<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


鶴屋のイタリア展〜

落合さんが来店されていた24日に伺いたかった。。
e0132881_16162061.jpg


オーダーを済ませ着席☆
e0132881_16163374.jpg


新鮮なウニのスパゲッティー(パン付き)
e0132881_16163664.jpg


もっちり程よいスパゲッティーに絡む濃厚クリーミーウニソースが素敵

催事なのにお皿も温かく気を配られた贅沢な一皿〜

本店にも伺ってみたい♪
e0132881_16164311.jpg


CREMAMORE

目移りしながらのチョイスは〜

ピスタチオ&苺のジェラート(Medio)

香ばしいピスタチオに爽やかな苺*

もっちりとした口当たりもいいね〜♪

ゴルゴンゾーラがキニナル。。
e0132881_161719.jpg


今回の戦利品

ポルチーニ塩、トリュフ塩

リングイネとオリーブ(ミラノ)
e0132881_16165661.jpg





*


鶴屋百貨店

熊本市手取本町6-1
096-356-2111

10:00-19:00(金、土 19:30)
不定休





2013イタリア展

本館催事場 〜4/30(最終日は16:00)まで

新鮮なウニのスパゲッティー(パン付き) 1470円


[PR]
by ciao2008 | 2013-04-29 17:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


深夜まで営業されてる新町の老舗店〜

素敵な大将&ママちゃんが迎えてくれます☆
e0132881_1783560.jpg


カウンター前にはママちゃん特製のおでんがふつふつとw

営業中も常に目配せをされています*
e0132881_1782951.jpg


スジ、きんちゃく、大根、厚揚げ
e0132881_1783469.jpg


ぷるぷるのスジ*、中までしっかりしゅんだ大根*

きんちゃくからとろろん〜のお餅もいいね〜♪

こだわりの素材を使ったおでんはどれも素敵☆
e0132881_1784617.jpg


継ぎ足しではなくフレッシュなお出汁にて〜

ママののお出汁はすっとした優しい甘さなのです

ビールにも合いますが 次回は熱燗or焼酎にて楽しみたいな♪
e0132881_1791651.jpg


ホルモン煮込み
e0132881_1791420.jpg


追加でがんも♡
e0132881_1792735.jpg


楽しかったなぁ〜次回は名物チャンポンを♪



*


みちば食堂

熊本市中央区新町3丁目3-33
096-355-1072

18:00-翌4:00
月曜休(祝日の時は営業)

カウンター、小上がり、座敷
P店舗前他



地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-04-25 18:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


お連れオススメの桜スポット☆
(3/24撮影)
e0132881_16155198.jpg


清正公が指揮をして造ったと言われる立岡池と幕末に完成した花岡池
e0132881_16171381.jpg


2つの池をぐるりと囲う様に植えられた桜は約2000本*
e0132881_1617369.jpg


ぐるり*てくてく散策♪
e0132881_16152649.jpg


満開のこの日 各所賑やかでした
e0132881_16163798.jpg


キャンプ場からのショット
e0132881_16175192.jpg


水面の桜も素敵♡

青空だったら最高だっただろうなぁ。。
e0132881_1617166.jpg


来年は高くて澄んだ青空の日に*
e0132881_1617101.jpg


2つの池の真ん中にも道があって〜

ぐるり八の字的に散策出来ます
e0132881_1617563.jpg


夜はライトアップも*
e0132881_16181396.jpg


今年はあっという間に駆け巡ってしまった桜前線でしたが〜

各所大満喫出来ました♡

来年も楽しみ♪
e0132881_16182141.jpg





*



立岡自然公園

熊本県宇土市立岡町
0964-22-1111

P有




地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-04-25 17:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


今月も楽しみにしていました♪
e0132881_1552471.jpg


各所 進化されている模様*
e0132881_156247.jpg


生de乾杯☆
e0132881_1552863.jpg


お酒は毎回お酒マスタ–にお任せのラインナップ*
e0132881_156491.jpg


全6種美味しくいただきました♡
e0132881_1552568.jpg


お通し

筍と独活の木の芽和え

自家製の玉味噌の甘コクと程よい木の芽の香*

歯ごたえと風味を楽しめる春の一皿♪
e0132881_155354.jpg


イイダコ、菜の花

ぎゅっと詰まったホロホロの卵 程よい柔らかな炊き具合*

旬の贅沢、美味♪
e0132881_1554870.jpg


前菜

新緑を思わすグリーンが素敵、今月も大満足の玉手箱*

ほうれん草のおひたし、えんどう豆
浅利のぬた和え、ホタルイカ酢みそ
ブロッコリーのポタージュ寄せ、蒟蒻の土佐煮
筍姫皮ゼリー寄せ、マンゴーとアボカド
ズッキーニフライ黒オリーブタルタル、ささ身の梅肉和え
e0132881_1555113.jpg


お椀

アイナメの葛たたき セリ、焼きネギ、木の芽

ふわっと脂の乗ったアイナメを層事に優しい葛でコーティング

肉厚なアイナメは久々〜

お汁はすっと染みる上品なあじわい 絶品でした*
e0132881_156561.jpg


お造り

間八トロ、本鮪赤身、鯛

アオリイカ、太刀魚の炙り、太刀魚の棒造り
e0132881_1562473.jpg


今回も大将の美しいお仕事を拝見。

何度見てもうっとりなのです♡

是非カウンターにてお食事される事をおススメします*
e0132881_1571147.jpg


今回の赤身は名前不詳の部位 赤身と中トロの境目との事

美しい層に見とれてしまいました 美味♡

前々回の天身も素敵だったし 鮪って奥が深い*
e0132881_1572479.jpg


太刀魚の棒造り

仕事的な旨味がぴしっと引き出されていました

コチラは酢橘をきゅっと絞って♪

生物が苦手な方。

是非大将のお造りを是非一度食されてみて下さい きっと目先が変るはずです*
e0132881_1563682.jpg


焼き物 キンキの風干し
e0132881_1574244.jpg


風干しにて短期熟成されたもの 絶妙な火入れにて〜

カリっカリの皮と旨味を纏ったプリップリの身*

上品な脂がじゅわわー。ヤバイっ*

言わずと知れた高級魚 熊本ではあまりお目にかかる事がないのです

ふふふ*今後の事が楽しみだったりwww
e0132881_1575256.jpg


天紙が置かれた器とお塩。

お願いしておいた春のお楽しみ+αにどきどき*

絶妙な揚げ上がりうるい、程よい粘りも残るこごみ、ポクポク系の苦み 楤の芽

苦みと粘り 春野菜って解毒作用もあるんですよね♪

どれも美味♡

毎回天紙を変えてくれる配慮も◎

油切れが素晴らしく サクサクな仕上がり♡
e0132881_16183563.jpg


桜海老のかき揚げ

細部まで衣を纏い かつ サクサク香ばしい*

お酒マスタ–の天ぷらの技術 素晴らしいです!!

コチラは2個楽しんだのですが〜1つは天茶にしたかったなぁ@今更

天ぷら系 また食べたいなぁ。。w
e0132881_1574712.jpg


桜の花のグラニエでお口直し
e0132881_1575210.jpg


今回のメインはコチラの器繋がりにて。

『とうがらし』と言うフレーズを聞き逃ましませんでした*

ご縁がある方にはお会いするんですね〜

アノ日、本当びっくりしましたwww
e0132881_1573982.jpg


和牛のグリエ とうがらし ポルト酒&バルサミコソース
e0132881_1585368.jpg


今回は熟成されたモノを頂きました

前回の『しんしん』よりもしっとり*

そして噛むごとに広がる野生の香と旨味のハーモニー♪

今回はバルサミコが加わった事で酸味を+されたソースとの相性も◎

美味しい*
e0132881_1581341.jpg


とうがらしの由縁を教えて頂くべく

大将の解体ショー

コチラのお肉はフレッシュなお肉との事
e0132881_1583234.jpg


余分な部位を外すと〜

唐辛子の型にっ!!

お魚もお肉も。

赤身の奥深さに探求心がマシマシです♡

『とうがらし』は4/24までの提供です ご予約はお早めに♡
e0132881_1582180.jpg


お食事

毎回土鍋にてグループ毎に炊きあがります
e0132881_1584876.jpg


筍の炊き込みご飯 素敵お味噌汁 香の物

今回ぬか漬けも自家製だと言う事を知りました

本当に。

大将はどこまで手をかけてるのだろう。。素晴らしい*
e0132881_1584714.jpg


デセール

ほうじ茶アイス、柚子のクリームチーズ、生チョコ、葛餅
e0132881_1585646.jpg


食で四季を感じる。

今回も色々と収穫アリの素敵な時間を過ごす事が出来ました♡

次回も楽しみデス♪





GWの営業
5月3日(金) 夜7時〜
5月4日(土) ランチ ディナー両方営業
5月5日(日) 夜7時〜
5月6日(月) 夜7時〜







e0132881_147497.jpg




*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg








地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-04-20 17:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)



最寄り駅から商店街を散策しながらの到着〜

店主さんの呟き画像にて釘付けにw

2月末にOPEN 楽しみにしていました♪
e0132881_22205751.jpg


食券機は店舗入って正面 先に食券を購入して着席です
(痛恨の画像ぶれ。。涙)

ステンレスのテーブル ずらりと並んだカラフルなお野菜ちゃん達*

つけ麺やさんと言うよりcafeとかビストロ的な印象☆

店名通り5坪なのかな??

コンパクト&シンプル スタイリッシュな素敵店内

先客がいらっしゃったので横向き、蟹歩きにての着席デスw
e0132881_22213138.jpg


トッピング&サイドメニュー
e0132881_2221149.jpg


夜のみ提供のベジつけと相当悩んだのですが、今回はコチラ

斬新かつ美しい配膳*

ベジつけ麺
e0132881_22214062.jpg


アツアツ炙りチャーシュー、レッドキャベツ、牛蒡チップス、青菜、海苔

麺にもたっぷりのお野菜がトッピングされてます♪
e0132881_2221577.jpg


ピカピカの自家製麺には鰹節が練り込んであるそう

ぷりっプチンと弾ける食感♪

美味しいっwww

途中レモンで変化を楽しんで下さいね との事〜

勿論♡
e0132881_2222566.jpg


つけ汁

鶏&煮干のwスープ

ニンニクの香にパセリ、生クリームwww

今まで見た事の無い色合いのつけ汁は 適度な濃度*

鼻をくすぐるカヲリ、嫌みのないブシ的苦み、素材的なコク旨味

ニボニボががつんと主張しながらも まろやかな旨味にまとまっていました*

ヤバーーーイっ♡
e0132881_22221996.jpg


濃度と塩梅を確認した後 ザブンとダイブ♪

美味しい!!

久々の仰け反り系でしたっ!!!!
e0132881_22223031.jpg


特製のグリーンソースの上に美しく盛られた野菜達♡

ズッキーニ、紅芯大根、パプリカ、味玉、大根&角切りチャーシュー

人参、蕪、味玉からはほんのりパクチー的なカヲリ〜

炙りチャーシューは肉厚ジューシ♪

『ラーメンを食べる方々に沢山野菜を食べて欲しいんですよね☆』

とニッコリされた店主さん☆

女性も違和感なく頂けるつけ麺です!!
e0132881_22214718.jpg


このつけ汁。

バーニャカウダーからヒントを得たそう

キラキラのお野菜ちゃんズはそのまま頂いても素敵なのですが〜

バーニャカウダー的にも楽しめます♪

白ワイン欲しかったなぁ。。

美味しい♡
e0132881_22223534.jpg


〆は鶏と生姜のスープdeスープ割
(アツアツ&新しい器に差し替えしてありました*)

雑味なくすっと染みる。。

五穀米を投入しても素敵だろうなぁ♡

美味*
e0132881_22224911.jpg


丁寧なお仕事、柔らかな接客にて心地よく頂く事が出来ました

私的にドツボなお味*次回の訪問が楽しみなのです♡




*



麺や 庄の gotsubo

東京都新宿区新宿1-32-15

11:00-15:30
17:00-21:30
日曜休

カウンターのみ
最寄り駅 新宿御苑前 徒歩5分




ベジつけ麺 950円




地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-04-15 00:01 | 東京 | Trackback | Comments(0)



今回は赤いマグと三段重 小グレーを購入

お重にはそれぞれ中蓋も付いてるし 別売りのクーラーボックス小にもジャストサイズ*

使い勝手も良さげ♪
e0132881_22252532.jpg


お買い物後 エスプレッソ・バーにてブレイク♪
e0132881_22254966.jpg


CAKE SET

テーブルはマーブル、紙類はモノトーンで統一*

ケーキはお皿にて こう言う配慮って素敵♡
e0132881_22253714.jpg


ドキュンなビジュにて決めたコチラ

ストロベリーモンブラン &TEA
e0132881_22255969.jpg


しゅわりなイチゴクリームに甘酸っぱいラズベリージャム

美味しい♪
e0132881_2226895.jpg


インパクトって何事にも大事ですね☆

毎回刺激をもらっているお店デス♪




*



DEAN & DELUCA 品川

東京都港区港南2-18-1
アトレ品川 2F

03-6717-0935


マーケット 10:00-23:00
エスプレッソ・バー 7:00-23:00




[PR]
by ciao2008 | 2013-04-14 16:01 | 東京 | Trackback | Comments(0)

相田みつを美術館*


東京国際フォーラム

1Fでは移動式のcafeが各種準備中でした(気になりつつ。。)
e0132881_22233813.jpg


ずっと気になっていた美術館へ
e0132881_22235036.jpg


1つ1つ心に響くんだよなぁ。。

早い時間帯でしたが沢山の方々で賑わっていました
e0132881_222404.jpg


んー。

時間が足りなかった。。涙

次回はゆるりと滞在したい☆
e0132881_22241254.jpg





*



相田みつを美術館

東京都千代田区丸の内3-5-1 
東京国際フォーラムガラス棟地下1階
03-6212-3200

10:00-17:30(入館は17:00まで)
休 館 日月曜日(祝・祭日の場合は開館)
入 場 料一般・大学生―800円
中・高校生─500円
小学生─200円(未就学児は無料)
70歳以上の方─500円

最寄り駅 JR山手線 有楽町 徒歩2分

美術館への地図&ネット割引はコチラから☆








[PR]
by ciao2008 | 2013-04-14 16:00 | 東京 | Trackback | Comments(0)


北インドとパキスタン料理って???

東バイを通る度に気になりつつ〜

やっと伺う事が出来ました☆
e0132881_2283453.jpg


スッキリした厨房、店内にはスパイスが飾ってあったりのアジアンテイスト
e0132881_2280100.jpg


メニューを見る限り2国的な区別が出来ないのですが〜

メインはカリーの様w
e0132881_228551.jpg

e0132881_2283016.jpg


お連れのキングフィッシャー

インドビールって未体験。。いいなぁwww
e0132881_228826.jpg


お連れの レシミカバブ

カシューナッツダレにからめて焼いた一品

レモンをきゅっと搾って*

スパイスの香と炭火の香 あっさりしつつ 後を引く旨味とレモンの爽やかさ

私的に好みのタイプ*

にしても。ポーション高しwww

ハーフサイズがあったら良いのになぁ〜
e0132881_2281374.jpg


チキンカリー(中辛)

ミニサラダ、ミニライス付き+プレーンナン

カリー&ナンは数種類ラインナップ♪

セットにはミニライスが付いて来るので ナンをチョイスする方が楽しいかも〜

ちょっとややこしいですが 日本語にて分りやすく説明してあります
e0132881_228142.jpg


ミニサイズの土鍋に入ったカリーからはスパイスのヨキ香*

生姜がヨキお仕事してくれます〜

キレの良い辛さが特徴的 美味しー♪
e0132881_22858.jpg


チキンは手羽とぶつ切りが in
e0132881_2281949.jpg


次回は辛口でも良いカナw

モチモチのターメリックライス

焼きたてアツアツ 引の良いナンも程よい分量
e0132881_2281727.jpg


日本語はどうにか通じますのでメニューを指しながらだと大丈夫です

せっかく憶えたインドの挨拶各種忘れちゃった。。涙

次回はランチに伺います☆




*



LAHORI

熊本市東区下南部3-11-177
096-388-1144

11:00-14:30
17:00-21:00

月曜休
カウンター、テーブル
P店舗前





チキンカリー プレーンナンセット
ミニサラダ、ミニライス付き+プレーンナン1000円




地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-04-11 18:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


寒い日でした。

お通しのアオサとプリップリの浅利のお椀deほっこり♡
e0132881_22133690.jpg


ポクポクに焼き上がった 焼き筍

シンプルにお塩で☆
e0132881_22133514.jpg


季節モノとしては生牡蠣に次いで大好きなホタルイカちゃん♡

酢みそで頂くのが一般的ですが この日はお醤油でお願い

丁寧なお仕事 ぷりぷりっの身から弾ける肝〜

美味*
e0132881_22135441.jpg


蛸の頭タワー 自家製酢みそ

特有の歯触りと薬味 自家製酢味噌との相性◎
e0132881_2214230.jpg


楽しみにしていたチキン南蛮
e0132881_22591635.jpg


しっとり柔らかく仕上がった鶏ちゃんに大将特製 ゆるめのタルタル+α♡

最近食したチキン南蛮の中ではダントツNO1*

あっさりもたれる事なく頂けるって嬉しい

おいしーーーー♡
e0132881_2303648.jpg


モリモリ薬味でお願い

さっとお醤油をかけて シンプルイズベスト♪
e0132881_22141247.jpg


良いアオサが入ったとの事でおにぎりを☆

カリカリ梅&もろみw
e0132881_22142989.jpg


毎回癒しをありがとう♡



*



備忘録記事です




[PR]
by ciao2008 | 2013-04-11 07:00 | *


ポカポカ陽気のこの日 ナント車載温度は27度www

この後熊本市内の桜は満開に

先日阿蘇では雪が降ったり 桜が散った後寒い日が多い様に思います

春の水前寺公園へ*
(水前寺公園は通称名)
e0132881_2374263.jpg


参道ではくまモンが向かえてくれます♪
e0132881_2374092.jpg


湧水池と左手に見えるのは富士山

はるうらら〜鯉や水鳥ちゃん達で水面も賑やか♪
e0132881_2372445.jpg


歴代の藩主14柱とガラシャ夫人が奉祀されている出水神社

境内では地下水を汲み取る事も出来ます
e0132881_2393165.jpg


この日の桜は7〜8分咲きでした
e0132881_23171318.jpg


水色の空にフワフワ揺れるピンク
e0132881_2381818.jpg


鳥ちゃんと数秒間目線がピタリとw
e0132881_2381875.jpg


2010年秋から公開されている 熊本県指定重要文化財 古今伝授の間
e0132881_2384095.jpg

e0132881_23153651.jpg

e0132881_2384720.jpg

e0132881_238491.jpg


お菓子の香梅さんが再公開〜

今後の維持管理と茶屋の営業もされています
e0132881_2391230.jpg


古今伝授の間利用の場合は御座敷席と伝えて下さいね

お菓子は2種類から選ぶ事が出来ます
e0132881_2394831.jpg


古今伝授の間より見る桃山式日本庭園 成趣園
e0132881_239674.jpg


今回は十六夜を

しゅわしゅわの淡雪に黄餡 久々のお抹茶にてほっこり♡
e0132881_239146.jpg


贅沢な春のひと時でした♪



*



水前寺公園

熊本市水前寺公園8-1
096-383-0074

高校生以上400円/小・中学生200円
8:30-17:00(12月~2月)
7:30-18:00(3月~11月)







茶屋

抹茶+お菓子のセット(500円、古今伝授の間内600円)



[PR]
by ciao2008 | 2013-04-11 00:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)