早朝の伊勢山田駅

大阪からは近鉄特急にて約1時間50分

今回はなんば駅より乗車、切符は窓口購入です
e0132881_23324657.jpg


タクシーにて外宮へ
e0132881_2333270.jpg


第62回式年遷宮の日程は→コチラから☆
(第62回式年遷宮の諸祭・行事は平成17年より進行中)
e0132881_23344373.jpg


e0132881_23353030.jpg


表参道よりの参拝
e0132881_23354727.jpg


神々しい朝の木漏れ日
e0132881_23355016.jpg


式年遷宮の御敷地では式典の準備が着々と進んでいました
e0132881_233517.jpg

e0132881_23354511.jpg


衣食住・産業の神

豊受大御神(外宮)

右手が現在、左手が新しい社殿
e0132881_2336195.jpg


遷宮を迎えるにあたって日々準備が進められます

新しい御建物が完成するまで約10年の歳月がかかるとの事

唯一神明造、弥生時代にまで遡る高床式穀倉のお姿は1300年に渡り続いています

20年。

私的な時の流れを感じながらの参拝です
(御社鳥居内は撮影禁止)
e0132881_23355337.jpg


各所にパワースポット等
e0132881_23361733.jpg

e0132881_23362778.jpg


別宮・風宮
e0132881_23373279.jpg


多賀宮、土宮、風宮の遷宮は完了

右手には祠が建てられていました
e0132881_23364692.jpg


2時間程の散策でしたが流れる空気に圧倒されてしまいました。。

もう少し散策したかったのですがバスにて内宮へ移動です
e0132881_23364414.jpg








[PR]
by ciao2008 | 2013-09-28 07:00 | 三重 | Trackback | Comments(0)


大好きなお店の大将に教えて頂きました*

私的にドツボなお店〜大将、ありがとうございましたっ♡
e0132881_1036027.jpg


生de乾杯の後は オススメの日本酒を☆
(+青森 じょっぱり)

メニューに載せていないモノを出して頂きました嬉
e0132881_10372834.jpg


おまかせと迷いつつ〜今回はオススメを伺いつつのアラカルトにて



魅惑的、豊富なお造りのメニューから盛り合わせをお願いしました


間違いのないお仕事。

美味しいが伝わる配膳にテンション↑↑↑


新さんま、とろいわし、淡路ハモあぶり、鯛の昆布〆、かつを

優しい〆加減の鯛はしっとりと*

香ばしいかつをのタタキ、レア感素敵なハモ
e0132881_10364237.jpg


新さんま&とろいわし

旬のお味ですねー*

コチラの2種を盛り込んでの盛り合わせは間違いなかった♪

思わずリピ*
e0132881_10371649.jpg


逸品の銚子産いわしは 雑味等一切ナシ。

上品で奥深い脂が じゅわりと広がります♡
e0132881_1037083.jpg


蓮根のはさみ揚げ

レア感残る貝柱と蓮根のシャキシャキ感が◎

油キレの良い抜群の揚げ加減
e0132881_1037452.jpg


自家製 水茄子のぬか漬け

みずみずしさ爆裂www

今まで食べた水茄子で一番のあじわい*
e0132881_10363657.jpg


はものホルモン煮こごり

甘辛いお味の中に

コク、食感〜各種ホルモンのヨキ所が幾重にも広がりますw

時間を置くと にこごりが自体がとろけるあじわいに*

コレはヤバいです、お酒がススミマス♡
e0132881_10382244.jpg


剣いか 下足あぶり

コリコリ、レア的な食感を楽しめる二重構造*
e0132881_1038514.jpg


ミニすじこ丼
e0132881_10371669.jpg


すじこは勿論自家製

プチプチと弾けた瞬間に広がったのは上品なお出しの香*

んーーーーー。

美味っ!!
e0132881_10381054.jpg


厳選素材、魅惑的なアラカルトメニュー。

しばし続いた余韻、どれも美味*

大将の人柄がめっちゃ素敵なのです♡
(出身地をお聞きして。これまた嬉しかった件www)

また必ず伺います*




*



宗右衛門町 ゆう亭

大阪府大阪市中央区宗右衛門町2-23 グリーンハウス1F
06-6211-7508

18:00-翌03:00(L.o翌 2:30)
月曜休
(12月は休まず営業)

なんば駅より 徒歩5分

カウンター、テーブル、堀火燵席




地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-09-25 12:00 | 大阪 | Trackback | Comments(0)


猿沢池側よりの五重塔*

水面に映る姿も素敵でした♡
e0132881_15102394.jpg


向かったのは奈良町の一角にあるお店☆
e0132881_1593648.jpg


単品、茶粥、コース、一品料理

鮎寿司、焼き鯖寿司も気になりつつ〜
e0132881_15101888.jpg


今回お願いしたのはコチラ

柿の葉寿司(鯖・鮭)6個
e0132881_15105353.jpg


お土産で頂いた事はあったのですが お店で頂く味は格別♡

ほのかに香る柿の葉とのハーモニー

特有のコク的あじわいがクセになります*

程よい塩梅、臭み等も感じません。

柿の葉パワーってすごい!!

私的にオススメは鯖 美味*
e0132881_1595159.jpg


赤出し
e0132881_15102555.jpg


あまりの美味しさに鯖を一個ずつ追加☆
e0132881_1511980.jpg


山海のモノを美味しく頂ける保存食。

先人の知恵ってすごいな。。

また是非伺いたいお店☆

e0132881_15112493.jpg


奈良散策メインの記事は後日☆




*



文久元年創業 総本店平宗

奈良市今御門町30−1
0742-22-0866

販売
10:00-21:00

お食事
11:00-20:30(L.o)

月曜休
祝日の場合はその翌日(販売は無休)

カウンター、テーブル、座敷



柿の葉寿司(鯖・鮭)6個 赤出し付き 820円




地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-09-25 10:00 | 奈良 | Trackback | Comments(0)



念願のお寺さんへ☆
e0132881_10373178.jpg


国宝 五重塔
e0132881_1037069.jpg

e0132881_10364767.jpg


力強さ伝わる塔は5度の焼失、再建を経て〜

応永33年に再建された日本で二番目に高い塔

力強さ溢れる塔でした*
e0132881_10371373.jpg


国宝 東金堂
e0132881_11102524.jpg


重要文化財 南円堂
e0132881_1195142.jpg


平成22年に1300年を迎えた興福寺

只今お堂、中金堂の工事が行われています
(平成30年完成予定)

阿修羅像が造られた天平時代の姿で現在に蘇るなんてドキドキします♪
(再現DVD は国宝館にて鑑賞出来ます)
e0132881_10372356.jpg


この日のどきどきが再燃♡
e0132881_10384116.jpg


敷地内に併設されている興福寺国宝館
e0132881_10372853.jpg


国宝、重要文化財、県指定重要文化財の秘宝が展示されています
e0132881_10372570.jpg


こんなに早く再会出来るとは思ってなかった。。

しばし阿修羅様の前にて見つめ合う時間。

またお会い出来る日が楽しみなのです♡
e0132881_10374656.jpg






ならまち〜レトロなアーケード内を散策

高速餅つきで有名なお店☆

時間差だった模様〜

餅つきは見る事が出来ずにザンネン。。
e0132881_10374837.jpg


よもぎ餅

やらかーいお餅に甘さ控えめの小豆がinしてます

散策のお供に♪
e0132881_10375171.jpg





*



法相宗大本山 興福寺webサイトはコチラから☆







中谷堂

奈良県奈良市橋本町29
0742-23-0141

10:00-19:00
定休日
不定休





[PR]
by ciao2008 | 2013-09-20 12:00 | 奈良 | Trackback | Comments(0)



厳選食材と旬のフルーツを使ったケーキ屋さん☆
e0132881_0364185.jpg


扉を開けると背の高いショーケース

キラキラのケーキちゃん達が並んでいました*
e0132881_0361752.jpg


黄金のモンブランとかなり迷いつつだったのですが....

今回は黄金桃のケーキを
e0132881_0365652.jpg


アップで♡
e0132881_03710100.jpg


完熟食べ頃の黄金桃は旨味と水分がきちりと封じ込められていました*

土台にはエアリースポンジ&クリーム、カスタードにパイ生地の素敵層〜

この土台が逸品なのです♡

程よき甘さ*全体のバランスが素敵過ぎるっ!!

美味しーーーーいっ*
e0132881_0364523.jpg


お連れのラ・フランスのケーキ

こちらも完熟、特有の香、ジューシー♡
e0132881_0372185.jpg


ドリンクはアイスティーを
e0132881_037114.jpg


会計時にどうしても気になった店名と同じネーミングのケーキ

空気ケーキ(1日限定100個)
e0132881_0371066.jpg


ドングリの様な可愛いフォルム

フワフワの生地にしゅわしゅわのクリームと小豆がin

コチラも何とも言えない新食感☆

売り切れだった空気ロールがキニナリマス。


私的にどきゅんなお店、近くだったら間違いなく通うのになぁ。。

また機会があれば必ず寄りたいお店♡
e0132881_0372327.jpg






本当はもう1つ目的の観光地があったのですが〜

時間の都合上今回は断念。。涙

コチラのお蕎麦屋さんは次回の宿題デス♪
e0132881_0373024.jpg





*



空気ケーキ。

奈良県奈良市高畑町738-2 ふれあい会館1F
0742-27-2828

9:00-19:30
水曜休
(祝日の場合は営業)
カウンター、テーブル

近鉄循環バス 破石町下車徒歩2分






黄金桃のケーキ525円
洋梨のケーキ525円
空気ケーキ 210円




地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-09-19 07:00 | 奈良 | Trackback | Comments(0)


エントランス&店内のアレンジが気になっていました☆
e0132881_964475.jpg


野草を中心に使ったアレンジは素敵な方の作品だそう

今後も楽しみです♡
e0132881_9761.jpg


まずは美味しい生を
e0132881_972144.jpg


日本酒は毎回お酒マスタ–にお任せ*

厳選されたレアなお酒を楽しむ事が出来ます☆

一関仁・一白水成(秋田 +2 特別純米)

土居鉄也・宝剣(広島 +5 純米)

大西唯克・而今 千本錦山田(三重 +1純米吟醸 限定)

高木 顕統・十四代 純米中取り無濾過(山形 純米 +2)
e0132881_973321.jpg


お通し

ホワイトアスパラ

すっとした上品なお出汁は鱧を使用との事*

特有の歯ごたえと風味にベストマッチ♪
e0132881_971422.jpg


毎回手の込んだ前菜は秋を思わす素敵盛り☆

久々のタタミイワシ、大好きないぶりがっこのマスカルポーネ

じゅわわなズッキーニ田楽

シャキシャキと〜エリンギのフライの歯ごたえって素敵♪
e0132881_972931.jpg


お椀

鱧と蓮根餅

ふぁっと広がる爽やかな香、すっと染みるお出汁

蓮根餅からはアクセント的なコク&歯ごたえ

ほわっほわの鱧は解け具合が絶妙なのです♡
e0132881_973838.jpg


北海道産 昆布森

きゃーーーーっ 嬉♡
e0132881_975344.jpg


もってりとした重量感。

酢橘をきゅきゅっと絞り、躊躇なく一口にて頂きます*

雑味のない芳醇なカヲリと爽やかな香がぷわーっと鼻を抜けます♡

はー*久々、美味っ!!

牡蠣を愛する私としては〜

今後熊本でも沢山の種類の生牡蠣が流通してくれる事を切に願っています*
e0132881_974751.jpg


お造り

ふわふわの鰆の炙り & 穏やかな脂ノリ 鯖

毎回間違いのないお仕事なのです*
e0132881_981140.jpg


引きたて 鱧の炙り&炙りカラスミ

まるでお寿司の様w。

レア感残る炙りたてのほわっほわ3貫を〜

リズミカルに頂きました♪♪♪

鱧+カラスミって初めて、素敵組み合わせなのです*

贅沢極まりないっ*おいしいーーーー♡

天草は鱧の産地ながら。
熊本ではまだだまだ馴染みが薄いのが残念で。。

今回も色々と勉強させて頂きました*
e0132881_981918.jpg


自家製の炙りカラスミはホロロ感とネットリ感がたまらない。

お酒がススムのは言うまでもありませんw

今年も楽しみデス、至福の時♡
e0132881_9838100.jpg


焼き物

金目鯛の利休焼き

毎回絶妙な焼き上がり*

胡麻の香ばしさが上品な脂をより一層引き立たせてくれます

サイドのゴーヤも良かった♪
e0132881_981686.jpg


今回の天ぷらは大将が揚げてくれました♡

穴子

今使っているコンロの極限の温度にて カラリと。

サクサクの衣、身はほわっほわ。

提供されてすぐの表面はちりちりと油が踊っていました☆

はー。美味っ*
e0132881_984231.jpg


キス

さくさくーっ、ぷりっとした身がたまらないw

無論、骨せんべいの仕上がりも♡

大好きな食材なのですが 今まで食べたキスとは衣の食感が違う。


両者とも絶妙な火入れなのです!!

天ぷらは最終的に温度が命*


『まだ100%ではないんですよ〜』と大将。


ふふ。今後がとても楽しみなのです♪
e0132881_98422.jpg


止め椀とお食事

金目の炊き込みご飯♡
e0132881_99329.jpg


デセール

大葉のシャーベット、酢橘のクリームチーズ、杏仁豆腐
e0132881_99351.jpg


今回も大満足の贅沢ランチ*

秋の食材が沢山出回って来ましたね♪

次回の訪問がワクワク楽しみなのです♡



e0132881_147497.jpg




*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg







地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-09-16 12:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)


毎回楽しみにしているお通しちゃんず☆
e0132881_1114751.jpg


てんこ盛り〜SPやっこ♡
e0132881_10503760.jpg


地たこ刺し

酢みそとお刺身の2点盛り

きちりとしたお仕事にて 毎回美味しく頂いています*
e0132881_10502654.jpg


ねっとりネバネバ*烏賊納豆
e0132881_1051408.jpg


トマトとクリームチーズのサラダ
e0132881_10512058.jpg


少しずつ調理法を変えてくれるのが嬉しい*

地たこのから揚げ&天ぷら
e0132881_10504196.jpg


しゃきーんと揚った真じゃくの天ぷら

子持ちでした♪
e0132881_10505025.jpg


進化し続けているモツ煮込み☆
e0132881_10505684.jpg


リクエストしておいたハムカツw
e0132881_10511058.jpg


烏賊とエリンギのトマト炒め

いつもとはちょっと違ったあじわいが広がりました*
e0132881_10512311.jpg


ポテサラ

シンプルながらツボを押さえた一品*
e0132881_10513135.jpg


新じゃがチップス

カリッカリな部分としっとりな部分を楽しめる♪
e0132881_10514863.jpg


ほっこり御味噌汁
e0132881_105169.jpg


メニューが多くてなかなか食べ尽くせない。。

食べ尽くせないからまた通うのです。。w

毎回美味しいひと時に感謝♡





*



備忘録記事です



[PR]
by ciao2008 | 2013-09-10 12:00


『あそ望の郷くぎの』の敷地内
e0132881_14122917.jpg


前面ガラス張りの明るい店内

素晴らしい景色を見ながらお食事出来ます*
e0132881_14142529.jpg


平日16:00まで提供の定食セットメニュー(月〜金)
e0132881_1412167.jpg


特選ロース定食(サラダ、デザートなしver.)



赤いと言うよりピンクが強い印象〜

奇麗なお肉です☆

お野菜達もシャキシャキ*
e0132881_14131047.jpg


セットのご飯、ワカメスープ、キムチ

ご飯は南阿蘇のお米を水車でゆっくり精米した物を使われています

もっちり甘くて美味しい☆

阿蘇地方では稲刈りも始った模様、新米が楽しみ♡
e0132881_1413882.jpg


火加減に気をつけながらじゅーじゅします♪
e0132881_1412581.jpg


醤油ダレ、塩ダレ、粗塩、ペッパー

ダイレクトに味わうには私的にお塩が一番かと思います

やわらかいお肉です。口当たりが良いの*

ほんのりと甘い上品な脂と旨味のハーモニーが広がります♡
e0132881_14143074.jpg


表面にはキラキラとした脂が浮いて来ます*

おいしい☆

カルデラビッグステーキが気になる件www
e0132881_14125571.jpg


できたて生あげ
e0132881_14135656.jpg


コチラは温めて提供され、そのままでもしっとり美味しいのですが〜

是非炙って頂いてみてください*

さくさくとした表面がたまりませんw

生姜と甘めのお醤油にて頂きます
e0132881_14134316.jpg


店舗入り口には精肉コーナー

お豆腐、生あげも購入出来ます
e0132881_14113989.jpg


阿蘇の雄大な大地で育った『あか牛』を管理された下提供されている専門店

肉質は、赤身が多くかつ適度な脂肪分も含み

旨味と柔らかさ・ヘルシーさを兼ね備えたお肉なのです*

希少部位も頂ける模様〜

また伺います♡





*




あか牛の館

熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2815番地
0967-67-0848

ランチ
11:00-17:00
ディナー
18:00-21:00(予約のみ)

第2水曜日休
(休まず営業する月や、臨時休業日も)

テーブル席、バリアフリー



特選ロース定食 2180円
カルビ定食 1520円
(サラダ、デザートなしver.)

生あげ 300円




メニュー&地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-09-08 18:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)


南阿蘇村久木野地区の観光施設
e0132881_2024419.jpg


旬鮮あじわい館には穫れたて新鮮野菜や乳製品各種加工品等が並んでいます

保冷バックを持参すると乳製品も安心☆

今回はミニトマトのMixBoxマーブルトマト&こごみを購入

e0132881_621152.jpg


こごみ・シーチキンのトマトフィットチーネ

トマトの酸味とこごみの粘りがマッチ♪

美味しく頂きました♡

e0132881_5583260.jpg


観光案内所には各種パンフレット

HONDAフィットEVは1日限定1組 無料試乗体験出来ます
(10:00-14:00)

条件等があるので気になる方はお問い合わせを☆
(みなみあそ村観光協会 0967-67-2222)
e0132881_20252976.jpg


あそ望親子水車ではお米の精米も可能
e0132881_2025451.jpg


阿蘇山の南の麓から望む雄大な景色
e0132881_2025935.jpg


南阿蘇のキャラクター

かなばあちゃんが迎えてくれます☆
e0132881_20261017.jpg


敷地内には無料ドッグラン、古代の泉、パークゴルフ等の施設も☆
e0132881_20252744.jpg


施設内のソフトクリーム屋さん
e0132881_2025387.jpg


阿部牧場さんのジェラート&ソフトクリームを楽しめます
e0132881_20254715.jpg


阿蘇黒ブルーベリーのソフト
e0132881_20255632.jpg


濃厚ながらキレの良いソフトに〜

酸味爽やかなブルーベリーソスがon

阿部牧場さんのソフトは牛乳の存在感が全開なのです*

ブルーベリーソースが少々負けた感がしましたが

心地よい風の中、美味しく頂きました♪
e0132881_2026661.jpg


生ブルーベリーは物産館で購入出来ます☆






2020年東京オリンピック開幕が決定しましたね☆

楽しみですっ!!





*




あそ望の郷くぎの

熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807
0967-67-3010

9:00-17:00
第2水曜休

みなみあそ村観光協会はコチラから☆







阿蘇黒ブルーベリーのソフト 350円





地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-09-08 07:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)

福亭・夏季限定 冷麺♪


酷暑日に訪問☆
e0132881_064044.jpg


石焼ビビンバ定食も気になりつつでしたが〜
e0132881_071227.jpg


今回はメインメニューより
e0132881_05574.jpg


夏季限定 冷麺
e0132881_07112.jpg


トッピングはゆで卵、大根キムチ、胡瓜、コチュジャン

麺は提供前にハサミを入れてくれます
e0132881_073378.jpg


麺は細めん ぐみっと弾ける食感♪

韓国冷麺には色んなタイプの麺がありますが〜

私的に好みのタイプの麺*

スープはシャリシャリのシャーベット状♪

ぐぐーっと全体を混ぜて頂きます〜

暑い日にピッタリのキンキン冷麺でした☆
e0132881_07454.jpg


冷麺の提供は9月いっぱいとの事です




*




福亭

熊本市中央区大江6丁目22-24
096-373-7778

月~金 11:30-22:30 (L.o 21:30)
土・日・祝 11:30~22:00(L.o21:00)
(全日仕込みの為14:30-17:00まで準備中)

第1、3月曜休
(祝日は営業)

テーブル席
P有




地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-09-05 01:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)