今月も楽しみに伺いました♡
e0132881_11271987.jpg


まずは2014年新春おせちのお知らせ

ご予約は12月15日までですがお早めをオススメします

営業時間外のお電話がスムーズかと思います

先日予約を入れました〜楽しみデス♡
e0132881_11351552.jpg






美味しい生で喉を潤します
e0132881_1126425.jpg


付き出し

柿 & ラ・フランスの白和え
e0132881_11265893.jpg


香ばしいヘーゼルナッツが素敵過ぎる演出をしてくれています☆

斬新かつ計算された塩梅とフルーツの甘さが絶妙のバランス*

ヤバイ、美味っ♡
e0132881_11273100.jpg


秋刀魚の肝焼

風干しする事で旬の脂を凝縮

香ばしいカヲリw

爽やかな木の芽おろしがまたヨキ*
e0132881_1128459.jpg


新しいお酒が入荷していました♪

今回もお酒マスタ–にお願いします

これが最後だと思うと。。涙

数々の我が儘サポートありがとうございました!!

応援してます、次回お会い出来る日を楽しみにしています☆

武勇 ひやおろし(茨城 純米吟醸 )

宝剣 純米超辛口(広島 +10純米 限定)

王禄 超王禄 生詰めひやおろし(島根 +10.4 純米 限定)
e0132881_1130651.jpg


収穫の秋を思わす素敵前菜♡
e0132881_11311524.jpg


うす揚げonレバーパテ

コレも斬新!!
(もう少し頂きたかったぁ。。www)

稲穂あげは香ばしく はらりとこぼれる演出も素敵*

素材への探究心には毎回リスペクトさせてもらっています

楽しく 美味しくいただきました☆
e0132881_11304082.jpg


お椀

帆立しんじょ 菊の花、春菊、極細芽ネギ

やさしーぃお出汁*

ほわっほわのしんじょにはアラレ状の帆立ちゃんがin

解すとお味がコク増しに☆

ほっこり癒されます
e0132881_1131569.jpg


昆布森産 生牡蠣 (劇嬉*)
e0132881_1132018.jpg


とろキラぁ〜〜〜♡

生牡蠣は躊躇なく一口で頂くのが好き

1つはそのまま本来のお味を。

2個目は酢橘をきゅきゅっと絞って。

まったりとクリーミー、上品なあまさが鼻を抜けます

私的に余韻があるうちに日本酒を口に含むのが好きなのです*

残ったおつゆも美味しく頂きます

至福の時間でした*
e0132881_11305463.jpg


お造り

〆鯖、本マグロ中トロ、アオリイカ、〆鯖炙り
e0132881_1131323.jpg


この日の中トロは5日目の熟成との事

しゅわっと溶ける脂がすすっと鼻を抜けます♡

時間差の変化も楽しかった*

アオリはまったりと張り付く甘い粘度☆

上品にお仕事された〆鯖の炙りの脂も良かったなぁ〜

この日のお造りもピカイチ*

新しい刺激を受けられたそうで。

今後の進化が楽しみなのですw
e0132881_11314358.jpg


ホッキ貝
e0132881_11323776.jpg


熊本にて活を頂くには まだまだ馴染みのない貝

身、ヒモ、肝と部位事に食感と風味が異なる美味を楽しめます*

そして 目前での丁寧なお仕事も私的に目で楽しむ肴☆
e0132881_1132191.jpg


生姜酢和え

しっかりどつくお仕事も見逃してはいけませんw

ホッキちゃんはどつくと むにゅーと反応するんです

美味しく頂く為のお仕事。

特有のシャキシャキ感〜

素人では真似出来ない極細の白髪ネギ、アクセント的な優しい生姜の香

お酒がススム肴でした♡
e0132881_11315825.jpg


焼き物

大カマスの焼き物 マコモ茸 岩海苔
e0132881_11321013.jpg


表面は香ばしく岩海苔の優しい風味

計算された焼き加減*

肉厚しっとりとしたカマスに包まれたマコモ茸の歯触りが楽しいー♪
e0132881_11331081.jpg


焼ホッキ
e0132881_11331392.jpg


火入れをされている時のカヲリが華やかでしたw

シャキシャキ食感、そして旨味が溶け出したお出汁が抜群に美味しいw

生姜のピリリも良かったなぁ♡
e0132881_11333831.jpg


北海道ではカレーに使ったりスーパーにも普通に並んでいる食材だそうですが

熊本で頂くには貴重な貝*

またお目にかかれる日を楽しみに☆
e0132881_11323255.jpg


お口直し

バジルのグラニエにて爽やかにリセット
e0132881_11325920.jpg


メイン

シャラン産 鴨のロティー

ブルーベリー オレンジ 黒酢ソース
e0132881_11331465.jpg


美しいロゼグラデーションwww
e0132881_11331578.jpg


表面の火入れは最初と仕上げの2回との事。

中心への火入れは予約時間より逆算系にて〜

じっくりじわじわと火入れされます

しっとりと そして遠くからノックしてくる本来の香

仕事次第で色々な表情を出す素材 かなり研究された逸品*

美味しい♡
e0132881_11342344.jpg


今回のソースは強めの酸味が印象的 無論抜群のコンビネーションw

満願寺唐辛子 アンディーブ 滑らかポテト サイドも楽しかったなぁ♪
e0132881_11343285.jpg


土鍋で炊いてくれる栗ごはん
e0132881_11342555.jpg


お食事

モチモチ食感にポクポクの栗ちゃん、秋ですねぇ〜

黒ゴマの風味がヨキ

今しか頂けない旬に感謝しつつ頂きました*

自家製のぬか漬けに山椒香る赤出し
e0132881_11333363.jpg


デセール

フランボワーズのシャーベット、きな粉生チョコ

酸味が華やか*パッションフルーツのムース
e0132881_1134628.jpg


おせち用に仕込みをされていた栗の渋皮煮

ぎっしり実の入った極上の栗です、しっとりと優しく炊き上がっていました

コチラはどう言う変化がおこるのか 楽しみデス*
e0132881_11342216.jpg


熊本基準ではないお店にて。

只今調理師、中見習いの募集をされています

興味のある方は是非お店にお問い合わせ下さいね☆
e0132881_11343682.jpg



ホッキ貝、昆布森 生牡蠣はリクエスト

シャラン産 鴨のロティーの提供は終了されています





e0132881_147497.jpg



*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg






地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-10-27 22:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


第33回全国豊かな海づくり大会〜くまもと

ご来熊されている天皇皇后両陛下をお迎えするイベントに参加して来ました
e0132881_9523573.jpg


熊本城二の丸と日航ホテル裏側より約8000人による2回の国歌斉唱の後〜
e0132881_954078.jpg


二つの灯りが右左に揺れているのがはっきりと見えました*

感動。
e0132881_9524297.jpg


万歳三唱と揺れる灯〜

貴重なお時間を共有する事が出来 日本人として、熊本県民として

とても嬉しかったです*

両陛下ご来熊、ありがとうございます!!
e0132881_9533596.jpg


明日月曜日までのご滞在

出来れば少しでもお近くにて

お会い出来ればなぁ。。と思っています






[PR]
by ciao2008 | 2013-10-27 10:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)



人吉の老舗洋菓子店☆〜

店内にカフェスペースが併設〜嬉*
e0132881_156721.jpg


お連れに聞いていたミルクセーキは9月いっぱいの提供との事。

また次回のお楽しみに♪


ショーケースからお願いしたのは気になっていたコチラ

山江栗のモンブラン
e0132881_156187.jpg


エアリークリームにリキュール香る栗ペースト
e0132881_1562348.jpg


下層のシャリシャリ食感がアクセント〜

しっとりヲトナのモンブランです♪



期間限定のシュトーレンオススメ*

記事はコチラ☆
e0132881_155256.jpg






山江SAのアツアツポクポクくり団子

ドライブのお供に、お土産に*

e0132881_15513963.jpg





*



ラッキーブランチ

熊本県人吉市大工町2
0966-22-5687

9:00-21:30
無休

カフェスペース有





地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-10-19 17:00 | 宇城・八代・人吉 | Trackback | Comments(0)


OPENを楽しみにしていました♡
e0132881_11272033.jpg


説明書き

久留米の呼び戻しと言う手法、豚のげんこつのみを使ったスープ

私的に経験値の少ない分野なのでどきどき*
e0132881_11285318.jpg


メニュー

サイドの餃子、ホルモンも気になります
e0132881_11282744.jpg


特製ラーメン

トッピングはデフォより多めのチャーシュー、葱、卵黄、海苔

麺の量はデフォとの事
e0132881_11274852.jpg


アツアツ、なみなみスープ*

思ってたよりも穏やかな香、あっさりな的な印象でしたが 〜

旨味もしっかり感じられるスープ

海苔の風味と解け具合いが良かった〜 素敵☆
e0132881_1129591.jpg


あじわいのある薄切りのチャーシュー、私的にどきゅん*
e0132881_1128224.jpg


麺は程よい中太のやわ、私的にこの感じ 好きです♪
e0132881_11274496.jpg


ラーメンに卵。

私的に未知との遭遇でした

終盤にて割ってみた所。。コレがヒーーーーットwww

黄身だけ と言う所がミソ、まろやかになります*

この日気になっていた部分をうまく中和させてくれました
e0132881_11275860.jpg


そしてコチラも初の試み

ラーメン+おにぎり。

今まであり得ない組み合わせでしたw

しっとり冷たいおにぎりってラーメンに合うのねーーーっ♡

おいしい*
e0132881_11283883.jpg


丼の底には楽しい細工がされています

3杯食べると1杯無料のスタンプカードも嬉しい♡
e0132881_12114543.jpg


次回は違う時間帯に伺ってみようと思います☆





*



ラーメン陽向

熊本県上益城郡嘉島町鯰1804-1
096-285-4450

11:00-15:00
月〜金
18:00-23:30
土・日・祝
17:00-23:30
(スープ切れ・麺切れ次第閉店)

火曜休

カウンター、テーブル、座敷





特製ラーメン 850円
おにぎり 100円




地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-10-16 13:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


夕方の訪問☆
e0132881_2371253.jpg


メニュー

ディナーはこの他居酒屋メニューもラインナップ
e0132881_237869.jpg


カード式の詳しいメニュー
e0132881_2362850.jpg


ラーメンがメインのお店なのですが

この日はコチラ

あか牛ライス
(ライス少なめでお願いしましたがボリューミーw)
e0132881_237511.jpg


ゴロゴロとinしているのは

お味噌にてやらかく炊かれたあか牛ちゃん、色んな食感を楽しめます
e0132881_2371175.jpg


カレーでもなく、ハヤシライスでもない独創的なワイルド系。

濃厚かつまろやかな味付け、おネギがヨキお仕事してくれます♪
e0132881_237382.jpg


自家製とんがら味噌がまた合うw
e0132881_2361024.jpg


店舗前面はガラス張りになってて 阿蘇五岳を望みながらお食事出来ます

窓際席、オススメです☆
e0132881_2373958.jpg


あげまんじゅう。気になるなぁ。。w





*




マグマ食堂

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰4607-1
0967-67-4147

月~金
11:00-14:30
17:00-20:30
土・日・祝
11:00-20:30

不定休
(主に月曜日)

カウンター、テーブル



あか牛ライス 750円



地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-10-16 07:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)


久々に伺いました♪
e0132881_1274496.jpg


ランチメニューとToday's Oyster list

お得なランチメニューはこの他にもラインナップ
e0132881_128229.jpg


Otster & Wine Set
(本日の生牡蠣×2 お好みのグラスワイン)

ワインは数種類から
お店のハウスワイン シャルドネの白を
e0132881_1275912.jpg


岩手県大槌産×2個

初対面の牡蠣ちゃんは別名『吉利吉利かき』とも呼ばれるそう
e0132881_1282185.jpg


震災から少しずつ出荷体制が整いつつある牡蠣

爽やかな旨味と特有の塩気〜

これから寒くなるにつれ 徐々にぷっくらしてくるのでしょうね☆
e0132881_1281072.jpg




Today's Oyster 2種
e0132881_128102.jpg


北海道厚岸産まるえもん

私的に馴染みある牡蠣 久々に頂きました

ふんわりと鼻を抜ける感じが好きです
e0132881_1283583.jpg


憧れ海域の大好きな牡蠣*

北海道仙鳳趾産
e0132881_1284233.jpg


小ぶりでしたが濃厚で上品な甘みは全開♪
e0132881_129883.jpg


牡蠣は育つ環境にて それぞれに特有的なモノを放つ奥深い食材へと育ちます

海だけでなく森林からのミネラル分にも大きく左右されます

沢山の方々の手により 震災後も各地の牡蠣を美味しく頂ける事に感謝*

これから各所解禁されて行く真牡蠣ちゃん達、楽しみだなぁ♡





*




Hakata Station OYSTER BAR

福岡市博多区博多駅中央街1-1アミュプラザ博多10F
092-409-8940

11:00-24:00(LO 22:30)
カウンター席、テーブル席





Otster & Wine Set
(本日の生牡蠣×2 お好みのグラスワイン)980円




[PR]
by ciao2008 | 2013-10-15 19:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)


毎回楽しみにしているお通し☆
e0132881_12331184.jpg


金太郎鰯のお刺身

この日のはヤバかったぁ〜

口の中でしゅわぁ〜と溶けます♡
e0132881_12332333.jpg


手がかかるのに。

串にしてもらいましたw
e0132881_12331321.jpg


このお仕事は旨味と脂を包み込み込んでくれます*

追って来る大葉の爽やかさが良いの。

美味しー♡
e0132881_12334333.jpg


チヌ鯛昆布〆、真鯛のお刺身

毎回丁寧なお仕事 しっとりと 美味*
e0132881_1234187.jpg


ハイ、串にしてもらいますっw
e0132881_12345064.jpg


焼き上がりも毎回美しい♡

カボスをきゅきゅっと、ふっくら焼き上がっています♪
e0132881_12344875.jpg


ダイスキ♡SPやっこ
e0132881_12343931.jpg


鯖の煮付け

ゆるい餡仕立て〜生姜の風味と優しい甘さがイイね〜♪

お豆腐はとぅるんとぅるん
e0132881_12334026.jpg


ナスのフライ

カレー塩がイイね〜♪

サクサクジューシー てんこ盛りっ!!
e0132881_12334612.jpg


イノシシの味噌煮込み

お箸で解けます*

特有のモノは感じない☆

やらか〜く仕上がっていました*
e0132881_12342759.jpg


限定SP麺☆

この日は なみなみ鶏スープ、まったりとクセになるあじわい*

美味しい、またたべたいなーー♪
e0132881_12351083.jpg


アテにヨキ*大根の皮のお漬け物♡
e0132881_12351976.jpg





*



備忘録記事です




[PR]
by ciao2008 | 2013-10-14 13:00


かつてお伊勢参りの旅人も歩いた旧参道街沿いには沢山のお店*

ぐるりと散策、楽しく美味しい時間でした☆
e0132881_195318.jpg


神恩太鼓

勇壮なステージ♪
e0132881_22105979.jpg


豚捨さん
e0132881_1943299.jpg


揚げたてのミンチカツ&串カツ
e0132881_195122.jpg


各所で見かけていたしめ縄は 通年かけられているそう

木札に入る言葉や飾りも様々

通称伊勢型と呼ばれています
e0132881_1952431.jpg


遷宮Ver.のお土産も沢山

今回の遷宮にて500億円以上の経済効果なのだとか

『お伊勢さんのおかげさま。』

どのお店も感謝の心を持って営業されてるそう

地域のブランドをしっかり表に出されています。

散策する方も財布のひもが緩んでしまうw

理想的な構造だあぁと思いました☆
e0132881_1953558.jpg


伊勢萬さん
e0132881_19542100.jpg


コチラではお酒を購入
e0132881_1955799.jpg


店内の角打にて
e0132881_1961996.jpg


おかげさま しぼりたて生 & 仕込み水を
e0132881_1962918.jpg


コチラは店舗内でしか頂けない限定酒*

キレの良い爽やかなお酒♡

仕込み水はすっとクリアー、氷も仕込み水を使っているそうです
e0132881_196893.jpg


ひもの塾さん
e0132881_1963519.jpg


店舗内にて焼きたての美味しい干物を試食*
e0132881_21532385.jpg


各種干物は地方発送出来ます
e0132881_1965011.jpg



念願のお伊勢参り。

また次回お参り出来る日を楽しみに〜

次の場所へと移動です☆
e0132881_196395.jpg





*



おはらい町・おかげ横町

三重県伊勢市宇治中之切町

JR・近鉄伊勢駅から三重交通バス内宮行 下車すぐ





[PR]
by ciao2008 | 2013-10-08 23:00 | 三重 | Trackback | Comments(0)


楽しみにしていた本店へ☆
e0132881_1111584.jpg


店頭の竃ではお茶用のお湯が薪で炊かれています
e0132881_1112516.jpg


先に支払いを済ませ〜
e0132881_110334.jpg


五十鈴川を望める縁側席へ
e0132881_1111486.jpg


お召し上がり盆(3個、お番茶付き)
e0132881_1113612.jpg


特有の形は五十鈴川のせせらぎをイメージ

白いお餅は川底の白石を表しています

出来立て〜格別のお味、美味*
e0132881_1113366.jpg


コチラは事前予約が必要との事
e0132881_1121939.jpg


毎月1日に販売される朔日餅
e0132881_1115041.jpg


店舗右手にずらりと列が出来るそう
(前日に整理券配布)

月変わりのお餅を手に入れるにはかなりハードルが高い模様。

一度食してみたい☆
e0132881_111598.jpg


本店の向かい手の別店舗
e0132881_1115385.jpg


コチラも楽しみにしていました♡

本店同様先払い、番号にて呼ばれるのでしばし待ちます
e0132881_1101836.jpg


夏季限定 赤福氷
e0132881_112321.jpg


しゃくしゃく氷に甘さ程良い上品な抹茶蜜*
e0132881_1124858.jpg


餡とお餅は氷仕様にて別々にinしています

トータルバランスも良く美味*
e0132881_1144180.jpg


前回大阪で頂いた時には気がつかなかったのですが〜

器は赤ふくの屋号入りでした♪
e0132881_10595782.jpg


今年の赤福氷の提供は終了〜

10月2日より赤福ぜんざいが提供されています




*



赤福本店

三重県伊勢市宇治中之切町26番地
0596-22-7000

05:00-17:00
(繁忙期時間変更有)
無休

御座敷席、別店舗はテーブル







地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-10-04 13:00 | 三重 | Trackback | Comments(2)


外宮、内宮を参拝後は〜
e0132881_20383252.jpg


レトロな雰囲気のおはらい町へ☆
e0132881_20391936.jpg


伺う予定の伊勢うどんのお店が休業日〜

第2候補のお店も営業時間には少し早過ぎた模様。。

と言う事で、ジャンルは違いますが 伊勢うどんも楽しめるこちらのお店へ☆
e0132881_2039387.jpg


店頭は良い香♡

いけす完備〜

新鮮な海の幸、松阪牛等を楽しめます*
e0132881_20395870.jpg


オーダーは食券制

自動オーダーになっているので〜

番号を呼ばれたらカウンターまで取りに行きます
e0132881_2142911.jpg


季節モノの岩牡蠣や焼き牡蠣、生牡蠣を提供されているとの事でしたが〜

この日はメニューにはなく。。

わかってはいたものの。ちょっぴりと言うか。かなり残念で涙

次回は是非寒い時期にお伊勢さんに来ようと心に決めましたw
e0132881_20393542.jpg


散策後の美味しい生ビール♡
e0132881_2040065.jpg


大アサリ醤油焼

お醤油の香ばしい香、肉厚ジューシー☆
e0132881_2040126.jpg


焼きうに
e0132881_20401074.jpg


活あわび 刺身
e0132881_20401776.jpg


水槽から活きたモノを捌いてくれます

提供後もむぎゅーーーっと動いていましたw

コリコリ食感、コク甘いーーっ♪

肝も雑味なし、産地等を伺っていないのですがコスパ的にも◎
e0132881_20394028.jpg


伊勢うどん
e0132881_20402866.jpg


ぐぐっと混ぜて頂きます☆

黒いお汁はダシが効いていてほのかに甘い

極太、アツアツ〜やわいおうどん。

最初はえっ???的な食感だったのですが〜

時間と共に麺とお汁が程よくしっとり馴染むのです*

次回は是非専門店をハシゴしたいなぁ♡
e0132881_2041148.jpg





*



鈴木水産 おはらい町 内宮前店

三重県伊勢市宇治中之切町87
0596-20-7701

10:00-17:00
無休

カウンター、テーブル

活あわび 刺身980円
伊勢うどん 480円
大あさり380円
焼うに390円



地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-10-03 15:00 | 三重 | Trackback | Comments(4)