お蕎麦とうどん、天然ウナギのお店

今回はひんやり系を頂きに伺いました☆
e0132881_2041584.jpg


デフォのかき氷や甘味もあるのですが〜

人吉産の氷結苺(約15個)を注文ごとに削ってつくるコチラ

苺のはなびら(450円)
e0132881_20442256.jpg


削り苺は氷の中にも沢山♡

一個だけ削られていない苺がINしてますよ♪

緑の部分は抹茶

練乳の程よい甘さと苺の甘酸っぱさ〜そして抹茶の香がほわり*
e0132881_20443739.jpg


氷は苺のうっすらピンクと抹茶の緑に染まって〜目にも優しい*

オトナのかき氷に癒されました♡

今年の苺の花びら

苺のストックがなくなり次第終了だそうです
e0132881_20445176.jpg


運ばれて来たおぼんに描かれているのは〜

人吉の工芸品平家ゆかりの花手箱に書かれている椿絵*

人吉を感じさせる演出も素敵でした♪
e0132881_2045468.jpg


これから天然ウナギの白焼きが美味しくなるそうです*

次回は是非♡
e0132881_20454293.jpg




お隣のノスタルジックな願成寺温泉

入湯料は200円です
e0132881_204556100.jpg






今月から参加させてもらっている『箸さえあれば』

先程UPしました☆

コチラもどうぞ宜しくお願いします!!




*






相良藩 田

熊本県人吉市願成寺町404-1
0966-24-6556

11:30-14:30
17:30-20:00

人吉高校の通り〜願成寺温泉隣

お座敷、テーブル席

P有


[PR]
by ciao2008 | 2010-08-31 23:33 | 宇城・八代・人吉 | Trackback | Comments(0)



ある方がつぶやいていた人吉のカッパ目撃情報((笑

見つけると抽選で焼酎のプレゼントとか♪

と言う事で〜人吉の町をぐるり探検*
e0132881_21224711.jpg


まずは青井神社でゆるりとパワーチャージ*
e0132881_2124971.jpg


青井神社駐車場奥〜人吉温泉物産館でお土産を物色

丁度外国人観光客の方々がソフトクリームを食べながら足湯を楽しんでました☆

コチラの物産館〜人吉の焼酎がずら〜りと並ぶパラダイス♡

その他にも主要のお土産が揃っていますよ♪

この後ちょっと寄り道をしました(明日UPします♡)
e0132881_21242992.jpg


物産館でのチョイスは〜

ヒノキの卓上まな板

青井さんの酒種栗あんぱん

人吉温泉ラスク(キャラメルナッツ)
e0132881_21244728.jpg


球磨川下りの渡発場*
e0132881_21273994.jpg


対岸は人吉城跡

心地よい風が吹いていました♪

この場所好き♡
e0132881_21275073.jpg


キョロキョロ。。

一応。。

カッパがいないかズームで確認((笑
e0132881_2128688.jpg


相良護国神社

こちらのお堀にも蓮が☆

来年の為にメモメモ*
e0132881_22321426.jpg


JR人吉駅

運良くからくり人形のお殿様に遭遇((☆
e0132881_2240711.jpg


お殿様には会えたけど。。

結局カッパを発見出来なかったので。。

鳥飼酒造へ
e0132881_21281870.jpg


ほわりとした香と〜柔らかい口当たりが好き♡

人吉には沢山の酒造元があるのですがそちらで購入すると少しお安く購入出来ます♪

鳥飼酒造さんは先日UPした豚珍KANさんの近くです☆
e0132881_21283277.jpg



今回気になったのはコチラのチキン

人吉〜宿題店がまだまだ沢山♪

また行かなきゃ♡ふふふ*
e0132881_2317083.jpg


人吉はコンパクトにぐるりと観光出来ます☆

九州の小京都〜JRのSL人吉を利用するのも楽しそーー♪







*






青井阿蘇神社
熊本県人吉市上青井118
0966-22-2274



人吉温泉物産館
熊本県人吉市上青井町120-4
0966-22-1123
8:30~18:00(年中無休)



球磨川下り
熊本県人吉市下新町333-1
0966-22-5555
ラフティング
0966-34-7222



相良護国神社
熊本県人吉市麓町35-1



JR人吉駅
熊本県人吉市中青井町326番地1号

JR九州
SL人吉100年レイル肥薩線の旅



鳥飼酒造場
熊本県人吉市七日町26
0966-22-3303






[PR]
by ciao2008 | 2010-08-30 23:19 | 宇城・八代・人吉 | Trackback | Comments(10)

国宝青井阿蘇神社*


国定指定重要文化財

茅葺きの社寺建築としては全国初の国宝
(社殿は1610-18に造営 平成20年に国宝に指定)
e0132881_22143786.jpg


睡蓮の緑が目を引きました!!

時期が遅かったのがザンネン。。

来年機会があったら蓮の花見に行きたいな☆
e0132881_22145123.jpg


楼門
e0132881_22272391.jpg


上層の隅木には『人吉様式』と呼ばれる神面が取り付けられていて

天井の龍が目を引きます
e0132881_22151757.jpg


拝殿

内部は拝殿、神楽殿、神供所に分かれています
e0132881_2215619.jpg


急勾配の茅葺き屋根から下を黒漆塗としつつ部材の面に赤漆

桃山時代の豪華な装飾性を取り入れた彫刻、彩色、錺金具にも目を奪われます

境内は桃山時代にタイムスリップした様な独特の空気が漂っています*
e0132881_22224592.jpg


境内奥手にある御神木のオオクス
e0132881_22153456.jpg


樹齢は不明だそうですが。。

かなりの力強さをを感じました*
e0132881_22154752.jpg


境内には鶏が沢山ウロウロしてます

人には慣れている様で可愛かった☆
e0132881_221604.jpg


神社仏閣大好き☆

特別なパワーを沢山頂きました*









*



青井阿蘇神社

熊本県人吉市上青井118

0966-22-2274




[PR]
by ciao2008 | 2010-08-30 01:19 | 宇城・八代・人吉 | Trackback | Comments(0)



色んな方が行かれていてます*

少し前に男前半額祭りのお知らせを知ってから〜ずっと気になっていました

アノ方の記事を読んで〜高速ぶっ飛ばしてきました((笑
e0132881_21584964.jpg


ピンクのポップが目を引きます
e0132881_21544871.jpg


細かいメニューです
e0132881_21553888.jpg


濃厚トン骨は初心者ですが。。

男前になりたく。。

ドキドキしながらのオーダー*
e0132881_21594087.jpg


努トン骨ラーメン*(550円)
e0132881_2155853.jpg


うっすらと膜を張って見るからにとろんとろん♪

風味豊かな超濃厚スープ*

麺を引き上げるごとに漂う香がホントすごかった!!

久々仰け反っちゃいましたぁぁぁぁ((☆
e0132881_21552085.jpg


これまたとろんとろんのチャーシューに麺は細めん

んーーー*

めちゃめちゃ絡んで美味しかったーーーっ!!
e0132881_22194186.jpg


気がつけば。。こんな感じ♡

新境地発見の一杯でした*
e0132881_21561635.jpg


そしてこちらは本日お昼から提供が始まったつけ麺(700円)

まだメニューにも載ってない一品を頂く事が出来ました☆
e0132881_21562831.jpg


麺は170gですが今回は特別に麺の量を少なめに調整して頂きました*

もちゅっとした中太の縮れ麺です
e0132881_21565448.jpg


つけ汁は初めての感覚

動物系がどっしりとしつつ〜魚介風味香るオリジナル性豊かな一杯でした♪
e0132881_21564235.jpg


他のお客さんが注文していたぶっかけネギだくギョーザも気になりつつ。。

また近いうちに伺いたいと心に決めました!!

豚珍KANさん〜初めて伺ったのに色々とご配慮頂きありがとうございました!!





*





豚珍KAN

熊本県人吉市紺屋町24
0966-22-6636

11:30-14:30
18:00-翌2:00

火曜休






[PR]
by ciao2008 | 2010-08-28 23:17 | 宇城・八代・人吉 | Trackback | Comments(4)



ある方に頂いたちゃんぽん醤さんの食べるラー油*

具がた〜っぷりで奥深いコクのある辛さにドキューンです♡

美味しく頂きました!!

ありがとうございますぅ☆
e0132881_15492376.jpg


イカとオクラのサラダ*

ボイルしたイカとオクラを刻んだもの+スライスタマネギ

食べラー、ポン酢、鰹節、すりゴマで和えたもの

冷蔵庫でキンと冷やして☆晩酌のお供に♡

コチラ他の食べラーでもOKだと思います☆メチャオススメでしゅー♡
e0132881_16513152.jpg


インゲン豆を塩ゆでした物に適量のマヨネーズと合わせたマヨラー油をたらり

マヨラー油は野菜ディップにも使えマス♡
e0132881_15495656.jpg


砂ずりの唐揚げサラダ*にマヨラー油をたら〜り+ポン酢
e0132881_15493831.jpg


あんかけチャーハンには最後に食べるラー油を入れて炒めて香しく♪
e0132881_15502515.jpg


クリーム食べラー油パスタ*

こちらもラー油は最後に加えて香を出します♪



食べラーって生クリームやマヨネーズ、チーズとの相性◎

一番ダイレクトな味を楽しめるのは炊きたてのアツアツご飯*

もちろんTKGにも良く合います♡
(一番大事な画像を撮り忘れです涙)
e0132881_15501562.jpg


まだまだ手に入りにくい桃ラー

三度目の大量ゲット&頂き物の食べラー油が2種(感謝☆)

次は何を作ろうかと。。考え中でしゅ
e0132881_1693539.jpg




モスのザクザクラー油バーガ*

第二弾ではチーズを頂きました♪

マイルドな感じで美味しかったけど〜

コレに関してはチーズはナシの方が私的には好みかな♡

もう終わっちゃったのかなぁ??

定番化して欲しいっ☆
e0132881_16221632.jpg










[PR]
by ciao2008 | 2010-08-27 16:43 | 料理 | Trackback | Comments(2)



平成22年8月29日に諸事情で閉店する六厘舎本店

春先に伺った六厘舎TOKYO

早めの閉店&長蛇の列で2度フラれてました涙

今更。。

今の本店に足を向けなかった事がかなり心残り。。。

つばめくんがお取り寄せをプロ仕様で頂いていたのを

じーーーっと釘付けで見ていた後に

閉店の事を知り。。。

どうしても食べたくなってぽちっとしちゃいました!!







三人前冷凍で届きます☆
(麺、具材入りつけ汁、スープ割り用のスープ、魚粉、のり)
e0132881_0562519.jpg


出来上がりましたぁ♡
e0132881_0572242.jpg


ごろんとした存在感のあるチャーシュー、溶かしながら楽しむ魚粉

私的にはお取り寄せと言えども刻みネギはマスト*

雑味の一切ない香り高い濃厚なつけ汁♡

メチャメチャ好みのタイプ!!
e0132881_0573611.jpg


麺をゆでる間は何があるかわからないので。。

茹で上がるまで約14分張り付き状態。。。

その後、麺のぬめりを落とすのですが。。

約4分。洗い流すごとに手触りがツルっツルに変化!!

この変化がまた心地よかった!!

出来上がった麺はもっちりピカピカ*
e0132881_0575212.jpg


重量感のある浅草開花楼特注の極太麺*

握力が足らず。。なかなか良いショットが撮れませんでしたが〜

ざぶんとつけ汁に潜らせた麺♡

わしっとコシがあって〜しっかりつけ汁をキャッチ☆

ヤバーーいっ!!

最後まで伸びる事なくびくともしない麺*美味しく頂きました!!
e0132881_0581033.jpg


ぺろりと頂いた麺250gの後はつけ汁を一度レンジでチン♪

ぬめりを取ってチンしたご飯をINしておじやに♡

この為に取っておいたチャーシューがまた良いお仕事してくれましたぁ!!
e0132881_0582243.jpg


おじやの後に残ったつけ汁に〜適度のスープを加えてスープ割り*

魚介の出汁に柚子の香がめちゃ爽やかぁ〜♡

これまた全体のバランスを考えた手抜きのないスープでした!!
e0132881_0583610.jpg


半分以上残ったスープ*

どうしようか考えた後。。

少し残っていた魚粉をかけて〜

またまたおじや風に♡
e0132881_0584983.jpg


お取り寄せでこのクオリティー*

かなりの研究を重ねてると思われます!!

大満足のお取り寄せでした♡

本店が再開されたら絶対に行かなきゃと心に決めました!!










ラー師匠の朔ちゃん&後押しをしてくれたつばめくんに感謝☆






*



今回の購入先はコチラ






[PR]
by ciao2008 | 2010-08-26 02:16 | 東京 | Trackback | Comments(0)

とく寿・甘鯛の若狭焼*



ちょくちょくお世話になっています*

逃せない情報を多々頂いていて〜

伺う時期を調整していました☆



お通し

今回は全容を撮る事が出来なかったのですが〜

素敵な籠に乗せられて運ばれて来ます
e0132881_156231.jpg


美味しいタコが入ってるんですよ♪

と出してもらった北海道産の水タコの湯引き

絶妙の湯で加減柔らかくてあまーい☆

吸盤の歯ごたえも素敵
e0132881_1561673.jpg


色んな方々から情報を頂いていた岩牡蠣

今回は島根産です♪

大きいでしゅ☆かなりのインパクト!!

コクと甘さもありつつ〜歯ごたえも楽しめる生牡蠣
e0132881_1563843.jpg


ビールを急いで飲んで。。

熊本のお酒れいざんにチェンジ♪

んー*

生牡蠣の余韻を楽しむには〜冷酒ってホント素敵♡
e0132881_157677.jpg


最初に聞いていたオススメの甘鯛の若狭焼*

お出汁をかけながら焼くのですが〜

美味しい脂はお出汁に落ちると言う一品!

香ばしく焼き上がった甘鯛は絶品お出汁に浸って出て来ました〜☆

ハツモノの松茸と共に無言で美味しく頂きました♡
e0132881_1565122.jpg


ご主人とからあげの話をしていたらすすっと出て来た

とく寿特製からあげ

じゅわわー*

美味しく頂きましたぁ♡

ご主人ありがとうございましたっ!!
e0132881_1571663.jpg


今回初めてのアラカルト&カウンター席

色々なお話をしながら楽しく頂く事が出来ました♪

とく寿さんでは厳選素材をカジュアルに頂けます

コース料理もオススメ*

お店の雰囲気を確かめたい方にはまずランチを☆

素敵なご主人との会話を楽しみながら頂くには是非カウンターをオススメします*



岩牡蠣は仕入れによって産地が変わります

9月上旬まで頂けるそうなので気になる方は予約時にご確認を♪




*




とく寿

熊本市南坪井町5-4ドルハウスビル1F(右奥)
096-323-6509

11:30~15:00
17:00~23:00

無休

カウンター席、テーブル席、2Fロフト席






[PR]
by ciao2008 | 2010-08-25 02:34 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)



色々な方々が行かれていて〜気になっていました☆

暖簾のぶたちゃんマークが可愛い*

過日の訪問記事です
e0132881_22162746.jpg


メニューはこんな感じ
e0132881_22174325.jpg


若鶏の唐揚げ(700円)
e0132881_22163789.jpg


ごろんでジューシーな唐揚げ

辛子で頂くのも何だか新鮮♪

添えられた赤いスパゲッティーが懐かしいー
e0132881_22383496.jpg


同行者のとんかつ(650円)

普通のとんかつと思いきや〜

特製ソースがたっぷり〜ナイスなビジュ*
e0132881_2217359.jpg


和な雰囲気の店内ですが〜洋食とのコラボが楽しい*

大将の笑顔が素敵だったなぁ〜

他のメニューも気になります*





*



とんかつと洋食の店 大富士

熊本市清水亀井町30-2
096-344-8853

カウンター席、テーブル席、座敷




[PR]
by ciao2008 | 2010-08-20 22:36 | 熊本グルメ | Trackback(1) | Comments(7)



数年ぶりに伺いました*

幼少期と同じ味、同じ店構え、同じ器、同じ板さんで同じスタンスのお店って

よく考えたらもう東庵さんだけかも知れないなぁ。。



セイロ寿し

独特なタレご飯にのっているのは〜

甘い卵に、あなごとピンクのデンブ。そして。。グリンピース

アナゴの焦げ目の苦みといい。。

卵の甘さといい。。

トータル的な味が昔と全く同じ

蒸し寿しなのでアツアツです☆

スープに入ってる貝割れの香が当時食事してた時の一場面を思いださせてくれました*
e0132881_2249438.jpg


鉄火

ナマモノが苦手だった幼少期

どうにか鉄火だけ。

一つくらいは口に運んでいました。。。

実はハタチを過ぎた頃からナマモノが大好きに♡

嫌いな物でも食べ続ける事は大事*

損していた分を今解消している気がします

盛りつけもシャリの味も真ん中のパセリも(笑)同じ*
e0132881_22495681.jpg


ちゃんぽん

これまたね。。

野菜をどけなきゃ麺まで届かないモリモリ系〜

全く同じスープに同じ麺

具材に入ってる蒲鉾の形もね*
e0132881_225012100.jpg


向い側にあった某有名ラーメン店が苦手で

皆ラーメンだったのに〜

チャンポンやセイロ寿しを一人で食べた事もあったっけ。。懐

久しぶりに頂きながら〜色んな事を思い出しました☆
e0132881_22502432.jpg


これからもずっとこの味を続けて欲しい。。

大事な大事な懐味のお店です*



こちらのカツ丼。ちょっと変わってマス〜笑

食された事がない方。。

お店の方に何も聞かずに頼んでみて下さい((☆








*

東庵 本店

熊本市二本木1-4-7
096-354-1292

10:30-21:00

木曜休

P有り

カウンター席、テーブル席、座卓、二階に宴会場あり




[PR]
by ciao2008 | 2010-08-18 23:58 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(4)



先日ちょっと早めのお誕生日会をしてもらいました*

楽しい時間をありがとうーー♪

感謝☆



今回は飲み放付きのコースです(4725円)

まずはお通し三種

ゴマ豆腐、南蛮漬け、きんぴら
e0132881_23314223.jpg


サラダ

揚げゴボウの歯触りも良く〜新鮮で多種のお野菜*
e0132881_2332190.jpg


お刺身の盛り合わせ

ハモ、太刀魚、カンパチどれも新鮮でピカピカ*

今回はオレンジのマイクロトマトに遭遇〜こちらもしっかり甘かった☆
e0132881_23322394.jpg


コースとは別に予約していた岩手産の岩牡蠣*

ぷりんぷりん*一口でぱくりん♡

ベストな大きさでめちゃ濃厚ーー☆

美味でしたぁーーー♪

もう一個と思ったのですが。。

売り切れ。。ザンネン。。
e0132881_23324786.jpg


岩牡蠣が運ばれた時点で日本酒にチェンジ☆

んーー*

牡蠣の余韻がたまらないっ!!

シアワセタイムでしたぁ♪
e0132881_23335642.jpg


大阪産 金太郎鰯*

初めて頂きました♡

ふっくらあつあつ〜脂も程よいっ☆
e0132881_23341126.jpg


からあげ
e0132881_23342562.jpg


焼きおにぎりとお漬け物

ひょうたん大好き♡
e0132881_23344178.jpg


デザ−ト
e0132881_23351139.jpg


素敵な器に厳選素材*

お店の雰囲気も接客も◎

飲まない方には量的に足りないかもですが。。

私的には久々大満足のコース料理でした♪

単品メニューが気になってます*









*



雫 ひとしな

熊本市上通町6-8 ホテルオークス 2F
096-322-5933

17:30~23:00
月曜休

カウンター、半個室テーブル席、ソファー席、個室ソファー席



閉店されました





[PR]
by ciao2008 | 2010-08-17 00:17 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(6)