大好きな場所☆


熊本城を一望出来る熊本阪神の各階の休憩所

特に8Fは大好きな場所☆
e0132881_0135353.jpg


新緑映える熊本城〜桜の時期に続いてオススメです♪





[PR]
by ciao2008 | 2010-04-30 01:03 | つぶやき

立山菓舗 〜花おぐら☆


川尻小学校の近くにある老舗の和菓子屋さん♪
e0132881_19205439.jpg


花おぐら(黒&白)
e0132881_19364076.jpg


甘納豆を寒天で硬めて外側を乾燥させた和菓子〜

表面は砂糖の結晶状になって奇麗なんですよ〜☆

甘納豆を優しくコーティングしてくれています♪
e0132881_19212158.jpg


中の甘納豆は寒天効果でプルン&甘納豆は柔らかく〜

外側のシャリシャリ感が良いんですよー♪

甘さも程よく〜全体のバランスが絶妙☆

一つ一つに手をかけて。。仕上がりまでに8日間。。

本当は秘密にしたい。。熊本の隠れた名品です☆
e0132881_19213660.jpg


こちらもオススメの栗羊羹〜

沢山栗が入ってるって嬉しくなります♡
e0132881_19214767.jpg


花おぐら。。贈答用は大丈夫だと思いますが〜

単品販売の場合は個数が少ない日もあるので。。

電話で確認される事をオススメします☆





*



立山菓舗

熊本市川尻4丁目1-43
096-357-9356

9:00~18:00
無休

駐車場は店舗向かって右手


[PR]
by ciao2008 | 2010-04-28 19:59 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(8)



素敵な空間でプリフィクスランチをいただけます☆
e0132881_20375777.jpg


今回は三人で伺ったので合わせてご紹介します〜

自家製プティパン〜オリーブオイルを浸しながら☆

小ぶりなパンですが味わい深く美味♪
e0132881_2038677.jpg


+前菜+

本日のあったかポタージュとサラダ

*

本日の前菜(この日はハムの野菜添え)
ハム〜美味しかったなぁ☆次回注文しなきゃ♪

*

新鮮野菜のメリメロ・温製サラダ

素材の味を楽しめるサラダ〜ごろん系の野菜って大好き☆

クスクスが良いアクセントになっていました♪
e0132881_20381798.jpg


+メイン+

二人はアンデス豚肩ロースのロティ

がつんとくるお味☆肉厚でびっくり!!

*

本日入荷の鮮魚料理〜この日はメバルのポワレ

好みのタイプでしたぁ♡

ふっくらと焼き上がっていてコクのあるソースがとても美味〜☆

添えられた野菜の食感が楽しかった♪
e0132881_20382884.jpg


+デザート+

チョコレートムース
e0132881_2041922.jpg


厳選素材+シェフの腕!!

ランチにしてこの内容は考えられませんっ!!コスパ◎!!

お二人で頑張っていらっしゃるので〜注文から少し時間がかかります。。

ゆっくりとランチを☆と言う日にオススメ!!

人気店なので〜予約必須です☆




*


アスペルジュ・シェフズターブル

熊本市南坪井町5-4 ドルハウスビル1F奥左手
096-351-6030

12:00-16:00
18:00-23:00
水曜休

テーブル席




[PR]
by ciao2008 | 2010-04-27 21:22 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(4)



阪神の初夏の北海道物産展に行って来ました☆

今回のお目当てはROYCE' ポテトチップスチョコレート〜キャラメル

ん??

系的にはフロマージュブランに似てる感じ??

キャラメル味ならば〜

個人的にはもう少し苦みがあっても良いカナ??とか思いましたが。。

もたれない優しい感じで美味しかった〜♪

初めてオリジナルを食べた時の衝撃が。。懐かしい((☆

フロマージュブランは本日完売でした
e0132881_23183125.jpg


イートインコーナで旭川らーめん天金さんの味噌バターコーンらーめんを♪

スープ。。劇熱を想像して頂いたのですが。。

程よい感じ???で逆にびっくり((笑

味噌味にバターにコーン☆大好きな組み合わせなんですよね〜♪

随分前に食べたアノ味が未だ忘れられない。。。♡
e0132881_23184379.jpg


もう一品買いたかった100個限定のカレーせんべい??だったかな??

昨日までだったんだ。。涙

鶴屋で買えるかなぁ。。願





*




くまもと阪神

熊本市桜町3-22
096-322-1111

10:00~19:00
不定休

初夏の北海道物産展

〜4月29日まで



[PR]
by ciao2008 | 2010-04-25 23:44 | 熊本情報 | Trackback | Comments(2)


築地で美味しいお魚づくしを頂きました☆
e0132881_1551532.jpg


前回伺った『粋』さんも気になりつつ。。。
e0132881_15565438.jpg


今回は『粋』の姉妹店☆魚河岸三代目千秋〜はなれに伺いました☆
e0132881_15585315.jpg


☆アラカルト☆

富山産のホタルイカ〜絶品☆めちゃ濃厚((追加オーダーしちゃいました♪

赤穂の生牡蠣〜外せない一品♡♡

金目鯛の煮付〜濃いめの味付けでふっくら

本ししゃも〜久々♪
e0132881_15531959.jpg


ビールの後は芋焼酎を☆
e0132881_15534254.jpg


☆コース☆

お刺身五種盛
どれも美味〜☆特にマグロとホタテの白子が素敵でしたっ

鰆の塩焼き

若鮎のてんぷら

鯵の南蛮漬け

メカブ

マグロのづけ丼とお味噌汁

デザ–ト
e0132881_15535848.jpg


全国の厳選された新鮮な魚を使ったおいしい料理の数々☆

特にお刺身関係は感動の嵐・嵐っ!!

姉妹店は全部で3店舗〜シーンによってお店を選べる所も良いですね♪

ランチも気になるなぁ。。。

またゆっくり伺いたいです♪


*


魚河岸三代目千秋〜はなれ

東京都中央区築地4丁目7番5号 築地KYビル B1F
03-3543-8700

11:30-14:00 
17:00-23:00
日曜・祝日休
カウンター、半個室、個室




[PR]
by ciao2008 | 2010-04-24 16:46 | 東京 | Trackback | Comments(8)

スイカとホタルイカ♪


全国的に寒い日が続いていますね。。

私もやっと風邪が治った(?)トコロです。。

アイスランドの火山噴火の影響で火山灰が大気圏まで舞い上がり

一定の位置から落ちない状態になっているそうです。。

今年は冷夏になるのでは。。と言う話を聞きました〜

野菜の高騰が気になる所です。。

+

今年も初モノを頂きました☆
e0132881_1921854.jpg


スイカ??

そうスイカです((笑

熊本のスイカはすでに出荷が始まっています☆

GW前後にはさらに出荷数も増えますよー♪
熊本産〜真夏は暑さで煮えた感じになっちゃうんです汗
e0132881_19211857.jpg


久しぶりのスイカ〜

甘くてジューシ☆美味しかったー♪

一足早い初夏の味☆

T様今年もありがとうございました!
e0132881_19222263.jpg




ホタルイカもスーパで安く見かける様になりました〜

目を外したホタルイカ、イカゲソ、ホワイトアスパラ、ブナピー、エノキ、ミニトマト〜

味付けはアーリオ・オーリオ+ダシ醤油☆
e0132881_19212998.jpg


残り少ない春の味〜楽しまなきゃねっ♪









[PR]
by ciao2008 | 2010-04-23 19:42 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(4)

鳩山会館☆


ずっと行ってみたかった通称音羽御殿〜

大正13年に建てられた鳩山一郎氏邸を記念館として一般公開しています

当時としては珍しい鉄筋コンクリート造りの洋館です☆
e0132881_23502640.jpg


玄関にドーンと大理石の階段って。。凄いっ。。

受け付けは階段を上がって左手です
e0132881_23505420.jpg


計算された照明なのかなぁ。。

天井に奇麗に移り込んだ影がとても奇麗でした〜☆
e0132881_2351997.jpg


邸内各所に『鳩』のモチーフ

こだわりなんですね!!

一つ一つ手が込んでいて。。素敵♪
e0132881_23512082.jpg


大きなステンドグラスにも鳩のモチーフ
e0132881_23513286.jpg


食堂には当時使われていた家具や食器類も多数展示してあります☆
e0132881_0413284.jpg


一階のサンルーム

ポカポカで気持ち良かった〜
e0132881_23514228.jpg


二階の大広間

コチラで数多くのパーティーが行われたんでしょうね☆
e0132881_23515475.jpg


お庭の池には大きな錦鯉が沢山泳いでました〜

見守るのはもちろん鳩ちゃんず☆
e0132881_2352638.jpg


小高い丘に建つ音羽御殿〜緑も多くて素敵な洋館でした☆
e0132881_23522620.jpg





*



鳩山会館

東京都文京区音羽1丁目7番地1号
03-5976-2800

月曜日休館
(月曜日が祝日・振替休日の時は開館)
10時 ~ 16時

一般 500円
学生 300円
小中学生 200円


[PR]
by ciao2008 | 2010-04-21 00:18 | 東京 | Trackback | Comments(4)

神田deホッピー♪


お酒が入ると。。。

山手線の内回り外回りの判断がつかなくなります。。

久々やっちゃいました((汗

再確認しつつ。。目的地へ。。
e0132881_19511169.jpg


無事到着したのは〜神田☆初参戦デス♪
行列の三田製麺所が気になりましたが。。お腹は限界だったのでメモメモ
e0132881_19512478.jpg


ふらりと入ったのは〜〜

ヨッパなお父さん方が集うド演歌流れるお店♪

ハイボールの次はホッピー??((笑
e0132881_2325937.jpg


焼酎を好みの量入れて〜高い位置からホッピーを注ぎます(今回は黒っ♪)

って。。

氷入りでグラス渡されたけど。。文句も言わずそのままGO((笑

自分で選ぶお通しは〜濃いめの味付けのきんぴら♪

何気に馴染んでいたワタシ。。((爆
e0132881_19513484.jpg


ノスタルジックな神田〜気になるお店も多々♡

次回は早い時間に探検決定!
e0132881_19522017.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2010-04-18 20:27 | 東京 | Trackback | Comments(4)




グランメッセで行われている日本全国食の彩典に行って来ました♪
e0132881_17541435.jpg


まずはこだわりラーメン博内

東池袋 大勝軒〜特製もりそば(東京)

お昼が近づくにつれ。。みるみる大行列に!!

ツヤツヤでコシのある中太ストレート麺☆

キリっとしつつ〜ぐぐっとコクのあるつけ汁。。絡みもよく美味しかったぁー♪
e0132881_1754348.jpg


ら〜めん道 柊〜とんこつ醤油ラーメン(大阪)

ラーメンの鬼 佐野実氏監修のお店〜

細めんにあっさりめのスープ〜自家製のマー油がポイント☆
e0132881_17545083.jpg


実は風邪引いてて。。ポワポワ状態((汗

かなり悩んだのですが。。

結局食べちゃいましたー☆

広島の焼牡蠣☆

一個オマケしてくれましたぁ♪おじさんありがとう!!

大粒で美味しかったです♡
e0132881_1755554.jpg


横手焼きそば&白コロホルモン&堂島スゥイーツのマダムプリンと魔法ロール

横目で気になりつつも。。今回は写真だけぱちり☆
e0132881_17552489.jpg


大行列だった全国プリンコレクション♪

熊本のプリンがなかったのは少し残念。。

奇跡のプリン、蔵王プリン、魔法の壷プリンをお土産に☆
e0132881_17554527.jpg


〆はhimel fresh juiceの練乳たっぷり☆けずりいちご♪
e0132881_17555622.jpg


お目当てのモノがある方〜早めの時間に行かれる事をおススメします♪





*




日本全国食の彩典

グランメッセ熊本
熊本県上益城郡益城町福富1010
096-286-8000

4月16日〜18日
9:30〜17:00(最終日16:30)
入場料 500円



[PR]
by ciao2008 | 2010-04-17 18:44 | 熊本情報 | Trackback | Comments(10)


最初はね。。

この二つだけと決めていたんです。。。
e0132881_394028.jpg


でも。。

結局全12種コンプ((笑

前回のDEAN&DELUCAに引き続きpepsi NEXのオマケちゃん達
e0132881_395084.jpg


今回は500mlのNEXに付いています♪

予想通りのルクでしたぁ〜☆

ラムカン・ダムール、ラムカン・エトワール、ラムカン・フルール

3種×4色
e0132881_310329.jpg


今回はマグネットではなく〜ストラップタイプですがやはり可愛い((☆

オマケ系。。これで最後にしたい。。

またもやNEXの山。。どうしよう((笑





[PR]
by ciao2008 | 2010-04-15 03:03 | つぶやき | Trackback | Comments(8)