<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


久々に伺いました♪
e0132881_045898.jpg


いつもはトッピングで変化を楽しめる三色+なめこ飯なのですが〜

今回は割子そば御膳
e0132881_0451589.jpg


冷たいだし汁をかけて頂く古式そばの三段重ね

お好みで紅葉おろしとネギを♪

きゅっと〆めたお蕎麦はランダムタイプなので食感も楽しい
e0132881_0452651.jpg


揚げたての天ぷらとなめこ飯、デザート付き

最後はそば湯でほっこり♡
e0132881_0453286.jpg


ディナーはイタリアンを楽しめる居酒屋さんになりますが〜

もちろん そばも楽しめますよ☆




*



そば処いま村

熊本市草葉町2-36
096-322-7829

12:00-14:30

月-木
17:30-22:30(L.O.22:00)
金・土・祝前日
17:30-23:30(L.O.23:00)

日曜休

テーブル



割子そば御膳 1000円



メニューはコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-01-31 01:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)

Hal's Bar・ミンチカツ♪


久々に伺いました☆
e0132881_0283346.jpg


まずはアツアツの優しい野菜スープ

キャベツの甘みが素敵
e0132881_0284367.jpg


オーダーは揃って冬季限定のカキフライ
e0132881_0284835.jpg


レモンをぎゅっ*と絞って自家製タルタルをたっぷりと付けて♪

付け合わせの山盛りのキャベツとポテトサラダ〜

今もアノ頃と変わらないスタイル*

e0132881_0291496.jpg


どうしても食べたいよね〜って事でコチラはシェア

ミンチカツ
e0132881_0285725.jpg


揚げててサクサクの衣、きめ細かなミンチからはじゅわーっと肉汁溢れます

玉ねぎの甘み引き立つ懐かしい味、変わらないコロンとしたフォルム*

e0132881_0292518.jpg


食後のドリンクはジンジャーエールを♪
e0132881_045959.jpg


ランチは『洋食屋てつ』のメニューを〜

ディナーはスペイン料理とBar(バル)仕様のタパスを楽しむ事が出来ます*




*



Hal's Bar

熊本市水道町1-9-1F
096-223-7767

火曜休

11:30-15:00
17:00-23:00
カウンター、テーブル



牡蠣フライ 950円
ミンチカツ 850円
スープ、ライスorパン、ドリンク付き


メニューはコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-01-29 01:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)

冬の水前寺公園*


午前中の入園は何年ぶりカナ。。
e0132881_0183336.jpg


つんとした空気。冬のカヲリ。
e0132881_0184849.jpg


水面に反射する光景が素敵でしばし足を止めてしまいました
e0132881_0185396.jpg


2010年秋から公開されている 熊本県指定重要文化財 古今伝授の間では

お抹茶とお茶菓子を楽しむ事が出来ます→コチラから
e0132881_019273.jpg


クリアな水面には沢山の鯉達〜

場所によってはポコポコと水が湧いている様子を見る事が出来ますよ*

『蛇口を捻ればミネラルウォーター』

熊本市の上下水道は地下水を利用〜

様々な副産物はこの地下水のおかげなのです*

自然の恵みに感謝しつつ、後世にもこのおいしいお水を残せる様に

個々の心がけを忘れない様にしなきゃですね!!

e0132881_0231952.jpg


公園内はぐるりと一周する事が出来ます

冬の米塚も趣があって好き☆
e0132881_0191195.jpg


みずいろの空とキラキラの水面、心地よい日射し〜

癒されました*
e0132881_0192581.jpg





*



水前寺公園

熊本市水前寺公園8-1
096-383-0074

高校生以上400円/小・中学生200円
8:30-17:00(12月~2月)
7:30-18:00(3月~11月)



[PR]
by ciao2008 | 2012-01-28 01:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)



店内込んでなかったら〜と言う事で覗いてみると。。空席アリ☆

ラッキー♪
e0132881_0501969.jpg


向かって左手ではお好み焼き

右手では焼きそばが手際良く焼かれています
e0132881_050435.jpg


お好み焼き 肉玉子入り
(青のりナシ、マヨネーズは別売りです)
e0132881_0502976.jpg


お連れチョイスはデラックスの大盛り〜

お腹が空いていたのか残念ながら写真を撮る余地もなく。。((笑

二つ折りのお好み焼きはたっぷりのキャベツが蒸し焼き状になっていて甘いっ

ふんわり香るソース、柔らかめの生地〜久々だったので嬉しかった☆

散々飲んだ後だったのですが。。結局ビールを((爆

e0132881_0505669.jpg


週末は満席の事が多いですが、回転は早いお店です

お持ち帰りも出来ますよ☆




*



お好み焼き・焼きそば 都一

熊本市花畑町13-20 1F
096-356-8887

月〜金
17:00~翌2:30
土・祝日前
17:00~翌3:00

日・祝日休

カウンター、テーブル



お好み焼き 肉玉子入り 550円
焼きそば デラックス 700円+150円


[PR]
by ciao2008 | 2012-01-26 01:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)

Boxin・牛タンシチュー♪



数年ぶりの変わらない味、懐かしい味でした
e0132881_16323951.jpg


スープ

まずはスープの部分だけを楽しみます♪

スジ肉にお野菜、甘みとコクたっぷりの深いスープ*

クリームを溶かすとまた違う味を楽しめますよ
e0132881_1632942.jpg


牛タンシチュー

e0132881_16322124.jpg


コチラのお店ではコレしか食べた事、アリマセン。。

ホロホローーっと解けるタンにドミスソースと生クリームを絡めながら*

ソースを楽しむにはパンをオススメですが〜この日はライスな気分

何でこんなに柔らかいのか。。

聞いてみたいけど。

聞いてみた事はありません。。
e0132881_1632325.jpg


オーナーさん一人で切り盛りされています

提供までに多少時間がかかることも〜

私的にはテーブル席にて ゆるっと待つのをオススメします

数年来気になってるメニューもあるのですが。。

やはり次回もタンシチューかな♪
e0132881_1657389.jpg





*



Boxin

熊本市城東町5-42 1F
096-355-3626

11:45-15:00
18:00-23:00

第1・2・3水曜休
カウンター、テーブル



牛タンシチュー 1050円
(スープ、サラダ、パンorライス、コーヒー)

[PR]
by ciao2008 | 2012-01-23 18:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)



お正月に県民百貨店で見かけたDM〜

どこで撮ったのかなぁ。。素敵ショットーーー♡

1枚もらって来たのでリビングに飾ってます♪

今週末くまモンファンによる写真展が開催されるそう〜

サプライズ的にくまモンも登場???

是非お出かけ下さいね*

以下、なみのすけさんのブログより一部転載させて頂きました

応援してます、頑張って下さいね☆

+ + +

e0132881_2132746.jpg


くまモンと見つけた!くまもとサプライズ写真展
 日時:1月21日(土)22日(日)
 時間:10:00〜19:00
 会場:崇城大学市民ホール1F展示ロビー(熊本市桜町1番3号)
 料金:入場無料
 問合せ:kumatomonokai@gmail.com
 ブログ:http://55kumatomo.blog.fc2.com

熊本って魅力的な人・物・場所がたくさんあって
それを周りに広めていく「くまもとサプライズ」という活動に共感し
この写真展を開催しようと思いました。

写真展は私だけじゃなくて、たくさんのくまモンファンの方と一緒に
今まで撮り貯めたくまモンの写真と熊本の良いところを紹介します☆

まだまだやるコトはたくさんあるけれど
一つ一つのコトに一生懸命打ち込んで、楽しんで
小さなサプライズを起こすコトが出来たらと思っています。
ぜひ、みなさん見に来てください!!

なみのすけさんのブログは→コチラから



+ + +




[PR]
by ciao2008 | 2012-01-22 19:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(4)


二次会はmaiちゃんがささっと予約してくれましたっ☆
e0132881_1059912.jpg


お芋ちゃんから気分を変えて〜ワインde乾杯っ*
e0132881_10581542.jpg


ケーキとアイスをチョイスしてアレンジしてくれる

シェフのアレンジプレート

今回も個々に素敵♡

今回もケーキの名前は不明。。苦笑

パイ生地サックサク、バランス良いイチゴ系〜

アイスはピスタチオ*
e0132881_10584445.jpg


見た目もお味も間違いなく。美味しいのです♡
e0132881_10585683.jpg


2人から美味しいお土産を沢山もらっちゃいました♡

大事に少しづつ楽しんでマス*

ありがとーーーーーーっ!!!

e0132881_110274.jpg


女子の話って尽きない。。

ディープな話もちらほらと。。((笑

気がついたら。

今回もすんごい時間になってましたー((爆

めっちゃ楽しかったぁ〜また飲み子しようね*

e0132881_10594832.jpg





*



CHIEMIN D'INFINIT

熊本市下通2-2-26-2F
096-356-1774

18:00-翌4:00
水曜休

カウンター、テーブル、ソファー





シェフのアレンジプレート 1000円




[PR]
by ciao2008 | 2012-01-22 12:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)

楽しい飲み子会♡


マチナカからは少し遠いのですが〜

間違いのないお店*

今回は maiちゃんasamiちゃんと飲み子会♡

e0132881_14385424.jpg


はじめましてのasamiちゃん〜そして飲み子は4度目のmaiちゃん

今回はリラックスして楽しい時間を過ごす事が出来ました☆



ビールで乾杯した後は皆、芋焼酎の水割り〜

ん?ロック??@私だけか(((笑

久々に飲む芋焼酎、やっぱイイね♪
e0132881_1439189.jpg


河豚の湯引きのポン酢和え*

お刺身の盛り合わせ
(地アジ、太刀魚、地タコ、雲丹)

雲丹、甘かったなぁ〜もう少し食べたかったぁ。。☆
e0132881_1442151.jpg


手羽先と揚げたて辛子蓮根

ニンニク香る甘辛な手羽先と〜

味噌で辛さを和らげた辛子蓮根の盛り合わせ

ちょっと前から他の居酒屋さんでも頂いているこのお味〜

甘みアル和らいだ辛みの方が色々な方に受け入れられると思うのです*

でも、つぅーーーーんとする辛い辛子蓮根も大好き♡

今回は二人とも美味しく食べられたみたいで良かったぁ*
e0132881_1442105.jpg


大葉香る揚げじゃこと豆腐のサラダ

コチラはアラカルトの時も必ず頼む一品

技あり大根のシャキシャキ感が好き*
e0132881_14421934.jpg


じゃが芋万十

もっちり*なじゃがいもの中には甘辛い肉そぼろがIN
e0132881_1442314.jpg


揚げ出し豆腐と茄子
e0132881_16593630.jpg


キノコと玉ねぎの玉子焼き

豚軟骨の柔らか煮

焼きおにぎりとアオサのお味噌汁
e0132881_14424090.jpg


そしてコチラは追加の赤穂の生牡蠣

シンプルにレモンのみで☆

むき身だったのだけど、コレがぷりぷり濃厚で甘いっ!!

牡蠣フライも串焼きも気になります♡
e0132881_14442022.jpg


美味しいお出汁、きちんと手をかけたお料理の数々。。。

食べたらすぐにわかるのです。。

コースにも手を抜かないお店ってホント素敵っ♡

今回も美味しく楽しい宴になりました*

話は止る事なく続きますが時間にて、次のお店へと移動*


To be continued.....




*




楽座

熊本市坪井2丁目3-8
096-346-6610

18:00-00:00 
日曜休

カウンター、掘りごたつ席



コース料理3150円〜
飲み放題は5人より1575円



メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-01-21 17:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


久々に伺いました♪
e0132881_20234853.jpg


お店の前を通った時に気になっていたコチラの看板*
e0132881_22215659.jpg


ランチはちゃんぽん各種+150円にてセットに出来ます
e0132881_2024651.jpg


芽キャベツちゃんぽん ランチセット
e0132881_2023242.jpg


芽きゃべつちゃんぽん
(2月までの提供)
e0132881_20231351.jpg


香ばしく焼き目の付いた芽キャベツはあっま〜い♡

独特の歯ごたえと風味、美味しい*

海老、イカ、そしてシャキシャキのたっぷりお野菜と太めのちゃんぽん麺

醤油ベースの濃い色スープは無添加*

甘みと旨味たっぷりスープのヘルシーちゃんぽん〜

ポカポカになります♪
e0132881_20232876.jpg


セットのおかずはハーブ鶏のからあげをチョイス

てんこ盛りのもちゅもちゅご飯とお新香

ボリューミーでお得なセットです☆
e0132881_20233718.jpg


そしてコチラの五目あんかけ ちゃんぽんも気になってマス
(3月までの提供)
e0132881_22201311.jpg



*



ちゃんぽん 醤

熊本市坪井2丁目1-5 Nビル 1F
11:30-14:30(LO 14:00)
17:30-22:00(LO 21:30)

第2・4木曜休
隣に100P有り

カウンター、テーブル席




芽キャベツちゃんぽん 850円
ランチセット 150円




メニューはコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-01-20 00:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


冬のクリアーで高い空って好き*
e0132881_2359492.jpg


当日急いで催事内容をチェック♪

気になったのが催事orオンラインンショップのみで販売中、初登場のコチラ

ROTOLO AL PISTACCIO
e0132881_23591494.jpg


普通のロールのハーフサイズ、しかもちょっとお高めなのですが。。

BABBIのピスタチオ系って全部気制覇したい派なのです((☆
e0132881_23592337.jpg


ジェラートよりも控えめな風味ではありますが〜

生地には粒ピスタチオ、クリームにもピスタチオ

生地はしっとり系で甘さも程よい*

日本人向け&ロール用にちゃんと計算されています♪

この他チョコ、ヘーゼルナッツ〜二種とも気になります☆
e0132881_23593191.jpg


久々の赤福

11:00〜200個限定にて販売(本日まで)

前回赤福茶屋にて頂いた出来立て赤福〜もちゅもちゅにてズキューン*でしたっ!!

特徴的な流線型は作業最後に手作業にて付けられている事もこの時の実演で初めて知りました☆

今回は箱入りで購入しましたが〜当日空輸で届く為、やはり美味しい♡

初めて試した濃いめのコーヒーとの相性も◎

赤福さんには気になる季節限定が。。機会があったら是非にと思っています♪
e0132881_23593949.jpg





*



県民百貨店

熊本市桜町3番22号
096-322-1111

10:00-19:00

有名弁当とうまいもの大会
〜1月29日



ROTOLO AL PISTACCIO 1575円
赤福 1000円



[PR]
by ciao2008 | 2012-01-19 00:41 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)