<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


気がつけば。。大晦日

12月はバタバタと過ぎて行った気様ながします。。



子供の頃の懐味のお店〜明治創業の老舗食堂

今回は冬場だけの献立からコチラをチョイス♪
e0132881_1124388.jpg


かきうどん*(850円)
e0132881_1125543.jpg


ぷりんと湯引きされた牡蠣ちゃんず*と柚子、水菜、海苔がON
e0132881_113458.jpg


もちゅんとしたうどん*

あっさりスープに牡蠣の旨味が溶け出してほっこり*

鼻を抜ける柚子の香が爽やか♡
e0132881_1131760.jpg


焼きたてアツアツの卵焼き(400円)
e0132881_1192286.jpg


夜はお得な晩酌セットや宴会コース、仕出し弁当もされています☆
e0132881_1172299.jpg




*


山本屋食堂

熊本市南坪井町7-10
096-352-2900  

11:00-21:00(通し営業) 
(OS20:30)
不定休

テーブル席、座敷席









2010年。〆の『箸さえあれば』も牡蠣メニューです♪
(↑↑クリックするとリンクします↑↑)











2010年ciao log*のUPは本日が最後になります

今年一年沢山の方に訪問して頂き〜

温かいコメントも沢山頂いてとても嬉しく思っています*

仲良くして下さってるブロガーさん

最近訪問&コメが出来ずにごめんなさい。。

年明けはゆるりなUPになるかと思いますが〜

来年も宜しくお願い申し上げます☆


深夜の熊本〜深々と雪が降っています。。

雪降る年の瀬は久しぶり☆


皆様良いお年をお迎え下さい*
ciao








[PR]
by ciao2008 | 2010-12-31 02:16 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(12)


一目惚れでした♡

確か10月終わりにコチラでぽちっと☆

e0132881_23113047.jpg


4つ仕切り(内蓋付き)、9つ仕切り、フリーの三段重

仕切りは使い方によって組み合わせ出来ます*

想像よりもしっかりとした作り〜外蓋の丸みのあるフォルムが良いなぁ☆

ノーブルなデザイン〜機能的にも気に入っています♡
e0132881_23114081.jpg


ロゴ入りのゴムバンド付き☆

持ち運びには普段一眼のキャリーケースとして使ってる

コチラのケースを利用しようと思っています*

保冷剤も入れられるし暑い時期にも重宝しそう♡
e0132881_23473751.jpg


初おろしはおせち〜楽しみ♪







来年のカレンダー&スケジュール帳
[PR]
by ciao2008 | 2010-12-28 23:57 | つぶやき | Trackback | Comments(6)


享保年間創業〜京都の老舗お茶屋さん*

重厚な店内はお客さんで溢れていました〜

奥には喫茶スペースも☆
e0132881_20362037.jpg


一保堂さんの包みって素敵なんですよねぇ♡
e0132881_20552447.jpg


新春大福茶*(100g 525円)

各種説明書と一保堂さんのロゴ入りの計量スプーンがセットになっています
e0132881_20352780.jpg


大福茶とは一年の邪気を払い新年を祝福するために飲むお茶*

一保堂さんの大福茶は定番の極上玄米茶よりも上等な茶葉を使用を使用した

ちょっと贅沢な玄米茶だそうです

お正月に頂くのが楽しみ☆
e0132881_20351364.jpg


ティーバックセット*
(683円/玉露、煎茶、ほうじ茶×4パック)

最近流行の三角錐のティーパック

短時間で美味しいお茶を楽しめます*
e0132881_2035598.jpg


12月だけのプレゼントかな。。

ロゴ入りの布巾を頂きました*
e0132881_20354367.jpg


包みや箱はブランドイメージとしてとても重要な要素*

ティーパックは外国人の方向きなのでしょうか〜英語表記もされています

古い伝統を守りつつ〜新しい風も取り入れている京都ならではの老舗店

接客も素晴らしかった☆

次回は喫茶スペースでゆっくりお茶を楽しんでみたいなぁ*






*




一保堂茶舗 京都本店

京都市中京区寺町通二条上ル
0120-21-3423

9:00-19:00(日祝は18:00)
休まず営業(正月を除く)



喫茶室嘉木 

11:00-17:00
休まず営業(年末年始除く)






[PR]
by ciao2008 | 2010-12-27 21:28 | 京都 | Trackback | Comments(2)


入り口に盛られた牡蠣の殻にテンションUP☆
e0132881_21451123.jpg


メニューです
e0132881_2146208.jpg


お通しの福岡産の白魚*〜ハツモノです♡
e0132881_2159556.jpg


お刺身盛り合わせ

イカウニとホタテ〜甘くて素敵でしたぁ*
e0132881_21453366.jpg


大分産生牡蠣*

檸檬をきゅっ☆

コリンとした歯触り☆

ぷるぷり*クリアーながらコクも十分☆
e0132881_21445341.jpg


北海道産 タラ白子酢*

湯引き立て☆ほんわり温かく〜とろん*と甘くて濃厚!!

おいしいーーーー♡
e0132881_21444015.jpg


この日は寒かったんです。。。

もったいないケド。。八海山を熱燗で♪
e0132881_21463463.jpg


せせりの黒胡椒炒め、揚げ出し豆腐、枝豆
e0132881_22113923.jpg


生牡蠣。。おかわりしちゃいました♡
e0132881_22343120.jpg


大分産焼牡蠣*

雑味もなくぷりんぷりん♪
e0132881_21471250.jpg


この日はほぼ満席の店内〜

オススメを聞きつつ〜美味しく楽しい宴になりました☆

次回美肌の秘訣教えて下さいね♪
e0132881_2153019.jpg






上乃裏〜下通に移動。。

師走のマチナカは賑やかです☆
e0132881_21485622.jpg


二次会はコチラにて合流

初めましてにドキドキ♡

話は尽きる事なく〜楽しい忘年会になりました☆
e0132881_2149869.jpg












椨の木

熊本市南坪井町2-1第4オークスビル2F
096-288-5445

11:30-14:00
17:30-24:00
不定休

カウンター席、掘火燵席





COW GIRL

熊本市新市街6-4 セカンドアレイビル 1F
096-355-5587

19:00-翌 5:00
無休


[PR]
by ciao2008 | 2010-12-26 22:46 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(4)


スペインとフランスにまたがるバスク地方のお料理を楽しめるお店*

ずっと気になっていたお店で〜Tさんからの美味しい情報も頂いてました☆
e0132881_17185995.jpg


まずはビールで乾杯、その後は白ワイン☆
e0132881_17373926.jpg


お通しのオリーブとバケット
e0132881_17211528.jpg


グリーンサラダ*

チーズとクルトンが良いアクセント〜♪

シャキシャキの新鮮なお野菜☆
e0132881_17174966.jpg


生ハム3種盛り合わせ*

久々に食べたジューシーなハモンセラーノ♡

塩加減も程よく〜ワインのアテにぴったり*
e0132881_17362599.jpg


焼玉葱*

トロトロに火が入った玉葱にアンチョビソースがON☆
e0132881_1718231.jpg


きのことホタテの炒めもの*

仏産の歯触りが楽しいきのこ達♪

コクのあるソースがめちゃ素敵でバケットをおかわり♡
e0132881_17184832.jpg


子羊の炭火焼*

火の通り加減が絶妙☆柔らかくてジューシー☆
e0132881_18493140.jpg


つぶし苺のバニラアイス*とコーヒー
e0132881_18544289.jpg


実はTさんオススメのパエリアを楽しみにしていたのですが。。

一日一台しか作らないとの事で今回は頂けませんでした。。涙

次回は予約しなきゃ♪

オーナシェフがすべてに手を加えるお店って間違いないですね!!

ランチも気になっています。。。

近いうちに必ずリピしたいお店♡







All I Want For Christmas Is YouをカバーしたMay J.のCDを探してたら。。

サプライズでプレゼントしてもらっちゃいました♡

マライアと同じキーで歌ってるんだね〜すごい!!

e0132881_18115668.jpg















IRATY

熊本市上通町7-35 1F奥右手
096-356-1880

12:00-14:00(os13:30)
18:00-24:00(os22:00)

火曜休

カウンター席、テーブル席





[PR]
by ciao2008 | 2010-12-25 18:36 | 熊本グルメ | Trackback(1) | Comments(4)


熊本城を望みながらフレンチを頂ける素敵なお店*

Bar的に利用する事も出来ます☆
e0132881_1952381.jpg


前面にはライトアップされた熊本城*

特等席のキャッスルビュー♡

しっとり贅沢な空間でゆっくりとお酒を楽しむ事が出来ます☆
e0132881_1951367.jpg


苺のフローズンカクテル
e0132881_19515553.jpg


お連れの水割り
e0132881_19514532.jpg


おつまみはチーズの盛り合わせ
e0132881_19521847.jpg


ライトアップ消灯(23:00)に合わせて+窓側の席の予約がオススメです☆
e0132881_245088.jpg











TOUR DE CHÂTEAU

熊本市城東町4-2
ホテルキャッスル内11F
096-326-3311

17:30-01:00
(OS 24:00)

テーブル席、テーブル席個室






[PR]
by ciao2008 | 2010-12-24 20:27 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


大阪では丸一日cちゃんご夫婦にグルナビして頂き

めっちゃ楽しい一日を過ごしました♡

関西編〜順番がバラバラUPになっていますがクリスマス編を先に☆





楽しく美味しい夕食の後はタクシーにて大阪イルミツアー*

丁度この日『大阪ルネッサンス』の点灯式と言う事で沢山の人出でした☆

御堂筋のイルミも素敵♡

粋な計らいをしてくれた旦那ちゃんに感謝☆
e0132881_17412812.jpg


終点は淀川沿いのコチラ

大阪城の横に三日月ちゃんがぽっかり♡
e0132881_17415130.jpg


この日の宿泊はクリスマスムード満点のホテルニューオータニ大阪*

先にチェックインを済ませて向かったのは〜
e0132881_17411648.jpg


大阪城を望みながらお酒を楽しめる『The Four Seasons』
e0132881_1742853.jpg


まずはグラスシャンパンで乾杯☆
e0132881_17421890.jpg


続いて赤ワインをフルボトルで♪
e0132881_17423144.jpg


おつまみはミックスナッツと唐揚げ
e0132881_17423922.jpg


そして最高のおつまみは大阪城♡

キャッスルビューって本当に贅沢*

グルメなお二人との会話は心地よく〜楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。。
e0132881_17405959.jpg


cちゃん、旦那ちゃん

遅ればせながら〜楽しい時間をありがとう♡


この日の夕食はコチラにて












The Four Seasons

大阪市中央区城見1-4-1
ホテルニューオータニ18F
06-6949-3294

18:00-23:00

カウンター席、テーブル席、ソファー席



[PR]
by ciao2008 | 2010-12-23 18:55 | 大阪 | Trackback | Comments(2)


最初の頃は賛否両論あったと言うJR京都駅

近未来的でモダン〜高い天井は贅沢な空間

新旧融合した京都にぴったり馴染んだ駅*
e0132881_1912649.jpg


烏丸中央出口左手3Fには大きなクリスマスツリー

正面には京都タワーが迎えてくれます
e0132881_1913147.jpg


ライトアップされたツリー*
e0132881_19202451.jpg


京都タワーもライトアップ☆

昼と夜楽しめるこの時期って嬉しいですね♡
e0132881_19124972.jpg






JR京都伊勢丹地下にも売り場がありますが〜

新幹線利用ならば営業時間的にもコチラの店舗が便利*
e0132881_1912201.jpg


今回京都に移動中、数人の方が車中や駅構内各所で食べていていました((☆

多分。。観光客と思われますが。。

出来立てをすぐに食べたい気持ちって良くわかります☆

豚まん*(4個入り640円)

ホワッとした生地にジューシな餡*

玉葱の甘さとコクがプラス〜ボリューム満点の豚まん♡

一日平均14万個売れていると言うのも納得のお味*

店頭で出来立てアツアツを販売しています☆
e0132881_19131697.jpg


焼売*(6個入り390円)

対比出来てませんが。。

高さのあるボリューム満点の焼売*

蒸しなおしても美味しいですが〜焼いて食べるのも好き☆
e0132881_19123698.jpg


本店は大阪

美味しいモノを出来立て手づくりにて提供。。

くいだおれ魂的な所も好きなお店です♪
e0132881_19192812.jpg


クリスマスバージョンの紙袋が可愛い♡





*





551蓬莱・JR京都駅店

京都駅ビル自由通路を八条口へ 階段下直進し右側(2階)
075-661-8455

9:30-21:00(土日祝9:00より)
(12/31日は17:00、1/2日は18:00まで)
無休





[PR]
by ciao2008 | 2010-12-22 20:08 | 京都 | Trackback | Comments(0)


ランチで大人数+個室のお店ってなかなか探すのが大変でした。。

吟味した結果〜今回はホテル日航熊本内の桃李さんを利用する事に*
e0132881_2258068.jpg


今回使ったのは個室プラン〜室料は無料、スパークリングワインのサービス☆

乾杯の後はビール→紹興酒の燗(干し梅はマスト*)
e0132881_22591165.jpg


まずは特製前菜盛り合わせ(ピータン*、クラゲの冷製、焼豚等。。)

海老シュウマイ

春巻き〜海苔を巻いて食べます

大根餅* 〜熊本で食べれるお店探してました!!美味しい☆
e0132881_22592737.jpg


この時頂いたのとはまた違うタイプのフカヒレス–プ*

見た目あっさりですが〜コクがあって美味♪

フカヒレ、蟹の身もたっぷりINしてます♡
e0132881_2384111.jpg


ピータンの追加

チンジャオロースー

海老と野菜の唐辛子炒め*

五目チャーハン
e0132881_23134333.jpg


事前にお祝いである事を伝えておいたのですが〜

デザートにお祝いのプレートが乗せられて運ばれて来ました☆

ちょっとした心遣いって嬉しいですね♡
e0132881_22594598.jpg


桃李さんのお料理は広東料理

全体的にあっさりとした味付けでどれも美味しく頂けます☆

サービスもスマートで楽しいお祝いの会になりました*
e0132881_231247100.jpg


日航ロビー内のクリスマスツリー

二階から見るのも素敵です☆
e0132881_22584236.jpg










中国料理 桃李

熊本市上通町2-1 ホテル日航熊本内2F
096-211-1662

11:30-14:30 / 17:30-21:30
テーブル席、テーブル個室



ランチ個室プラン 3800円(サ・税込)5名〜
全9品
個室料無料&スパークリングワインorワイン(赤、白)or紹興酒一本サービス
(1/1-5除く)〜1/31まで








三年ぶりの皆既月食

気象条件で今回は赤い月が見れるはずだったのですが〜

丸く赤い状態は厚い雲で見れず。。(北海道では見れたそうです!)
e0132881_045567.jpg


月食終わりかけですが。。偶然雲の切れ間から見えました☆

妖艶だったなぁ*






[PR]
by ciao2008 | 2010-12-21 23:50 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(4)


西原村の人気店がマチナカにもオープン☆
e0132881_2252016.jpg


遅い時間でしたが満席。。

店外にてしばし待機
e0132881_23161094.jpg


メニューです
e0132881_224160.jpg


コチラのお店ではお酒も楽しめます♪

生にて乾杯☆

おつまみとしてポテトサラダが付いて来ました
e0132881_23222760.jpg



今回はディップ系をチョイス

セロリチーズたこ焼(600円)
e0132881_2245671.jpg


イタリア産の粉チーズが良い香*

かなり遠くから〜セロリの香、青のりではなくパセリ!!

見た目も普通のたこ焼きとは違った感じです

かりかりっ。とろんなたこ焼き〜

ダシの旨味が良い☆そのままでも美味しく頂けます*
e0132881_23252360.jpg


ディップはクリームチーズ主体のオリジナル

粉チーズにクリームチーズって〜たこ焼にも合うんですね♡

newテイストなたこ焼です♪
e0132881_23224310.jpg


お連れの醤油マヨネーズ(500円)
e0132881_2242933.jpg


ビールとたこ焼を食べられるお店って嬉しい♡

ハバネロディップの辛さが気になります*
e0132881_2356411.jpg














神戸たこ焼 酒場

熊本市新市街1-10
096-355-7232

18:00-02:00
日曜休
(月が祝日の場合は営業、年始12/31-1/3まで休)

カウンター席






[PR]
by ciao2008 | 2010-12-20 00:49 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)