<   2011年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2011年大晦日☆



あっという間に過ぎて行った一年

色んな事がありましたね。。

まだ前の見えない方々が沢山いると思うと胸が痛くなります。。

深い悲しみの中から少しずつ前に進んでいる事を切に願っています

その中でも日本全体が沸き立つ沢山の嬉しい出来事もありましたね!!

悲しい事もあるけれど、それだけじゃないんだよっ!!

楽しいコトや嬉しいコトも沢山あるってコトを教えてくれた貴重な年でした

e0132881_4441568.jpg


今年はくまモン効果で熊本に興味を持って頂ける方が沢山増えて嬉しかった

ゆるキャラグランプリ1位おめでとう☆

くまモンのこれからの活躍に期待しています!!
(はろうキティー&くまモンストラップは城彩苑の旬彩館にて購入出来ます*)

微力ながら。。

これからも私なりにに出来るコト、続けて行きたいと思います

小さな力を大きな力に*

忘れない様に。。そしてみんなで支え続けましょう!!

来年は沢山の笑顔で溢れる素敵な年になります様に☆





2011年、ciao log*のupは本日にて終了となります

今年も素敵な出会いが沢山あったなぁ。。☆

日々ご愛読頂いてる方々、コメントを頂いている方々に感謝*

皆様良いお年をお迎え下さい

ciao





[PR]
by ciao2008 | 2011-12-31 12:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)


今年の〆ラーメンはアノ一杯が頂きたくて〜

一連さんに決めていました☆
e0132881_3254181.jpg


ナント昨夜はえぬさんと虎えもんさんに偶然お会いする事が出来ました!!

まさか。。アノ時間に来られるとは思わず〜

麺行脚のお話を聞きつつ、ドキドキと*

プレミアな時間をありがとうございました♪

えぬさんのブログは→コチラ***
e0132881_3265084.jpg


ラーメン
e0132881_3255298.jpg


慶史の麺に程よく絡むまぁるいスープはじんわり優しく染みます*

昨日のチャーシュー、素敵だったなぁー♪

デフォも端の方から美味しく味わいました*
e0132881_326248.jpg


季節限定のコチラはマストでオーダー
e0132881_3272791.jpg


カキフライ

丸ごと旨味を封じ込めた揚げたてアツアツ大粒の牡蠣フライ*

雑味のないじゅわわ系...絶品なのです♡

色んなカキフライ頂いていますが。。。

ねーこさんのカキフライはciao的NO.1!!
e0132881_3262257.jpg


程なく配膳されたアツアツカキフライを1個、どどーんとON☆

そう、今回はコチラを頂きたかったのです!!

サクサクのカキフライ、前回はもったいなくて浸す程度でした。。

躊躇なく崩すと簡易魚介豚骨の完成*

。。。!!!

崩すとほわっと香るカキフライがスープにピタリとマッチするのです♪

ひゃーーーー!!!

美味しいーーーー♡

スープのしゅんだ衣も◎*

一杯で2度楽しめるラーメンって素敵過ぎるっ*
e0132881_3261277.jpg


私は思うのです。

ねーこさんが作るラーメンとカキフライだから出るお味なんだと。

牡蠣好きの方、是非試して頂きたい一杯です*

期間限定のカキフライ、年が明けたらまた食べに行かなきゃ♡

e0132881_3563881.jpg



心に染みる素敵な一杯*ありがとうございました!!


e0132881_3279100.jpg





*



博多麺屋 一連

熊本市大江4-10-4
096-363-5119   

11:30-14:30
17:30-22:00
月曜休(祝日の場合は営業)
年始は3日より営業

カウンター席
Pは店舗向かって左手横に2台
近隣に100P有り



ラーメン 550円
牡蠣フライ 390円



メニューはコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2011-12-31 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


Aちゃんのお誕生日会&忘年会☆

お誕生日おめでとーーー!!

&このメンバーとは今年も美味しく楽しい宴、来年も楽しみデス♪



前回頂いたお刺身が忘れられず。。
(記事はコチラ→***)

今回はのみ放題コース、美味しいお魚中心にてお願いしました♡
e0132881_16405476.jpg


海老芋の蟹あんかけ、みねおか豆腐、ツブ貝

最初から安心して頂ける三品、みねおか豆腐は牛乳を使った豆腐〜

海老芋はポクポク、ツブ貝ダイスキ♪
e0132881_1639184.jpg


お刺身の盛り合わせ
e0132881_16392949.jpg


今回も引き立てピカピカのお刺身♪

トロ、鯛、タコ、羽カツオ、サワラの炙り、ホタテ

盛りも奇麗、旨味を感じられるお刺身って素敵*

美味しい♡
e0132881_1639354.jpg


ベーコンとトマトと卵のサラダ

肉厚のベーコンと出来立てのトロトロ卵がヨキお仕事してくれます♪
e0132881_16394985.jpg


蓮鯛の干物

小ぶりながらも旨味十分♪
e0132881_16395980.jpg


ビールの後は熱燗で♡
e0132881_16421261.jpg


新じゃがのバター醤油

揚げたてぽくぽく*

コレ、めっちゃ美味しかったぁ♡
e0132881_1640896.jpg


ホッケの干物

肉厚、ジューシー♡
e0132881_16401438.jpg


チキンソテーレモンソースバケット添え

ぽってり爽やかなソースがチキンと良く合います♪
e0132881_16402623.jpg


炊きたて*アジの干物の炊き込みご飯

蓋を開けると良い香がぁぁぁぁ♡

ネギ、ショウガ、茗荷を入れてテーブルにて混ぜてくれます♪
e0132881_16403265.jpg


ダシの効いたアオサのお味噌汁と共に

基本、お酒を飲む時はご飯食べないのですが〜

この日は美味しく一膳頂きました*

かなりボリューミ、土鍋に残ったご飯はお連れがしっかりとお持ち帰り☆
e0132881_16404012.jpg


吟味された素材と出来立てにての提供を大切にしているお店、コースも手を抜く事がなかった*

素晴らしいっ!!

今年使った飲み放題コースで一番のコスパにて、大満足☆☆☆

マチナカからは離れていますが〜この日も満席。。

早めの予約、必須です☆

次回はワンランク上のコースにて伺う予定、楽しみっ♡

e0132881_355211.jpg





110分飲み放題付きコース 4000円
(コースは3名より、2500円〜 )

〜追記〜
掘りコタツの個室有


[PR]
by ciao2008 | 2011-12-29 17:32 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)


ブログを読んで下さっている方々から戴きました*



maiちゃんから

プレミアムフルーツ&ナッツミックス

ドライフルーツとナッツをチョコ&ホワイトチョコでコーティング

ランマルシェで購入出来ると聞いてコチラは2度リピ☆

ワインのお供に◎
e0132881_1271568.jpg


ドイツビールとノリエットのマカロン

マカロンは甘さ控えめのしっとり系〜DVDを見ながらビールと共にまったりと*

maiちゃーーん、また飲み子しょうね♡
e0132881_1273364.jpg


Aちゃんから3種の素敵お土産

DEEN&DELLUCAのオリーブオイルとドレッシングのセット

あまりに可愛くて。。未だ飾り棚に♡

見る度に楽しかったアノ日のドキドキグータン、思い出してます*
e0132881_1272368.jpg


TEEJのアールグレイ リキッドティー

紅茶の美味しさであるタンニンを取り除かない濃いめのタイプ

Aちゃんオススメ、たっぷりのクラッシュアイスと共に♪

香がめっちゃ素敵なのです、仕事の合間に癒されましたぁ*
e0132881_1263680.jpg


PEGOPAの韓国海苔

色々な韓国海苔頂いていますが〜オシャレ缶に入ったモノは初めて☆

程よい塩加減とごま油の風味〜ビールとアツアツご飯で♪

Aちゃん、次回の帰熊はいつですかぁぁぁぁ??

ふふふ*会合、楽しみにしてます♡
e0132881_1265073.jpg


Gくんから

治一郎のバウムクーヘン

コチラは縁あって今年2度頂きました♪

しっとりさっくりのバームクーヘン(米粉を使ってるそう)

甘さも程よく素敵*

次回はゆっくり飲めるとイイねーー*
e0132881_1265976.jpg


Mちゃんから

中之島ラスク

サクサクのラスクの上にアーモンドキャラメル

ラスクも進化していますね*

初めて頂くタイプ〜香ばしくて素敵

Mちゃん、こっそり大阪行っちゃうんだもん。。ずるーーーい((笑

忘年会、楽しみにしてるよーー☆
e0132881_1274189.jpg


Uさんから

henry&cowellのシューラスクとパパブのD&Dバージョンのキャンディー

シューラスクはサクサク♪

パパブのキャンディー大好き*

ギフトボックスも可愛いーー♡

どう言う感じでお買い物されたのか。。めっちゃ気になるのですが(((笑

Uさん、次回は是非馬刺をご一緒しましょう*

またゆっくり遊びに来て下さいねーー♪
e0132881_127776.jpg


どれもナイスチョイス*楽しみながら頂きましたぁ♪

皆様、ありがとうございましたっ☆






[PR]
by ciao2008 | 2011-12-29 07:00 | 頂き物・お土産 | Trackback | Comments(0)

ジビエでノエル*


11月1日に移転オープン☆


ビストロ

フランス家庭料理総菜のテイクアウトショップ

フランス各地小規模生産者のワインを扱うセレクトワインショップ


キラリとセンス光る3軒のお店が軒を連ねています♡

15年目を迎えるビストロはマチナカから移転して一層隠れ家的お店に*

移転される前に数度伺っていますが〜お料理をしっかり頂くのは今回が初めて

しかもジビエ!!

色んな意味で楽しみにしていました♪
e0132881_0572681.jpg


受付を済ませ、会場へ〜

今回はグルメな方からお誘いを頂いての参加♪

美味しく楽しい時間をご一緒出来て嬉しかったぁ♡

色々とありがとうございましたっ!!

e0132881_0582878.jpg


手作りの心のこもったテーブルセッティングにて迎えて頂きました*
e0132881_0591196.jpg


MENUカードに目を通しながらドキドキ♡

e0132881_1385653.jpg


まずは参加者全員にての乾杯☆

ほのかな濁りと細かな泡が印象的な辛口スパークリング*

いつもはビールでエンジンをかける為、スターターからちょっぴりほろ酔いに*
e0132881_139776.jpg


各お料理ごとにシェフが丁寧に説明してくれます

聞き落とさない様にしっかりと聞かなきゃなのですが〜

少しずつ良い感じに酔いが。。(☆)



野鳥のテリーヌ
e0132881_0593934.jpg


雌キジ、山うずらの肝や心臓、フォアグラ〜

コクと程よい苦みにピスタチオがヨキお仕事してくれます*

贅沢な厚切り、これだけでも大満足出来ちゃうボリューミーな一皿

添えられたピクルスは爽やか〜箸休め的役割をしてくれます

食べ進めるごとに旨味が重なって行きます。。

計算されてる。。おいしかったぁ。。♡
e0132881_104344.jpg


今回はスパークリング×1 赤ワイン×5 お料理に合わせたワインを飲み比べながらのお食事*

v.d.t.ムスー(ヴァンサンリカール)'10/ロワール地方(スパークリング)
クロ・ドヴィージョ グランクリュ(ポールミセ)'90/ブルゴーニュ地方
ソミュール・シャンピニー・レ・クロ(クロ・ルジャール)'04/ロワール地方
コルナス・シャント・ペルドリ(ドゥラス・フレール)'97/コート・デュ・ローヌ地方
シノン・クロ・ド・レコー(クーリーデュティユ)マグナム'88/ロワール地方
v.d.t・デ・コート・ド・ブリアン(グラヴィヤス)'05/ラングドック地方

ワインの事は詳しく分らないので多くは語れませんが、気になるワインが3種*

それぞれに特徴のあるワイン達〜ジビエとの相乗効果も素敵♡

お料理に合わせて少しずつのみ進めます。。

時間を追うごとに変化して行く様も楽しかったです*

e0132881_1203698.jpg


ずらりと並んだグラス。。圧巻でしたっ!!
e0132881_111410.jpg


ブクブクソースと美しい断面に釘付けっ!!

山鳩のパイ包み
e0132881_115454.jpg


丁度仕込みをされている時に受付をしたので気になっていました*

バター香るサクサクの薄いパイ生地*

程よい火入れ、歯ごたえを楽しめる山鳩は刻んだラッパ茸とサボイキャベツに包まれてIN〜

ほんのり香る苦み、コクあるブクブクソースは骨から取られているそう〜

それぞれの素材が主張しつつもまとまりのある一皿*
e0132881_124154.jpg


蝦夷鹿ロース肉のカシスソース
e0132881_164838.jpg


程よいミディアムレアー

じゅわわーっとジューシ*

岩塩が旨味を引き立たせてくれます*

添えられた焼き野菜も甘みを増していて素敵

カシスソース、爽やかでしたぁ♪

美味しいー♡
e0132881_19456.jpg


自家製パン、香ばしい*

ソースを掬いつつ〜皆さんのお皿は奇麗な状態で引かれて行きます☆
e0132881_1105299.jpg


丹波篠山産 イノシシ バラ肉の赤ワイン煮
e0132881_112382.jpg


トロトロぉぉぉぉぉ〜♡

肉厚なのにスッとナイフが通ります*

イノシシがこんなにもコクがあって美味しい*と感じる事が出来たのは初めて☆

赤ワインソースの深みが素敵でした*

セップ茸のプルシャク食感も楽しかったー♪
e0132881_1125498.jpg


甘さ程良い粘度のあるバニラアイス♡
e0132881_114120.jpg


食事が終わる頃には全員のグラスがこの状態。。

お料理もワインも抜群に美味しかった!!
e0132881_117411.jpg


お土産にsweetsを購入*

三種とも素敵だったそうです☆
(うー。食べてません。。キニナリマス。。)

次回、お惣菜も含め改めてお買い物したいです*
e0132881_0575312.jpg


年末年始のおつまみセットの予約受付をされていました〜

気になる方はお早めに☆
e0132881_119644.jpg


ジビエって奥が深い。。

今までの固定観念がガラガラと音を立てて消え去りました!!

厳選された素材とワイン〜

各所にシェフの思いが込められている事をしっかりと感じました*

新しい発見が出来た4皿、美味しいワイン〜最高のクリスマスディナーになりました♪

年が明けたら必ず伺いたい素敵なお店です♡

e0132881_649869.jpg






Bistrot Chezken

熊本市尾ノ上2-29-11
096-360-1240

日曜休
18:00-23:00(LO 22:00)
テーブル席

Pアリ



おまかせコース3800円〜





[PR]
by ciao2008 | 2011-12-27 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(6)


季節モノを頂きに伺ったのですが。。

ちょいとフライングしてしまいました涙

昨年の記事はコチラ→***

12月半ば〜3月3日までの提供。。忘れない様に行かなきゃ♪
e0132881_16154032.jpg


ガクン。。としつつも。。

レジ前の張り紙は見落としません((笑

『鴨肉解禁!!』
e0132881_16155539.jpg


と言う事でこの日はコチラ

鴨南蛮うどん
e0132881_16151856.jpg


柚子に、焼きネギ、三つ葉の香がふわりと*

厚めの鴨肉はしっかりと火を入れてあります〜

鴨の味を楽しめる仕上がりになっていました
(私的にはもう少しレア感があっても良いなぁ)

うどんは太めのもちゅん系〜

上品なスープには様々な旨味と香が入り混じって素敵*

この時期芯から温まってポカポカになれる食事って嬉しいですね☆

e0132881_16152868.jpg


Merry X'mas ☆




*



生そば 森山

熊本市草葉町3-3
TEL096-351-5388

11:30-22:00
15:00-17:00(準備中・火~金曜日)
11:30-22:00(土曜日)
11:30-21:00(日曜日)
月曜休

カウンター、テーブル、小上がり



鴨南蛮うどん 1200円




[PR]
by ciao2008 | 2011-12-25 16:42 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)


人吉のケーキ屋さんです

先日とある場所にて頂いた ズキュン系のケーキ♡

今回はお店まで行く時間がなかった為お取り寄せしました*
e0132881_18335557.jpg


素敵なクリスマスラッピングにて届きました☆

シュトーレン

ドイツの伝統的なクリスマスケーキです

ドライタイプなので日持ちもしますし、日を追うごとに深みも増します*
e0132881_1834513.jpg


オレンジピールの香が爽やか☆

干しぶどうやナッツ〜各種ドライフルーツ、真ん中にはイチジクのワイン煮がIN

このイチジクちゃんがねっとり美味しい仕事をしてくれます*
e0132881_18341742.jpg


薄く切って頂きます

外はサクっ♪中はしっとり*

甘さも程よくお酒の風味も控えめ〜全体的なバランスが素敵なのです

濃いコーヒーとの相性◎

美味しい*
e0132881_18382121.jpg


シュトーレンは年内いっぱい販売されるそう〜

季節限定の素敵ケーキ、気になる方はお店にお問い合わせ下さいね*





*




ラッキーブランチ

熊本県人吉市大工町2
0966-22-5687

無休



シュトーレン
大 3300円
小1300円

コレクトにてお取り寄せ出来ます


[PR]
by ciao2008 | 2011-12-24 18:55 | 宇城・八代・人吉 | Trackback | Comments(2)



2011年に春に改装オープン(旧ホテルパシフィック東京)

東京滞在中に泊まったホテル内には気になるお店が沢山

今回はホテルプランに付いていたチケットを利用☆

チョイス出来るお店は数店舗ありましたが〜

今回は気になったコチラのBarにて素敵時間♪

e0132881_3182368.jpg


スペインの古城をイメージした煉瓦作りの落ち着いた空間〜

バーテンさんも素敵な方で楽しかったぁ*

e0132881_3185137.jpg


カウンターにて

生ビール♪

e0132881_3183319.jpg


おつまみは3種

塩辛、ハモンセラーノ、ドライマンゴー

早い時間に閉まるお店が多い品川界隈にて〜

深夜まで楽める大人のBar*を開拓出来て嬉しい*

e0132881_318716.jpg






お部屋からは品川駅とレインボーブリッジを眺望出来て素敵☆

e0132881_3175310.jpg


品川は色んな意味で便利なので上京時はほぼこの界隈に泊まります

シンプルで清潔感のあるゆったりとしたお部屋でしたぁ♡

巨大ホテルにて移動がちょっぴり大変ですが〜オススメです*
(詳しいレポは年明けに差し込む予定)
e0132881_4145048.jpg









bar segredo

京急EXイン 品川駅前
東京都港区高輪3-13-3-2F

03-5422-7891

月-土・祝前日
17:00-27:00(L.O. 26:00)
日・祝
17:00-24:00(L.O. 23:00)

カウンター、テーブル



チャージ 700円


[PR]
by ciao2008 | 2011-12-23 12:00 | 東京 | Trackback | Comments(0)

楽しみにしていた個展♡


1年ってアッと言う間だなぁ。。初日に伺いました♪
e0132881_2144173.jpg


昨年より深さを増した同じシリーズのお皿は即決☆

かなり気に入っています*
e0132881_21424241.jpg


奥に拡張された展示スペースに並ぶ器ちゃん達を見ているだけでシアワセ気分♡
e0132881_054150.jpg


奥にはcafeスペースも☆味わいある空間、めちゃ素敵でしたぁ*

オーナーさん、落成おめでとうございます☆
e0132881_161492.jpg


色々と悩みつつの厳選チョイス♪

大事に使いたいと思います*

e0132881_21425335.jpg



今回もご本人にお会い出来て嬉しかったぁ♡

来年も楽しみだなぁー*


e0132881_21431963.jpg





[PR]
by ciao2008 | 2011-12-22 22:00 | つぶやき | Trackback | Comments(2)


ランチも蒸しガキ、食べれるみたいだよ〜

素敵な情報を頂いていました☆
e0132881_21532871.jpg


ディナーのアラカルトには蒸し料理がずら〜りと

蒸し牡蠣の食べ放題もあるそう♡
e0132881_2154238.jpg


蒸し料理だからかなぁ〜少々お時間がかかっての配膳ですがアツアツです*

〜季節限定〜
蒸しガキ御前
e0132881_2153411.jpg


メインの蒸しカキちゃんず

程よいレアー、磯の香も豊かでぷるんとジューシー*

3個じゃ。。足りないなぁ。。((笑
e0132881_21535163.jpg


おいしいお酒も各種揃っていましたよ♪

e0132881_21531639.jpg


8種の蒸し野菜

アツアツ〜♪

蒸し野菜って野菜本来の甘みを楽しめますね

茸ご飯はボリューミーな盛り、お味噌汁素敵でした
e0132881_21563463.jpg


オーガニックコーヒー&アイスクリーム
e0132881_21525690.jpg


この他のランチメニューも蒸し料理メインにてのラインナップです




*



蒸し料理専門店 みかづき 

熊本市新市街3-10 ニューフロンティアビル3F

096-356-0503 
11:30-14:30
18:00-24:00

カウンター、座敷、個室

12/31~1/2店休


メニューはコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2011-12-22 00:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)