<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


ちょこちょこ伺う懐味のお店へ☆
e0132881_9505368.jpg


毎回お願いする 鯖の煮付け
e0132881_9501958.jpg


黒い煮汁ですが程よく甘いのです☆

肉厚の鯖ちゃん〜

シャキシャキのモヤシがヨキ*
e0132881_9504576.jpg


今回は冬場だけの献立から。

天鍋焼きうどん
e0132881_950919.jpg


ぐつぐつ、アツアツ、ヤケドにはご注意w
e0132881_9502188.jpg


太麺 もちゅんなおうどんに〜

エビ天、鶏、とろんな卵、蟹カマボコ、エノキ、シメジ、水菜

具材から出るお出汁がヨキ♪

冬場のホカホカ系は嬉しいなっ♡
e0132881_9501160.jpg



2012年ciao log*のupは本日で終了となります

沢山のアクセスありがとうございました*

皆様良いお年をお迎え下さい☆




*



山本屋食堂

熊本市中央区南坪井町7-10
096-352-2900

11:00-21:00
不定休

2012年 大晦日は翌02:00まで営業
年始は1月3日からの営業です

テーブル席、座敷席



鯖の煮付け 400円
天鍋焼きうどん 950円





地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-12-31 22:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)


気になっていた素敵セットを頂きに♪
e0132881_1443033.jpg


生ビール+からあげ(3個)+ラーメン=じゃすと1000えんっw
e0132881_0493893.jpg


生を頂きながらしばし。
e0132881_1442084.jpg


揚げたてジューシーからあげ♪
e0132881_1443842.jpg


ラーメン
e0132881_1444619.jpg


この日のスープは優しく染みるあじわい*

寒い日のラーメンって良いですねー♡
e0132881_1445389.jpg


この時期一連さんで忘れちゃならないのが カキフライ♪
e0132881_1454572.jpg


大粒のカキフライはまずはそのまま楽しんで〜

ラーメンにON=牡蠣フライラーメン♪

簡易魚介ラーメン@牡蠣エキスw

ふふふ*この時期限定のあじわいです
e0132881_1453248.jpg


またゆっくり伺います♪





*




博多麺屋 一連

熊本市大江4-10-4
096-363-5119   

11:30-14:30
17:30-22:00
月曜休(祝日の場合は営業)

☆年末年始の営業はお店にお問い合わせ下さい☆

Pは店舗向かって左手横
近隣に100P有り

カウンター



メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-12-27 15:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)



お通しのカマスと赤穂の牡蠣。ニッコリ美味しい*

毎回思うのです。

お通しからテンションが上がるお店って貴重だと。

丁寧な仕事、素材への探究心の強い素敵な大将のお店*
e0132881_0491040.jpg


この日の目的

河豚のヒレ酒☆

香ばしく焼かれたヒレに甘めのお酒って素敵♡

昔。ヒレ酒は2杯までと言われた事を守って。

この日は継ぎ足しにて2杯楽しみました☆
e0132881_0501551.jpg


長崎産 羽鰹のたたき

ツマが繊細でいいんですよね〜

羽鰹はふわふわ&さっぱりとした脂、ほどよい香ばしさ☆

ポン酢がいいね〜☆美味しい*
e0132881_0494828.jpg


この時期に夏の味

空豆って丸ごと焼くとホント美味しい〜

この時期に貴重なお味デス♪
e0132881_049569.jpg


真鯛大場巻き 串巻き

細かな仕事〜香ばしく焼き上がった身と程よい大葉の香

レモンをきゅっとしぼって*

また食べたいな〜1本残ってて良かった♡
e0132881_050384.jpg


黒霧をお湯割で@ボトルin
e0132881_0491813.jpg


手づくりカラスミ

生はねっちりと。炙りは+コク増し。

食感と塩梅を2度楽しめましたっ♪

カラスミって大根や蕪との相性◎*

無論。お酒もススミマス♪
e0132881_0494717.jpg


メニューからのアレンジ☆トマトとタマネギと白エビのサラダ

柚子香るドレッシング 私好み♡

ブロッコリーも塩トマトも◎

香ばしく焼き上がった白海老ちゃん。美味♡

素材を生かした素敵サラダ。また食べたいなぁ♪
e0132881_0501871.jpg


特製鶏肝煮

特有の舌触り 牛蒡と生姜の香がヨキ コクウマっ♡

裏メニューかぁ。。w
e0132881_0502518.jpg


わがままを言って。

赤穂の牡蠣フライ&天ぷらを1個ずつ。

赤穂産って縮まないんですよね〜ゴロンな提供って嬉しい

大将の牡蠣フライは絶品♡&タルタルも素敵*

&牡蠣の天ぷらって中身が弾けたりして難しいのですが。

コレが美味しかった!!

お塩で*
e0132881_0502256.jpg


この日もあるモノまで辿り着けず。。

特製お椀でほっこりと*
e0132881_050893.jpg


過日に頂いた烏賊と旬の秋刀魚のお刺身は素敵脂ノリノリw

焼きも 苦手な内蔵までおいしかったぁ♡

コレ、実は1匹を焼きとお刺身と半分にしてもらっています

毎回素敵な心遣いも嬉しいんだよなぁ♪
e0132881_0505370.jpg


大将、いつもワガママ聞いてくれてありがとう*

e0132881_131781.jpg











備忘録記事です






[PR]
by ciao2008 | 2012-12-27 07:00 | *

椨の木・赤穂産生牡蠣♪



新鮮なお魚を頂けるお店〜

季節のリピ店になってます♪
e0132881_236691.jpg


お通しのお芋ちゃんと茶豆

このお芋ちゃん、小ぶりなんだけど ポクポク甘くて美味*
e0132881_2361616.jpg


生の後は各種ぬる燗を♪
e0132881_2364764.jpg


プリプリっ〜蛸の天ぷら
e0132881_2363051.jpg


海老マヨ
e0132881_237124.jpg


この日のお目当て♡

昨年までは大分産だったのが 赤穂産になってました〜嬉
e0132881_2373343.jpg


まずは2皿お願い♪
e0132881_2364552.jpg


シンプルにレモンだけ添えてあります
(素敵*)

ワイルド盛りですが お味はクリアかつキレもヨキ☆
e0132881_2371757.jpg


ごま鯖

見かけるとオーダーしたくなるんですよねぇ*

肉厚で脂ノリの良い鯖ちゃんでした♪
e0132881_2372684.jpg


牡蠣フライ

ジューシーかつ雑味もないし油切れも◎

コチラ是非出来立てをオススメします*
e0132881_2373488.jpg


追加でもう一皿追加♪

カボスとの相性も◎
e0132881_2374227.jpg


大盛りいくら丼

塩梅程よい浅漬けのイクラちゃんでした♪
e0132881_2375040.jpg


今後 最盛期の身の入りがキニナリマス。。

e0132881_2340473.jpg


牡蠣は食べ放もあるんですよねぇ。。@焼牡蠣ですけど。。

次回はコースにて♪



*



椨の木

熊本市中央区南坪井町2-1第4オークスビル2F
096-288-5445

17:30-24:00
不定休

カウンター席、掘火燵席





メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-12-27 00:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


約40分待ちにての入店〜

やっと伺う事が出来ました☆
e0132881_1527359.jpg


Westさんではメインメニューの他に各店舗限定のメニューがあるのです*
e0132881_15274337.jpg


気になるメニューも多々なのですが〜

今回は楽しみにしていた青山ガーデン限定のスフレセットを♪

セットのコーヒー、紅茶もおかわり出来ます☆

お連れはコーヒーを2杯、私はアイスティーを2杯

継ぎ足しではなく、改めて運んで来てくれるのって嬉しいですね☆

接客も素晴らしいのです*
e0132881_15272495.jpg


注文後の調理 約20分程で焼き上がります

程よい焼き加減 美しいビジュ*

ホットスフレ
e0132881_15273145.jpg


セルクルで覆われ ワゴンにて運ばれて来ます

テーブル脇にてセルクルを外してのサーブ*

温度を下げない演出も素敵っ♪
e0132881_15273928.jpg


カスタードクリームはエアリー系の甘さ程よいタイプ*
e0132881_15275551.jpg


真ん中を外すとふんわりと優しい香が漂います

カスタードクリームはお好みにのタイミングにて in♪

表面はサックリ、中のふんわりトロトロ感もヨキデス*

スフレは時間との勝負です〜

アツアツをハフハフしながら頂きました♡
(劇アツなので。ヤケドにはご用心w)
e0132881_15281467.jpg


オーダーケーキのパンフを見てうっとり*

ノーブルなホールケーキ♡

&クリスマスケーキもキニナリマス〜

機会があったら頂いてみたいなぁ♪
e0132881_15283480.jpg






Wishing you a merry merry Christmas☆*




*



洋菓子舗 ウエスト 青山ガーデン

東京都港区南青山1-22-10
03-3403-1818

11:00-20:00

テーブル(禁煙)、テラス



ホットスフレセット 1470円


地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-12-25 00:00 | 東京 | Trackback | Comments(0)



大好きなお店へ*
e0132881_14522112.jpg


前菜

水菜と薄揚げの煮浸し、胡瓜と椎茸、太刀魚の炙りポン酢、人参ポタージュ寄せ

たたき牛蒡、とんぶりとササミ、鶏肝パテとカリフラワー、ホタテぬた和え
e0132881_14521892.jpg


今回も手の入ったキラキラの八寸* ビールがぐぐっとススミマス☆

e0132881_16192622.jpg


お椀

蟹しんじょ 雪見茸 春菊とあられ柚子
e0132881_14513765.jpg


お椀を開けた瞬間に広がる柚子の香。

優しいお出汁 程よい柔らかさのしんじょには たっぷりの解し蟹ちゃん*

雪見茸と春菊の食感もヨキ♪
e0132881_14515886.jpg


お造り

鯛、鰤、鰆の炙り、あおり烏賊
e0132881_14514996.jpg


どれも繊細なお仕事。

今回はあおり烏賊の甘みとコクの舌触りにドキュン♡

素材。熟成度。部位的な事。どれも抜群だったのです*

久々の仰け反り系、しばし大将を見つめてしまいましたw
(毎回すっと配膳されるのですが。口に入れてびっくりすること多々w)

コチラ、機会があったら卵黄醤油orカボス塩で頂いてみたい☆

勿論どれも美味しく頂いたのですが〜旬の鰤の脂加減も◎

初回伺った時から変らぬお仕事。大将のお造りは天下一品です!!
e0132881_14511737.jpg


真魚鰹の西京焼 蓮根の甘酢漬け

パリリと焼き上げられた皮 ふんわりと焼き上がった身は素敵風味*

添えられた蓮根で箸休めをしつつ〜お酒もススミマス♪
e0132881_14504160.jpg


楽しみにしていた而今のにごりざけ

新封でしたぁ。。嬉*

今回は栓の穴を塞いで混ぜ合わせる貴重な作業も楽しむ事が出来ました♪

優しくしみる味わい 希少なお酒です 気になる方はお早めに
e0132881_14503889.jpg


この他 お料理に合わせて出してもらったのは〜

大治郎&雁木 どちらも美味しく頂きました♪
e0132881_14503411.jpg


楽しみにしていたカラスミ♡
e0132881_145129.jpg


今年は熊本でも各所見かけます 嬉*


手のかかるお仕事 各お店毎に仕込みが違うのも楽しい♪

この時期の肴として 是非熊本でも浸透してくれる事を願う一人ですw

肉厚のカラスミは程よく炙られ 特有のねっちり度

生で頂くのもモチロン好きですが〜

炙りの香ばしさはホドヨキ薬味となります

外側のホロロ感も◎ 美味しい*

添えられた大根、お酒。

はぁ。シアワセーーっ♡
e0132881_14505839.jpg


余宮さんの土瓶の話で一盛り上がり*

裏面と表面。持ち手。色あい。フォルム。

やはり良いですね〜やっぱ欲しいなぁ。。
e0132881_14505443.jpg


飛び切りあん肝
e0132881_14501640.jpg


前回前菜で頂いてすごいなぁと思っていた一品がどどーんと♡

ポン酢はなくても大丈夫ですよとの事

その通り。

素材本来の存在感が前面に主張して来ます!!

中心に向けてふわりと仕上がっており 段階的な舌触りも楽しめます

雑味等一切ナシ 濃厚でなめらか♡

聞けば茨城産の活きモノ。素材と仕事。絶妙の一皿でした*
e0132881_14501454.jpg


海老芋の唐揚げ 鱈白子の道明寺揚げ

ポクポクの海老芋、サクサクの衣を纏った白子ちゃん

餡の塩梅が良かったなぁ♪

大好きな作家さんの器で頂くお料理は格別デス*
e0132881_14503427.jpg


豆乳の小鍋
e0132881_14504275.jpg


キレの良い脂 程よい旨味と豆乳の優しさ。

数回頂いていますが 今回も進化を感じました*

ふんわり優しいお出汁にぷりっぷりの鶏ちゃん 染みます。。
e0132881_1450373.jpg


お食事&止め椀

甘鯛とゆかりの炊き込みご飯、 赤だし、香の物
e0132881_14495767.jpg


ディセール

林檎のシャーベット、パウンドケーキ、胡麻のブラマンジェ
e0132881_14502579.jpg


今月のディナーのメインは蝦夷鹿のフィレとの事。。

年内は27日までの営業、年始は1月7日のディナーから
e0132881_17303720.jpg


年末年始のご予約はお早めにをオススメします*

e0132881_14494819.jpg



今回も幸せの余韻が未だ続いています♡

来年の訪問が今から楽しみなのです*

e0132881_238964.jpg




*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg






地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-12-23 19:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)



2年ぶりに伺いましたが変らずの人気♪

熊本で一番の大規模イルミスポット ドライブスルーにて場内のイルミを楽しめます*

県外ナンバーも多く見かけ この日も賑わっていました

終盤に向かいつつ 色々と規制があるので

ご参考に→コチラ☆
e0132881_15302481.jpg


銀河鉄道と天の川
e0132881_13541624.jpg


感謝の鐘
e0132881_13542426.jpg


クジラくん
e0132881_1355478.jpg


イルカちゃん
e0132881_1355875.jpg


おとぎ話の世界と花畑
e0132881_13552942.jpg


光のトンネル
e0132881_13551357.jpg


記念撮影のエリアにはくまモン、ミニトンネルも♪
e0132881_13552152.jpg


手づくリのイルミにソーラを使った自家発電にての点灯

今年の熊本のイルミは幾分自粛気味に思いますが

変らず この時期の楽しみとして企業努力をされている事が嬉しく思えました☆

点灯は25日まで 混雑が予想されますので早めの時間隊をオススメします☆








再春館製薬所

熊本県上益城郡益城町寺中1363-1

日によってナンバー規制あり
入場料 一台500円

〜12月25日
17:30-21:00(最終入場 20:30)





地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-12-23 16:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


この界隈久々w 気になっていたお店へ〜

〆的に伺いました♪
e0132881_13565849.jpg


メニューです

豚骨は2種ある様です
e0132881_13572242.jpg


今回はコチラ。

醤油らーめん(あご出し)
(麺は小盛でお願いしました、スープ他はデフォです)
e0132881_13564364.jpg


細かな鶏の輪郭〜キラキラのスープにゆるいウエーブ麺

トッピングはチャーシュ、海苔、白髪ネギ、小ネギ〜

キクラゲ&メンマのアクセントも◎

あご出しって大好き♡

お醤油の種類が気になりますね〜

旨味、塩梅も程良く 優しく染みた一杯*
e0132881_1357152.jpg


お好みで柚子胡椒をinしても素敵

営業時間帯も嬉しいですね〜ふふふ*

次回は半熟味玉をトッピングしてみよう〜

美味しかったです また近いうちに♪

e0132881_1423866.jpg






*



らーめん飛丸

熊本市中央区新市街1-9 カーナA3ビル
090-3194-6483

18:00-翌3:00
カウンター



醤油らーめん 650円




地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-12-18 15:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


長年通る度に気になっていたお店へ☆
e0132881_132580.jpg


ラーメンの他にも豊富な定食メニューがラインナップ

カキフライ始動。。ってw
e0132881_1321510.jpg


生ビールを頂きながらしばし。
e0132881_1333855.jpg


もちろん。

カキフライでございます☆
(単品)
e0132881_132635.jpg


大粒の牡蠣は広島産との事〜

劇アツ、油キレの良いサクサクの衣*

ジューシかつ雑味もほぼ感じる事なく素敵☆

モリモリキャベツもヨキ♪

コチラまた近いうちに*
e0132881_1331697.jpg


お連れの並ラーメン&餃子
e0132881_133178.jpg




*


○きよ亭ラーメン

熊本市西区松尾町上松尾5330-3
096-329-3398

11:00-21:30(L.o 21:00)

水曜休
P有

テーブル、座敷



カキフライ 600円
並ラーメン580円




メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-12-17 20:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)



先月行われた3日間のイベント〜

お米は福島産を使用との事☆
e0132881_18253143.jpg


シーフード(小盛)
e0132881_18255829.jpg


毎回一口目はルーだけを。

魚介のダイレクトかつ複雑なあじわいが広がります。。w

凝縮系のルーでしたっ!!
e0132881_18263884.jpg


トッピングはルーを邪魔しない種の白身魚のフライに〜

ホワイトソースがニクいお仕事してくれます*

このソースを作りたかったから生まれた一皿だそう*

ライス、ルー、フライ 全体のバランスも素敵でした☆
(今回のスペシャルで一番のお気に入り〜お持ち帰りしたかった。。また食べたいデス)
e0132881_1826331.jpg


和風(小盛)
e0132881_22275494.jpg


トッピングはサクサクのチキンカツ♪

優しいルーに和風食材特有の旨味 ネギがヨキお仕事してくれます
e0132881_22282479.jpg


一味を加えてピリリと変化球☆
e0132881_22284343.jpg






イベント後も週末に提供が続いている本日のスペシャルカレー♪

デフォの提供もしつつのデス。すごい!!
e0132881_1425950.jpg


劇場流 焼カレー(小盛)
e0132881_2228301.jpg


想像していたのとは全く違うモノが配膳されましたw

甘さの中に潜む酸味と魚介的旨味、マイルドな口当たり*

こう来たか。。の具材がin♪
e0132881_2229265.jpg


たっぷり野菜を煮込んだカレーとスペアリブ(小盛)
e0132881_1422313.jpg


野菜の甘さ、酸味、旨味。

あじわい重ね系のルー 奥深い*

コチラのルーは次の日に+α的な変化をしたとの事。。
e0132881_1421438.jpg


トッピングはスプーンでもホロリと解れるスペアリブ

ルーとのバランスを考えた味付けでした♪
e0132881_1424669.jpg


SPカレーは毎回良い意味で期待を裏切られる配膳www

思いのこもったアートでロックなカレー達は一期一会。

毎回完売だそうです!!

今後どの様なアツイ進化をされて行くのでしょうか。。キニナリマス☆
e0132881_1541493.jpg







地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2012-12-17 15:01 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)