約3年8ヶ月に及んだ工事が本日終了した東京スカイツリー

5月22日〜7月10日までの入場は予約制との事。。

展望台に上がれるのは大分先になりそうだけど 楽しみ♪
e0132881_22491180.jpg


今回は迷う事なくスカイツリー完成ver.の箱に入れてもらいました♪

チャキチャキ系で可愛い*
e0132881_22483084.jpg


チーズのクッキー

パルメザンの風味がほわり* 心持ちしっとり系のクッキーです

シードルと一緒に頂いてみました〜甘くないのでお酒との相性も良いです♪
e0132881_2248393.jpg


西光亭さんでは 定番のくるみのクッキーや〜
e0132881_22485397.jpg


その他各種 保存料、甘味料、化学調味料等を一切使わない手づくりの味を各種楽しめます☆
e0132881_2249353.jpg


くるみのクッキー 外箱は選べませんが〜

羽田空港の東京再発見でも購入する事が出来ます☆



*



西光亭

東京都渋谷区上原2-30-3
03-3468-2178

11:00-19:00
不定休

最寄り駅
井の頭線 駒場東大前駅
小田急線 代々木上原駅、東北沢駅



松屋銀座店
地下1階洋菓子売り場
03-3567-1211

チーズのクッキー 1260円


[PR]
by ciao2008 | 2012-02-29 23:15 | 東京 | Trackback | Comments(0)


久々の表参道〜

所用を済ませ 次の時間まで無駄なく散策♪
e0132881_241528.jpg


気になっていたコチラのお店の地下へ
e0132881_0401060.jpg


黒を基調とした店内〜

魅惑的なメニューから今回チョイスしたのはコチラ
e0132881_0401958.jpg


福岡県産いちご 「あまおう」のフラワーパフェ
e0132881_0402883.jpg


真ん中には贅沢な大粒ちゃん 芸術的に美しく盛られています*

ゴージャス♡
e0132881_0404160.jpg


クリームは盛りの繋ぎに少々使われているだけ バニラアイス+砕いたパイ生地がアクセント

シンプルな脇役 あまおうを楽しむ為のパフェ〜

見た目にも美味しくいただきました♪
e0132881_0443165.jpg


最後まで迷ったマンゴーローズブーケパフェ。。

キャラメルアイス仕様なんだって〜気になるなぁ*

+銀座でTV取材の為断念したショコラ系のお店には必ず伺いたいと思ってマス☆





*




ベリーカフェ 青山本店

東京都港区南青山5-10-19 B1
03-5774-7130

月~土
11:00-21:00(LO.20:30)
日・祝
11:00-20:00(LO.19:30)

テーブル席



福岡県産いちご 「あまおう」のフラワーパフェ 1600円



地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-02-29 01:00 | 東京 | Trackback | Comments(0)


長年行きたかった憧れの地域*

時間がずれていた為、スムーズに着席出来ました
(週末は行列が出来るそうです)



長崎は九十九島の小ぶりな牡蠣が有名ですが〜

コチラの牡蠣は生産量も少なくマボロシ的*

同じ県内でも〜海が違うと異なった牡蠣が育つと言う事を改めて実感
(牡蠣の生育には山からの豊富な養分が必須です)

最後に頂いたのは築地にて→コチラから

その他のお店でも 生&蒸しを頂いた事があります☆
e0132881_2272164.jpg


店舗に入ると左手に水槽があり〜

好きなものをチョイスして席に持って行きます♪

牡蠣が苦手な方も豊富な品揃えの為 楽しむ事が出来ると思います

今回は頂かなかった北九州産そしてアサリもこの時期オススメだそうです
(後から聞いちゃったんデス。。涙)
e0132881_2273061.jpg


焼き台は火が入れてあるので着席後すぐに焼き始める事が出来ます♡
e0132881_2273956.jpg


サイドメニューも充実 必要な物は全て揃っているので手ぶらでOK*
(お酒類の持ち込みはNGです)
e0132881_2295036.jpg


早速平らな方を下にして焼き始め〜5〜6分したら裏返し

その後はお好みの火入れ加減で頂きます☆
e0132881_22751100.jpg


今回全ての牡蠣が口を開けてくれて合図をしてくれました〜

焼いてもほぼ身の縮みがないムリンとした形状がこの牡蠣の特徴です

久々に頂く小長井産♡

しかも。。産地にて旬の状態で頂けるなんて〜シアワセっ!!

雑味等一切ナシ 優しい磯の香と甘みがぷちゅんと弾けて口一杯に広がります♪

程よい塩加減〜お連れはレモン果汁 私は調味料は全ナシで頂きました♡

牡蠣好きの方。。仰け反り系ですよ〜〜

おいしいーーーーーっ!!
e0132881_228290.jpg


牡蠣フライ

こちらも縮む事なく大振りでジューシーな仕上がり タルタルで頂きました
e0132881_2281343.jpg


20分程で運ばれて来ました〜

今回は卵重視〜奮発して高い方をチョイス☆

竹崎蟹(蒸し)
e0132881_2282266.jpg


たっぷりの卵は深いコク キレの良い蟹味噌と一緒に頂くと。。。。♡

身側の卵は半熟でししたぁ♡

甘くてプリップリの身、黙々系で頂きます((笑

美味しい。。最高っ!!
e0132881_228318.jpg


お連れに悪いと思いつつも。。この辺りからビール☆
e0132881_2265648.jpg


焼きうちわえび

牡蠣のお値段からすると高級食材☆

なかなか火が通らず苦戦。。甘い仕上がりです
(私的には蒸しの方が調理時間も短く、プリプリ系になって好みカナ)
e0132881_2284035.jpg


牡蠣釜飯

牛蒡香る一品*素敵な出汁 程よい炊き加減とお焦げ*

もちろんプリプリの牡蠣ちゃんもIN〜美味☆
e0132881_384321.jpg


もちろん、二回戦へ〜((笑
e0132881_2285038.jpg


少し火を入れ過ぎたとしても〜身は縮まず。。

黄色みが増して甘みも増します☆

貝柱もおつゆも。。ホント美味しかった!!
e0132881_2285899.jpg


気がつけば。。

バケツはこんな感じになってました(((☆
e0132881_326913.jpg


食事中はずっと雪が舞っていましたが〜

食べ終わる頃には止んで素敵なサンセットも見る事が出来ました

海に降り注ぐ雪って〜考えてみたら初めて見たかも*

そして。。ニュース等で何度も見た映像が蘇りました。。

考え深い海。。事業はどうなったのか、今となってはどうにもならない事です。。

これ以上環境が変わる事なく 人との共存がうまく出来る様に願いたいです。。
e0132881_2294164.jpg






食後はお土産ミッション*向い側の本店へ〜
e0132881_2291260.jpg


もちろん牡蠣も購入出来ますが〜

小長井産は売り切れ。。

蟹は時価です☆
(おじちゃん、素敵な心使いありがとうございました*)
e0132881_2292276.jpg


氷水に入れて仮死状態にした後 大鋸屑に。。処理の仕方って〜知らなかった。。

キチンとその場で梱包してくれます♪

新鮮なまま持ち帰る事が出来ました*
e0132881_2293056.jpg


長崎市内側に数キロ行った所の右手のお店では小長井産購入出来ました〜
(海沿いに数店舗点在しています)

お連れも任務完了にてニコニコ☆
e0132881_230154.jpg


止んだと思っていた雪ですが。。

諫早から長崎市内に向かう高速走行中にじゃんじゃん降り始めちゃって。。

みるみる雪国へと変化。。雪って怖い。。涙

お酒も飲まずに頑張って運転してくれたお連れに感謝☆
e0132881_2301182.jpg


来年も必ず伺いたいお店です♪
e0132881_473793.jpg





[PR]
by ciao2008 | 2012-02-24 15:00 | 長崎 | Trackback | Comments(2)


移転後も気になっていたお店*

まだまだ寒い日が続きますが〜

この日は春の訪れを感じさせてくれるメニューでした♪
e0132881_2375344.jpg


小鉢と先付

程よく焚かれたイイダコ素敵☆
e0132881_238241.jpg


別注の鳥羽産の生牡蠣
e0132881_2385830.jpg


お刺身は鯵とメジナ

春を感じる盛りつけは見た目にも美味しい*

脂の乗ったジューシーな鯵と角切りの蕪との組み合わせって新鮮〜

お刺身、もう少し頂いてみたかったなぁ*
e0132881_2381083.jpg


素敵お出汁*のアツアツ茶碗蒸しと〜

肉厚 焼きたて鰆の若狭焼き
e0132881_2381970.jpg


イカしんじょとブロッコリーの天ぷら、コチラも揚げたてにての提供

大葉とゴマ香るジャコ飯とほっこりワカメのお味噌汁+香の物
e0132881_2382871.jpg


デザ–トはコーヒーかシャーベットのチョイス〜

今回は ポイント使いのスパイスが印象的な黒砂シャーベットを

+桜のムースを試食させて頂きました♪

ほんわり春色の味、素敵でした〜ありがとうございます*
e0132881_2383684.jpg


素敵なお弁当箱に入れられていた趣華弁当、限定10食のランチも気になります

今月は移転オープン1周年記念コース 記念品付きで5000円のコースがオススメだそうです

カウンター以外は掘り火燵式の個室、お昼のお祝いの席等にも使ってみたいと思います♪



*


和食・郷土料理 和久田

熊本市細工町1-38-1
096-312-0888

11:30-14:00(L.O)
17:30-22:00(L.O)

日曜休(団体の場合要相談)
カウンター、堀火燵式の個室

P5台有り



おまかせ会席姫 2000円


メニューはコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-02-23 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


2月に入るのを楽しみにしていました♪

昨年2月の記事は→コチラから

昨年11月の記事は→コチラから
e0132881_20392649.jpg


生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣グラタンの3種〜

ハーフサイズ(3ケ)でもオーダー可能
(ランチ時もOK)
e0132881_20393677.jpg


白ワインとLOWENBRAU アルコールフリーを頂きながワクワク♪
e0132881_20394576.jpg


赤穂の生牡蠣
e0132881_20395331.jpg


前回よりも格段に素敵になっていましたっ!!

2月の赤穂はホント、ヤバいです!!

個体差はあるものの 程よい塩加減〜殻に沿って美しく成長したフォルム♡

そしてクリアーで雑味のない素敵な甘みが口一杯に広がります*

今回は何も付けずに頂きました☆
e0132881_2040368.jpg


牡蠣の旨味を一切逃す事なくストレートに頂けるって〜

本当に嬉しい♡

ケルンさん、厳選された美味しい赤穂産〜毎年ありがとうございます!!
e0132881_21313555.jpg


そして今回初めて頂く2種

焼き牡蠣(ハーフ)
e0132881_20401249.jpg


旨味を抱えて格段にぷっくり♡

ミディアムレアーの絶妙な火入れ加減*

生とは違う甘さと旨味がが口の中を駆け巡ります☆
e0132881_20402084.jpg


牡蠣グラタン(ハーフ)

e0132881_2141182.jpg


アツアツにての提供〜香ばしい香が漂います。。

程よく計算されたソース量 牡蠣とのコク旨的なバランス〜

そしてこちらも絶妙の焼き加減☆

想像以上の絶品でしたっ!!
e0132881_20403936.jpg


旨味たっぷりのおつゆをどうするか迷いつつ。。

今回はランチに付いているライスを入れてリゾット風に♡

はぁ。。素敵過ぎる*
e0132881_20404848.jpg


オニオングラタンスープ
(ランチ時の提供はその日によると思われますので〜お店にご確認下さい)
e0132881_20405935.jpg


旨味たっぷりのスープにたっぷり 飴色に炒めらた甘い玉ねぎと3種のチーズ

そしてとろけるバケット*

劇アツなのでヤケドにはご用心下さいね!
e0132881_20432823.jpg


お連れも大満足の牡蠣三昧♡

ん〜おいしかった!!

提供は3月上旬頃までとの事〜

赤穂の牡蠣は今が旬です☆気になる方はお早めに*





*




ケルンよしもと

熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル2F右手
096-356-9895

ランチ
月~金 11:30-15:00(O.S 14:15)
土・日祝 11:30-15:15(O.S 14:30)

ディナー
日~木 18:00-22:30(O.S 21:30)
金・土 18:00-23:00(O.S 22:00)

定休日 なし

カウンター、テーブル



赤穂の生牡蠣 6P 1890円

オニオングラタンスープ 945円





地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-02-21 21:45 | 熊本グルメ | Trackback(1) | Comments(0)


お昼も夜も賑わっている大江の定食屋さん*
e0132881_0533338.jpg


チャンポンは定食を含めての4種のラインナップ〜

名代大名ちゃんぽん
e0132881_0525981.jpg


海老、ホタテ、イカ、アサリ〜豪華な魚貝類がON*

特徴的なのは刻んだ卵焼きと歯ごたえがポイントのたっぷりのキクラゲ
e0132881_053847.jpg


麺は太め、私的にはもう少しモチモチ感が欲しいなぁ〜

魚介の甘みと野菜の甘み〜

旨味溢れるまぁるいスープ 素敵です♪
e0132881_0532373.jpg


期間限定 牡蠣フライ定食
e0132881_0524085.jpg


揚げたてアツアツ〜

特徴的な風味、レモンをぎゅっと絞って☆

サイドにはたっぷりキャベツの千切りときんぴらごぼう

不足になりがちな野菜もたっぷり頂けるお店って嬉しいですね♪
e0132881_0524912.jpg


豊富な定食メニューがラインナップ〜

その日のオススメメニューはホワイトボードを参考に♪

お昼の日替わりおまかせ弁当とアジフライ定食が気になります☆




*




緑亭

熊本市大江5-12-12
096-363-4820

月~金
11:00-15:00
17:00-21:00(L.O20:30)

11:00-15:00

日曜・祝日・第2、4土曜休
カウンター

Pは店舗向かって左手



名代大名ちゃんぽん 900円
牡蠣フライ定食 700円



メニューはコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-02-21 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


イタリア国旗が目印〜

薪釜で焼く本格派のPizzaを楽しめるお店です*
e0132881_2185052.jpg


今回は大好きなマルゲリータと決めていたのですが。。
e0132881_2195468.jpg


コチラを見た瞬間。。釘付けに(((☆

オーダーをし〜車内にてしばし待ちます。。
e0132881_219948.jpg


Polpo(Sサイズ)
e0132881_2192866.jpg


モッチモチの生地に〜自家製トマトソース+フレッシュトマト

とろ〜りチーズに 程よい歯触りのいいだこちゃんがたっぷりONした素敵 Pizza☆

本物志向の厳選素材を使われているとの事*生地とソースのバランスも良かったぁ♡

私的に薪釜で焼かれる場合 生地の裏側がキニナル派なのですが〜

香ばしさもありながらのスッキリとした焼き上がりが嬉しかったぁ♪

Polpoは限定の為 本日19日までの提供〜気になる方は是非*
e0132881_2194329.jpg


箱代100円にてテイクアウトも出来ますが〜

この Pizzaは出来立てを頂かなきゃもったいないっ!!

時間がなかった為 今回持ち帰ろうとしたのですが〜

結局車内にて出来立てをパクパク頂いちゃいましたっ♪

拡張されるイートインスペースが楽しみ*
e0132881_219212.jpg


↓明日2月19日〜29日まで

イートインスペース拡張工事&イタリアへの研修の為お休みです☆
e0132881_222422.jpg




*


Cheese 牧場

熊本市江津3-786-2
096-370-5056

10:30-20:00
P有り





1・2月限定
Polpo(M)1080円
Polpo(S)780円

マリナーラ(M)380円
マルゲリータ(M) 500円
ロマーナ(M)880円
カプリチョーザ(M)980円

[PR]
by ciao2008 | 2012-02-18 08:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(4)


ちょっと変わったもつ鍋を楽しめます♪
e0132881_1311642.jpg


この日はALL-FREEで乾杯*
e0132881_1313292.jpg


地鳥の皮酢 &牛の酢モツ

どちえらも歯ごたえよく酢加減も程よく美味しい*
e0132881_131388.jpg


博多で見かけると必ず食べたくなる ごまさば

肉厚で甘い脂〜コチラも美味しい♪
e0132881_1315296.jpg


焼き餃子&揚げ出し豆腐
e0132881_1315874.jpg


特製もつ鍋(2人前)
e0132881_1321172.jpg


コチラのもつ鍋は自家製の酢醤油で頂きます

好みは分かれるかも知れないですが〜アリです*

あっさり目のスープも好みのタイプ&モツもぷるぷる〜

+で投入したコリコリ(血管)はイカに似た素敵食感♪
(画像切れ込みの入った長細く白いのです)

あっさり美味しく頂けるもつ鍋でした*
e0132881_1322085.jpg


〆はちゃんぽん

この麺、旨味もあってモチモチ&モチロン最後まで伸びない*

モツと野菜の旨味と甘みが溶け出して変化したスープも素敵♡
e0132881_1335856.jpg


やはり。。使ってるモツが違う。。

+こう言うちゃんぽん麺って。。地元じゃ見かけないのがザンネン。。

やっぱもつ鍋は博多で食べらなねっ☆

次回は懐味のお店に行きたいなぁ〜♡
e0132881_132316.jpg






特製もつ鍋 1050円(1人前)



[PR]
by ciao2008 | 2012-02-17 07:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)

古民家で頂くフレンチ♪


久々に伺いましたが〜変わらずの素敵空間*
e0132881_2295934.jpg


ハウスワインのデキャンタ白 & ガス入りミネラルウォーター
e0132881_2210846.jpg


名物の豚肉のリエットとバケット

バケットはおかわり可能
e0132881_22101781.jpg


前菜はローストビーフのサラダ添え

岩塩が良いお仕事してくれます
e0132881_22102798.jpg


じゃがいものポタージュ

程よい濃度、まろやか*
e0132881_22103551.jpg


メインはお肉or魚のチョイス

仔羊背肉炭火焼

表面は香ばしく〜ピンク色の焼き上がり

仔羊本来の味を楽しめます

サイドのじゃがいもの重ね焼きグラタン、素敵でした
e0132881_22104326.jpg


デザート又はコーヒーのチョイス

濃厚なアイス系〜チョコレートのテリーヌをシェア
e0132881_2210543.jpg


素材の持ち味を楽しめるフレンチ〜

ゆっくりと流れるオトナの時間を楽しめます☆
e0132881_22112359.jpg






ランチコース 2000円
スープ、前菜、メイン、バケット、デザートorコーヒー

ランチ 1300円(平日のみ)〜5000円
ディナー 3000円〜8000円



[PR]
by ciao2008 | 2012-02-15 22:28 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


ウエストさんのバレンタイン限定品

ショコラリーフ
e0132881_18463548.jpg


手のかかるリトルリーフ自体が限定生産

そのリトルリーフにチョコレートをあしらった一品*

配送、通販は受けてないそう

程よいサイズ〜全体のバランスも素敵♡
e0132881_18464599.jpg


コチラは定番のリーフパイ

厳選素材のパイ生地を256層に重ねたサックリパイ*

ザラメの歯ごたえがポイント♪
e0132881_18465584.jpg


最近3種入りにリニューアルしたポロンは小袋買いも出来ます

今回はホワイト アーモンド &ココア クルミを

サクサクとした歯触りが好き♪
e0132881_1847537.jpg


素材本来の風味を生かしつつ、職人さんの手作業によって作られるお菓子は

どれも素敵*

次回こそ。。パーラーにてシュークリームを*っと思っています

e0132881_18473479.jpg





*



銀座ウエスト・渋谷東急本店内

東京都渋谷区渋谷2丁目24-1 B1
03-3477-3580


[PR]
by ciao2008 | 2012-02-14 19:00 | 東京 | Trackback | Comments(0)