爽やかな仕上がり〜

セロリと新タマネギの南蛮漬け
e0132881_4362290.jpg


金太郎鰯のお刺身

すっと溶けるコク脂、雑味のない上品な口当たり*

うまうまうまーっwww
e0132881_4363446.jpg


にがうり塩こんぶ和え

丁寧な下処理 程よい苦みに絡む塩昆布と胡麻

美味しい*
e0132881_4363547.jpg


金太郎鰯の塩焼

ぷっくりふわふわ〜ジューシー♪
e0132881_4364929.jpg


キラキラ〜優しくしっとり炊かれた

金太郎鰯の煮つけ☆
e0132881_4375947.jpg


骨までほろろ〜

ローズマリー香る 金太郎鰯のオイル漬け*
e0132881_4371727.jpg


金太郎鰯のフライ

サクサクっふんわり、うまっ♡
e0132881_4522727.jpg


素材力全快w

旨味凝縮系 蛤のホイル焼き
e0132881_4373280.jpg


白菜浸け
e0132881_4372828.jpg


プレミア焼酎2種

黒宝霧島.......お値段にびっくりw

平成21年2月21日より通販にての限定販売

チャーガ由来?アガリスク??

@黒い焼酎〜キニナリマス*
e0132881_4385575.jpg


旬の素材力ってすごいっ!!

ツボ的三昧速報 ありがとうございましたっ*





*




備忘録記事です






[PR]
by ciao2008 | 2013-07-31 07:00


県観光・物産館がリニューアル〜

熊本でもなかなか会えなかったくまモンに会う事が出来ます☆
e0132881_17512688.jpg


この日はすごい人で中に入る事が出来なかったのですが〜

仕事後の部長に会う事が出来ました☆

久々の再会でしたが やっぱ可愛い♡

くまモン部長在室日&時間帯は→コチラから☆

e0132881_17514183.jpg






鶴屋で開催中のおきなわフェアへ


マンゴーカフェ琉堂

二種のメニューから 今回はマンゴー氷ぜんざいを
e0132881_17503772.jpg


小豆さん〜甘さ控えめほっこりおいしい*
e0132881_17505314.jpg


たっぷりマンゴー果実に白玉、お好みトッピングのミルクもいいね〜♪

氷はじゃりじゃり系、たっぷりサイズ〜

爽やかにクールダウン出来ます♪

素朴なあじわいの 氷ぜんざい LOVE♡
e0132881_17514516.jpg


大好きな海ぶどう*
e0132881_1752098.jpg


ひろし屋さんの島豆腐とジーマミ豆腐は定番的に購入してます*
e0132881_17515433.jpg


沖縄行きたぁーーいっ☆





*




鶴屋百貨店

熊本市手取本町6-1
096-356-2111

10:00-19:00(金、土 19:30)
不定休


おきなわフェア
〜7/30まで(最終日は16:00にて終了)




マンゴー氷ぜんざい 580円



[PR]
by ciao2008 | 2013-07-27 21:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(2)


久々に伺いました♡

今月よりメインなしのベジランチ

+2種のメイン付きランチの構成となっています 嬉*
e0132881_12195344.jpg


シェフランチ


シェフ特製、季節野菜の彩りサラダ
e0132881_1219383.jpg


約12種のシャキシャキ野菜、赤鶏のレバーパテ

大好きな一皿、染みるなぁ〜美味しかった♡
e0132881_12193418.jpg


自家製フランスパン
自家製フォカッチャ
黒米おにぎり

3種から2種を選べます
e0132881_12194174.jpg


ヴィシソワーズ オクラのジュレ添え
e0132881_12212733.jpg


キンと冷えたスープ なめらかかつクリーミー*

小ネギの風味、オクラのとろり感とジュレが清涼感をup

優しいコクと甘みが広がります*

んーーーーー*

美味っ♡
e0132881_12203358.jpg


メイン

あそ豚のステーキ、ナスのマスタードソース
e0132881_12203112.jpg


程よい酸味のソースがヨキお仕事してくれます♪

サイドの野菜も勿論焼きたて

玉葱もトマトもじゅわわ〜
e0132881_12204479.jpg


+deデザートを*

牛乳とはちみつのジェラート

すっと溶ける優しい口当たり 大好きっ♡
e0132881_12204054.jpg


ブルーベリーのレアチーズタルト

フレッシュブルーベリーとチーズの競演ががいいね〜♪

コチラはプチジェラート付きでした☆
e0132881_12211925.jpg


ドリンクは数種類より

いつものアイスミルクティー

with自家製ラスク
e0132881_1221637.jpg


私的に必須だった癒しのランチ♪

ディナーはアラカルトにて楽しめます

営業時間を変更されています ご注意を〜

ファンの方、是非☆
e0132881_1462032.jpg


お料理教室も再開されています〜

また近いうちに伺います♪







シェフランチ 2100円
サラダ、スープ、パン、メイン、ドリンク&焼き菓子

デザート 300円





[PR]
by ciao2008 | 2013-07-25 13:00 | 熊本グルメ


徐々に満席になる店内〜

ディナーのご予約もお早めをおススメします☆
e0132881_13372069.jpg


まずは美味しい生ビールを♪
e0132881_13364873.jpg


付きだし

キンと冷えた喉越しよい 茄子の利休煮*
e0132881_13365490.jpg


アツアツ〜蛸の柔らか煮

ほわりと香る木の芽 吸盤のプチプチ感が楽しい♪
e0132881_13365832.jpg


太刀魚の素揚げ
e0132881_13365143.jpg


肉厚、くるんと素敵ビジュ♡

お酒マスターの揚げ物は本当素晴らしい

さくっ*ほわっほわほゎっ*
e0132881_13375329.jpg


前菜

この日のテンションにはびっくり!!

夏祭り盛りっw

前菜は日々の変動はあるかもですが 〜

ランチでも同じ物を楽しめます*
e0132881_13375630.jpg


この日印象的だったのは焼き茄子の冷製スープ

しゅわしゅわ〜押し返す様にやって来る香ばしいカヲリ*

刻み胡瓜とマイクロトマトがアクセント♪

サックサク〜香ばしいシャクにお気に入りのいぶりがっこのマスカルポーネ

今回も大満足の玉手箱*
e0132881_13371371.jpg


今回のお酒はプレミア的な十四代 3種*嬉♡
e0132881_13371757.jpg


美山錦 高木顕統 純米中取り無濾過(山形 純米)
藩州山田錦 高木顕統 純米吟醸(山形 純米吟醸)
藩州愛山 高木顕統 純米吟醸(山形 純米吟醸)

三者三様に楽しめます*

私的に山田錦 しゅわりとフルーティー上品なキレ感、好きです

入手困難な十四代の飲み比べ〜気になる方はお早めに*
e0132881_13375855.jpg


お造り

勘八・本マグロ中トロ・太刀魚炙り

アオリイカ・鯛
e0132881_1536638.jpg


今回の本マグロも美味しかったなぁ♡

大好きなアオリもねっとりと 毎回見とれる素晴らしい仕事*
e0132881_1537278.jpg


トウモロコシの擦り流し 純菜、インゲン、あられ

毎回 何かしらの意外性を楽しませてくれますw

トウモロコシの甘みと純菜のプルプル感*

夏を感じる素敵組み合わせ♪
e0132881_15365682.jpg


焼物

のどぐろの風干し
e0132881_1338256.jpg


抜群の焼き加減*

焼き部門に関しても かなりの進化をされています

旨味に輪をかけた身 程よく溢れる脂

岩海苔おろしの風味も◎

美味しい。美味しい*
e0132881_13371567.jpg


酢橘のグラニテで爽やかにリセット
e0132881_13382918.jpg


メイン

特注の平皿にて シンプルかつインパクトある配膳*

ハンガリーの国宝豚 マンガリッツァのロースト

ローズマリーポテト、無花果
e0132881_13371366.jpg


印象的なピンク色〜部位は肩ロース

まずはそのまま じゆわわと上品な旨味がしっとりと溢れます*

毎回研究を重ね ベストな状態で頂ける事に感謝☆
e0132881_1338476.jpg


脂も楽しめる部分、赤身を前開に楽しめる部分

私的に提供時の塩梅で十分だったのですが

テジョンマスタードのツブツブ感 とろり酸味との競演も◎

前回頂いたチンタセネーゼとはまた違った良さを醸し出す。

豚って奥が深いですね。。驚

サイドの無花果、すっとヨキお仕事してくれました☆

シンプルな盛りの中にぎゅっと込められたモノ。

美味しかったです*
(マンガリッツァのローストの提供は7/23まで)
e0132881_13372495.jpg


鮎の炊き込みご飯
e0132881_13374244.jpg


ふふふ*今回は副産物も添えられます

骨せんべい
e0132881_13381096.jpg


お食事 止め椀

鮎、大好きなのです*

特有の香ばしさ 贅沢な夏の炊き込みご飯☆

季節を味わうって幸せ♡
e0132881_1339338.jpg


デセール

キウイとミックスベリーのシャーベット

ダイダイのクリームチーズ、グレープフルーツのジュレ
e0132881_13382552.jpg


毎回楽しみにしているデセール

勿論コチラもすべて自家製なのです*
e0132881_13383367.jpg


7月24日、2周年を迎えられます☆
(当日はメニュー変えの為、ランチのみの営業)

常に前向きでアグレッシブな大将〜

今後の躍進が楽しみなのです*

熊本基準ではない素晴らしいお店。

毎回美味しいと斬新な驚きを ありがとうございます♡



*


e0132881_147497.jpg



*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg







地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-07-22 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


銀杏のカウンターに霧箱のネタケース

大人の隠れ家的お店。

東京にて修行されたイケメン大将と笑顔が素敵なお母さんが迎えてくれました☆
e0132881_2175229.jpg


まずは瓶ビールでのどを潤し〜

厳選された夏のお酒からオススメの三種を♪

麒麟山 麟辛普通酒(新潟)
手取川 夏純米 純米(石川)
開運 涼々 純米(静岡)
e0132881_223506.jpg


鯛のお刺身

にがり塩と煮切り醤油の2種で
e0132881_2183943.jpg


にがり塩で頂くと噛む程に甘みが増します*

美味♡
e0132881_21868.jpg


酒盗と酢橘香るキス

共に頂いた麒麟山と共に心地よく鼻を抜けて行きます。。♡
e0132881_2182275.jpg


本マスとウズラの卵のジュレ

グラニュー糖を使ったお仕事 本マスの丸さが増して美味

程よい酸味のジュレが全体を引き締めてくれます

マスを頂いた後はウズラの卵を崩してちゅるりとw
e0132881_2182295.jpg


天草産 柔らかな真蛸

+熊本産ミニオクラ、キャンディーオニオン

添えられたミニ野菜はきちんと存在感をアピールして来ます

オクラは試行錯誤の品種改良との事。

今回は各所勉強になる時間でもありました*
e0132881_2183554.jpg


シャコ、自家製カラスミ、ミル貝のひも

素敵三点盛り♡

ネットリ仕上がったカラスミは熟成度、塩梅 共に絶妙*

お酒と共にチビチビと
(コチラはまたすぐにでも頂きたい*)

ミル貝のひもは風味良くシャキシャキ♪
e0132881_2184952.jpg


旬の恵み*

シャコは卵持ち、ねっとり系♡


素敵仕事の旬肴。

どれも美味♡
e0132881_2201014.jpg


ゆるりと肴を楽しんだ後 握りへ移行

キリリとしたガリを頂きながら大将のお仕事を拝見
e0132881_219586.jpg


一貫目から。ふふふ。

11日熟成 アズキハタ

鮃の昆布締め

アオリ烏賊はお塩で

肉厚の太刀魚はホワホワ

崩れやすいので手のひらに直接乗せてくれました
e0132881_2205490.jpg


脂の乗った鯵

〆加減程よい小鰭

食感が素敵な 煮烏賊
e0132881_2201474.jpg


肴を頂く際に見せていただいていた〜

熊本産の新子*
(ほぼ関東方面へ出荷されています)

お江戸でこの時期珍重される新子を熊本にて頂けるお店なのです♡

仕込みに多大な時間を要する新子
(新子=小鰭の稚魚)

この時期提供されているお店の仕込みは大変なのだそう
e0132881_218396.jpg


今回はコチラを頂きたく伺いました*

新子 5枚づけ
e0132881_2202438.jpg


程よい一口サイズのシャリと言えば〜

どの様な状況か分って頂けるかと☆

季節を頂く粋な一貫*

提供は7月いっぱいまで?成長と共に3枚に移行されるそう
(気になる方は予約時にご確認を*)
e0132881_2204078.jpg


プリっとした甘い車海老♪
e0132881_31318.jpg


塩でも頂いてみたいなぁ〜

フワフワの穴子
e0132881_2204916.jpg


しゅわっと音がする程よい甘みの玉子
e0132881_2213362.jpg


〆は鰹巻き♡
e0132881_221127.jpg


シャリは穏やかに鼻を抜けるブレンド赤酢を使用、ネタは素敵仕事の江戸前鮨

是非ネタ毎に変化する握り具合を感じて下さい♪
(一瞬、シャリ変えました?と聞いてしまった程w)

はらりと解けるシャリとネタとの一体感*

私的に大切な要素なのです。

美味しかったぁ♡

熊本にて本格派な江戸前鮨を頂けるなんて嬉しい♪

大将の地産地消的考えと素材への探究心 今後もめっちゃ楽しみなのです☆

次回。

秋刀魚の時期に伺います♡





*





e0132881_22213013.jpg








メニューはコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-07-19 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


藍の天草村内のお店
e0132881_10133089.jpg


クマモんが向かえてくれます♪
e0132881_10134261.jpg


台湾Sweetsの雪花氷、タピオカドリンク、天草ジェラート

カラフルなラインナップ
e0132881_10145663.jpg


お目当てはコチラ☆
e0132881_1013519.jpg


雪花氷 ライチ
e0132881_1014375.jpg


各 味付けをした氷を特製の機械で削ります

ほわほわ、もちっとした食感が特徴*

ほわりと香るライチ氷に ベリーソースがon

底には爽やかなバニラアイス

ライチの氷って初めて〜美味しい♪
e0132881_10141017.jpg


マンゴー 雪花氷
e0132881_1015672.jpg


こちらはマンゴー色、缶詰のマンゴーがon

香は強めです 私的に好みのタイプ

同じく底には爽やかなバニラアイス

コチラも美味♪

雪花氷は台湾タピオカをトッピングする事も出来ます
e0132881_1015915.jpg


次回どれにしようか迷うなぁ。。w

天草方面へのドライブの時

暑い日のクールダウンにオススメです*



*



藍のあまくさ村内
島cafe

熊本県上天草市大矢野町登立910
0120-17-0936

8:30-18:30(日、祝は〜19:00)
無休






雪花氷 ライチ 550円
雪花氷 マンゴー 500円





地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-07-18 07:01 | 天草・あしきた | Trackback | Comments(0)


巨大な天草四郎さんが迎えてくれます☆
e0132881_10224618.jpg


エイサー流れる店内
e0132881_10221828.jpg


店舗奥手の竹輪屋さん

焼きたての竹輪を購入する事が出来ます
e0132881_10221273.jpg


天草極上 天草四郎ちくわ

天草産の鯛を使ったぷりっぷりの竹輪*

その他厳選された素材を使っています

是非出来立てを♪
e0132881_10243053.jpg


素朴なあじわいのこっぱもちはオーブンで焼き戻したり

バターで焼くと甘さマシマシ*

ピリリとしたあじわいの山葵海のり ご飯がススミマス*

新鮮な天草いりこ、パスタ等の調味料にも重宝している根昆布茶
e0132881_1022328.jpg


天草の加工品が沢山〜お土産スポットとしてオススメです☆



*


藍のあまくさ村内
うまかもん市場

熊本県上天草市大矢野町登立910
0120-17-0936

8:30-18:30(日、祝は〜19:00)
無休



地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-07-18 07:00 | 天草・あしきた | Trackback | Comments(0)


出荷最盛期を迎えています☆
e0132881_2331264.jpg


店内にはお手頃なアウトレット商品がずらり
e0132881_2333745.jpg


加工品のゼリー、ジャムもアウトレット価格♪
e0132881_233538.jpg


もちろん店頭にて贈答用の商品も購入、発注出来ます
e0132881_2333136.jpg


魅惑のカヲリ、じゅわわと甘いツヤツヤのマンゴー♡

毎年欠かせない夏味となっています〜

今年も美味しくいただきました*
e0132881_2333749.jpg


公式通販サイトは → コチラから☆

集荷場の営業は8月上旬頃まで〜

詳しくは店舗にお問い合わせ下さい
e0132881_23515090.jpg





*





e0132881_182388.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2013-07-16 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


3種の数量限定販売、1番気になっていたメニュー

前回は14:00過ぎには各店舗売り切れ

今回も同じく早い時間帯から売り切れ続出だった様です
e0132881_17434839.jpg


待つ事15分程

e0132881_17431315.jpg


イートインも艶のある白いバックにての提供
e0132881_1744636.jpg


白い箱は二重構造

力のこもった贅沢パッケージ、すごいw
e0132881_17441390.jpg


QUARTRE POUNDER ジュエリー

BLACK DIAMOND
e0132881_17442230.jpg


QUARTRE POUNDER=1/4ポンドの基本のビーフパティの3倍

エメンタールチーズ、たっぷりのグリルマッシュルーム&オニオン

トリュフソースはデミグラス+フォンドボーを使い

ダイス状のトリュフがin
e0132881_17444468.jpg


マクドナルド史上初めての価格設定

今後の飲食業会の動きも気になるトコロ。
e0132881_17443661.jpg


高級感を出しつつ マックらしさも主張

私的にパティへのこだわり もう少し欲しかったなぁ。。
e0132881_1745167.jpg


卵黄をたっぷり使ったブリオッシュ

ふかふかでほんのり甘い*

前回はカイザーパン、次回はソフトフランス風バンズ

思考を凝らした各種バンズ また違う所で出会いたい☆

e0132881_17425980.jpg


ん?バーガー袋は付いていないのかな〜

と思っていたら外袋に付属されていました

途中で気がついてコチラに入れ替えて頂きました

コレは提供時に伝えるべきではないかなぁ〜と思いました

e0132881_1749322.jpg


最終章は7/20(土) RUBY SPEAK

チョリソ、ハラペーニョを練り込んだペッパージャックチーズ〜

アボカドを使ったスパイシー系

販売は10:30〜気になる方は早めの訪問をおススメします☆

e0132881_1743767.jpg






*



QUARTRE POUNDER ジュエリー
BLACK DIAMOND 1000円

ドリンク&ポテトセット 1200円

全国のマクドナルド各店舗にて 7/13限定発売





[PR]
by ciao2008 | 2013-07-15 19:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


キンと冷えた茄子の揚げ浸し

ぅまいっ☆
e0132881_30321.jpg


ホタテの炙り

一仕事効いているので レモンにて 甘い*
e0132881_303068.jpg


外国産 この時期に出回るのですね〜驚

焼松茸 コチラはお塩とレモンで
e0132881_303387.jpg


すっと揚げてくれた 松茸の天ぷら

歯ごたえマシマシ*

秋刀魚のハシリ 出回り始めた模様〜

梅雨明け、夏本番ですが秋の実りも楽しみっ☆
e0132881_304474.jpg


以下、思いがけず頂いたメニュー
(んー*ありがとうございますwww)

九条ネギと鶏の色んなトコ炒め

九条ネギが甘いの、色んなトコが旨いのっ♡

コレはまた食べたいなぁ*
e0132881_305965.jpg


鰆の味噌焼き ほんのり甘くて焼酎がススム♪

&いつものやっこちゃん
e0132881_31946.jpg


お仕事系 メッサやわらか〜い♡

牛肩ロースのタレ焼き LOVE*
e0132881_311996.jpg


楽しかったなぁ〜速報いつもありがとう*




*



備忘録記事です




[PR]
by ciao2008 | 2013-07-13 18:00