<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


毎年楽しみにしている 季節モノ*
e0132881_22562285.jpg


入り口右手 蜂楽饅頭を焼いているお母さんから食券を購入して〜

奥のイートインスペースへ
e0132881_22571114.jpg


じゃーん コバルトアイス♡
e0132881_22563385.jpg


あっぷで♪
e0132881_22564354.jpg


水色のシロップは優しいミルク味

二層式にかけられたシロップは 食べ進めるごとに全体にしゅんで行きます♡

ホワホワ食感が心地ヨキー

空と雲を思わす爽やかなビジュは子供の頃から変わらずの懐味*
e0132881_22565269.jpg


溶けてシャクシャクになった感じも好き

通な方は蜂楽饅頭も一緒にイートインされてます

最後は熊本の美味しいお水をがぶっと飲んで〜

手がペタペタになった場合は入り口左手の水道を利用しましょう
e0132881_2257234.jpg


熊本のアツイ夏は目前。。

その前に梅雨が。。はぅ。

目にも涼しさを演出してくれるコバルトアイスでクールダウン〜

マチブラ合間の休憩にも オススメです♪




*



蜂楽饅頭

熊本市中央区上通5-4
(上通アーケード内)
096-352-8472

10:00-19:00
(イートインは~18:30)
火曜休

テーブル席



コバルトアイス 300円



[PR]
by ciao2008 | 2012-05-31 18:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(4)



ねーこさんオススメのラーメンを頂きに いっぷくさんへ♪
e0132881_1162491.jpg


昭和ラーメン
(麺 普通、こってり、バラチャーシュ)
e0132881_1162810.jpg


まずはスープを*

熊本ラーメンの特徴でもあるマー油、ニンニク等を使わないラーメンなのですが〜

豚骨の旨味を まやかされる事なくしっかりと味わえます

良い部分を最大限に引き出された丁寧なスープは まろやかで香も心地よい*

塩加減も濃度も この日の私にはBest♪

んまいっ♡
e0132881_1164993.jpg


自家製麺 若干カタな仕上がり*

ツルツル&プチプチ〜♪

スープとの絡みも◎

最後まで美味しかったなぁ
e0132881_1164135.jpg


トッピングはトロトロのチャーシュー、歯ごたえの良いメンマ、半熟卵、ネギ

半熟卵はしばしスープに沈めて馴染んだ頃に頂きます*

天草大王塩ラーメンと共に 女性にもオススメのラーメンです*
e0132881_1165566.jpg


ねーこさん、美味しい情報ありがとうございました♡





西浦川、上江津湖のホタルが見頃を迎えています

今年も癒されましたぁ♡

熊本市内にて鑑賞出来る幻想的なホタルの乱舞〜

風のないムワンとした夜に是非*



*



いっぷくラーメン

熊本市南区田迎町大字田井島221-1
096-378-7934

月〜金
11:00-16:00
18:00-22:00(L.o21:30)
土・日・祝
11:00~22:00(L.o21:30)

不定休

カウンター、テーブル、小上がり




昭和ラーメン 550円




メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-05-30 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)



扉を開けた瞬間 シェフのオーラがメラメラと伝わって来ました☆

各所にずんとしたこだわり〜大好きです、こう言うお店っ!!
e0132881_1585867.jpg


早い時間の訪問でしたが 店内ほぼ満席〜
e0132881_159885.jpg


各種細かな作業まで お料理は一人で切り盛りされています*
e0132881_1584128.jpg


名物ワイン ワイルドだぜぇ~w
e0132881_1585245.jpg


コチラのお店で ずっと頂いてみたかったジャンルのお肉は〜
e0132881_159326.jpg


数年前 他店で頂いた物とはまるでベツモノ。。

噛むごとにその旨味をじわじわと実感 見事な仕上がり〜

改めて興味がフツフツと。
e0132881_159419.jpg


目の前で次々に繰り広げられる演目 心地良い時間が流れます♪

合間 シェフがグラス片手に見せてくれた笑顔 とてもチャーミングだった事も見逃しませんwww

美味しく楽しい時間はあっという間に過ぎて行き〜

気がつけば。。かなり長居をしてしまっていました滝汗
e0132881_1591349.jpg


素材を最も生かす調理法にて 美味しいお酒と共にシンプル&ワイルドに食す

これから色んなジャンルで探求して行きたいのです

今回は量を調整して頂いています。。うー。後悔。。

次回はフル盛りにて頂きます*

シェフ、またお会い出来る日が楽しみです♡
e0132881_1592565.jpg






*




備忘録記事です





[PR]
by ciao2008 | 2012-05-29 07:00 | Trackback | Comments(0)


少し時間をずらしての訪問 カウンターにて至福のランチ*
e0132881_1257345.jpg


生ビールとFREE

お酒もチェイサーも口当たりの良いグラスで美味しく頂く事が出来ます☆
e0132881_12574322.jpg


私的には玉手箱と呼びたい各種手の込んだ前菜
e0132881_12575160.jpg


春菊としめじのお浸し、ズッキーニ田楽

きびなごのオイルサーディン、黒オリーブのフライ

茄子のゼリー寄せ、グリンピース

牛蒡のムースとドライトマト

もみじの緑が爽やかな演出〜

今回も美味しく盛られた八寸 やはり日本酒で頂きたかったなぁ。。
e0132881_1258338.jpg


卵豆腐、肉厚プルンなジュンサイ、インゲン 木の芽香る風味豊かなお椀
e0132881_12581158.jpg


造里盛リ合わせ

オーダー毎に丁寧に引かれるお刺身と擦りたての山葵 その手元に毎回目を奪われます

厚切りの だるま鮪はふかふかと心地よい食感*

軽く〆た鯖は脂も程よい

清涼感を演出するガラスの器は気になってる作家さんの作品

食材が盛られる事での表情もイキイキと〜相乗効果ですね♪

計算された仕事 毎回間違いなく美味しいのです*
e0132881_12582224.jpg


焼き物

かますの塩焼き
e0132881_12583079.jpg


子供の頃から大好きな魚ですが〜

そのまま焼き魚で頂く場合 小骨が気になる魚でもあります

が。

今回も丁寧なお仕事 小骨なんて一本も見当たりません*

巻き込む事でふんわりと焼き上がっていましたぁ♡

季節を感じさせてくれる茗荷たけの歯ごたえも素敵
e0132881_1258592.jpg


豆腐と豚肉 豆乳の小鍋

ホワホワのお豆腐とおぼろに変化した豆乳

優しいお出汁 染みます*
e0132881_1258494.jpg


食事と止め椀

香ばしいさ溢れる鯛とまるぼしの炊き込みご飯と山椒香る赤出し 香の物
e0132881_12585997.jpg


氷菓子とデザート盛り合わせ

桜の葉のシャーベット 酒粕のムース 黒糖蒸しパン
e0132881_1259943.jpg


今回も季節を五感で楽しめる 癒しのお料理が並びました〜

ブレ等一切感じさせない丁寧なお仕事に毎回リスペクトです*





*


e0132881_147497.jpg







ランチ 会席コース 2100円、1680円(焼き物なし、造りになります)



*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg






地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-05-28 00:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


思いがけず素敵な方々とご一緒する事が出来ました♪
e0132881_16164135.jpg


今回は3種あるランチコースから 真ん中のArgent をチョイス

ワインは白と赤をハーフデキャンタで


前菜

三種のハムにローストビーフ 葉野菜はシャキッと新鮮
e0132881_16172124.jpg


バケットはオリーブオイルと共に
e0132881_16174974.jpg


エンドウ豆のスープ

素材感広がるぽってりとした仕上がり
e0132881_16173060.jpg


マンチェスター産 サーモンのクリームパスタ

細打ちの手打ちパスタにはパプリカが練り込まれてるとの事
e0132881_16173935.jpg


程よいアルデンテ ズッキーニのリゾット
e0132881_16174890.jpg


メインはお肉かお魚のチョイス

羊のソーセージ

ハーブ香るプリっと弾ける食感
e0132881_16173122.jpg


ドルチェ&紅茶

苺のムースとキウイのソルベ 華やかな香が印象的でした



各皿女性には嬉しい量にての配膳〜素材を大事に扱う優しいイタリアン

この日は全体的にフラットな印象。。

苦手な食材への配慮 サーブのタイミングは良く目が行き届いてるなぁと思いました
e0132881_16173981.jpg


前日に決まった再会は1年半ぶりなのにそう言う気がしないのが不思議〜

久々に刺激的な美味しい話を沢山出来ましたーー☆

ふふふ*次回どこで再会出来るか〜めっちゃ楽しみだなぁ♡

わざわざ途中下車してくれて本当に嬉しかった*またゆっくり遊びに来てねっ!!

楽しい時間をありがとう*




*



Antico Castello

熊本市中央区桜町2-31
096-327-9109

11:30-14:30(OS)
18:00-22:00(OS)

日曜休

テーブル席



[PR]
by ciao2008 | 2012-05-27 12:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


仲見世〜浅草寺*
e0132881_23402864.jpg


てくてく歩くと言うより。。

この日はすんごい人出で〜真っすぐなんて歩けませんでしたが〜

楽しかったなぁ♪
e0132881_2341036.jpg


各所ちょっとしたおやつも楽しめます
e0132881_23425321.jpg


境内、入ってすぐ右手〜東京スカイツリーも*
e0132881_23411035.jpg


浅草寺
e0132881_23405929.jpg


今回も心をこめてのお供と祈願☆
e0132881_23413140.jpg


e0132881_23413921.jpg


独特の空気流れる大好きな場所*
e0132881_2341282.jpg






帰り道 前回気になっていた行列にしばし並びます。。。
e0132881_23413745.jpg


浅草本店・仲見世3号店 実演コーナー限定のソフト

芋ようかんソフトクリーム

普通のソフトより重量感を感じます

芋ようかん独特のぽってり感とソフトのコラボが素敵*

口当たりもなめらか 〜

名物の芋ようかんの薄切り&芋金貨も楽しめます

ん〜美味しい♡
e0132881_2342956.jpg


栗入り2色きんつば(芋餡+小倉餡&栗)

作る行程を見てるだけでも楽しー♪

出来立ては格別〜ポクポクで甘さも程よいです*
e0132881_23421747.jpg


舟和さんの芋ようかんは隣の店舗にて購入出来ます
e0132881_23422645.jpg


復路は筑波エクスプレスを利用〜移動中にお店チェック*

浅草は地元の方が通う隠れ家的なお店も多く 気になってるお店も多々なのです♡
(特に夜部門w)
e0132881_23421753.jpg


東京スカイツリーの開業で幅広い年齢層で楽しめる様になった下町

東京滞在の拠点にするのも良いなぁ〜

またゆっくり散策したいです♪



*



舟和 仲見世3号店

新仲見世通りと 仲見世通りの角

10:00-18:00(平日)
9:30-18:30(土・日・祝)

無休
喫茶スペース有り


[PR]
by ciao2008 | 2012-05-26 07:00 | 東京 | Trackback | Comments(0)


浅草ではこれといって決めていたお店はなく〜

各所お土産を物色しつつの散策

お寿司が食べたいよね〜と言う事でキョロキョロしながら辿り着いたのがコチラのお店
e0132881_2552780.jpg


店内満席。。相席にてしばし待ちます

づけ丼と気になりつつもランチ外のメニューを

松すし
e0132881_256029.jpg


お味噌汁付き
e0132881_258099.jpg


お江戸の鮪って美味しいですよね〜やはり消費量の違いなのかな。。

熊本にももっと流通して欲しい願

キレの良い中トロは二貫〜嬉*
e0132881_256995.jpg


お連れの 中落ち丼

海鮮系の丼、山葵醤油は直接回しかけないで食べるのがお連れ流〜

少し分けてもらったのですが。。クドさない脂、シャリとのバランスも素敵☆

ん。。ちょっと後悔。。w

チャキチャキの女将さんの見事な切り盛りが印象的なお店、ランチのづけ丼。。キニナリマス
e0132881_2555126.jpg


画像ナシですが〜柴又丸仁さんの朝炊き あさりの佃煮 オススメです*




*



あさくさ すし栄

東京都台東区浅草1-34-4
地下鉄銀座線浅草駅 

月~水・金
11:00-14:00
17:00-22:00
土・日・祝・浅草の縁日
11:00-22:00

木曜休
カウンター、テーブル、座敷

最寄り駅 地下鉄銀座線浅草駅 徒歩3分



松すし 2100円
中落ち丼 1000円



柴又丸仁 浅草店
10:00-18:00
東京都台東区浅草1-35-6
03-3841-8238




メニューはコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-05-26 01:00 | 東京 | Trackback | Comments(0)


この日は快晴*

お天気の良い日 下町への移動は水上バスもオススメ*
e0132881_2383045.jpg


券売機でチケットを購入後船着き場に並びます

御座舟 安宅丸は宴会も出来る舟だって〜楽しそう♪
e0132881_239349.jpg


今回はコチラを頂きながら水上バスの出航を待ちます☆

ヨーグルトソフト アメリカンチェリーカシスシロップ

爽やかなヨーグルト味のソフトに アメリカンチェリーがごろっとin

ワッフルもサクサクッと 香ばしく〜ソフト美味っ*

その他ビールやドリンク類も購入出来ます♪
e0132881_2384330.jpg


日の出橋〜浅草までを約40分で結ぶ隅田川ライン
e0132881_2385377.jpg


数回に分けて船内販売も

この日は桜餅とスカイツリーのタオル

船内では生ビールやコーヒー等も購入出来ます
e0132881_2391276.jpg


数カ国の言葉が飛び交っていた気がします 外国人のお客さんにも人気の様〜

ゆるっと心地よい時間が流れます
e0132881_2392127.jpg


下船後すぐにシャッターチャンス*
e0132881_2393078.jpg


着工から約4年 東京スカイツリー 本日OPENですね☆

日本の技術を駆使して表現されていると言う過去から未来〜

世界一のタワーから見る東京ってどんな風に見えるんだろう。。
e0132881_16482790.jpg


墨田川沿いにはカメラポイントが多数 季節によって変化を楽しむ事も*
e0132881_2394820.jpg


散策しつつ〜お気に入りの場所を数カ所見つけました♪
e0132881_2393977.jpg




*



TOKYO CRUISE 隅田川ライン

浅草→浜離宮 720円(約35分)
 ※浜離宮での下船時に入園料が別途必要
浜離宮→日の出桟橋 200円(約5分)
日の出桟橋→浅草 760円(約40分)
 ※表示料金は大人1人片道、小学生は半額

最寄り駅 JR 山手線浜松町 徒歩約10分



TOKYO CRUISE CAFE

東京都港区海岸2-7-104
0120-977-311

9:30~出港が終わるまで

[PR]
by ciao2008 | 2012-05-22 17:00 | 東京 | Trackback | Comments(0)


コチラのお店のお隣〜

2軒とも5月1日OPENのお店です☆
e0132881_1661573.jpg


今回は会席 飲み放題コースにて

ビールと三種のお通し(水菜のお浸し、卵豆腐、あなご)
e0132881_1662351.jpg


お造りはクラッシュアイスにon 鮪、メジナ、カンパチ、イカの4点盛り

焼きたて〜銀ダラの西京焼と肉味噌茄子
e0132881_1663275.jpg


甘いトウモロコシ、甘長唐辛子、蛸 揚げたての天ぷらは抹茶塩で

蒸し大アサリは独特の歯ごたえ〜お出しが素敵
e0132881_1664025.jpg


お口直しのモズク酢でサッパリ

黒豚と筍 マスタード餡
e0132881_1664733.jpg


鯛飯おにぎりのお茶漬け

デザート
e0132881_1665544.jpg


個々の器で頂ける会席コースって自分のペースで頂けるのと

見た目を崩さない所が好き*
(特に大人数の場合取り分けのコース料理は何かとお世話係の方 大変ですよね。。)

店内は暗めの照明にて ホッとする懐かしい雰囲気〜

トータル的に以前よく通ったお店のスタンスに似ていて嬉しかったなぁ。。

お手頃な価格ながらも内容は充実 美味しく楽しい時間を過ごす事が出来ました♡

アラカルトも気になってます。。。

また近いうちに伺います☆




*



料理屋KEN

熊本市中央区南坪井町7-13
096-352-8820

18:00-翌03:00
日曜休

カウンター、2F板張り席、4〜10人対応の座敷個室



会席コース 飲み放題付き 3500円〜




閉店されました



ドリンクメニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-05-21 17:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


二度目の訪問

前回の記事は→コチラから

ほわりとごま油香る店内、今回もランチ時に伺いましたが満席でした*
(予約をオススメします)
e0132881_147676.jpg


天ぷら定食

旬の刻み野菜とご飯 お味噌汁 香の物
e0132881_1462663.jpg


天つゆには別添えにて たっぷりの大根おろしと絞り機付きの生レモンが添えられます

今回はほぼ雪塩にて頂きました*


まずはサクサクに揚げられた 巻き海老の足

ほろ苦さが素敵 ふきのとう

程よい揚げ加減 巻き海老は 2本 楽しめます♪
e0132881_1464724.jpg


ジュシーな穂先筍

ヤングコーン ヒゲの食感が繊細 香ばしくて素敵*

肉厚のキス

ふっくら揚った食べある あなご
e0132881_1465817.jpg


どれもキリッと揚った江戸前天ぷら*

接客も心地よく〜次回はディナーに伺ってみたいお店です



*


銀座 天あさ

東京都中央区銀座8-7-19 すずりゅうビル 1F奥
03-5568-6200

11:30-14:30(L.O.14:00)
17:00-22:00(L.O.21:30)

日・祝休

カウンター、個室
最寄り駅 JR山手線 新橋駅 徒歩 約7分



天ぷら定食 2700円



メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-05-18 07:00 | 東京 | Trackback | Comments(0)