<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


熊本の老舗ホテル内にある中国四川料理のお店*

久々に伺いました♪
e0132881_19535156.jpg


今回もアラカルトで♪
e0132881_19514737.jpg


紹興酒燗with干し梅で乾杯☆

中華を食べる時は相性の良い紹興酒が一番好き♡
e0132881_19521115.jpg


ピータン*

たっぷりの生姜とネギに特製タレ

黄身の部分は超濃厚〜白身の部分はプルン♪

全く癖のない味☆
e0132881_19515939.jpg


生牡蠣と銀杏の辛子炒め*

サクサクの衣を纏った牡蠣☆銀杏のほっこり感とピリンとした味わいが素敵☆
e0132881_2095760.jpg


生醤油とお酢、ハサミ、フィンガーボールが運ばれて来ました♪
e0132881_19522185.jpg


楽しみにしていた上海蟹*♡
e0132881_19523591.jpg


上海蟹は菊の咲く時期(10月-11月)にしか頂けない貴重な蟹*

ねっとりと濃厚なミソとぎっしり詰まった身☆

あまりの濃いさに。。久々仰け反りました!!

めちゃめちゃ美味しかった♡

カニを食べる時って。。無言になっちゃいますよね笑
e0132881_2032493.jpg


蟹は体を冷やすと言う事で〜黒砂糖とショウガの入ったウーロン茶が出て来ます
e0132881_2046442.jpg


蟹味噌入りフカヒレスープ*
e0132881_1953110.jpg


トロミの効いた旨味たっぷりのスープ

蟹の身とミソ〜そしてたっぷりのフカヒレ♪

大好きなスープ♡
e0132881_2033770.jpg


フカヒレ餃子*

蒸したてアツアツ☆プリンプリンの海老とフカヒレがIN
e0132881_2010882.jpg


麻婆豆腐*

山椒の効いた辛口もありますが今回はデフォで
e0132881_20163737.jpg


辛味とコクのバランスが好き*

まずはそのままで〜ご飯に乗せると違った味わいを楽しめます♪
(麻婆豆腐はランチでお手軽に楽しめます☆オススメ♡)
e0132881_20164925.jpg


タピオカ入りココナッツミルク*
e0132881_1953394.jpg


古式杏仁豆腐*
e0132881_19532816.jpg


今回のアラカルトチョイスも全品大満足ーー♡

美味しく楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

ごちそう様でしたぁ☆感謝*







毎年キャッスルで12月に公演されてる聖子ちゃんのX'masディナーショー☆

行きたいなぁ。。願*
e0132881_204112.jpg









箸さえあればUP☆











熊本ホテルキャッスル 桃花源 本店

熊本県熊本市城東町4-2-B1
096-326-3368

11:30-21:30
(ランチ11:30-14:30)

テーブル席、個室



[PR]
by ciao2008 | 2010-11-30 21:32 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(6)


どうしても行ってみたかったんです☆

夏につばめくんが送ってくれたベーグルのお店*

e0132881_1345590.jpg


店内はcafeも併設されています

サラダプレートランチ、ベーグルサンドの他に〜

好みのベーグルを選んで頂く事も出来ます*
e0132881_135684.jpg


今回は無花果のベーグル*と雲仙レモネードをチョイス♪
e0132881_1354468.jpg


今回は無理を言ってベーグルは半分だけ焼き戻しして頂きました
(残りの半分はパウチして渡して下さって。。ホント申し訳なかったです。。)

大きなドライ無花果がIN〜風味も良かったぁ♡

出来立てを焼き戻しって〜贅沢*格別のお味でした☆
e0132881_1331879.jpg


こちらはサービスで出して頂いた手づくりケーキ*

オーナーさん、色々と気を使って下さってありがとうございました!!
e0132881_1352916.jpg


お店にはひっきりなしにお客さんが入って来ます

帰る頃にはこんな感じに。。。

人気のお店です☆
e0132881_1351699.jpg


今回は6種類の秋ベーグルを購入してゆっくり楽しみました♡
(冷凍保存して焼き戻ししてます)

まずはプレーン*

クリチを塗ったベーグルに〜

オーブンで焼いた椎茸とオムレツ、ベビーリーフでベーグルサンド♪
e0132881_1455693.jpg


マロンクリーム

裏ごししたなめらかな栗と渋皮煮がIN

穴が空いていないベーグルは初体験☆ぽってり栗的なフォルムが可愛い*
e0132881_1341677.jpg


抹茶栗*

抹茶香るベーグルにINしていたのはたっぷりの小豆餡と栗ちゃんず
e0132881_1334944.jpg


メイプルウォルナッツ*

メイプルの香とくるみの歯触りが素敵☆
e0132881_134465.jpg


コロコロチーズかぼちゃ

かぼちゃとスモークチーズがIN*スモークチーズの香ばしさが素敵☆

コチラは塩ゆでしたしめじをクリチと黒胡椒で和えた物を挟んだベーグルサンドに♡
e0132881_1343178.jpg


レディパンプキン*

ペースト状のかぼちゃとクリチ〜ラムレーズンがアクセント♪

コチラもかぼちゃのフォルムで可愛い♡
e0132881_1333760.jpg


NANA CAFEさんのベーグルは沢山の種類で目移りしちゃいます*

キリッとしたフォルムと素材を生かした独創的なアイディア〜

そして、素敵なオーナーさんのファンになっちゃいました☆
e0132881_2234116.jpg














NANA CAFE BAGEL

福岡県筑紫郡那珂川町山田1167-4
092-953-3477

10:00-17:00
11:30-16:30(cafe)
月曜休(休日の場合は火曜)

テーブル席




[PR]
by ciao2008 | 2010-11-28 13:43 | 福岡 | Trackback | Comments(4)



嬉しいお土産を頂きました♪
e0132881_234429.jpg


ふたを開ければほわんと懐かしいかほり〜♡
e0132881_235832.jpg


折り詰めのお弁当箱にきっちり詰められたビジュも当時と同じ♪

程よく炊き込まれた地鶏かしわの胸肉、錦糸卵、そして刻み海苔

紅ショウガと奈良漬けとシンプルな付け合わせも変わらない。。

Simple is best!!
e0132881_2345324.jpg


ガラスープで炊かれたご飯〜優しい色*
e0132881_2352663.jpg


いただきまぁ〜す♡

ん〜〜何も変わらないまぁるくてほっこりの懐かしい味*

この味って。。何年ぶりだろう。。

じーんと染みる味でしたぁ☆
e0132881_2353827.jpg


博多には学生時代+α住んでいました。。

その頃ちょくちょく食べていた懐味の駅弁*
e0132881_236419.jpg


思いがけないお土産に感謝☆











東筑軒本社

福岡県北九州市八幡西区堀川町4-1
JR折尾駅西口 道を挟んだ正面
8:00-18:00


折尾第一売店

福岡県北九州市八幡西区堀川町1-1
JR折尾駅・東口改札横
6:30-20:00

(博多駅、小倉駅、黒崎駅、戸畑駅、直方駅、赤間駅、福間駅等でも購入出来ます☆)





[PR]
by ciao2008 | 2010-11-27 00:17 | 頂き物・お土産 | Trackback | Comments(4)


先月のお誕生日会〜遅ればせながらのUPお許しを滝汗

あらためて〜Aちゃんお誕生日おめでとう♡
e0132881_01388.jpg


前菜盛り合わせ
e0132881_012394.jpg


ヒラメのお造り〜中には素敵縁側がINしてました*
e0132881_0125559.jpg


メダイのメレンゲ仕立て
e0132881_0132110.jpg


太刀魚と枝豆の天ぷらと季節野菜の野菜の天ぷら
e0132881_0133228.jpg


マグロの焼霜
e0132881_0134589.jpg


和牛ランプ肉のグリル
e0132881_0135785.jpg


きのこご飯
e0132881_0142625.jpg


つみれ汁
e0132881_0145072.jpg


デザート
e0132881_015054.jpg


今回も最終的にはぬる燗に。。
e0132881_0305394.jpg


カウンター以外は全室掘りごたつ式の個室*

季節感を大事にする素材選びと華やかな盛りつけ〜

個々のお皿に盛られて来る会席コースは大皿から盛りなおさなくて良い点でポイント高いです*

これからの忘年会シーズン〜個室空間をお探しの方にはオススメです☆








前回訪問記事はコチラ










西銀 ぼたん

熊本市新市街2-6 サンタカラヤビル1F
096-319-5755

17:00-1:00
休なし

カウンター、掘りごたつの個室



110分飲み放付き5250円 9品の会席コース
(お料理のみは4200円)



[PR]
by ciao2008 | 2010-11-25 00:53 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)


松橋警察署近くにあるラーメン屋さん☆

警察署を過ぎたら少し先の居酒屋(お寿司屋さん?)を左折、左手にあります
e0132881_22311387.jpg


メニューです
e0132881_22322580.jpg


ご飯が欲しくなるパンチの効いた辛子高菜*をつまみつつ待ちます。。
e0132881_223212100.jpg


豚骨味卵らーめん*(650円)
e0132881_22312390.jpg


うっすらと膜張るビジュ〜優しい香*
e0132881_2231349.jpg


見た目よりもあっさりしていて〜甘みもありつつしっかりとしたコクもある。。

最近食べていたラーメンとはまた違った感じですが〜好みのタイプ*
e0132881_2232137.jpg


自家製麺に良く絡みます♪

程よい量のモヤシとネギが良いお仕事してくれました☆
e0132881_22314568.jpg


炙りチャーシューは思わず2種類かと勘違いしてしまいましたが〜

部位が違ったのですね((☆

アル意味プレミアな一杯♪
e0132881_223239100.jpg


固ゆで卵って未だダメなんだけど。。。

豚骨ラーメンと味玉の組み合わせって好きー♡
e0132881_22452926.jpg


荒く砕かれた一味。。

気になって最後の方でちょこっと試してみる事に。。

私的にはアリでしたー♪
e0132881_22325144.jpg


次回はごま塩味玉ラーメンを♡

美味しいナビに感謝☆








24日発売のはずのヒッキーのアルバム*

昨日連絡もらって取りに行きましたー♪

最近はDLばかり〜邦楽CD買うのって。。。めちゃ久しぶり*
e0132881_235547.jpg













らーめん やすきち

熊本県宇城市松橋町久具358-7
0964-27-8808

11:30-14:30
18:00-
月曜休

カウンター、テーブル席、座敷席
P お店の前に有り


[PR]
by ciao2008 | 2010-11-23 23:23 | 宇城・八代・人吉 | Trackback | Comments(2)


けやき通りの人気店☆久々に伺いました*
e0132881_1924442.jpg


しっとりドーナツも気になりつつ。。。
e0132881_19242215.jpg


今回のお目当てはコチラ

山江まろんパイ*(368円)

サクサクのパイ生地に〜こし餡とたっぷりの山江産、栗の渋皮煮がinした

贅沢なスペシャリテ☆

間に合うならば。。もう一度リピしたい♪
e0132881_19251292.jpg


キラキラのショーケースにも目移り。。コチラはお土産に買ってシェア☆

ポワールアンチェ(525円)

洋梨の中にはフランボワーズとクリームがIN☆

丸ごとって贅沢♡
e0132881_1925069.jpg


山江モンブラン(420円)

エアリーなクリームにたっぷりのマロンクリームがたっぷりとON☆
e0132881_19244959.jpg


プレゼントに購入した人吉産〜山江栗の甘露煮*

無事に届いたとの事で一安心♪

お口にあいます様に*
e0132881_19283893.jpg


今回ご紹介したスゥイーツは今月いっぱいまでの期間限定です*

気になる方はお早めに☆








MAISON de KITAGAWA

熊本市田迎2丁目18-15
096-334-2220

10:00-20:00





[PR]
by ciao2008 | 2010-11-22 20:10 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(4)

道の駅de焼き牡蠣*


宇土マリーナ内にある道の駅宇土 おこしき館
e0132881_0332119.jpg


今回のお目当ては海鮮焼きコーナー
e0132881_0334488.jpg


焼き台がずらりと並んでいます☆
e0132881_0322192.jpg


必要な道具はレンタル出来るので手ぶらで楽しめます♪
e0132881_0324016.jpg


宮城産牡蠣*(7個1000円)
e0132881_0313945.jpg


北海道産〜ホッキ(380円)とホタテ(340円)

共におこしき館で購入後コチラのコーナーに持ち込みをします
(持ち込みは出来ませんが〜おこしき館で購入したおにぎりやお惣菜等はOKです)
e0132881_0315489.jpg


生で食べたいのを我慢しつつ。。。

牡蠣は平らな方から〜その後返して口が開くのを待ちます。。
e0132881_033087.jpg


はい♡焼き上がりました♪

んー*ぷっくりプリンプリン☆
(私的には半生がベスト*)

何もつけなくて十分な塩気☆ウマシ*
e0132881_036560.jpg


焼きホッキは歯ごたえが良い☆
(砂をかんでる事があるので気をつけて〜)

ホタテは最後にバターをONして*

魅惑の香☆こおばしくて素敵でしぁ♡
e0132881_0371223.jpg


この他新鮮なお魚やソーセージ類も焼き台で楽しむ事が出来ますよー♪
e0132881_1563934.jpg




桟橋から見るサンセット

刻々と変わって行く空*久々だったけど〜やっぱりこの場所好き♡
e0132881_039634.jpg


おこしき館では23日まで冬の北海道新鮮・海鮮フェアーが開催されています

一日限定200杯100円の石狩鍋や北海道の美味しいモノを頂ける様ですよ☆









宇土マリーナ 道の駅おこしき館

熊本県宇土市下網田町3084-1



海鮮焼き

10:30-17:00(16:00受付終了)
炭代 1ブロック4名200円
持ち込み&予約不可




[PR]
by ciao2008 | 2010-11-22 01:53 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)


秋空に映える熊本城*
e0132881_22111777.jpg


清正公お手植えの銀杏*

まあるいフォルム〜なんとなくハート型にも見えます♡

熊本市内では一番好きな銀杏の木☆
e0132881_22113016.jpg


城内各所素敵な紅葉を見る事が出来ます
e0132881_22164786.jpg


石垣から見上げる紅葉って大好き♡
e0132881_2212618.jpg


いつもの場所でのブレイクタイム♪

今回は肥後太鼓(126円)
e0132881_2218780.jpg




二の丸公園から見る熊本城*

秋色のシックな感じが一番好き☆
e0132881_22122231.jpg


県立美術館で開催されている『アンコールワット展』

機会があったら是非行ってみたいアンコールワット

沢山の石像と古代の思いに心癒される時間でした*
e0132881_22151387.jpg


帰る頃には銀杏の木の合間からぽっかりお月様☆
e0132881_22124918.jpg


2011年3月5日オープン予定の桜馬場 城彩苑の工事も着々と進んでいる様

どんな施設なのか楽しみ♪







[PR]
by ciao2008 | 2010-11-21 22:49 | 熊本情報 | Trackback(1) | Comments(4)

三河屋・栗だんご




『ポクポクなんだよ〜食べた事ある??出来立てば食べなっせよぉー♪』

随分前に聞いていて〜やっとやっと伺う事が出来ました!!
e0132881_2174949.jpg


いきなり団子も気になりつつ〜

もちろん今回は栗だんご(130円)
e0132881_21817.jpg


熊本県産のポクポクの栗がぎっしり*

ほんのり甘いもっちり中肉の皮〜

実りの秋味です♪
e0132881_2181757.jpg


実は。。

今回出来立ての時間を確認してなかったんです涙

次回は確認してリベンジしますっ!!
e0132881_2201751.jpg


美味しい情報に感謝*










三河屋

熊本市植木町岩野64-1
(植木インター近く)
096-272-7747 ‎



[PR]
by ciao2008 | 2010-11-20 02:51 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(2)


良く通るお城界隈

四季折々色々な表情を見せてくれますが〜この近辺は秋が一番好き*
e0132881_1113715.jpg


細川刑部邸入り口前の銀杏の木は見頃を迎えています♪
e0132881_195435.jpg


今年は葉っぱが少し小さい様に感じました。。
e0132881_110834.jpg


旧刑部邸内のお庭は無料で散策する事が出来ます*
e0132881_1102695.jpg


昨年は同じ頃に見頃を迎えていましたが〜

紅葉はもう少し楽しめそう☆
e0132881_111121.jpg


秋の高い空に〜紅葉した木々が映えて素敵でしたぁ♡
e0132881_1103716.jpg


木の黄色い絨毯〜見頃は週末かな♪

踏み荒らされていない早い時間がオススメ!!
e0132881_224998.jpg







コチラも毎年楽しみにしている場所♪

熊本県庁のプロムナード*

肥後54万石にちなんで54本の銀杏の木が植えられています
e0132881_1235791.jpg


夜はライトアップされているので〜お昼お夜も楽しむ事が出来ます♪

昨日現在大分落ちてしまっていると言う情報をもらっています。。

お昼に行けなかったのがちょっぴり心残り。。涙
e0132881_1232932.jpg


でも〜今年は奇麗なお月様の下見る事が出来たので大満足ー♡

来年はお昼も楽しめます様に*
e0132881_2184884.jpg










旧細川刑部邸

熊本市古京町3番1号
096-352-6522

高校生以上300円(熊本城共通640円)
小中学生100円(熊本城共通240円)

P 三の丸駐車場を利用



熊本県庁
熊本市水前寺6丁目18番1号

ライトアップは11月30日まで(18:00-21:00)










[PR]
by ciao2008 | 2010-11-19 01:59 | 熊本情報 | Trackback | Comments(2)