<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


昨日の九州新幹線、大阪からのみずほの乗車率は150%だったとか。。

全線開業以来初めての数字〜嬉しかった*

そして、鹿児島〜青森まで繋がった日。。

東北方面でもウエーブイベントが行われたそう〜

感慨深い一日でした。。
e0132881_14574267.jpg


先月初めて九州新幹線を利用♡

さくらに乗車、41分*で博多に到着☆
(便により停車駅、到着時間が変わるので〜時刻表確認必須)

一足早く開業していた八代ー鹿児島間を走行していた800系*

コチラも開業以来初めての乗車♪

九州産の天然素材を各所に使った贅沢な快適空間♪
e0132881_1456990.jpg


シェードは竹製で隙間からも景色を楽しむ事が出来ます☆
e0132881_15124819.jpg


博多に着くと東京行き、連絡のぞみ号が同じホームに♪
e0132881_14562154.jpg


博多駅コンコースには開業祝いのブース

JR博多CITY屋上のつばめの杜広場ではつばめ電車、列車展望スペース〜

その他楽しいイベントスペースも併設されています☆
e0132881_14563432.jpg


そしてこの日、どうしても乗りたかった『みずほ』

時間ギリギリまで博多を楽しんで〜滑り込みセーフ(((笑

今の所、大阪〜鹿児島間を1日2往復のみずほ。。もう少し本数を増やして欲しいなぁ。。

メールを数回するうち、あっという間に熊本に到着。。

ゆるりとビールを飲むヒマ。。ないですよ〜(((笑

博多〜熊本間を33分*、ホントあっという間でしたっ!!
e0132881_14564556.jpg


停車時間って。。何分だったのかなぁ。。

降りる際は、早めの準備が必要です(((☆
e0132881_14565328.jpg


タクシー、一部のバスは新幹線口からもOKですが〜

在来線、市電、バスを利用の際は白川口へ移動します

新幹線の改札口を出て、左手の地下道を利用
e0132881_16462560.jpg


白川口から新幹線口へは改札口向かって右手
e0132881_16464589.jpg


地下道は明るく〜おてもやんの歌詞と熊本県産の伝統工芸品が並んでいます☆
e0132881_14571946.jpg


JR利用で熊本駅の駐車場を利用する場合、1日500円☆
(乗車する前に改札口にて駐車券にスタンプを押してもらいます)

送り迎えの場合30分以内は無料〜

駅内で飲食をする場合はお店にて駐車券するとサービス券をもらえます☆
e0132881_1514210.jpg



時刻表、お得なネット予約等〜詳しくはJR 九州のサイトにて☆





5/3 駅構内フレスタ熊本にて〜

TAOの無料観覧イベントが開催されます♪

14:00-14:30
16:00-16:30

詳しくはコチラから☆




[PR]
by ciao2008 | 2011-04-30 16:02 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)



夜のいっぷくさん☆

e0132881_12381275.jpg


大好きな天草大王塩ラーメン*(ストレート麺)

鶏油で蓋をされたキラキラスープはアツアツなのでご注意を☆

そしてこの日も旨味たっぷりの素敵スープ♡

シアワセタイムでした〜*



熊本夜のマチナカで頂ける『新しい〆の一杯』

コラーゲンたっぷり☆

女性に是非オススメしたいラーメンなのです*

天草大王塩ラーメンはマルイチ食堂でも楽しむ事が出来ますよ♪


e0132881_1383328.jpg


豚醤麺*(あっさり)

今まで食べた豚骨の中で一番印象に残った一杯*

自家製麺にしっかり絡み付くドロワなスープにメロメロっ♡


e0132881_1238046.jpg


九州ラーメン街道スタンプラリー

福岡市、久留米市、熊本市、玉名市、鹿児島市の人気ラーメン店が40店舗が参加
3/12〜5/30

いっぷくさんも参加されています☆











たまご麺や いっぷくラーメン

熊本市田迎町田井島221-1
096-378-7934

不定休
(主に水曜日の夕方がお休みの様なのでお店にご確認下さい)
  
11:00-15:30
18:00-21:30

カウンター、テーブル、小上がり





マルイチ食堂

熊本市下通り1-5-21有楽町ビル1F
096-378-7934

日曜休
19:00-2:00
金、土 -3:00
カウンター席、テーブル席
Pなし






[PR]
by ciao2008 | 2011-04-29 13:04 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


熊本城界隈にある熊本県伝統工芸館*

e0132881_23244359.jpg


アプローチのツツジも奇麗*

桜に変わって市内各所で楽しむ事が出来ます☆

e0132881_23495342.jpg


館内の工芸ショップ匠には〜

熊本県内の工芸品がずらりとラインナップ♪

奥のスペースでは県内の作家さん達の個展も随時行われています

e0132881_23252552.jpg


八代、炭化姫箸*(10膳 525円)

手づくり〜防腐剤、塗装剤を使っていないので安心して使える竹箸*

軽くて口当たりも良く〜定番で使っています☆

渋い色目も素敵☆程よい箸先で馴染みもよく〜お値段もお手頃で素敵なのです*

人気で並んでいない時もありますが、予約購入する事も可能

運が良いと子供用のサイズも置いてあります☆
e0132881_23253734.jpg


八代、い草のコースター*

これからの季節〜涼しげな演出が出来ます♪
e0132881_2325025.jpg


山鹿、栗川商店の渋うちわ*(630円)

熊本城、おてもやん等絵入りのものと無地のものとがあります

こちらは外国人の方向けのお土産にも喜ばれます*
e0132881_23251194.jpg


伝統工芸館へは鶴屋界隈からも徒歩圏内ですが〜

熊本城からの来館は『しろめぐりん』にて県立美術館分館前下車が便利*
e0132881_23292921.jpg


NHKのツツジも見頃を迎えています♪

熊本城とツツジを楽しむ事が出来るコチラのお店、オススメです☆

お昼はランチ、コーヒーも頂く事が出来ますよ*
e0132881_2329453.jpg


GW中は熊本城、マチナカでも様々なイベントが予定されています☆

是非熊本へ遊びに来て下さいね*







熊本県伝統工芸館では5/1まで開催中の宇土半島「和」の職人展にて

「ネーム入りマイ箸づくり(※実費)」が行われています(お昼〜)

詳しくは、伝統工芸館までお問い合わせを☆










熊本県伝統工芸館

熊本市千葉城町3-35
096-324-4930

9:00-17:00
月曜休(祝日の場合は翌日休)
P有り








[PR]
by ciao2008 | 2011-04-29 00:17 | 熊本情報 | Trackback | Comments(2)


新屋敷の大好きなケーキ屋さん*

定番のケーキの他に〜季節ごとに楽しみにしている子達♪
e0132881_1542377.jpg


季節ごとに素材が変わるロールです♪

今の時期は、とよのか苺を使った『苺ロール*』1100円

フカフカの生地に〜ぽってりしながら、もたれないカスタード系クリームがin*

苺を使ったケーキはまれにケーキ自体の風味を損なう場合がありますが〜

こちらのロールケーキは、苺の美味しさを十分楽しめるロール♪

ちびちゃん達にも好評のロールです☆

季節限定です〜お早めにどうぞ*
e0132881_15401016.jpg


いちご畑*(735円)

パイ生地とスポンジ、カスタードクリ―ムの層の上に〜

苺ちゃんとエアリークリームがON☆
e0132881_15402889.jpg


新屋敷のバリバリシュー*

注文後、クリームを入れてくれます*

キャラメリゼされたシュー皮のほんのりした苦みが素敵*

食感とクリームとのバランスが素敵なのです♡

コチラは時間を置かずに食べる事をオススメします♪
e0132881_15412890.jpg






青い空と新緑、大好きな場所でしばしパワーチャージ*

熊本城界隈の森林浴、オススメです☆
e0132881_15432270.jpg










オー・ボン・マルシェ

熊本市新屋敷2丁目13-12

096-363-8078













macaronのひとりごと『マカロンさん』

マカロンさんが紹介して下さるお店は私のツボなお店ばかり*
ご自身でも素敵な焼き菓子を焼かれています*

4/29〜『かぐれ』丸の内店さん、表参道店さん
にて焼き菓子を販売されます☆
売り上げの一部は義援金として寄付されるそうです*
お近くの方は是非♪

□かぐれ丸の内店□
4月29日(祝)より販売予定
東京都千代田区丸の内2-5-1丸の内2丁目ビル 1F
03-6266-8383

□かぐれ表参道店□
4月29日(祝)より販売予定
東京都渋谷区神宮前4-25-12
MICO神宮前
03-5414-5737








[PR]
by ciao2008 | 2011-04-27 16:28 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)



コチラのお店からすぐのお店☆

芋焼酎から白ワインへチェンジしても〜話は止りません((笑

改めて乾杯♪

e0132881_3482036.jpg

マッシュルームのオーブン焼*

アヒージョ系は最近のマイブーム♡

グツグツ、ぷりぷり♪

旨味の詰まったオイルはバケットに浸しながら☆ワインのアテにもなります*

コチラの器&スペイン産のつまようじが欲しいっ!!

e0132881_232147.jpg


maiちゃんの写真って仲良しになる前からリスペクトしてました♡

構図って。。その人の味がじわりと*出ますよね〜

被写体に向かう手元を見てるだけで勉強になるっ♪

今回も素敵写真満載ですよー*

e0132881_117397.jpg


気がつけば3時をまわってました(((滝汗

しゃべり倒して飲み倒した飲み子会♡

今回も楽しかったーーー♡

maiちゃん、素敵時間をありがとうっ!!

e0132881_1181540.jpg





To be continued....





[PR]
by ciao2008 | 2011-04-26 00:37 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(8)



maiちゃんからめちゃ嬉しいメールが♡

せっかくなので一杯飲もうか*と言う事で〜急遽決まった飲み子デート*
e0132881_2126667.jpg


まずはビールで乾杯、その後は芋焼酎の水割りでの宴*
e0132881_21263464.jpg


二貝さんは各種ひもの、ねりもの、焼き物、熊本の郷土料理等を楽しめるお店♪
e0132881_21283310.jpg


お通し

真ん中のネギを巻いた状態のモノは熊本の郷土料理、『ひともじぐるぐる』

酢みそで頂くのがポピュラーですが〜

一味ポン酢で食るのも好き♪
e0132881_2127644.jpg


ねりもの盛り合わせ*

7種類の練り物は牛深の地魚をすり身に〜アツアツぷりんの揚げたてデス♪

柚子胡椒のピリリとのハーモニーが素敵*
e0132881_21264291.jpg


久々〜のどぐろの塩焼き*

生で入るのは珍しいとの事で〜塩焼きで
(煮付けにも出来るそうです)

小ぶりでしたがしっかり身も入ってました♪
e0132881_21265481.jpg


甘鯛のひもの

ぷりんと程よく焼き上がってました☆

どう考えても並んだお料理はお酒の肴ばかり。。笑

話も弾みつつ〜芋焼酎もススミマス♪

芋の飲みくらべは久々ー☆

各種特徴を感じつつ〜ん??何杯飲んだっけ(爆)
e0132881_21262491.jpg


卵焼き

甘めな感じだったけど、大根おろしが添えられてある事でさっぱり*

e0132881_21261572.jpg


なぜか。。

隣の方が食べていたと思われる人参スティック(((笑
e0132881_21254911.jpg


お茶と甘味

軽く一杯のつもりでしたが。。

二次会へと移動(((♪
e0132881_23412863.jpg








下通アーケード内を歩く事はあまりないので初めましてのLan・Marche

輸入物の食品、ポンパドール、そして珍しい新鮮食材もずら〜り♡

近いうちにお買い物に行こうと思ってます*
e0132881_21355632.jpg




To be continued....












居酒屋 二貝

熊本市下通1丁目7-7 GMビル2F
096-355-31-1

18:30-24:00(LO)
日曜休
カウンター席、小上がり

ひものを含む飲み放題付きコースは4000円〜(要前日までの予約)





Lan・Marche

熊本市下通1丁目5-17
10:00-21:00





[PR]
by ciao2008 | 2011-04-25 22:54 | 熊本グルメ | Trackback(1) | Comments(4)

イタリアンランチ♪


4月上旬OPEN☆コチラのお店の姉妹店*
e0132881_23374778.jpg

今までにはないタイプの営業設定〜

遅めのランチ、ちょっと一杯飲みたい時にもにオススメのお店です*
e0132881_21291793.jpg


ランチメニューとアラカルトメニュー

今回はメイン一皿チョイスの1480円コースを*
e0132881_21314064.jpg


本日のスープはカリフラワーのスープ*

カリフラワーの風味豊なぽってり系♪
e0132881_21294867.jpg


前菜三種盛り合わせ
e0132881_0531381.jpg


宮崎産のトマト&モッツアレラのカプレーゼ*

雑穀のサラダ

カポナータ

ワインが欲しくなるプレートです☆
e0132881_0543914.jpg


本日のお料理

天草産天然ヒラメの香草焼*
e0132881_213009.jpg


香草とバルサミコの香がほわりと☆

ほんわりジューシなヒラメ*と彩り鮮やかな野菜達〜

この日は4キロの天然ヒラメを使っていたそう*

美味しかったぁー♡
e0132881_2130929.jpg


バケットにソースを絡ませながら♪
e0132881_21231683.jpg


デザート

手づくりパンナコッタ*とベリーのジェラート*

素敵☆
e0132881_21305736.jpg


エスプレッソ
e0132881_21233349.jpg


高い天井、広い店内〜

カウンター席にはハモンイベリコが塊でどーんと置かれていました♪

夜の雰囲気、めちゃ良さげです♡
e0132881_1241860.jpg




2011年9月追記

営業時間、メニューを変更されています

詳しくはお店にお問い合わせ下さい

12:00-0:00(L.O.22:30)







[PR]
by ciao2008 | 2011-04-24 22:20 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)


表道路沿いではためく蕎麦の旗、でもお店が見当たらない。。

お店って。。どこなの??

かなり前から気になってました((☆
e0132881_042389.jpg


メニューです
e0132881_041291.jpg


ちょっぴり迷いつつ〜今回は初めての訪問なので。。

もりそば*(800円)をお願いしました☆
e0132881_033640.jpg


まずはそのまま楽しんで、岩塩でも楽しんでみて下さいとの事☆

茹で時間の短い、細打ちの外二蕎麦〜

まずはそのまま頂きました〜ほわりと香る良い香、喉越しも素敵なのです*

次は岩塩を自分で引いて楽しみます〜蕎麦の味が引き立ち美味しい*

自家製のおつゆも素敵でしたが〜常連さんはそのまま頂く方が多いそうです(納得)
(薬味は山葵ではなく、もみじおろしとネギが添えられていました)

シンプルイズベスト!!

時間勝負です〜小鉢より先に楽しむ事をオススメします☆

e0132881_020155.jpg


蕎麦の他に小鉢が4種+デザートが一緒に運ばれて来ます

きゅうりの浅漬け、ピーナッツ豆腐*、大根なます、ポテトサラダ

デザ―トは生姜の葛寄せ黒みつかけ*

小鉢は女将さんの手づくリ〜どれも素敵です*

e0132881_04177.jpg


とろんとろんの蕎麦湯*
e0132881_034784.jpg


コーヒー
e0132881_035381.jpg


自宅1階を店舗として営業されている隠れ家的なお店*

大将が毎朝打つこだわりの手打ち蕎麦は1日限定25食☆

久々に。。

内緒にしたいなぁ。。と思うお店に出会いました!!

気になるメニューもあるので。。近いうちにまた伺います☆

大将、楽しいお話ありがとうございました*

e0132881_17533137.jpg











[PR]
by ciao2008 | 2011-04-23 01:07 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)


大好きなお店です*
e0132881_2152466.jpg


ランチは12:00〜人気なので予約をオススメします☆

ディナーは3500円と5000円のコース

メインとデザートは黒板メニューからチョイスのプリフィクス

今回はメイン2種の5000円コース
(過日のメニューです)
e0132881_21483656.jpg


るぽわそを代表する地物野菜の彩りシェフサラダ*

地物野菜が約12種類

シャキシャキの野菜に特製ドレッシング

大地の恵みをシンプルに盛り合わせた一皿、幸せな気分になれます*
e0132881_2149740.jpg


ピンチョスの盛り合わせ*

カボチャのポタージュ、里芋のステーキ

サラダ玉ねぎと生ハムのロースト、赤鶏レバーのムース

フルーツトマトとリコッタチーズ

どれも程よく手を加えられていて美味しい☆

少しずつ、沢山の種類って毎回嬉しい〜ワインがススミマス*

e0132881_21485534.jpg


自家製バケットは2種類

ほんのり温かく焼き戻されています

オリーブオイルorバターで
e0132881_21484396.jpg


鯖のポワレ かぶとみすみレモンのクリームソース*

かりっ、ふわっと程よくポワレされた鯖〜

レモンのクリームソースが爽やかかつ濃厚で素敵でした♡

ゴボウの風味が華を添えた一皿☆

e0132881_21492224.jpg


阿蘇自然豚と白菜のローストゴルゴンゾーラチーズソース*

噛む程にコクを楽しめる自然豚、クセ等一切なく油もあっさり

白菜はローストする事で甘く変化、お肉、白菜、ソースとのバランスが素敵☆

e0132881_21492926.jpg


クレームブリュレ*とブラッドオレンジのソルベ*

e0132881_21494418.jpg


コーヒ
e0132881_21482449.jpg


県産の季節素材をふんだんに使った創作フレンチ☆

オーナーシェフが切り盛りするお店なので、毎回安心して頂けます*

食事のペースにもシェフが目を光らせている為

各お皿のサービスがスマートなのです(すごい。。)

今回も大満足♡

夜は料理教室もされているのでディナーの予約はお早めに確認して下さいね*









るぽわそ

熊本市上通町11-18
ファクトリーサイト2F
096-325-1002

日曜休
カウンター、テーブル席

過去記事はイタリアン/フレンチのタグからどうぞ♪









「お買いものしナイト "王子様フリマ"」
4月22日 19:00〜
CLASKA  東京都目黒区中央町 1-3-18・3F


ツジメシさんが王子様に♡

フィンガーフードと厳選レシピの冊子を出品するそうです

ツジメシさんのレシピって、めちゃ素敵なのです*

素敵なお店が沢山並ぶみたいですよー☆

東京にお住まいの女性の方、是非*






[PR]
by ciao2008 | 2011-04-21 23:37 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(4)

プラネタリウム☆


新緑芽生える気持ちの良いお天気が続いています*

熊本市のシンボル、銀杏の若い緑色が各所奇麗です☆
e0132881_11175947.jpg


かなり久々の熊本市博物館
e0132881_11182287.jpg


3月27日にリニューアルオープンしたプラネタリウムを見て来ました♪

まずはライブパフォーマンスにて現在の熊本市内から見える春の星座の説明

そして星が見てきたkumamotoの上映

忘れかけていた星座の位置、清政時代&西南戦争時代の星の光。。

かなり勉強になりました☆

リラックスシートにて満点の星空〜素敵でした*→上映時間はコチラから☆

e0132881_11183650.jpg


常設展示は昔から変わらず。。

懐かしいーーっ!!

大切に管理されているのだなぁ。。と改めて感心*





緑に囲まれた熊本市博物館は熊本城界隈にあります*

すぐ近くには細川刑部邸国指定 天然記念物藤崎台クスノキ群、藤崎台球場

公共交通機関は『しろめぐりん』を利用して下さいね☆
e0132881_11185093.jpg


そしてコチラも久々ー☆

出来立てプリプリの海老フィレオ〜素敵っ*
e0132881_11363861.jpg










熊本市博物館

熊本市古京町3-2
096-324-3500

9:00-17:00
(入館は16:30まで)
大人・高校生 300円
小・中学生  100円

プラネタリウム
大人・高校生 ¥200
中学生以下  ¥100

乳幼児、 障害者手帳をお持ちの方、 熊本市内の65歳以上の方及び
小中学生(名札等所持者)は、入場料は無料
交流連携協定事業・鹿児島市、熊本市、福岡市の施設が割引料金で利用できます

月曜休
三の丸駐車場利用





[PR]
by ciao2008 | 2011-04-21 12:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)