<   2011年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今、私に出来る事

震災後、ブログの再開について色々と考える日々が続きました。。
しばらくUPを控える事も考えましたが
前を見なきゃ何も進まない!!
今、私に継続して出来る事はこれまで通りのUP

九州は元気です!!
熊本は元気です!!
美味しいモノ、楽しいコトが沢山あるから遊びに来て下さい!!

微力ながらにも発信し続ける事で目に留まった方々が
出向いてくれる事は一つの消費に繋がると考えました
ご理解を頂けると。。嬉しいです

開業後の九州新幹線の乗車率が低迷しています。。
熊本でも今月行われるはずだった各種イベントが中止となっています。。
行政の方々、企業の方々、苦渋の選択だったとは思いますが。。
今、人の流れを作って元気な地域の消費をあげる事って重要な事ではないでしょうか??
一個人としては残念でなりません。。
今後開催されるイベントがこれ以上中止されない事を〜切にお願いしたいのです。。

被害のなかった地域では元気に普通の生活をする
行動を制限せずに消費して経済をまわす
もちろん、『募金』も忘れずに!!
公の機関が様々な場所に募金箱を設置し始めています
『募金箱を見かけたら募金』『〜したつもり募金』
少しずつのお金でも継続的に出来る良い方法だな。。と思っています

今回の辛く悲しい事実を国民皆で受け止め、必ず乗り越えられる様に。。
上を向いて頑張って行きましょう!!
【3/16日記載、以下随時追加リンクにて】



(以下色付き部分はクリックでリンクします)

東北地方太平洋沖地震の被災地に対する義援金の受付先

九州発〜沢山の笑顔を*


+ + + + + + + + + + + + + + + +
相次ぐイベント中止の中での開催
TKUさん、賛同します!!
『がんばろう!日本』〜今、わたしたちにできること 熊本の想いを被災地へ〜
3月26日(土)-27日(日)☆終了
10:00-16:30
TKUテレビ熊本本社一帯
復興ために必要な軍手、手袋を募集 ※義援物資は受け付けていません
チャリティーオークション、募金箱、献血コーナーの設置

++ + + + + + + + + + + + + + +
支援物資仕分けボランティア募集!
★日時:3月20日(日)13時より ☆支援物資受付は終了
★場所:宇土市社会福祉協議会(宇土市役所裏)にて
★団体名:東日本大震災熊本支援チーム
++ + + + + + + + + + + + + + +
支援物資詰め込みボランティア募集!
★日時:3月21日(月)15時より ☆22日9:00宇土市役所を出発!!
★場所:宇土市社会福祉協議会(宇土市役所裏)にて
★団体名:東日本大震災熊本支援チーム
仕分け作業は完了しています
持ち込みはせずに、軍手と義援金を持って参加して下さい

++ + + + + + + + + + + + + + +
【天草市役所】
東北地方太平洋沖地震による被災地への救援物資等を受け付けています
☆場所:天草市役所
☆受付期間:3/15〜3/31 ☆終了
8:30-17:00(休日等を除く)
☆受付物資
毛布(未使用またはクリーニング済のもの)
タオル(未使用のもの)
飲料水(ペットボトルで賞味期限が1年以上あるもの)
※その他の義援物資は受け付けていません
☆義援金:3/12〜当分の間
注意点については天草市役所のHP にてご確認下さい
++ + + + + + + + + + + + + + +

第83回選抜高校野球大会3月23日開幕*


++ + + + + + + + + + + + + + +
東日本大震災 被災者チャリティー
〜オハイエ発祥の地は仙台です〜
第2回 オハイエくまもと・ とっておきの音楽祭
☆日時:3月27日(日)☆終了
☆会場:熊本交通センター センターコート&各会場にて
オープニング10:30(メイン会場にて)〜16:00

++ + + + + + + + + + + + + + +
九州ラーメン街道スタンプラリー
福岡市、久留米市、熊本市、玉名市、鹿児島市の人気ラーメン店が40店舗が参加
3/12〜5/30

++ + + + + + + + + + + + + + +
【八代市役所】
東北関東大震災被災地への救援物資を受け付けています
☆受付場/八代市役所本庁舎・各支所・各出張所
☆受付期間・時間等
平成23年3月22日(火)〜平成23年4月28日(木)終了
土曜・日曜・祝祭日を除く月曜〜金曜日
午前8時30分〜午後5時15分
☆募集物資/保存食、水、粉ミルク、生理用品、紙オムツ、尿失禁パッド
注意点については八代市のHP にてご確認下さい

++ + + + + + + + + + + + + + +
【熊本県庁】
東北地方太平洋沖地震災害支援
◎総合窓口/東北地方太平洋沖地震災害支援チーム
096-333-28118(096-333-2811/土日祝日除く)
☆被災された方の受け入れ(住宅課 096-333-2550)
☆児童生徒等の受け入れ(熊本県教育委員会・教育政策課 096-333-2673)
☆防災ボランティア(096-324-5436)

義援金の受付
☆受付場所 県庁行政棟本館1階受付・各地域振興局
☆受付日時 8:30~17:00 (土日祝日は除く)

支援物資の募集
☆受付場 熊本県消防学校(益城町)・各地域振興局
☆第一募集 平成23年3月28日(月)~4月6日(水) ☆終了
☆募集物資/ 新品の衣類(特に下着・靴下)に限定
☆受付期間・時間等/9:00~17:00(土日祝日は消防学校のみ受付)
8:30~17:15(土日祝日含む)
詳細、注意点については熊本県庁のHP にてご確認下さい

++ + + + + + + + + + + + + + +
東日本大震災熊本支援チーム

4月2日土曜日 10時~16時 ☆終了
宇土市役所 駐車場(正面玄関側)
熊本県宇土市浦田町51
◎食料品(カップ麺、缶詰、レトルト食品に限る)
◎携帯用歯ブラシセット ※新品に限る
◎ヒゲソリ(T字型) ※新品に限る
◎下着(肌着、パンツ、靴下) ※新品に限る
◎おむつ(子供用・大人用それぞれ可) ※新品に限る
◎雨合羽・レインコート ※新品に限る

以上6品目以外の物資の収集は行いません
詳細、注意点については東日本大震災熊本支援チーム のHP にてご確認下さい

++ + + + + + + + + + + + + + +
「東北地方太平洋沖地震」の災害に伴う天草市の被災地支援物資を受け付けます

■期 間=3月29日(火)から4月6日(水)まで ☆終了
■時 間=午前8時30分から午後5時まで
■場 所=天草市役所本庁、各支所(9カ所)と出張所(21カ所)
◎新品の衣類(特に下着、靴下)
※土・日曜日は市役所本庁・各支所のみでの受け付けとなります。
詳細、注意点については天草市のHP にてご確認下さい

++ + + + + + + + + + + + + + +
しばらくの間トップはコチラにて。。最新記事は次の欄です
[PR]
by ciao2008 | 2011-03-31 23:59 | つぶやき | Trackback | Comments(4)


SECOND SIGHT内のSWISSさん〜熊本初の老舗洋菓子店の支店

ケーキや焼き菓子等の種類も充実〜

夜遅い時間帯のお誕生日ケーキ等でお世話になっています☆
e0132881_23194100.jpg


+良く利用しているのがジェラート*

各種思考を凝らしたぽってり粘りのあるジェラート♡
(今回は並んでなかったのですが〜ブルーベリーヨーグルト、オススメ*)
e0132881_2311202.jpg


シングルでもハーフ&ハーフでもコーンでもカップでも同じお値段*
e0132881_23113754.jpg


バナナキャラメルタルト&ジャージー苺ミルク*
e0132881_2020376.jpg


ジャージーミルク*&ジャージー苺ミルク*
e0132881_20182749.jpg


コーヒー
e0132881_231251.jpg


SECOND SIGHT内には中華、イタリアン、カラオケ、お花屋さん〜

カラオケ店には各店舗のお料理をオーダーする事が出来ます☆

熊本城界隈でお花見の後の二次会にもオススメ♪
e0132881_23115974.jpg


イートインはオープンデッキにて〜

寒い時期に食べるアイス系って好き♡

膝掛けやストーブも置いてあるので、意外に快適に過ごせます♪
e0132881_23142999.jpg


明日から4月

季節は少しずつ前へ。。
e0132881_1202667.jpg


熊本市内の桜も7〜8分咲きと週末〜週明けにかけて見頃を迎えそうです☆











SWISS

熊本市花畑町13-10 セカンドサイト内1F
096-359-6105

12:00-翌3:00
(SUNDAY CLOSE 翌2:00 )









東日本大震災熊本支援チーム

4月2日土曜日 10時~16時
宇土市役所 駐車場(正面玄関側)
熊本県宇土市浦田町51

◎食料品(カップ麺、缶詰、レトルト食品に限る)
◎携帯用歯ブラシセット ※新品に限る
◎ヒゲソリ(T字型) ※新品に限る
◎下着(肌着、パンツ、靴下) ※新品に限る
◎おむつ(子供用・大人用それぞれ可) ※新品に限る
◎雨合羽・レインコート ※新品に限る

以上6品目以外の物資の収集は行いません
詳細、注意点については東日本大震災熊本支援チーム のHP にてご確認下さい






[PR]
by ciao2008 | 2011-03-31 23:05 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)



ちょっと前から気なっていた博多のスペイン料理店*

活気のあるオープンキッチンからは良い香が漂い〜

ダイニングはしっとり〜オトナの空間です*
e0132881_21533622.jpg


カウンター前には数種のタパスがラインナップ☆

白ワイン*とおいしいオリーブ*
e0132881_21525116.jpg


赤ワイン*
e0132881_21515967.jpg


バケットは外側はハードで中はもっちり*好みのタイプ♪
e0132881_2154359.jpg


グツグツ。。♪

良いカヲリと共に運ばれて来たのは〜

広島産 生牡蠣のガーリックオイル焼き*
e0132881_21523059.jpg


縮む事なくぷりんぷりんに仕上がってます♡

劇アツです!!ヤケドにご注意っ!!

ニンニク入りの特製オイルを程よく含んでおいしぃーー♡
e0132881_21522186.jpg


牡蠣の旨味も相まって〜オイルは素晴らしいお味になってます♪

是非、バケットに浸して食べてみて下さい♪
e0132881_21521052.jpg


残念ながら広島産 生牡蠣のガーリックオイル焼き*の提供は本日30日まで。。

んー。シーズン到来までお預けです☆@次回も楽しみ

その他、魅力的なアラカルトメニューが沢山なのです*

次回は是非メインで伺いたいお店♪
e0132881_2213477.jpg


早い時間に伺いましたが帰る頃にはほぼ満席☆

人気のお店なのですね〜♪予約必須です!!

5月にはフラメンコライブが開催されるそう〜行きたいなぁ♡





素敵な接客をしてくれたウェイターさん、ありがとう*







Los Pinchos

福岡市博多区綱場町6-9 プログレススペースⅡ 1F
(中洲川端、博多座界隈)
092-262-7789

17:30-23:00(L.O.22:00)
日曜休

カウンター、テーブル







【天草市役所】
◎被災地への救援物資の受付は明日3/31日まで

☆場所:天草市役所
☆受付期間:3/15〜3/31
8:30-17:00(休日等を除く)
☆受付物資
毛布(未使用またはクリーニング済のもの)
タオル(未使用のもの)
飲料水(ペットボトルで賞味期限が1年以上あるもの)
※その他の義援物資は受け付けていません
☆義援金:3/12〜当分の間
注意点については天草市役所のHP にてご確認下さい







[PR]
by ciao2008 | 2011-03-30 22:30 | 福岡 | Trackback | Comments(0)


ギリギリセーフで伺えました♪
e0132881_1410466.jpg


メインメニューです
e0132881_1495277.jpg


前回頂いた2月度限定、海鳴桜*を食べた方だけ食べられると言う裏メニュー♪

気になりつつも期間的に諦めかけていたのですが。。

後押しをしてくれたアノ方の素敵レポ((☆

所用も兼ねて初めての九州新幹線にて伺いました♪
(記事は後程*)
e0132881_15589.jpg


震災の影響で桜海老の入手が困難になった為、明日31日まで

海鳴桜の代わりに〜裏メニューの『塩』が提供されています☆

塩ラーメン*(700円)
e0132881_149493.jpg


前回とは違うスープ本来のダイレクトなカヲリ、キラキラと輝く表面にドキドキ*
e0132881_1491958.jpg


んーーー!!

久々に言葉にならない仰け反り系*

おいしい!!!
e0132881_14132518.jpg


白濁した鶏ガラベースのメロりんスープは雑味等一切ナシ!!

喉越しの良い麺、口の中にまろやかに広がるハーモニー。。。

そして程よく残る余韻。。

前回に引き続き〜

『定番にしてもらえませんか??』と言ってしまった程*

また食べたいけど。。限定なのです。。涙
e0132881_14102516.jpg


軽く炙られたこおばしいチャーシュー*+ネギの存在感もニクい*

素材同士の持ち味を最大限に引き出した塩ラーメンでした!!!
e0132881_1415966.jpg


4月度の限定も気になりつつ。。

デフォのとんこつラーメンも気になってます*
e0132881_14205937.jpg












ラーメン海鳴

福岡市中央区清川1-2-8
092-524-0744

11:30-15:00
18:30-翌3:00

不定休

カウンター席、Pなし



西鉄バス柳橋下車
アパホテル横の道を南に直進
スタミナ苑さんの横の道を左に
直進、左手






[PR]
by ciao2008 | 2011-03-30 15:14 | 福岡 | Trackback | Comments(2)


酒奏グループの新店

熊本県産のお野菜がずらりと並んでいました*

Yさん、急な誘いに対応してくれてありがとう♡
e0132881_22182518.jpg


予約の席には名前入りの嬉しい心遣い*

お通しのコンニャクの煮物

e0132881_22185952.jpg


たっぷり野菜サラダ
e0132881_22173216.jpg


お刺身5点盛り*

ウニと縁側が素敵でした☆
e0132881_22175455.jpg


蓮根まんじゅう
e0132881_2218252.jpg


天草大王の溶岩焼き*

岩塩、ゆず胡椒で♪

プリンプリンでジューシー♡
e0132881_22183821.jpg


キスの天ぷらと野菜天

炊き込みご飯とあおさのお味噌汁*
e0132881_22184723.jpg


デザ−ト
e0132881_22181366.jpg


今回のコースは21:30〜の限定で+9品飲み放題付き、3時間4000円*

遅い時間のスタートでOKならば〜

かなりお得なコースです*

e0132881_2344359.jpg

ウドちゃんにバリ似の店員さんが(((☆

元気な接客、気持ちの良い対応で楽しい時間を過ごせました♪

酒奏グループでは馬刺等の郷土料理も楽しめます*





*




酒奏・叶家

熊本市新市街4-18松下ビル4F
096-355-5075

18:00-翌1:00
カウンター、テーブル、個室




[PR]
by ciao2008 | 2011-03-28 22:39 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


月、水、金の夜のみの営業。。

とある寒い日。。やっと伺う事が出来ました!!
e0132881_2182394.jpg


車の横にテント式の食事スペース、コタツ式のテーブルなので寒さ対策もばっちり♪

メニューです
e0132881_2175323.jpg


本日のグリーンカレー 海老*(650円)
e0132881_21898.jpg


キリッと辛く、コク深い*

この日は海老でした♪その他に、ピーマンと茄子がin

丸い身はタイ産の茄子はプチンとはじけます♪
e0132881_2185195.jpg


スプーンにご飯をすくってカレーに浸しながら♪

ピクルス&パクチーで変化も楽しめます*

トータルバランスがよく〜素敵でした♡
e0132881_2183453.jpg


ジンジャーチャイ*(300円)

ミルクの程よい甘さ+アツアツピリリン*

絶妙なバランス!!

カレー効果も+de芯からポカポカになりました♪
e0132881_30327.jpg


ずっと気になってたストーブの上のアルミちゃんず。。

『焼き芋食べませんか?』

きゃー♡

焼き芋だったのねーーー♪

ポクポクとあま〜い焼き芋☆ありがとうございました*

オーナーさんとも 話が弾んで〜ついつい長居*

e0132881_2184398.jpg


ランチはパルコパーキング前、cafe geckoで営業されています☆

コチラもなかなか行けなくて。。涙

近いうちに是非伺ってみたいと思っています♡
e0132881_2174440.jpg











アジアの路上の台所 路家

熊本市南千反畑町14-26
090-8766-2259

月・水・金のみ営業
18:30-22:30
P 1台有り
テイクアウト出来ます





『cafe gecko』にてランチのみ営業

熊本市草葉町2-36
11:45-15:00
金曜休
テイクアウト出来ます






本日、熊本県による東北地方太平洋沖地震災害支援チームが発足
宮城県に向けての支援物資の募集
被災者の方、児童、生徒等の受け入れ募集も始まります
トップ記事&コチラからもリンクしてます





[PR]
by ciao2008 | 2011-03-28 02:52 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)

がんばろう日本!!


先日行われたセンバツ開会式での選手宣誓*

素晴らしかった!!

若い世代の思いにうるると感動*



がんばろう日本!!






[PR]
by ciao2008 | 2011-03-27 03:22 | つぶやき | Trackback | Comments(0)



プロムナードの銀杏は夏は緑、秋は黄金色〜めちゃ素敵なのです*
e0132881_261888.jpg


所用を済ませ向かったのは〜本館地下の売店
e0132881_255370.jpg


県産のお土産、飲料水、お菓子、生活用品等が販売されています

ひと際目立つのが〜くまモンコーナー♪
e0132881_254157.jpg


プレゼント用と自分用に数点購入*

ストラップは各種販売されていますが〜

NAGATANIAさんのストラップは種類も豊富で可愛い♡
(maiちゃん先日はありがとねー*)

くまモン太平燕も販売されてました♪(過日なのでご確認を*)
(現在、エブリワンにておいしいミルクさくらと共に販売を確認しています*)
e0132881_26341.jpg


くまモン、本日大阪での募金活動から活動を再開したそうです!!

近いうちに会えるのを楽しみに*

熊本発〜被災者の方々の為、そして日本が元気になる様に!!応援してるよ☆










熊本県庁

熊本市水前寺6丁目18番1号







土、日はコチラのイベント☆土曜日はくまモンも参加予定ですよー♡

『がんばろう!日本』〜今、わたしたちにできること 熊本の想いを被災地へ〜
3月26日(土)-27日(日)
10:00-16:30
TKUテレビ熊本本社一帯
復興ために必要な軍手、手袋を募集 ※義援物資は受け付けていません
チャリティーオークション、募金箱、献血コーナーの設置



日曜日はコチラのイベント☆

東日本大震災 被災者チャリティー
〜オハイエ発祥の地は仙台です〜
第2回 オハイエくまもと・ とっておきの音楽祭
☆日時:3月27日(日)
☆会場:熊本交通センター センターコート&各会場にて
オープニング10:30(メイン会場にて)〜16:00



熊本の皆さん、お家に籠らないでお出かけしましょー♪



センバツ高校野球26日(土)
第3試合 國學院久我山(東京)-九州学院(熊本)も忘れず応援しなきゃ☆






[PR]
by ciao2008 | 2011-03-26 00:12 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


山越え途中、雪も残っていましたが〜

この日は空が高くポカポカ陽気*
e0132881_1155669.jpg


亀の井ガーデン内の鍵屋さん*

手づくりの加工食品や〜

亀の井別荘内で使われている食器、大分の物産等を各種扱っています*
e0132881_113766.jpg


人気のおはぎ*は夕方だった為、もちろん売り切れ。。

只今博多阪急さんの九州スイーツ博覧会に参加されています(〜3/29、8F催場)☆

おはぎ、出品されていますよ〜気になる方は是非♪
e0132881_0351695.jpg


今回お土産に購入したのはコチラ

林檎葡萄酒煮*(期間限定)、無花果のジャム(期間限定)、柚子胡椒*(通年)

それから今回は違う雰囲気の小鹿田焼*を2枚
e0132881_038293.jpg


買い物後、金鱗湖を散策〜
e0132881_0375016.jpg


いつ行っても魅力たっぷりの湯布院*

桜の時期も素敵だろうなぁ〜♡









西国土産 鍵屋

大分県由布市湯布院町川上2633-1
0977-84-3166(代表)

8:00-20:00





[PR]
by ciao2008 | 2011-03-25 23:43 | 大分 | Trackback | Comments(0)

SAKURA*



熊本は3月21日にソメイヨシノの開花が観測されました☆
(いつから開花宣言と言わなくなったんだろう?)

気象台が新合同庁舎に移転した事により〜標本木は古町小学校内の桜に*

今まで楽しみにしていた標本木が、元の場所からなくなってました。。

どこか違う場所に移植されたのかなぁ。。

ちょっと調べてみようと思います!!
e0132881_20132596.jpg


熊本県内には桜の名所が沢山*

満開が楽しみ♪
e0132881_2020141.jpg


桜の馬場には熊本城彩苑もOPEN*

熊本城界隈は手ぶらでもお花見楽しめますよ〜☆

是非、春の熊本に遊びに来て下さい*







3月初旬にらくのうマザーから発売されたくまモンバージョンの『さくら』

桜葉エキスを使った桜餅風味の乳飲料♪

県内スーパー&ファミリーマート等で販売中*
e0132881_21223980.jpg

くまモン〜短期冬眠中なのかな??

春だよ!!起きて!!

くまモンの早期の復帰〜熊本県民は皆待ってるよーー♪

知事さん、宜しくお願いします!!






[PR]
by ciao2008 | 2011-03-23 20:40 | 熊本情報 | Trackback | Comments(2)