コチラのお店 に伺った時に気になっていた行列〜

満席の店内にて頂きます☆
e0132881_16564764.jpg


ランチ時はつけ麺のみの提供

食券機でチケットを購入後しばし
(今回は小盛り 現金にて100円バックしてくれます)
e0132881_16574394.jpg


麺が先に配膳

わぁお〜ピカピカっ☆
e0132881_16565676.jpg


続いてつけ汁

よいカヲリ〜♪

お??このどんぶりどこかで見た事あるっw!!
e0132881_1657359.jpg


つけ麺 小盛り
e0132881_1657825.jpg


まずは麺とつけ汁をそのまま頂いてみます

エッジの利いた太麺はコリッと感があり風味もヨキ*

私的に苦手な部分を感じる事のないつけ汁 穏やかで濃度も程ヨキ

コクまろやか 好みのタイプの豚骨×魚介のW系♡

時折香る柚子の香がアクセント♪

ざぶんとダイブして頂きます*

私的につけ汁の温度が気になりつつも小盛りにしたのを後悔。。

美味しい☆
e0132881_16572032.jpg


〆はアツアツのスープにて割りスープ♪
e0132881_16572332.jpg


次回は並盛でっ♪





*




つけめん 咲きまさ

福岡市中央区春吉1-7-18 瓜生ビル 1F
092-725-6070

土・日・火・木
11:30-14:30(L.o)
18:00-22:00(L.o)
月・水・金
11:30-14:30(L.o)
不定休

カウンターのみ
西鉄バス 柳橋下車 徒歩3分





つけ麺 小盛650円





地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-01-30 19:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)


数年ぶりの訪問 気になっていたメニューを頂きに♪
e0132881_2351457.jpg


『初めてならば白ごまの方をオススメします』

と言って頂いたのですが〜

心に決めていたメニューをお願いしました☆

黒胡麻タンタン麺
e0132881_2352193.jpg


シャキシャキのモヤシにニラ、肉味噌

そしてたっぷりの山椒に胡麻、辣油

ん〜良いカヲリ♡
e0132881_235281.jpg


もってり感のあるスープは 好みのタイプのコク辛っ♡

もっちり平太麺によく絡みます*

久々に美味しい担々麺頂きましたぁ〜ポカポカっ♪
(辛いです。苦手な方はご用心w)

お隣のお兄さん達が数回替え玉していました。。

タンタン麺で替え玉って。初めて聞くのですが〜

あのスープならば納得。
e0132881_2353668.jpg


追加注文の杏仁豆腐

ミルク味 もっちり&すっとした甘さが素敵♪
e0132881_236998.jpg


変化球のトマトチーズタンタン麺、白ごまタンタン麺もキニナル。。

また近いうちに伺います*





*




中国大陸食堂 三里屯

熊本市中央区水前寺公園3-18
096-382-7366

ランチ
火~金
11:30-14:30(L.o 14:00)
土・日・祝前日
11:30-15:00(L.o 14:00)

ディナー
火〜木・日・祝日
17:30-23:00(L.o 22:30)
金・土・祝前日
17:30-23:30(L.o 23:00)
月曜休

Pは店舗斜め前の100Pを利用 サービス券をもらえます
テーブル席、2階席





黒胡麻タンタン麺 800円





ランチメニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-01-29 07:00 | Trackback | Comments(2)



e0132881_1640349.jpg


自宅の2Fにて営業されています
e0132881_16403471.jpg


高い天井 落ち着いた空間
e0132881_1641081.jpg


お魚のランチ

前菜
e0132881_1641728.jpg


ジャガイモのスープ

さらりとしたスープ ブイヨンの輪郭が素敵☆

美味しい*
e0132881_16411690.jpg


キンと冷えたモヤシ入りのコールスローはシャキシャキ♪

バケットはかるく焼き戻してあり噛むごとに味わいを楽しめるタイプ
e0132881_16412342.jpg


鯛とサーモン
e0132881_16413131.jpg


鯛の皮目はパリッと 身はふんわりと

アツアツサーモンフライとテリーヌ

クリーム系の平打パスタと温野菜が添えられています
e0132881_16414718.jpg


お連れの豚のロースト

ソースはやや甘めの仕上がり
e0132881_16413134.jpg


ブルトンケーキと紅茶
e0132881_16414784.jpg


ブルトンケーキはお持ち帰りも出来ます♪

このケーキ。重量感のあるしっとりタイプ *

美味♡
(翌日はさらにしっとり*厚切りをオススメ)
e0132881_164249.jpg


丁寧なお仕事、心地よい接客 ランチのコスパ◎

植木の隠れ家的フレンチ〜

夜のコースも気になるなぁ。。

テーブル席は4つ程だったかな〜ご予約をオススメします♪




*




DINING 清藤

熊本県熊本市北区小糸山町689-1
096-273-5466

11:30-14:30(L.o 14:00)
17:30-21:00
火曜休

P有
テーブル、中3F 座敷





お肉のランチ 1050円
お魚のランチ 1250円
(共に 前菜、サラダ、スープ、パンorライス、メイン、デザート、ドリンク)
お持ち帰り用ブルトンケーキ 1500円




メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-01-26 20:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


ランチ時の訪問は久々♪
e0132881_16285426.jpg


お得なおひるごはんメニュー(月曜〜土曜)
e0132881_1629328.jpg


1月号のタンクマ持参で伺いました☆
e0132881_16285646.jpg


今回頂いたプレミアムラーメンはチケットが必要です、お忘れにならない様にっ!!

e0132881_16294465.jpg


テンション上がる素敵ビジュ♡

ベジフル麺♪
e0132881_16291185.jpg


デフォの麺に炙りチャーシュ
e0132881_16293475.jpg


スナップエンドウ、トマトのコンポート、コーン、ピスタチオソース

&ぱらりと粗挽き黒胡椒
e0132881_16292611.jpg


配膳直後はいつもの優しい香 ぐっと混ぜると中和的な香

インカのめざめ(ジャガイモ)と果物の輪郭

豚骨×素材。

互いを消さないポタージュ系〜

甘さと濃度的なコク、優しいあじわいが広がります*

ザクザク感のある特製ピスタチオソースは全体に混ぜるよりも 部分溶かし込み的に♪

豚骨にピスタチオ。新しい発見w
e0132881_16294289.jpg


〆はカルボナーラ風と言う事ですが 。

今回は替え玉まで行けず心残り。。

前回の淡麗夏ver.に引き続き 流行に乗りつつ独自のセンスを感じられる一杯

ねーこさんの探究心とアンテナには毎回リスペクト!!

もう一度食べたいなぁ。。美味しかったですっ♡

e0132881_16295344.jpg








*




博多麺屋 一連

熊本市大江4-10-4
096-363-5119   

11:30-14:30
17:30-22:00
月曜休(祝日の場合は営業)

☆年末年始の営業はお店にお問い合わせ下さい☆

Pは店舗向かって左手横
近隣に100P有り

カウンター





ベジフル麺 850円
☆タンクマクーポン持参 1日限定20食 1/3 〜 31まで☆





地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-01-25 18:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


久々の訪問
e0132881_5213935.jpg


ビールを頂きながらしばし
e0132881_5214359.jpg


醤油とんこつらーめん 煮卵トッピング
e0132881_52282.jpg


毎回迷いつつ。やはりコチラを頼んじゃいますw

中太麺、豚骨+魚介の旨味を楽しめる一杯

スープに浸った煮卵って好き♡
e0132881_5221787.jpg


お連れの博多とんこつらーめん

コチラの麺は細麺
e0132881_5215963.jpg


この日は両者共いつもより濃度マシな印象〜

次回はいつもと違う時間帯の一杯を楽しみにっ☆




*



博多らーめん うしじま

熊本市東区花立3-33-3
096-369-3006
(2013年1月29日より約三ヶ月店舗改装の為休業される様です)

11:00-15:00
18:00-22:00

カウンター、テーブル、座敷
お子様用の椅子有

お店裏手にP有






メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-01-25 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


リニューアルされて初の訪問
e0132881_23121475.jpg


出来立ての子達が並んでました♪
e0132881_23122459.jpg


各種パイは季節モノも☆焼き菓子やお団子も並んでます
e0132881_23123571.jpg


今回はイートインスペースにてお連れと二種シェア☆

お茶のサービスって嬉しい*
e0132881_23124412.jpg


アップルパイ

サクサクのパイに程よい甘さのしっとりアップルちゃん

変らない味って嬉しい*

チーズビスケット

出来立てだったからかな〜中のチーズはしっとり ビスケットはサクサク♪
e0132881_23125384.jpg


持ち帰った際はオーブンにて焼き戻しをオススメ〜

次回は出来立てアツアツを♪
(格別なのですw)



*




二つ茶屋

熊本市北区清水本町1-35

8:00-18:00
月曜日、第2・第4火曜休
P店舗横




地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-01-22 12:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)



e0132881_17225422.jpg


前回見せていただいたレア的なお肉を頂きに♪
e0132881_17394197.jpg


生で乾杯☆
e0132881_172349.jpg


お通しのかき揚げ
e0132881_17231542.jpg


蓮根、ホタテ、三つ葉。

揚げ加減抜群☆蓮根のザクザク感、ホタテの甘み、三つ葉の香。

半分はお塩でダイレクトに、もう半分はお仕事入りの雲丹をonしたまま♡
(フランス産のお塩。旨味が素敵っ*)

雲丹はそのままでも頂いてみました〜北海道産、コク甘っ♪

スターターからテンション↑↑↑*
e0132881_17232623.jpg


前菜

ほうれん草のお浸し、紅白なます、丹波の黒豆、人参のポタージュ寄せ

ササミと海苔の梅肉和え、蓮根の金平、花豆

伊達巻き、タタミ鰯、慈姑チップス、さつま芋の甘煮、棒鱈煮

黒豆ちゃんをもう一度頂けるのは嬉しいw

紅白なますの赤は金時人参。

大将の素材使い。毎回リスペクト*
e0132881_17233886.jpg


お酒マイスターにお願いして 3種のお酒を美味しく頂き増した♪
e0132881_17245627.jpg


リクエストしていた茶碗蒸し
e0132881_1725526.jpg


熊本に数台しかないパソコン的なオーブンにて。

通常考えられない時間をかけて蒸し上げられます!!

舌の上にて。すーーーーっと溶けますよぉ♡

トゥルントゥルン♪

具材はアコウ、ホタテ、百合根

お出汁がまた。。素敵すぎるっ、ヤバイっ!!

究極の茶碗蒸し。また是非頂きたいっwww
e0132881_17251336.jpg


カボチャのお椀

器を空けた瞬間の洋的ビジュ。

旬のかぼちゃの甘み全開っ!!

霰の香ばしさとコクを+αした南瓜餡*

ほっこり♪
e0132881_17252248.jpg


お造り盛り合わせ

鮪、アオリ烏賊、鰤、ヒラメ
e0132881_1725335.jpg


毎回素晴らしいお仕事をあっぷで♡
e0132881_17254339.jpg


肉厚のヒラメ、久々に美味しい縁側頂きました〜鰤の脂も上品*

アオリも鮪もモチロン美味♪
e0132881_1726094.jpg


カワハギの肝和えはポン酢にて

別添えで提供される事が多い肝ですが

和える事でまろやかさUP☆

禁断の肝に匹敵するカワハギの肝って大好き♡
e0132881_1725517.jpg


ニコリと提供された毛蟹の甲羅焼♡

香ばしい*お酒がススミマス♪
e0132881_17261153.jpg


焼鰆 蓮根とカリフラワーの甘酢漬け
e0132881_17262189.jpg


肉厚の焼鰆って久々♪

ジューシーかつ抜群の焼き加減*

素材の切り方、見せ方ってとても重要。
e0132881_17262938.jpg


メイン

チンタセネーゼ、ジャガイモ、ロマネスコ、金柑

フランス産のお塩と粒マスタード
e0132881_17263771.jpg


部位は肩ロース

ダイレクトに頂いてみます。

ピンク色の焼き加減、あっさりとした身は本当に豚??と思う程のあっさり感

部位的な脂もすっと甘い。

噛む程に旨味を感じ 遠くから何故かスモーク的な香
(特有的なものなのかなぁ。。)

フランス産のお塩との相性◎

イタリア産のチンタセネーゼは生肉での輸入は限られており。

熊本で頂けるのは今度いつの事になるのでしょうか。。

今回レア的に入った食材だそう☆頂く事が出来た事に感謝*
e0132881_17264756.jpg


お食事と止め椀
e0132881_17325514.jpg


今回は毛蟹ご飯
e0132881_17324537.jpg


すっ。と置かれた筋子の醤油漬け♪
e0132881_1733834.jpg


まずはそのまま楽しんで〜

その後、ON♡
e0132881_17331875.jpg


贅沢北海道丼♡

間違いないでしょ*美味っ*
e0132881_17395443.jpg


ディセール

林檎のシャーベツト、栗きんとん、生チョコきな粉、酢橘のクリームチーズケーキ
e0132881_17332865.jpg


今回も何度も大将を見つめてしまいました*

美味しく楽しい時間に感謝♪

e0132881_147497.jpg




*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg








地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-01-21 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)


今年初訪問☆
e0132881_156567.jpg


痛恨の呑めない日。

今回はペリエちゃんがお供です*
e0132881_1561492.jpg



この日は翌日某国へ帰国するイケメン君との美味しい送別会*
(また一緒に来ようねっ、ファイティン☆)


前日まで要予約の贅沢ランチコースにて


お通し

焼かぶら

ほわりと香る柚子&ふんわり甘いお味噌はこのままお酒のアテにもなりそう*

焼く事で甘さを増した蕪ちゃんとの相性◎
e0132881_1562254.jpg


前菜

ほうれん草のお浸し、紅白なます、丹波の黒豆、人参のポタージュ寄せ

ササミと海苔の梅肉和え、蓮根の金平、タケノコのゼリー寄せ、花豆

伊達巻き、慈姑チップス、さつま芋の甘煮、棒鱈煮
e0132881_1563572.jpg


目を引く微笑み器の中にはほんのり甘い丹波の黒豆*

慈姑チップスって初めて*伊達巻きも良かったなぁ♡

おせちを意識したキラキラの玉手箱♪

怒涛のおせちから生還されたお酒マイスターの元気な姿を見る事が出来て一安心☆

年末の過酷な作業、お疲れさまでした!!
e0132881_1564057.jpg


海老芋のケシの実揚げ 春菊 柚子のお椀

ポクポクの海老芋 ケシの実の香ばしさ、柚子の香がヨキ*

みぞれ仕立てのお出汁が。素敵ーー♡
e0132881_1565158.jpg


お造り

羽鰹、鰆、鯛、アオリ烏賊

前回に引き続き。大将の熟成アオリ烏賊の魅力に♡*

羽鰹のふわふわとした食感も素敵*

ナマモノが苦手な方。

是非大将のお造りを頂いてみて下さいっ!!
e0132881_157087.jpg


太刀魚のあじろ焼
e0132881_157848.jpg


細かな骨があるはずの太刀魚ですが 見事なお仕事がされています*

太刀魚ちゃんも三つ編みにされるとは思わないですよねぇ。。

肉厚ふんわりジューシな焼き上がり*

美味しい♡
e0132881_1571449.jpg


鰤大根
e0132881_1572783.jpg


余宮さんの器にて〜

フルフルと揺れながら運ばれて来ました☆
e0132881_1573376.jpg


なんとも上品な脂、お出汁使いも好みのタイプ♡

ぴりりな柚子胡椒がアクセント的♪

じんわり染みた大根もヨキ*

モチロン特有的な香は一切ナシ!!

旬の恵みですね〜肉厚かつ上品な一皿* 美味っ♡
e0132881_1574229.jpg


お食事&止め椀
e0132881_1581266.jpg


この日は貝柱と三つ葉の土鍋ご飯*
e0132881_1575370.jpg


土鍋から直接盛ってくれます♪
(残った分はお土産にしてもらえます☆)
e0132881_158282.jpg


お焦げと柔らかな貝柱 ちょこちょこ顔を出す三つ葉の風味がヨキ*

香の物には田作りも♪
e0132881_205439.jpg


ディセール

林檎のシャーベツト、栗きんとん、生チョコきな粉、酢橘のクリームチーズケーキ

酢橘+クリームチーズの組み合わせって素敵

&優しい口当たりの林檎シャーベット 大好き♡
e0132881_215100.jpg


顔を見合わせて『美味しいね〜』って言えるって幸せ♡

毎回大満足のお料理を頂ける事に感謝しています*

大将とは毎回素敵なお話を沢山させて頂くのですが〜

この日はディナー的プレミア素材の話を聞いてしまったのですwww

再訪してます。記事は後程っ☆

e0132881_147497.jpg



*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg







地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-01-16 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)


県民百貨店に出店されていたソラノイロさんへ☆
e0132881_17155770.jpg


中華ソバも気になりつつですが。。
(食べたかった涙)

この日は最終日 ベジソバ 味付玉子トッピングにて♪
e0132881_17522169.jpg


ベジソバ
e0132881_1716616.jpg


アップで♡

野菜たっぷりって嬉しいですね*
e0132881_17162087.jpg


パプリカを練り込んだもっちり麺、まろやかで奥深いスープ

もう一度食べる事が出来て良かった* 美味しい♡
e0132881_17164048.jpg


トッピングの茹キャベツ シャキシャキ感が素敵*
e0132881_17164860.jpg


前回気になっていた味付玉子はスープとの相性◎

コチラは次回もマストトッピングだゎ♪


催事のラーメンの提供を覆すクオリティーの高い丁寧な一杯*

特殊な環境でのお仕事。。大変だったと思います。。凄いっw

熊本への出店本当にありがとうございました!!

次回の出店を楽しみにしています 願*
e0132881_17162840.jpg


ソラノイロさん。

近いうちに熊本県産素材を使っての進化をされる様です!!

楽しみっ♪




*



県民百貨店

熊本市中央区桜町3番22号
096-322-1111

10:00-19:00

有名駅弁当と全国うまいもの大会(8F催事場)

提供は終了されています




[PR]
by ciao2008 | 2013-01-15 19:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)



今年の初雪は阿蘇にて*
e0132881_16353480.jpg


山間部へ移動するにつれ 気温はぐんぐん下がり。。目的地では−4℃

真冬のつんとした空気って大好きですが さすがに寒かった。。
e0132881_16354370.jpg


お連れの一言にてしばし気になっていました
(お店の前を過ぎてから言うのは。もぅヤメてねw)
e0132881_16354992.jpg


着席後 店内みるみる満席に!!

人気なのですね♪

自家製のお漬け物は食べ放題

程よい塩梅 どれも美味♡

瀬の本で育ったお米、お野菜 地産地消にこだわったお店です**
e0132881_1637187.jpg


田舎のだご汁定食も気になりつつ〜今回はコチラ

八菜屋特製 ボルシチランチ
(サラダ、パンorライス、ドリンク付)
e0132881_16363094.jpg


メインの赤牛ちゃんはホロホロと崩れる柔らかさ

カリカリの牛蒡のフライがオリジナリティー♪
e0132881_16363633.jpg


ジャガイモ、人参、玉葱がゴロゴロinにてボリューミーw

野菜とお肉の旨味+トマトの酸味はまぁるい〜

アツアツのスープはヌクヌクと染みます♡
e0132881_16364589.jpg


香ばしいバケット&シャキシャキサラダ
e0132881_16365167.jpg


ミルクティー

小国ジャージー牛乳はアツアツで甘いっ!!

足りない場合は追加もOK

次回はホットミルクを☆
e0132881_16372811.jpg


お連れのビーフカレー(サラダ付)
e0132881_1637710.jpg


コチラの赤牛ちゃんはしっかりと噛むタイプ

じっくり煮込まれたルーは野菜の甘み 追う様に来るスパイスがヨキ*

コチラ。パンにonも素敵です♪
e0132881_16371834.jpg


お土産に自家製甘酒&自家製柚子胡椒
(期間限定発売)

この柚子胡椒。キリリなヲトナのお味デス*

自家製どぶろくも気になるなぁ。。
e0132881_17304814.jpg


日が射す度にキラキラと☆

ダイヤモンドダストを見るのは久々♪

同じ熊本とは思えない気温差。阿蘇は雄大です*
e0132881_16373751.jpg


久々に雪だるまを

粉雪って固めるの難しいw
e0132881_1645495.jpg





*



郷土料理 八菜家

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5621-55
0967-44-0724

10:00-17:00

4月~11月不定休 
12月~3月木曜休
(冬場の凍結には十分気をつけて下さいね☆)

テーブル、座敷
P有







八菜屋特製 ボルシチランチ
(サラダ、パンorライス、ドリンク付 1600円)
ビーフカレー(サラダ付 1100円)




メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-01-12 18:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)