<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

雲龍亭・一口餃子*


数年ぶりに伺いましたが 変わらない手づくりの味に感動しました*
e0132881_1931254.jpg


厨房では休む暇無く餃子を包む作業が続けられています

厳選された国内産の素材を使ったジューシな餡 もちろん皮も手づくり

几帳面にずらりと並んだ餃子は手際よく焼かれて行きます

その作業を見ているだけでも楽しい♪
e0132881_1931955.jpg


一口餃子(1人前 10個×2人前)
e0132881_1933044.jpg


まずはそのままで一口*

特製のタレと調味料はお好みで配合(辣油ニンニク系と柚子胡椒系)

焼きたての餃子はアツアツなのでヤケドにご注意を

カリッと焼き上がったモッチリ生地 餡からは野菜の甘みがほわりと舞います

焼きたて時の生地と餡の間の空気の層がまた良い♪

ビールがススミマース*

この日雲龍亭デビューだったお連れと共に美味しく頂きました☆
e0132881_1933622.jpg


几帳面に包んだ餃子が何で提供時にはバラバラなのか長年の謎でした

今回パンフレットを読んで納得*

並んだまま焼いた餃子って隣の餃子とくっついたりして 皮が破けすよね。。

それを避ける為だった!!

納得デス☆
e0132881_1934873.jpg


通販もされています
(モチロン手づくり)

本当はお店で頂くのが一番だけど 機会があったら お取り寄せしてみよと思います

e0132881_1941219.jpg


今回時間の関係上断念したニラトジ、キモニラ、ブタトジもオススメなので是非☆





*



雲龍亭

長崎市本石灰町2-15
095-823-5971

18:00-24:00
カウンター、 2F席

一口餃子 1人前10個 300円


[PR]
by ciao2008 | 2012-03-30 20:00 | 長崎 | Trackback | Comments(0)


創業大正13年 九州で一番古い喫茶店だそう

やっと伺う事が出来ました*
e0132881_21452898.jpg


レトロな店内にはお店の歴史の様な物がずらりと紹介されています
e0132881_21454050.jpg


長年頂きたかったのがコチラ♪

元祖長崎風ミルクセーキ
(通年頂けます)
e0132881_214634.jpg


今でも手づくりで作られています

かき氷入のぽってりミルクセーキは なんとも懐かしい味わいなのです*

お連れ曰く デパートでお買い物をした後に〜

ミルクセーキやトルコライスを頂く事が思い出だったりする方が沢山いるそう

長崎市民の懐味のお店なのですね♪
e0132881_21462573.jpg


お連れのコーヒー

添えられた焼き菓子〜しっとりほろ苦く素敵でした
e0132881_21461599.jpg


次回は是非長崎市民のソウルフード〜

トルコライスを頂きたいと思っています♪
e0132881_21463780.jpg






*





ツル茶ん

長崎市油屋町2-47(思案橋界隈)
095-824-2679

9:00-22:00 (O.S.)

無休
店舗前に100Pアリ



元祖長崎風ミルクセーキ 580円



メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-03-30 00:00 | 長崎 | Trackback | Comments(0)


大好きなお店に春の幸を頂きに♪

まずは優しいお出汁の染みた芋の芽を頂きながらレーベンを
e0132881_15503061.jpg


口一杯に春が広がる蛤のジュレ
e0132881_15503934.jpg


赤穂の生牡蠣
e0132881_15505218.jpg


前回頂いたよりもぷっくらと濃い♡

ギリギリ間に合って良かったぁ*

次回は岩牡蠣を楽しみに♪
e0132881_15505673.jpg


熱燗☆
e0132881_16182997.jpg


タイラギとエビ 春野菜添え

優しいお出汁 柔らかいタイラギに甘い海老。。素敵*

白アスパラはハツモの*

大好きな黄色いふぉわふぉわ酢と共に♪
e0132881_1551761.jpg


柚子の香 かぶの優しい甘み そしてたっぷりの白魚
e0132881_15512525.jpg


イノシシの肩ロース セリのソテー添え
e0132881_15513649.jpg


特殊な狩猟方法にての希少なイノシシだそう

固定観念が崩れた仰け反り系の一皿!!

特有の臭み等一切なく 広がるのは旨味と甘み♡

セリに染みた特製ソースがまた素敵〜

来年もまた是非頂きたいなぁ*
e0132881_15514434.jpg


〆は柚子香る筍と蟹の餡仕立てにてほっこりと*
e0132881_1551557.jpg


今回も至福の時間に感謝♡




*



備忘録記事です




[PR]
by ciao2008 | 2012-03-29 18:00 | Trackback | Comments(0)


久々に伺いました♪
e0132881_18283.jpg


大人の空間にて〜

厳選された日本酒とお酒に合う酒懐石を頂けるお店*
e0132881_193958.jpg


今回も華やかに抜ける香にて 最初の一杯

京都 やどりぎ

大将 素敵な笑顔ありがとうございます☆
e0132881_183370.jpg


浅利のお吸い物

蓋を開けた瞬間ホンワリと素敵な香♡

肉厚の浅利とアツアツの素敵お出汁*

ほっこり〜贅沢なお吸い物でした
e0132881_184396.jpg


3点盛り先付け
e0132881_185927.jpg


しっとりとなめらかな鯛 パプリカバジルソース

胡瓜の歯ごたえが楽しい クリームチーズの白和え

新モノ〜兵庫 いかなごのくぎ煮はチョコチョコ頂きました

どれも手の込んだ素敵塩梅の肴達〜お酒も美味しくススミマス♡
e0132881_1976.jpg


非売品 新酒 熊本あしきた 亀萬

荒しぼり純米原酒

2度楽しめるしゅわしゅわ♡
e0132881_192248.jpg


広島産 牡蠣のオイル煮

コチラは一口で食べないでねと大将☆

持ち上げるとホロッと崩れる程柔らかく煮てあります 美味しい*

白髪ネギがヨキお仕事してくれました

もう少しの間頂けるのかなぁ。。気になる方はお店にお問い合わせ下さいね
e0132881_193078.jpg


奈良県 梅の宿

はんなり爽やか♪
e0132881_194552.jpg


楽しそうなイベント〜機会があったら参加してみたいなぁ♡
e0132881_195999.jpg


ぐい飲みも器も素敵*雰囲気も美味しく頂けるお店♪

次回こそはハリハリ鍋を頂かなきゃ☆

今回も楽しい時間をありがとうございました!!




*



醸音

熊本市花畑町12-5 シティ8ビル BF
096-221-4483

17:00~翌2:00
(日曜は要TEL)
不定休

カウンター席、テーブル席(4人)



チャージ1500円(三点盛り先付け+浅利のお吸い物)
19:00まで入店の場合は1000円


地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-03-27 12:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


2ヶ月程前から噂を聞いて楽しみにしていました♪

銀座通りにイタリア ナポリ料理を頂けるお店がOPEN*

有名芸能人からの沢山のお花が目を引きました

関東エリアを中心とした展開 九州初上陸です
e0132881_203766.jpg


オープンキッチンはオリジナルのピザ釜

オープン初日とは思えないオペレーションにびっくり!!
e0132881_20385654.jpg


気軽に楽しめるワインとリーズナブルなメニューがラインナップした

スタイリッシュPizzeria Bar*

熊本に新風です☆
e0132881_20392398.jpg


イタリア産のスパークリングをグラスにて*

辛口&キレの良いリーズナブルなしゅわしゅわ♡
e0132881_21151452.jpg


揚げニョッキとパンチェッタの盛り合わせ

揚げニョッキって初めて*

もちもち食感のニョッキと角切りのパンチェッタ

パルメザンの香も素敵♪
e0132881_20384638.jpg


D.O.C

ピッツァ世界コンベティションにて3年連続優秀賞〜

サルバトーレのオリジナルFantasia PIZZA
e0132881_2039436.jpg


チェリートマト バジル モッツァレラチーズとシンプルな具材に〜

エッジのお焦げも程よく〜文句のつけようがないモチモチの生地*は見た目より軽い♪

モッツァレラチーズはナポリから空輸されるフレッシュボッコンチーニ

水牛のモッツァレラを使ったPIZZA〜これから気軽に頂けるなんて。。めっちゃ嬉しい*

テーブルを占拠しそうなPIZZAのお皿は少し高めの台に乗せてくれる配慮☆

本格派なナポリのお味 美味しかったです!!
e0132881_20391380.jpg


お連れと合流して乾杯☆

喉越しとキレを楽しめる熊本初上陸のハイネケンEXコールド パイント

コチラは熊本の暑い夏にぴったりのビール☆また頂きたいです*
e0132881_20393190.jpg


お連れのメープルシフォンとカフェラッテ 特製アップルパイとアイスティー
e0132881_20393759.jpg


桜の開花と共に熊本にやってきた素敵イタリアン

この界隈の雰囲気も少しずつ変わって行くのかなぁ。。楽しみデス

e0132881_21153514.jpg


熊本の素材を使ったメニューやくまモンハイボールって〜

ちょっとした事ですが地元人としてはやはり嬉しい*


今回 席等の素敵配慮をしてくれた店長さん ありがとうございました!!

また近いうちに伺います☆





3/24〜31 店内メニュー20%OFF(31日までは席の予約不可)

3/24〜4/15デリバリメニュー30%off




*



SALVATORE CUOMO & BAR 熊本

熊本市下通1丁目10番3号
銀座プレイスKUMAMOTO 1F

096-312-9065(予約)
096-312-9071(delivery専門)

月〜金
11:00-15:30(L.o14:30 )
17:00-23:30(L.o23:00)

土・日・祝
11:00-16:00(L.o15:00)
17:00-26:00(L.o 25:00)

カウンター テーブル 個スペース



D.O.C(Sサイズ)1900円
揚げニョッキとパンチェッタ 480円
マルティーニブリュット580円
ハイネケンEXコールド パイント880円
(詳しいメニューは↓のメニュー&地図はコチラ☆をクリック♪)


メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-03-25 22:05 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(4)

チヂミ・豆腐チゲ定食*



空高く寒い日に伺いました*
e0132881_15154087.jpg


韓国空間広がる店内にて〜

本格的なアジュマの味を楽しめます☆
e0132881_15154821.jpg


パンチャン(おかわり出来ます)

朝摘み 菜の花のナムル

カボチャのナムル

ポテトサラダ

ワカメのナムル
e0132881_15155782.jpg


イイダコ定食と迷いつつも。。

今回は年が明けてからずっーと食べたかった 豆腐チゲ定食を♡
e0132881_1516787.jpg


トッペギにてぐつぐつで運ばれて来ます♪

ダシの効いたスープはほっこり 辛みはじわじわと*

たっぷりの豆腐にネギ、エノキ、キムチ

卵をそっと割って楽しみます*

ご飯をスプーンで浸して食べてもGOO☆

食べ終わる頃には冷えた体もぽかぽかぁ*

ん〜マシッソヨでしたぁ♪
e0132881_15161837.jpg


ご飯もおかわり出来ますよ♪
e0132881_1535366.jpg


自家製チャンジャ(別注)

辛いから気をつけて〜と言われましたが 私的には全然OK

コチュジャンとニンニクがしっかり利いています〜鱈の胃袋はコリコリ食感♪

マッコリが飲みたいな。。と思いつつ〜今回はご飯と一緒に
e0132881_15161053.jpg


食後のコーヒーはセルフサービス
e0132881_15344647.jpg


食後は焼肉屋さんでのオーダーの仕方をレクチャーをして頂きました

オンニ、ありがとうございました*

ふふふ*楽しみーー♪



*



チヂミ

熊本市小山2丁目27-5
096-388-1789

11:00-15:00
1800-

P有り
団体様の送迎有り

座敷席



豆腐チゲ定食 850円
(パンチャン、メイン、ご飯、コーヒー)



メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-03-22 18:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


思案橋にて電車を下車 ベルナルド観光通りへテクテクと☆

この界隈はアーケード付きの商店街 中華街 昔ながらの商店街

飲みや街広がる賑やかな長崎市内の中心部です
e0132881_2018985.jpg


半世紀以上続く長崎の老舗店

ずっと伺ってみたかったお店へ
e0132881_20175818.jpg


他のお客さんがやっていた素敵トッピングが気になりつつも〜

今回はデフォのコチラ

夕月カレー

三日月を思わす美しい盛りつけです♡
e0132881_20182661.jpg


福神漬けとらっきょはお好みで☆
e0132881_20404397.jpg


具はお肉だけとシンプル

鮮やかなオレンジピンクのルーは想像していていたよりもまろやか*

野菜の甘みとやわらかなスパイスの香

視覚的にも忘れる事ない一皿になりそう*

色からは全く想像が出来ないお味でしたが〜

また機会があったら頂いてみたいと思います☆
e0132881_20183549.jpg


お土産用のレトルトだけを買いに来る方を数人見かけました

ロマンティックなエピソードが沢山あるということを ある番組で知りました

きっと急に食べたくなる昭和の懐味なのでしょうね*

コチラはしっかりと火を入れた状態で頂く事をおススメします
e0132881_20541346.jpg





*


カレーの店 夕月

長崎市万屋町4-12-2F
095-827-2808

11:00-20:00



夕月カレー 500円
レトルト 250円





メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-03-22 00:00 | 長崎 | Trackback | Comments(0)

*2012*長崎


熊本から新幹線にて新鳥栖へ
e0132881_1729982.jpg


九州新幹線を利用の場合なのですが〜

九州内限定走行車両 800系ををオススメ♪

九州産の天然素材を各所に使った贅沢な快適空間*
(つばめ、さくらにての表記 時刻表で系統を確認して下さい)

春休みも近いので関連記事を貼っておきますね→コチラから
e0132881_1456990.jpg


在来線 特急かもめ

まぁるいボディーが可愛い♡

ほぼ満席の車内 座席シートがゴージャスでビックリ☆
e0132881_17291938.jpg


ちなみに復路は鹿児島本線で活躍していた旧つばめ車両に乗車

活躍の場を変えて頑張っているんですね♪
e0132881_173682.jpg


この日は雪が降りフェリーにて渡るはずだったのですが帰りの高速を考えて断念。。

新幹線利用にて近くなった長崎 2時間ちょっとの快適トリップ〜

近くなった長崎への旅をゆるっと満喫*

車窓も楽しめるので行きの車内は是非左側の窓側の席を♪
e0132881_17295355.jpg


主要駅に線路止めがあるのって珍しいですよね☆

長崎駅では同じホームにハウステンボス号が待機

こちらの車内も賑わっていました
e0132881_17292781.jpg


長崎へは車かバスツアーが多かった為新しくなった駅をちゃんと見るのは初めて

新幹線の来ていない長崎ですが 駅前思っていたよりも整備されていてビックリ!!

人気の観光地〜円高にて最近あまり見かけない欧米からの旅行者も沢山見かけました*
e0132881_17293621.jpg


長崎市内の主要観光スポットへのアクセスは路面電車が便利♪

分りやすい案内板と自動音声アナウンス
(コレは熊本でも見習うべきじゃないかと)

行き先は5系統 乗り換え時に乗り換え券をもらうと同料金にて乗り継ぎ出来ます*
(一律大人120円 子供60円 一日乗り放題 500円)
e0132881_17294497.jpg


満車の電車に揺られながら 思案橋方面へGO!!






[PR]
by ciao2008 | 2012-03-21 18:30 | 長崎 | Trackback | Comments(0)



三度目の訪問です*
e0132881_23332593.jpg


入れ替えの時間にて〜素敵時間を貸し切り♪

小ぶりでバランスの良いお寿司を頂けます

今回もおまかせにてお願いしました*
e0132881_23333910.jpg


肝がonしたカワハギ

金目
e0132881_23334881.jpg


とろける真鯖

ん??と びっくり食感*歯ごたえ抜群の赤貝♡

しっとりなめらかに焼き上がった特製卵焼き
e0132881_23335845.jpg


ヤリイカは塩で

剥きたての甘エビ
e0132881_23341773.jpg


じゅわーっと溶けた鰤は。。画像取り忘れ涙

青森 下北半島の鮪は2貫 すっと溶けましたぁ♡

春の味〜白魚

雲丹
e0132881_23342528.jpg


お椀

ほわほわの穴子はツメと柚子塩
e0132881_23343936.jpg


タイラギ

大葉香る歯ごたえ抜群のひもキュー
(また食べたいっ!!)

厚切りのお新香

ん〜〜〜。今回も美味しかったぁ♡
e0132881_2334463.jpg


ラベルのついた毛蟹と筍が気になりつつ。。

今回はお酒を頂く事が出来なかった事が心残り涙

次回は夜のおまかせにて〜ゆっくり伺いたいと思っています

大将 今回も美味しい時間をありがとうございました*




*



鮨 おちあい

東京都中央区銀座7丁目13-1 JOYビルⅡ2階
03-5565-0277

11:00-14:00
17:00-22:00

日・祝休





地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-03-20 07:00 | 東京 | Trackback | Comments(0)

堅平更科・鴨南蛮*


久々に伺いました*
e0132881_2152888.jpg


気になる誘惑を我慢しつつ〜

今回のオーダーはグルメな方オススメのコチラ

鴨南蛮
e0132881_2154011.jpg


メインの厚切り鴨は程よい火入れ加減*

本来の食感+香ばしいカヲリ&じゅわっとジューシ!!

んー*美味しかったぁ♡
e0132881_2155688.jpg


その他のトッピングは焼長ネギ、素敵つくね

薬味は三つ葉と柚子
(白ネギと胡椒は別皿 お好みで)

鴨の脂が溶け出したお出汁はコクマシ&程よい塩梅*

もり派なので 温かいお蕎麦ってあまり頂かないのですが〜

久々の黙々系*贅沢な一杯でしたー☆
e0132881_2154883.jpg


Fさん情報ありがとー*

次回は夕暮れ時*蕎麦前と卵焼きを楽しんでから〜の もり蕎麦ねっ♪




*



堅平更科

熊本市上通町5-41
096-324-8367

11:30-14:30
17:00-20:30(LO)

テーブル、座敷

月曜休
近隣に100Pアリ





鴨南蛮 1750円



メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-03-19 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)