<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


ちょこちょこ伺っていますが〜UPは久しぶり☆
(過去記事どうしよう。。大将スミマセン涙)
e0132881_1372318.jpg


メニューです
e0132881_137425.jpg


今年初のつけ麺は宗運さんと決めていたので。。

迷う事なく

つけ麺+熟成卵*をオーダー
(つけ麺は茹でるのに少々時間がかかりますのでご注意下さい)
e0132881_138972.jpg


えっ???

麺が増えてない??

240gになったそうです((どきどき

でもこの極太麺がめっちゃ素敵だったー♡

ピカピカ+キリッと締まってて〜くにゅむちっ!!

『食べきれない時は残して下さいね〜』と優しい大将

でも。。

するすると入ってゆきました((((笑
e0132881_13121272.jpg


アツアツブシブシなつけ汁にざぶんとダイブ♪
(ざぶんしても程よい絡みが良かった*)

濃度、塩梅ともに〜この日の私の舌に絶妙にマッチ*

宗運さん、進化してます!!

一つだけ前回から気になってる事を除くと〜今までで一番のコンディション☆
e0132881_13173368.jpg


ホロホロと崩れるチャーシューと最近マストの卵ちゃん*

黄身と付け汁のコラボって。。ホント素敵♡
(と言いつつ、固ゆで卵&マヨは何故か苦手なのです笑)
e0132881_13123256.jpg


約10時間をかけて作られるつけ汁は大将の睡眠を削る程手間がかかっています。。
(前日は売り切れになったそうです)

伺う度に進化を続けている宗運さん*

また近いうちに伺いたいと思います♪

あっ。。

また割りスープ忘れてた。。。涙









女性の皆様へ*

宗運さんの大将って甘いマスクで笑顔が素敵なイケ麺さんなのです♡

お一人でも安心して頂けますので目の保養も兼ねて是非♪












博多麺屋宗運

熊本市下通り1-12-3 高津ビル地下1階
096-356-0650

平日 18:00-26:00
日曜 11:30-21:00
月曜休 

カウンター席



つけ麺(750円)
熟成卵(100円)





[PR]
by ciao2008 | 2011-01-31 14:50 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(6)



全国的に寒い日が続いていますね。。

手荒い、うがい、栄養管理と十分な睡眠。。

体調管理には十分に気をつけなきゃですね!!
e0132881_1994179.jpg


この日に続いて8階を覗いてみました*

前回購入したキラキラsweetsのお店

一日のみ、数量限定での販売

ANTIQE さんの天使のチョコリング*(500円)

テレビで数度見かけて気になっていました♪
e0132881_18563837.jpg


思っていた以上の大きさ&重量感☆

フランスパン生地のデニッシュパンです♪
e0132881_1995497.jpg


当日はそのまま食べても美味しいですが〜

軽く焼き戻すとデニッシュのサクサク感がUP

チョコチップがとろ〜ん☆

時々やって来るローストくるみの食感が素敵*
e0132881_19101199.jpg


収益金の一部はユニセフに寄付されてるそうです

世界中をHAPPYに。。

世界中の天使たちが笑顔になれる様に。。

素敵な心意気だと思います*
e0132881_1912997.jpg







そして。。

yukamasaちゃんが美味しそうに食べていたコチラ

押川春月堂さんのとろける生チーズケーキ ハーフサイズ*(840円)
e0132881_19114872.jpg


北海道産の純生クリームとクセのないデンマーク産のナチュラルチーズを使ったクリームは〜

エアリーでしゅわんと軽い*♪
e0132881_1911052.jpg


下層部のスポンジはしっとり*

すくうと「しゅわしゅわっ」と音がします♪

冷凍での購入になりますが。。

全体のバランス。。計算されてるなぁ*

素敵でした♡

この他チョコ、マンゴー、日向夏と四種類のラインナップ

チョコも試食したのですが〜 甘さも程よくコクがあっていい感じ*

機会があったら次回購入してみたいです
(今回はプレーンとチョコのみの販売)
e0132881_19113152.jpg


くまもと阪神さんでの有名弁当と全国うまいもの大会は残念ながら今日まで。。

近いうちに開催されるであろう鶴屋さんの駅弁+α

目玉は何なのか。。。楽しみです☆










(Uちゃんへ。先程はてんきゅーー♪UP少し待っててねーーー♡)














くまもと阪神

熊本市桜町3-22
096-322-1111

10:00~19:30
不定休

有名駅弁当と全国うまいもの大会
〜1月30日(終了)



[PR]
by ciao2008 | 2011-01-30 20:43 | 熊本情報 | Trackback | Comments(2)


お店の名前って良くど忘れしちゃうのですが。。。

インパクトのある名前だと忘れません((☆
e0132881_21244437.jpg


メニューです

店内は香しい良い香が漂っていました♡
e0132881_2124720.jpg


冬限定の牡蠣カレー!!

ブーマさん が美味しそうに食されていたのを忘れるはずがアリマセン((笑

が。。

今回チョイスしたのは。。
e0132881_21242940.jpg


カレーパン(辛口)*

お店の方と熊本の話題で盛り上がりつつ〜

注文してから6〜7分。。

アツアツ出来立てを渡してもらえます☆
(カレーパンは出来立て派です!!)
e0132881_2125342.jpg


カレーパンで三角形のビジュって珍しい*

フランスパン生地を使っていて〜サクサクっと歯ごたえが良い♪

油キレがしっかりしていて〜軽い食感☆

揚げたてなので中の生地はふわりと素敵に仕上がっています!!
e0132881_21594019.jpg


中身のルーはスパイスの旨味たっぷり☆

じわんとコク辛、めちゃ好みのタイプ*

んーーーーー!!!

美味しいーーー♡
(劇アツなので〜ヤケドにご注意!)

研究と工夫の証が一口目から伝わる一品*
e0132881_2159556.jpg


キートンさんの絶品カレーパン*

出来立てアツアツ♡オススメです♪










つぼやきカレー キートン

福岡県田川郡川崎町池尻460-1
0947-45-8245  

11:30-15:20
17:20-21:30
木曜休

カウンター席、テーブル席



カレーパン
うま口、辛口共に230円




[PR]
by ciao2008 | 2011-01-29 15:29 | 筑豊 | Trackback | Comments(2)


京都の交通機関は旅行者に優しい。。

京都駅のインフォメーションで一日乗車券カードを購入すると〜

詳しい路線図をもらえます
(カードはバス車内でも購入可)

地下鉄とセットのカードもありますが

今回は市バス専用カード(500円)を購入

各停留所前に最寄りの観光施設、有名なお店等のアナウンスが入り〜

バス停には近辺の地図が表記されています

ランチに向かっていたのですが〜

聞こえて来た店名を聞いて急遽下車((☆
e0132881_21114732.jpg






創業弘化四年日本で一軒だけの金平糖専門店、緑寿庵清水さんです

職人さんが約二週間かけて手づくりする金平糖は皇室の引き出物にも使われています*
e0132881_2145261.jpg


行程をテレビで見た事がありますが〜

5ミリの『イラ粉』から

完成するまで蜜をかけては乾かしの繰り返し。。。

ぷっくらしたフォルムについた『ツノ』は

職人さんの忍耐の証でもあると思います*
e0132881_2143519.jpg


黒ごまの金平糖*

脂質の多いゴマを砂糖と結晶させる事はとても難しい事だそうです
(多種素材に対する探究心。。リスペクト!!)

ノーブルな包装が素敵*
e0132881_21697.jpg


香ばしさと黒ゴマの甘みがふんわり広がります♪
e0132881_211395.jpg


エストレーラ 紅茶の金平糖*

苦みを出さない様に煮詰めた紅茶蜜を使っているそうです

e0132881_2162849.jpg


ふわっと優しい紅茶の風味が広がります☆

e0132881_2153893.jpg


小袋(全13種類)
桃の金平糖とバニラの金平糖

コチラは5袋までの個数制限があります
(サイダー味が売り切れだったのがザンネン。。)
e0132881_2164324.jpg


緑寿庵さんでは究極の金平糖、季節限定の金平糖と〜

その他各種、色々な味を楽しめます☆
e0132881_21171484.jpg


心を込めて作られた京の味〜ゆっくり楽しんでいます♪












緑寿庵清水

京都市左京区吉田泉殿町38番地の2
75-771-0755

冬期 10:00-17:00(10月-2月)
夏期 10:00-17:00(3月-9月)
 
水曜・第4火曜休





[PR]
by ciao2008 | 2011-01-28 22:24 | 京都 | Trackback | Comments(2)


楽しい夜を過ごした次の日は快晴*

大阪城と大阪城ホールを眺めつつホテルから駅へと移動〜

京都に向かう前にちょっと寄り道しました♪
e0132881_0583113.jpg


JR新大阪駅構内コンコース内にある浪花そばさん
e0132881_0595186.jpg


大阪そば(中華麺)と生姜のかきあげうどんと迷ったのですが。。。
e0132881_0592449.jpg


大阪らしいかな。。。と決断したコチラ

たこやきうどん*

入り口で注文、支払いを済ますとマイクで内容が伝えられて〜

カウンターからすぐに受け取る事が出来る立ち食いうどんのお店♪

おばちゃんの口調が特徴的です(((笑
e0132881_0584276.jpg


うどんは特徴的に感じませんでしたが。。

スープはさすが大阪!!

立ち食いうどんとは言え手を抜いてない*

関西風のあっさり系〜立ちこめる良い香に二日酔いも解消(((☆
e0132881_059430.jpg


そして。。

しっかりONしているたこやきちゃんず!!

今まで思いつきもしなかったトッピング(((笑

美味しいスープがしゅんだたこやきってアリです♡

せっかくだから寸前まで迷っていた生姜のかきあげ(紅生姜)も〜

トッピングすれば良かったなと思ったり((笑
e0132881_0585736.jpg


電車の時間を気にしつつ、急いで食して京都へ移動〜





京都駅烏丸改札口近くにて〜

宣伝部長のスザンヌちゃんの手の平に乗った熊本城、馬刺、でこぽん、SL、etc...

そして〜この方が迎えてくれました☆
e0132881_12245.jpg


関西では各所熊本の宣伝活動を目にしました*

県外に出て熊本に関する事を目にするって本当嬉しくなります♪









浪花そば

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1
JR新大阪駅構内コンコース内
06-6305-6196

6:30-22:00

無休



たこやきうどん 370円


[PR]
by ciao2008 | 2011-01-28 01:41 | 大阪 | Trackback | Comments(4)


先週放送された日本テレビの『笑ってコラえて』

日本列島食べログの旅に出演したつばめくんが番組の中で紹介していたお店〜

ラーメン師匠でもある朔ちゃんの地元にあるラーメン屋さんです*

吹雪の中の到着、行列はない状態で座る事が出来ました♪
e0132881_22134243.jpg


番組の中で13時間かけて丁寧に作られるスープの行程を

余す事なく公開されている所にご主人の自信、そして気迫を感じました!!
e0132881_22165527.jpg


メニューです
e0132881_2216687.jpg


豚骨ラーメン+ほんわか卵をトッピング
e0132881_2214899.jpg


臭みの一切ないキレの良いフレッシュスープ*

ほわり*と優しい香が鼻をくすぐりました

一口、二口進めるごとにじんわり旨味が広がります☆

(この日は本当に寒かった。。次回は極寒じゃない日に*)
e0132881_22144345.jpg


麺はストレート*

熊本人には馴染みのある太さ〜

すんなりと受け入れる事が出来、スープとの相性は◎

つるシコっ*とした舌触りは私好み☆
e0132881_22142138.jpg


チャーシューと角切りチャーシュー

食べ進めるごとにじゅわっと一体化して行きます。。

肉厚のチャーシューは私好みですが〜この日はちょっとだけ違うビジュ??
(何か意図があっての事?でしょうか。。気になります。)

次回は是非一枚で頂いてみたいです♪
e0132881_22153968.jpg


ほんわか卵*

トッピングで見かけると必ずONする様にしていますが〜

最近の中で一番のヒット☆

まろやかでぽてんとした黄身、軽やかな白身〜スープとの相性が素敵だった♡

オススメのトッピングです*
e0132881_22145921.jpg


時間を追うごとに〜ぽってり変化して行くスープがめちゃ気になります。。

次回は夜の時間帯に伺いたいと思っています☆
e0132881_2125583.jpg














ラーメン まむし

福岡県田川市川宮1173
0947-42-5446

11:00-14:00
17:30-21:00

火曜休
カウンター、テーブル席、座敷席



移転されました

福岡県田川郡福智町伊方2465
0947-22-6390

11:00-15:00
火曜日





豚骨ラーメン 550円
ほんわか卵 100円



[PR]
by ciao2008 | 2011-01-27 00:25 | 筑豊 | Trackback | Comments(8)


雪のちらつく寒い日に〜凍結を心配しつつ強行的に出発。

鳥栖インターを降りてすぐ。。

久々に食べたいなぁ。。。と言う思いを

我慢。。。。我慢。。(((笑
e0132881_2195376.jpg


気がつけば銀世界。
e0132881_2110868.jpg


目的地に着く前からの吹雪とツルツルの路面。。
e0132881_21102115.jpg


こんな寒い日に開いているかとドキドキしつつシャッターの奥まで。。。
e0132881_21103280.jpg


営業されていましたっ!!

ブーマさんの所でチェックしていたお店☆
e0132881_21104337.jpg


にこやかなおばあちゃんが練り梅の瓶詰め作業をされていました!!
e0132881_21111074.jpg


寒かったでしょう〜どこから来たの??

中に入って温まって行きなさいと。。涙

熱いお茶と手づくりの甘酒饅頭(栗の渋皮煮入り)で迎えて頂きました!!
e0132881_21105513.jpg


お話を聞くうちに〜どきどき度はMAX!!

この方が長野おばあちゃんで現役バリバリの社長サン!!

加工食品の他に料理教室やお食事処もされています

お年を聞いてさらにびっくり!!
e0132881_21113089.jpg


楽しくて〜ワクワクするお話を沢山聞かせて頂きました♪
e0132881_21214435.jpg


ホルモン焼き

最初の解凍に失敗してしまったので。。。涙

次はキッチンペーパーとラップで包んで冷蔵庫で自然解凍した後

余分な水分を飛ばす為じんわりフライパンで焼き戻しして頂きました☆

大豆の皮に包まれた数種類の野菜にホルモン〜具沢山のお焼きです☆

一緒に購入したこしょうみそを付けつつ頂きました♪

次回は是非出来立てを頂いてみたいです*
e0132881_2117774.jpg


胡椒味噌はじんわり素朴な麦味噌の甘さと、程よく刺激してくれる胡椒

いりこが丸ごとINしていて旨味たっぷり*

お鍋のお供、アツアツのご飯や焼きおにぎりに☆
e0132881_21125627.jpg


ゆずドレッシング

ノンオイルのドレッシングでヘルシー

ゆずとゴマの香がふんわり*

お鍋のつけダレや、大根サラダに使っています☆
e0132881_21121891.jpg


醤辛納豆は私好みのバシッとした旨味のある辛さ*♡

ゴボウと人参がINしていての風味も良く〜アツアツのご飯&パスタとの相性◎

練り梅は二日酔いの時胃痛の時にお茶orお湯に溶いて飲んだり〜

マヨネーズとの相性も良いのでサラダにも☆
e0132881_21123556.jpg


こしょうみそや醤辛味噌に使われている胡椒はもちろんおばあちゃんの手づくり*

安心して頂ける手づくりの味って嬉しいです☆
e0132881_21115789.jpg


こんな寒い日に熊本から来たんだからどうぞ〜と。。

お土産まで頂いてしまいました☆

こんな事初めてでびっくり!!

お店を出る頃には心までポカポカになっちゃいました☆

野々実会さんでは事前に連絡をしておくとお蕎麦等のお食事も出来るそう*

加工品の地方発送もされています

次回は是非おばあちゃんのお蕎麦頂いてみたいです♡
e0132881_2119062.jpg


温かいおもてなしを受けた後は一気に田川方面へ。。。

筑豊編。

本編、関西編に合わせてスタートします☆













野々実会

福岡県飯塚市内野3260
0948-72-4755 

8:00~17:00
不定休

地方発送OK





[PR]
by ciao2008 | 2011-01-26 02:30 | 筑豊 | Trackback | Comments(6)


お店の前を通る度に気になっていたお店♪
e0132881_2223638.jpg


メニューです
(ディナーの牡蠣料理が気になります。。)
e0132881_2233042.jpg


ハウスサラダ1/2*

数種類のお野菜にレンズ豆

キリッと効いたビネガー、アノお店のドレッシングに似てる気がしました。。

たっぷりのお野菜は嬉しいですね♪
e0132881_223378.jpg


たっぷりお野菜とレンズ豆のスープ

素朴な味わいが素敵

(今回サラダとスープはシェアしました)
e0132881_22104373.jpg


ほんわりコーンブレッド
e0132881_223195.jpg


はまちのジャガイモ包み焼き

カリッと焼き上がったジャガイモの中にはにふんわりはまちがIN

トマトクリームソースが素敵♪
e0132881_2234138.jpg


お連れの鶏ムネ肉のカツレツ人参とレンズ豆のプレゼ

ハーブの香が効いた一品
e0132881_2241330.jpg


コーヒーとジンジャーエール
e0132881_222507.jpg


こだわった小物類や食器類はどれも素敵ー☆

この日はみるみる満席に

ディナーの牡蠣料理+ビール各種。。

市内からはちょっと距離があるのですが気になります。。
e0132881_22123150.jpg













Tiger Man

熊本市麻生田2-10-12
096-339-9680

11:00-15:00
18:00-22:00

木曜休

テーブル席、カウンター席

Pお店の前に有




Tiger LUNCH
サラダorスープ、肉(900円)or魚(1200円)、ライスorパン ドリンク付き

ハンバーグランチ(1400円)






[PR]
by ciao2008 | 2011-01-24 22:45 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


西側で育った私としては某百貨店よりも〜

立地自体に馴染みがあり、想い出が沢山詰まったデパート☆

岩田屋伊勢丹当時は伊勢丹→岩田屋→現在は阪神
(熊本人の通称)


そして来月、2月23日。


くまもと阪神から。。

店名を社名の『県民百貨店』に変えての4度目のスタートになります
(スタート後は何と呼んだら??県民????)

色々な話を耳にして少々不安になったりもしていますが。。。

熊本の活性化の為にこれからも変わらず営業される様に〜

これからも応援して行きたいと思っています!!
e0132881_23485747.jpg






昨年5個制限で購入〜

2個お嫁に行った子達のリベンジ♪

八天堂さんの生クリームは北海道産のエアリーな生クリームを使用*

しっとり生地との相性が良い♪

キンと冷やして食べるタイプのくりーむパンです☆

(全種買う方は〜箱入り購入がスマート♪)
e0132881_23501666.jpg

とろけるくりーむパン*(広島、1日限定2000個〜各201円)

抹茶

福岡産の八女茶を使用したクリームは程よい苦みと生クリームとの相性◎

今回一番のヒット!!
e0132881_23524745.jpg


チョコレート

チョレートパンって苦手な分野なのですが。。

甘さが程良く安心して頂けます*
e0132881_2354263.jpg


生クリーム

カスタードと生クリームの配分が好き

コチラは数回頂いています☆

スタンダードタイプ*
e0132881_23493538.jpg


カスタード

リキュールとバニラエッセンスの香がほんのり

生クリームは使わずカスタードのみINしてます
e0132881_23492588.jpg


小倉

前回一番素敵に感じたのはコチラ

同じお値段なのに十勝産の粒小豆がたっぷり入っているって何だか得した気分♪

あんことクリームの組み合わせって好きなのですが〜

甘過ぎない配分が良い♪
e0132881_23491148.jpg


八天ロール(1500円 〜1日限定100個)

広告には入っていなかった商品
e0132881_23511644.jpg


バームクーヘンの生地がベース

くりーむパンと同じ北海道産の生クリーム使用〜

エアリーなカスタードクリーム*

別々に頂くとエアリーなクリームが勝ってしまいます。。

一緒に頂くと。。。バランスが取れる。。カナ。(冷凍が生地に影響してる??)

時間を置いた感じがどうなのか。。結果は後程。
e0132881_23512879.jpg


追記

ラップを巻いて一晩寝かせてみた八天ロール

実は。。

生地のパサツキが気になっていたのです。。

寝かす事で〜しっとりと

クリームはぽってりさが増していました

解凍後すぐより少し寝かせた方が黄身の香が増す様です☆
e0132881_176763.jpg


茶の菓*(京都)

三人の匠のコラボ商品

ホワイトチョコをお茶のラングシャで挟んだsweets

抹茶のほろ苦さとホワイトチョコのバランスが良い♪
e0132881_23505225.jpg


献上あなごめし*(岡山)

生から焼き上げる実演の良いカヲリ。。

牡蠣三色弁当から急遽変更((☆

程よく味のついたご飯にツヤツヤ肉厚のあなごちゃんずがON*

焼きの香ばしさが素敵ー♪
e0132881_235144.jpg


昨日のくりーむパンは個数制限ナシで購入出来ていましたが。。
(昼前には完売)

週末って個数制限。。。どうなのかな??

ちょっと気になります。。



広告の表紙を飾っていた前回即完売のもう一つの新感覚のキラキラsweets。。。

今回は行列なしで購入出来ていましたよ(1日500個限定、24日まで)





*




くまもと阪神

熊本市桜町3-22
096-322-1111

10:00~19:30
不定休

有名駅弁当と全国うまいもの大会
〜1月30日





[PR]
by ciao2008 | 2011-01-22 01:43 | 熊本情報 | Trackback(1) | Comments(12)


牡蠣を介してのミラクルな出会い♡

今回大阪にて丸一日グルナビをしてくれたのはchocoちゃんご夫婦

今回リクエストしていたのは〜

牡蠣、串カツ、通天閣、たこ焼き+鶴橋

その全部を叶えてくれたディープで美味しい時間でした☆





今回お二人からお土産に頂いたお土産ちゃんず*
e0132881_22103771.jpg


添加物や化学調味料を一切加えない土井商店の十倍出し

川汲浜の天然真昆布と鹿児島県枕崎のかつお節と高知の完全天日塩のみを原料に使用

美味しんぼでも紹介されています*

関西の昆布文化、お出し文化には興味が湧いた所だったのでびっくり!!

まずはそのまま10倍に薄めて〜次は白とろろとネギで♪

昆布と鰹の良い香が素敵♡

そして京都で購入した焼きハモでを使ったハモ丼のお出しにも*

その他〜うどんや出し巻き卵に使って楽しんでます♪

椎茸昆布はアツアツのご飯のお供に☆
e0132881_22105091.jpg


そして旅行から帰った翌日に届いたのは〜

岡山のパスクラサン*
e0132881_2211171.jpg


生産量の少ない果物で〜

随分前から予約していてくれたそうです!!
e0132881_22111194.jpg


ジューシで芳醇な良い香*

追熟させて半分に切ってくり抜く様に頂いたり〜櫛形に切ったり

そしてヨーグルトやアイスクリームとの相性も良い*

色んな楽しみ方が出来ました♪

e0132881_22112761.jpg






お別れの時のヨッパな((笑 Big Hug...一生忘れないよ(( ☆

次回はどこで会えるかな。。

楽しみ*

chocoちゃん、旦那ちゃん美味しい時間をありがとう!!






[PR]
by ciao2008 | 2011-01-22 00:20 | 頂き物・お土産 | Trackback | Comments(2)