ヤギさんと黒ヤギさんが出迎えてくれます☆
e0132881_20563775.jpg


一生懸命雑草のお手入れしてました〜
e0132881_2057036.jpg


ダム湖は最近の雨不足で水位が大分下がっていました。。

++

先程川辺川ダム問題のニュースが流れていました。。

長年振り回されて来た方々の怒りと国の方向性。。これからも目が離せません。。


竜門ダムの場合は水害被害を防ぐ為に必要なダム。。

建設するにあたり沢山の棚田と87世帯が水没しています

色々と考えてしまいますね。。
e0132881_20563518.jpg


yukaさんが行かれて、是非行きたかった場所に急いで移動〜

各所寄り道していたらドンドン日が暮れてゆきます。。。汗汗

番所の棚田
(平成11年に日本の棚田百選に認定されています)

肉眼では奇麗に見えていたのですが写真だと限界の時間。。

もう少し早かったら棚田+最高の夕日を撮る事が出来たのに。。涙

う〜ホント残念。。
e0132881_20573135.jpg


でも刈入れ前に間に合ってホント良かった〜♪

とても素敵な風景で感動!!

素晴らしい景観を守り続けていらっしゃる農家の方々に感謝☆

来年は是非、朝一番で行きたいです!

新米が楽しみ〜♪





-----------------------

竜門ダム

熊本県菊池市龍門870

+++

番所の棚田

熊本県山鹿市菊鹿町番所

325号線鹿本町来民交差点から菊鹿町方面へ
(9号線を10キロ程行くと左手に案内看板アリ)

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-09-26 21:43 | 熊本情報 | Trackback | Comments(8)



舞台はタイ チェンマイ。

内容と言うより〜

またもや景色や料理に目がいっていた(笑)

内容はやはり『ゆる〜い』(笑)

揚げバナナが美味しそうだったー☆

って。。感想になってませんね。。((
e0132881_23544338.jpg


+++

グランパレッタ1F〜

4月に新港から引っ越して来たJACOHさん

インドの方が作る本格インドカレーのお店です♪
e0132881_23565839.jpg


チキンカレー単品+ナン☆

ナンは揚げたてアツアツ☆カレーは具沢山♪

オリジナルは辛さは控えめで(私談デス)

スパイスの香りが豊かなカレーです♪

辛さはテーブルの上の調味料で調節出来ます☆
e0132881_23571110.jpg


シネプレックスの映画の半券を持って行くと〜

プチアイスをサービスしてくれます♡
e0132881_23572731.jpg


JACOHサン気軽に行ける場所に移転してくれて〜嬉しいなー☆




-----------------------

インド料理 JACOH

熊本市大江4丁目2-65 グランパレッタ1F

096-371-0511

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-09-24 00:33 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(10)



藤崎で有名な磯貝さんのお寿司屋さん♪

まずは。。どーん!!

アワビの殻に入れられた小ぶりなちらし寿司ですが

ネタがこぼれそうなんです!!

イクラ、ウニ、カニ、お刺身、たまご
(中身はその時によって変わるそうです)

それぞれの具材の美味しいおつゆがシャリに染みてまた美味☆

乗せてあるネタを肴にグビッと♪
e0132881_23153168.jpg


各種居酒屋メニューもあります☆

お隣サンが食べていた伊勢エビのセットが気になりつつ〜笑

ごまサバ
e0132881_23162226.jpg


かますの炙り
e0132881_23163867.jpg


アカムツの炙り
e0132881_23165338.jpg


ちらしのウニがメチャ美味しかったので〜

ウニ(唐津産)&中トロ

甘くてトロトロ〜〜〜♪
e0132881_23171740.jpg


美味しいお魚を頂ける磯貝さんだけあって

お寿司は美味deリーズナブル☆☆☆
(一皿100円〜580円)

形式的には回転寿司なのですが〜

是非直接オーダーして握りたてを頂きましょう♪

遅くまで営業されているのも魅力デス!!
e0132881_23172984.jpg


次回はろばた焼き磯貝天神店さんに行かなきゃねー♪



-----------------------

博多漁家 すし磯貝

福岡市中央区天神1-7-11 天神 IMS 13F

092-741-5585

11:00~15:00(14:30 OS)
17:00~24:00(23:00 OS)

カウンター席、テーブル席

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-09-22 00:41 | 福岡 | Trackback | Comments(16)


久々のキハチ カフェ♪

天井が高くて〜贅沢な空間☆

いつもほぼ同じ物をオーダーしてる様な。。。(笑)
(かなりボリュームがあるので、シェアをオススメ)
e0132881_0134745.jpg


揚げたての海老ちゃん&たっぷりのお野菜☆

タルタルとアボガドが良いお仕事してくれるんですぅー♪

こんなに沢山挟んであるのに。。。断面も角も奇麗っ!!

箸休めのピクルスも美味♪

KIHACHIさん。。熊本にも進出してくれないかしら。。((願
e0132881_014853.jpg


ムッシュ熊谷のグルメサロン開催☆

10月20日、 11月16日、12月16日

デモ&コース料理を頂けるそうです〜

行きたいなぁ。。。
e0132881_0173370.jpg


お店の方々もスマートな対応☆ゆっくりお食事出来ます♪



-----------------------

キハチ カフェ 福岡三越

福岡市中央区天神2-1-1 三越福岡店5F

092-717-3033

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-09-19 00:46 | 福岡 | Trackback | Comments(14)


阿修羅様に対面した後は天満宮に参拝☆
e0132881_1353756.jpg


参拝は大混乱と言う事はなかったです((ほっ。。
e0132881_1374163.jpg


本殿右手にあるのは道真公を追って飛んで来たと言う有名な飛梅

未だに立派な梅をつけるそうで梅酒や梅干しに加工されているそうです
e0132881_141148.jpg


+++

遅めのランチしようにもどこも満席。。

でもコレだけは食べなきゃね((笑

必ず寄るのは参道一番奥の寺田さんの梅ヶ枝餅♪
(天満宮からだと一番手前になります)
e0132881_1385748.jpg


寺田さんは奥にて甘味も頂けますが満席だったので。。

外の椅子に座って頂きましたー♪

e0132881_1445435.jpg


梅の刻印が入った梅ヶ枝餅

一個105円☆

焼きたて☆あつあつー♪


e0132881_1452266.jpg






やはり。。

ご当地物は本場で食べるのが

一番美味ですねっ♪








-----------------------

太宰府天満宮

福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号

092-922-8225

+++

梅ヶ枝餅・飛梅漬本舗
寿庵 寺田屋

太宰府天満宮参道一番奥左手

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-09-18 02:25 | 福岡 | Trackback | Comments(10)


前日ちょっと飲み過ぎて。。

太宰府駅に着いたのは10時過ぎ。。汗
e0132881_225023.jpg


阿修羅様のフラッグと手書き(!?)の案内板を目印に進んで行きます。。
e0132881_2252331.jpg


めちゃめちゃ久しぶりの太宰府。。

阿修羅様効果でかなりの賑わい
e0132881_2254229.jpg


本殿手前で右手に入ってゆくと。。。

早速エスカレータ待ちのの行列がぁぁぁ。。
e0132881_226052.jpg


しかも90分待ちの看板(((((劇汗

実際。。

阿修羅様の近くに行くまでに二時間半以上かかっちゃいました。。
e0132881_2261712.jpg


入り口までの短い距離を。。。

何度も何度も何度も往復。。涙

前後のお客さんとも何気に同士状態((笑
e0132881_2271461.jpg


やっと館内に入ったとしても。。

エスカレータに人数規制でまた待ちます。。
e0132881_2273630.jpg


左手の山笠を見つつ。。

エスカレーターで二階へ移動。。
e0132881_227557.jpg


『やっとアシュラに逢える。』

待つ事は苦手で。。。

人生でこれまで待ったのは初かもですが

やっと逢えた阿修羅様を見た瞬間感動の嵐。。

今回の人気の秘密は360°の露出展示

ゆっくりと。。ゆっくりと。。。

係員のかけ声に合わせて左回りで一周します
(日本人は団体行動が上手((笑)
e0132881_0403275.jpg


かなりの至近距離にて。。

阿修羅様の周りをぐるりとさせて頂きました☆

待った会がありました。。

癒しの時間にウルウルです涙

展示も終盤に向かいつつ+最近の仏像ブーム〜

混雑も当たり前ですね。。
e0132881_2283279.jpg


入場券を買うのにも行列必須なので。。

ローソン等で購入するか

西鉄&JRでは往復券込みのお得な切符も発売されていますので

事前に購入される事をおススメします
e0132881_2285250.jpg


帰りに何気に見た待ち時間はナント200分。。。

夏休みの方が格段にスムーズだったとか。。
e0132881_22101570.jpg


これからお出かけの際は。。

色々な情報収集と〜

朝一のお出かけ&水分とウチワの持参をおススメします!

国宝 阿修羅展は9月24日(日)まで☆



-----------------------

九州国立博物館

興福寺創立1300年記念
国宝 阿修羅展
7月14日(火)〜 9月27日(日)


9:30〜17:00(入館は16:30まで)
(19日からは閉館時間を6時に変更)

福岡県太宰府市石坂4-7-2
050-5542-8600

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-09-16 22:47 | 福岡 | Trackback | Comments(8)



今日は空が高くて気持ち良い♪

ソフトクリームを食べにミルク牧場に寄り道☆
e0132881_2111246.jpg


有明海まで奇麗に見えていましたよー♪
e0132881_21114344.jpg


ミルク牧場前〜再春館お花のパーク♪

確かこの時期はひまわりが。。。

え????

刈り取られた後??整地中????

おまけに。。

ミルク牧場は五時まで。。。。

ソフトクリームがぁぁぁぁぁ((ガクン涙 
e0132881_2112974.jpg


急いで萌の里に移動ーーー!!((笑

無事に買えました☆

マロンソフトミックス♪
e0132881_21122732.jpg


阿蘇人のチョコサイダーも買ったんですが。。

栓抜きがなくてお持ち帰りに((笑
e0132881_21125165.jpg


夕方六時前の萌の里。。
e0132881_21131743.jpg


夕日をバックにコスモス満開でした♪

この時間も素敵です☆
e0132881_21133858.jpg


その後お気に入りの場所に急いで移動〜

風力発電〜

元気にクルクル回ってました☆
e0132881_2116534.jpg


ススキもちらほら。。

何とも素敵な夕日でした♪
e0132881_2114354.jpg


数日前の流れ雲〜

遅ればせな夏に。。

暑い暑いと思っていましたが。。
e0132881_2127417.jpg


季節は徐々に秋モードですね♪




-----------------------

俵山交流館 萌の里

熊本県阿蘇郡西原村小森 2115-3

096-292-2211

第3水曜休

9:30~18:00

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-09-13 21:43 | 熊本情報 | Trackback | Comments(14)


平日の中洲ですが。。かなりの賑わいデス

屋台群には行列も。。。
e0132881_0145272.jpg


他の友人と落ち合う為、しばし中洲で待機

久々の鉄なべさん☆

南新地時代良く通っていましたが、移転後初めて伺いました☆

時間が遅かったせいか。。

女将さんの姿がなかったのが残念。。


とりあえず〜必ず頼む酢モツ☆
e0132881_0152171.jpg


久々の鉄なべ餃子♪

特製の鉄なべごとテーブルに運ばれて来ます〜

パリパリ☆アツアツーー♪

一口サイズでぺろっと頂けます☆
e0132881_0153891.jpg


博多餃子の特色とも言える

お決まりのゆず胡椒を溶きながら頂きまーす♪
e0132881_565144.jpg


その他、ごまサバ、ニラ玉、焼きそばが当時のお気に入りでした☆懐☆

元気なイケメンのお兄さん達が気持ちよい接客をしてくれます
e0132881_0161185.jpg


中洲のネオンを見ながら美味しいカクテルを頂けるbar

梨のカクテル
e0132881_0162528.jpg


無花果のカクテル

フルーツのおいしさを十分に引き出したカクテルは最高でしたー☆

外の騒がしさとは別世界☆

しばし。。

ゆっくりネオンを楽しみながらオトナの時間♪
e0132881_0164016.jpg


この後違うお店にて飲み〜〜〜♪

〆は屋台にてラーメン☆
e0132881_0165576.jpg


こんな感じで。。

久々の博多の夜は更けてゆきました〜☆




-----------------------

鉄なべ中洲本店

福岡市中央区西中洲1-5

17:00~翌3:00

祝休

092-725-4688

カウンター席・座敷

-----------------------



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

↑↑↑
ブログ村&人気ブログ(九州)のランキングに参加しています♪

バナーをクリックして頂くと日々励みになります☆

ポチ☆っと宜しくお願いします!

***

応援&ご愛読に日々感謝☆


[PR]
by ciao2008 | 2009-09-12 00:46 | 福岡 | Trackback | Comments(4)