おいしいお刺身を食べたくて伺いました〜

賑やかな通りからちょっと入った場所、隠れ家的なお店です*

e0132881_14272283.jpg


お通しの揚げ野菜の冷製

添えられたお味噌が素敵*

e0132881_14321796.jpg


お刺身の盛り合わせ

鯛、鯖、ホタテ、イカ、タコ

飾り包丁が口当たりを良くしてくれます♪

ほぼ毎回お通しで出て来るコハダのお寿司、〆具合がめちゃ素敵*

e0132881_14273321.jpg


大根とじゃこと豆腐のサラダ

歯触りの良い大根、ピーマンがアクセント♪ポン酢仕立でヘルシーな一品

ホタテのバター炒め

大葉が爽やか〜コクあるソースを絡めながら☆

e0132881_14274288.jpg


骨なし焼き豚足

豚足を解して再形成して焼き上げた手間のかかった一品

中はとろん、外側はぱりっ♪

玉ねぎスライスと一緒にポン酢につけながら頂きます*

e0132881_1428331.jpg


おにぎりに付いて来る大根の皮のお漬け物、程よい歯ごたえと塩梅が好き

e0132881_14282013.jpg


調理場は大将一人で切り盛りされるお店なので

混雑時は少々お時間かかったりもしますが〜

旬の素材を使った丁寧な仕事、素敵な器、目からも美味しいを頂ける素敵なお店です*





*





えんき

熊本市下通1-4-3 熊本ビル1F奥
096-328-8138

18:00~00:00
日曜休

カウンター、テーブル席、半個室




地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2011-09-28 19:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)

DALLOYAU・マカロン5種* oishii


お土産に頂きました☆
e0132881_3245553.jpg


DALLOYAUのマカロンは1つ1つパッケージされているので〜

日持ちもするし、奇麗なフォルムのまま楽しむ事が出来ます*



コロンと可愛いフォルムを見かけたのは旅先にて

sweetsにビビッドな色使いって、一昔前の日本ではあまり使われてませんでしたよね。。

『コレナニ??』って思わずショーケースに釘付けになっちゃいました♡

初めて食した時の衝撃って。。今でも忘れられないなぁ。。(((☆
e0132881_3251051.jpg


ヴァニーユ、 ピスタチオ

ショコラ、シトロン
e0132881_3251917.jpg


フランボワーズ
e0132881_3252891.jpg


外はサクっ、中はしっとり*

種類ごとに厳選された素材を使用、それぞれに楽しめるフレーバークリームがinしてます♪

DALLOYAUのマカロンは伝統的なもの〜

季節ごとに思考を凝らしたものまで100以上のレシピがあるそう☆

甘さが気になるマカロンですが〜 DALLOYAUのマカロンは甘さも上品で程よいサイズ*

濃いめのコーヒーと共にお連れと楽しみながら頂きました♪

感謝☆






[PR]
by ciao2008 | 2011-09-27 07:00 | 頂き物・お土産 | Trackback | Comments(2)


お土産に頂きました*
e0132881_0324240.jpg


説明書きの通り、何やら箱が盛り上がっている状態.。。。どきどき*

e0132881_032573.jpg


重量感のあるロールは堂々とした風格にてIN〜

受け皿にきちんと収まってない状態デス((☆

e0132881_033792.jpg


卵の香がふんわりする生地は程よくしっとり、ふかふかです♡

クリームはエアリー感もありつつ、ぽってりコクあるタイプ

お互いがはっきりと自己主張しつつ、一緒に口に運ぶと一体化する素敵ロール*

甘さも程よく〜素朴な感じが好き☆

e0132881_0345389.jpg


フォークで生地が潰れない様〜手で解して食べるとまた違った食感を楽しめます

独自性を持つ味ってファンを離さないって事ですね*

予約をしないと購入、難しいそうです!!

シュークリームも気になってるし〜お店に伺うのが楽しみっ♪

e0132881_0332380.jpg


遠路大事に運んで来てくれてありがとーーー♡

感謝☆





*



イノウエ菓子店

熊本県上益城郡山都町浜町180-1
0967-72-0145

9:00-20:00
不定休



[PR]
by ciao2008 | 2011-09-26 00:54 | 頂き物・お土産 | Trackback(1) | Comments(2)


久々に伺いました*

e0132881_17982.jpg


この日は当日参加の方々が!!
(マスター、快く対応して下さってありがとうございました☆)

思いがけずワイワイ楽しいランチになりました♪

ランチに頂くお酒は格別ですが〜やはり酔いがまわるの。早っ((笑

e0132881_171840.jpg


今回はHOT PEPPER のクーポン利用、 ランチ会コース全8品にて



前菜
1つずつ手が込んでいました☆ホタテのムース、素敵*
e0132881_181031.jpg


冷製ポタージュ

程よいとろみとコク、キンと冷えていて美味*

e0132881_182136.jpg


自家製黒胡麻ドレッシングのサラダ

揚げ野菜のパリパリ感と黒ゴマのコクがポイント♪

e0132881_182941.jpg


ステーキ

お好みの焼き加減にて提供されます

今回は全員ミディアムレアーにてお願いしました☆

e0132881_184040.jpg


じゅわんとジューシ*

薬味とタレの組み合わせで数種類楽しむ事が出来ます

私的に山葵と塩の組み合わせって好き♪

e0132881_185067.jpg


御飯とお味噌汁+香の物

e0132881_19166.jpg


デザートプレート

e0132881_1103632.jpg


ドリンク

マンゴージュース、素敵*

e0132881_191173.jpg


スマートな接客、美味しく楽しく会食出来ました♪

次回はカウンターにてディナーに伺いたいなぁ♡

e0132881_1371121.jpg


ごちそうさまでした*






*




ステーキハウス 淀川

熊本市上通町11‐18 ファクトリーサイト堀田ビル2F
096-359-2914

ランチ 11:30-15:00
ディナー 17:30-23:00
火曜休

カウンター、掘りごたつ仕切り席




HOT PEPPER のクーポン利用、 ランチ会コース全8品 2200円


メニューはコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2011-09-24 01:30 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


AちゃんMちゃんオススメのお店〜

この日の店内はほぼ満席、ランチも予約を入れた方が良い様です☆

e0132881_1545941.jpg


お昼御飯
e0132881_154386.jpg


竹豆腐 旨出しジュレ山葵

旬の地魚〜引き立ての天然鯛*

順菜、胡瓜白味噌仕立〜冷たいお椀、胡瓜の歯ごたえが素敵☆
e0132881_154259.jpg


香ばしい香、肉厚の鰆西京焼*

じんわりしゅんでました〜茄子べっこう庵かけ*

たたき長芋茗荷

揚げたてアツアツ〜おくら めごち天ぷら*は抹茶塩で

枝豆とうもろこし土佐酢おろし和え
e0132881_1541398.jpg


モチモチのごはん*と 香の物
e0132881_1543680.jpg


果物ゼリー
e0132881_1594529.jpg


天ぷらは揚げたて、お刺身は引き立て〜良い素材を少量ずつ使い

それぞれに手をかけて提供したいと言うご主人の意気込みを感じるランチ

これからの季節、菊池産のスッポン〜フグ。。。コース料理が気になります*




*




四季のかほり 鈴菜

熊本市龍田陣内内3-2-37
096-338-0566

11:30-14:00(L.O)
18:00-21:30(L.O)
水曜休

カウンター、テーブル、半個室座敷
P 店舗前

*

お昼御飯1100円


メニューはコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2011-09-23 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)

ADONIS BAR・桃のカクテル*


季節ごとのカクテルとシングルモルトを楽しめるお店☆

e0132881_1571549.jpg


チョコ&ナッツ

お酒の席でのGODIVAって嬉しい*

e0132881_1573216.jpg


桃のカクテル

トロンと言うよりもサラリとした程よい甘さの喉越し、好みのタイプ♡

お連れの白葡萄ジュース

一瞬ワイン?って感じでノンアルコールでも楽しめた様です♪

e0132881_1572331.jpg


ドライフルーツ各種

マンゴー素敵でしたぁ*

e0132881_157451.jpg


この日は年齢層が高く、BGMがちょっぴり渋めでした(((☆

程よい広さの隠れ家的Bar、ゆっくり話をしたい時にオススメです♪






*




ADONIS BAR

熊本市花畑町11-20 水田ビル2F奥
096-324-6215

月〜木 19:30-02:00(L.O)
金・土・祝前 19:30-03:00(L.O) 
日曜休、日曜が祝日の場合は月曜休

カウンター、テーブル


地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2011-09-22 02:17 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)



作り置きしない揚げたてアツアツの各種唐揚げと〜

出来立てのお弁当も各種ラインナップしているお店☆
e0132881_0215737.jpg


注文してしばし〜揚げたての唐揚げちゃんずです*

イートインスペースが設けてあるので〜

店内にてアツアツを頂く事に♪
e0132881_021104.jpg


砂ずりからあげ(100g/220円)

程よい厚さにスライスされてます*

程よく馴染んだタレが素敵〜

噛む程に甘みと旨味が広がります♪

砂ずりの唐揚げってたまに作りますが〜肉質の関係かな??唐揚げよりも油切れが難しい。。

とりっこさんのは油切れがしっかりしてあるので〜パクパク食べても大丈夫

オススメです*

e0132881_0213617.jpg


ほねなしからあげ(100g /220円)

カラリとジューシーに揚ってます♪

ほわっと優しいニンニク醤油味*〜御飯と言うよりビールが欲しくなっちゃいます♪
e0132881_0214621.jpg


しおからあげ(100g/200円)

コチラもカラリとジューシ*

塩加減も程よく、お肉の旨味も楽しめます☆



三種とも塩梅的に好みのタイプ、素材そして調理にも気を使われているなぁと感じました*

e0132881_0212210.jpg


頂いてる間も常連さんと思われるお客さん達がお弁当や唐揚げを買われて行かれました〜

オープンして6年、地域密着のお店の様です*

気さくなママさんと笑顔の素敵な娘さんと美味しい話で盛り上がってしまい

ついつい長居しちゃいました((☆

また近いうちに伺いたいと思ってます♪





*




からあげ とりっこ

熊本市月出2-2-61 東海ビル1F
096-382-0141

10:30~20:00
月曜休

イートインスペース有
P店舗前


メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2011-09-21 01:14 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


数回フラレてしまって。。

ずっと気になりつつ。。気になりつつ。。

やっと伺う事が出来ました!!

e0132881_148563.jpg


お通しの煮物と白和え
e0132881_2315529.jpg



お刺身5点盛り

e0132881_1491181.jpg


素敵な器に盛られた秋刀魚、炙り羽カツオ、タコ、イカ、一種失念。。

丁寧に引かれたお刺身はどれもピッカピカ*

秋刀魚は脂ノリノリ*〜ふわっと甘くてトロ〜ン♡

北海道産のタコは甘いっ!!吸盤も素敵でした♪

新鮮でクオリティーの高いお刺身です*

e0132881_1492231.jpg


炭火焼野菜のシーザーサラダ

甘みのと香ばしさを増した野菜ちゃんず

炙りたてをONしてくれます☆

e0132881_1493252.jpg


名物の干物はお手頃な3種類チョイス

こまいは初めて頂きました☆香ばしく〜ぷりぷりっ*

姫貝(あおやぎ)は独特の風味、コチラも干物は初体験☆噛む程に旨味が増します*
(私的に美味しく頂きましたが〜好みは分かれるかも。)

アジのみりん干しはふっくらと♪

この他にも気になる干物ちゃん達がラインナップ。。。

んー。。気になります!!

e0132881_1494268.jpg


米焼酎、どんどんススミマス*
e0132881_152284.jpg


地鶏の炭火焼

生キャベツに盛られているので必要以上に火が入らないけれど冷めにくいって、素敵*

柚子胡椒を適量ONして頂きます

e0132881_1495133.jpg


干物ぶっかけおろしうどん

e0132881_150141.jpg


きゅっと〆たツルピカの五島うどん*

焼きたての干物を解してくれているので食べやすい♪

お出汁はキンと冷えたアゴだし、全体のバランスがめっちゃ好みのタイプ♡

コチラ、通年頂けるのかなぁ。。美味しかった!!

e0132881_1501466.jpg


素材に対しての目利きと扱いが素敵っ*

マチナカからは少し離れていますが、平日のこの日も満席!!

また近いうちに伺う事マチガイナシ*のお店です♪

e0132881_355211.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2011-09-20 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)



素敵な麺処が点在している上乃裏界隈

3人の方々に美味しい情報を頂き、久々に伺いました*

e0132881_2337239.jpg


モダンな店内にてお食事する事が出来ます

e0132881_2338232.jpg


とり天(単品)

e0132881_23375244.jpg


とり天って唐揚げよりも難しい調理法だと思っています。。

特有的なモノがないのが嬉しかった☆

揚げたてにて運ばれて来ます♪

アツアツ&ふわっ*

じゅわわ〜っと溢れる肉汁、とり天自体は優しい味付け

まずはそのまま、その後はやさしい天つゆに、そして一味、mixと色々と楽しみました

添えられた鬼おろしの歯ごたえが素敵*
(出来ればてんこ盛りで欲しかったなぁ〜)

e0132881_23373016.jpg


ごまつゆせいろ うどん
(お蕎麦にも出来ます)
e0132881_23374262.jpg


自家製のぴかぴか細打ち麺*

キンと冷たくめちゃ素敵♪

ゴマの旨味を楽しめる甘めの特製つゆにざぶんと浸して〜

つるつるっと頂きます*

さらりなごまつゆ〜とり天に浸しても素敵♪

e0132881_2338112.jpg


アノお店のアノメニューと言うのが大好きなのですが。。

残念な事に。。

ひさやさん、今月9月29日にて閉店されます。。

寂しいです。。

時間を見つけて〜もう一度伺えたらなぁ。。と思っています☆

e0132881_23413652.jpg






ひさやさんの閉店後には、キャッスル近くの素敵なお店がリニューアルオープンされます

少しずつ進化を遂げる上乃裏界隈、今後も目を離せないアツイエリアです☆

Sさん、Gさん、Tさん、いつも美味しい情報ありがとうございます♪








生そば・うどん ひさや

熊本市上通町11-18 ファクトリーサイトホリタB1F
096-325-1009

ランチ
11:30-15:30(L.O)
月、火
11:30-15:00(L.O)

ディナー
18:00-21:30(L.O)
月、火(ディナーはお休み)
不定休

カウンター、テーブル、座敷


メニューはコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2011-09-17 00:08 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(4)


素敵なBarです*
e0132881_213337.jpg


スマートな接客、落ち着いた雰囲気の店内、さりげなく流れるBGM♪

お酒の種類も多種&メニュー表があるので価格も明確☆

+ノーチャージなので ちょっと一杯飲みたい時にもオススメです*
e0132881_2124974.jpg


チーズの生ハム巻き

オリーブオイルの風味と生ハムの程よい塩気*

その他美味しそうなおつまみもずらりラインナップ
e0132881_2144854.jpg


お連れの梨のカクテルと桃のカクテル
e0132881_2132146.jpg


桃の風味豊かなカクテル☆トロンなスムージ状、喉越しもGood♪

梨のカクテルは口当たりサッパリ*

e0132881_2225660.jpg



この日は噂に聞いていたメニューがなっかったので〜

次回伺うのを楽しみにしたいと思います☆




*




Bar STATES

熊本市花畑町13-23 クボタビル4F
096-324-9778

月〜土 18:00-01:30( L.O)
日曜休

カウンター、テーブル

ノーチャージ




[PR]
by ciao2008 | 2011-09-16 02:12 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)