熊本を代表する老舗ホテル内の中国四川料理店。

外装は工事中ですが〜

レストラン、ウエディング 、宴会

一部客室 等

元気に営業されています☆


変わらぬ店内。

私的に様々な思い出があるお店*
c0345081_1311513.jpg


ランチは過ぎた時間だったので〜

単品オーダー

ジャスミンティーを頂きながらしばし
c0345081_13134715.jpg


三絲冷麺
c0345081_1312331.jpg


鶏、チャーシュー、ハム。

三種の肉入り冷やしそばです*
c0345081_1312859.jpg


きりっと冷たいお皿

全体を混ぜ、特製辛子を利かせて頂きます

コリコリのクラゲ、胡瓜の食感がアクセント♪

涼的美味*
c0345081_13121266.jpg


タピオカ入り ココナッツミルク
c0345081_13121858.jpg


私的懐味*

頂きながら色んな事が巡りました。。

また頂ける事が出来て本当に嬉しかった。。
c0345081_13122342.jpg


思い入れのあるメニューは多々。

次回の訪問が楽しみです☆
e0132881_13383981.jpg








[PR]
by ciao2008 | 2016-08-27 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


北区より中央区へ移転されました

情報は入っていたのですがなかなか伺えず。。

この日、大将からもオススメされてました☆
c0345081_10481751.jpg


店内は以前よりコンパクトになっていますが

海外のパン屋さんを思わす素敵店内*

ディスプレイもショップバックもめっちゃ好み♡
c0345081_10485374.jpg


マンゴーデニッシュ

コチラのお店の季節のデニッシュ大好き♡

爽やかクリームにさっくさくの生地*

艶艶マンゴーが南国気分にしてくれますw

トータルバランス◎*
c0345081_1049398.jpg


パンはコチラを☆

ガーリックフランス、ベーコンエピ

オリーブを使ったパン
c0345081_10485966.jpg


私的に大好きな栗のデニッシュ、12月のシュトレン

今年も楽しみです☆
c0345081_1049863.jpg






[PR]
by ciao2008 | 2016-08-25 12:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


ランチ訪問

楽しみに伺いました♡*
c0345081_1121103.jpg


毎日暑い日が続いていますね。。

この日は酷暑日でした

生ビが染みるーーーw

日本酒はおまかせにて。

いずみ橋、奥播磨、山の井、五凛を♪
c0345081_11211798.jpg


焼き白ごま豆腐

あつあつぷるんぷるん♪

香ばしく濃厚

まずはそのまま、後お醤油をちょちょん

美味なり*
c0345081_11212391.jpg


肉厚、鯵の酢漬け

炙り効果にて香ばしさも抜けてくる♪
c0345081_11212938.jpg


喉越し爽やか*

長芋そうめん
c0345081_11213428.jpg


細部にわたり全てに手をかけてあります*

前菜
c0345081_11263124.jpg


遊び豚に関してはじんわり温かい。

牛蒡のポタージュはとろけるし

枝豆、辛子で頂く水ナスに無花果〜

季節感もばっちり。

ランチもディーナーと同じ前菜なのです。。。凄。

この日のテンションも素敵過ぎたっ*
c0345081_11235736.jpg


お椀

ほこほこ☆カボチャのすり流し
c0345081_11213982.jpg


お造り

鯵とあおり烏賊
c0345081_1121437.jpg


炙り金目、白甘鯛
c0345081_1121542.jpg


炙りクエ


それぞれのポテンシャルを存分に引き出す仕事。

それぞれに味が凝縮して濃いのです。

美味し過ぎる*毎回リスペクト*
c0345081_11215853.jpg


このこ

日本酒を含むと口の中が踊るw
c0345081_1122355.jpg


甘鯛の西京焼き

艶艶

じんわりな味噌加減、美味*
c0345081_11221240.jpg


穴子の天ぷら

さっくさく、ふわんふわん

粗塩にて、うんまいっ!!
c0345081_11222779.jpg


鯛茶

大将こだわりの濃い漬けとなっています

ご飯に肉厚の鯛をon

あつあつのお茶を注いでしばし待ちます。。
c0345081_11223767.jpg


半生で頂きそうになる私にイエローカードw

コチラに関してはセオリーを守って

一番美味しい状態で頂いて下さいね☆

ふわんふわんの鯛*

研究された鯛茶、ほっこり染みます*
c0345081_1123248.jpg


デセール
c0345081_11233953.jpg


細部に渡り目を利かせた心のこもったお料理〜

毎回美味しいと学びを頂ける。

熊本基準ではない プレシャスなお店*

次回の訪問も楽しみです☆
c0345081_162038.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2016-08-21 13:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


リオ オリンピック盛り上がってますね〜

卓球女子団体 銅メダル、おめでとう!!

重圧、苦難からの満面の笑顔 :)*

勇気と感動をありがとう!!

熱戦はまだまだ、寝不足が続いてますw







お盆時の郷土のデパート、

賑わってました☆
c0345081_1362325.jpg


食券を購入し しばしパンフレットを拝見

赤福ぜんざい、各月の朔日餅。

ずーっとキニナッテマス。。
c0345081_1363575.jpg


九州初登場だそうです☆

赤福氷
c0345081_1364228.jpg


上品な抹茶蜜、ふわしゃく氷。

餡とお餅は別々にin

甘過ぎない餡と氷 お餅のコラボ♪

暑い日の氷は格別ですね、

美味しかった*
c0345081_1364870.jpg


伊勢茶はセルフ、

あつあつ、良いカヲリ

ほっこりします♡*
c0345081_1365296.jpg


器もオリジナルを使われていました*

はるばる来て下さって、

本当にありがとうございます!!

また頂ける日を楽しみに♡
(提供は終了しています)
c0345081_1365635.jpg


13:00〜発売だった

出来立て赤福には長蛇の列。

関西圏の主要駅等には

日々山積みされているのが羨ましいw

今回は8個入りと2個入りを購入。
c0345081_137038.jpg


銘々箱 2個入り

ちょっと頂きたいときはコチラが◎*

つやっつやの餡、お餅もびよーん☆

間違いのないお味♡
c0345081_137849.jpg


来年の春にはお伊勢さんにて

菓子博が開催されるのですね〜

お伊勢さん、行きたいなーーー♪
c0345081_1371515.jpg


B2食品売り場にて見かけた冷伊勢うどん。

冷専用でしたが やはり熱にて*

極太の ふわんふわん麺に〜

黒いお出汁が染みて美味

今回は自家製鶏ハムとたっぷりパクチーにて

伊勢 鶏パクうどんに♪
e0132881_1502898.png


8/16〜9/30まで

本館南側の道路が再度通行止めとなります

鶴屋パーキングをご利用の際は〜

東館西側通路及び県営駐車場側、

2方向よりの入庫となります






[PR]
by ciao2008 | 2016-08-17 15:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

久々・あぶり鯖寿司*


57号線。

大津からミルクロードに左折する道を過ぎると〜

通行量がぐっと激減します。。

それでも営業されているお店、多々。

皆さん踏ん張って頑張っておられます!!


私的に思い入れのあるお店〜

移転される前の震災にて、

実店舗共に被災されましたが

現在元の地にて営業を続行されていました!!
c0345081_12524659.jpg


注文を終え、毎回頂くサービスセット

程ヨキ加減の鯖でした、

手作りの梅干しとともに美味*

営業にこぎ着ける迄かなり大変だった様です

でもね、

女将さんの笑顔がキラキラ本当に素敵すぎて*

重ねるってこういう事なんですよね。。

貴重な時間を過ごす事が出来て嬉しかった*
c0345081_12525183.jpg


久々の あぶり鯖もお願いしました
c0345081_12525642.jpg


肉厚の炙り鯖、

シャリには角切りの生姜がin

お醤油をちょちょんと付けて、超美味*

大好き♡
c0345081_125317.jpg


柿の葉寿司は鯖、鮭共に

素敵熟成、塩梅も程よく

今迄で一番美味しく頂きました*

次回は秋刀魚の脂が素敵になった頃に伺います!!
(暑い時期は保冷バックを持参すると安心)

通販もされているので、是非☆
c0345081_1253628.jpg


お店の先、

57号線の通行は現在 立野病院 迄

その先は崩落した阿蘇大橋が右手に。

震災に大雨の痕跡。目に映る全てが信じられない。。

現在立野地区はまだ水道が使えないとの事ですが

自宅に戻られている方々も。。

ライフラインが早急に戻る事を願っています


ミルクロード迂回路では

事故や故障車両等で渋滞が多発している様です

菊地方面の迂回路も頭に入れておくと良いかと思います

沢山の方々が阿蘇を目指して来て下さって

本当に嬉しいです!!

特にお盆、夏休み期間中は時間の余裕を持って

お出かけ下さいね☆
c0345081_12531737.jpg








[PR]
by ciao2008 | 2016-08-13 16:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)


熊本県東部に位置する山都町は

阿蘇南外輪山と九州山地に囲まれ

豊かな自然と多くの歴史的遺産が残る地域


御船町、嘉島町、

益城町、甲佐町、山都町

上益城郡は広大です。

熊本市内から嘉島町、御船町に入ると

まだまだ沢山のブルーシート。。

自衛隊の車両ともすれ違い 胸が痛みました。。


山都町も揺れ、

その後の大雨と。。各所被害も受けましたが

道は比較的奇麗、緑も奇麗

県外ナンバーも多く見られ、嬉しかったです


清和物産館
c0345081_22272326.jpg


敷地内の清和文楽館

公演等はコチラから

c0345081_22273634.jpg


物産館には高冷地野菜、

お米、ブルーベリー等が並んでました

今回は安くて新鮮なお野菜を沢山購入しました*

お食事も出来る様、あか牛??気になりますw

旅の情報源は道の駅、

最新版の内容の濃いものになっていました

是非パンフもご参考に♪


物産館のがんばろう熊本 応援セット はコチラから
c0345081_22274696.jpg


幣立神宮

震災にて各所に傷みが見られましたが

参拝は可能です
c0345081_22282928.jpg


急勾配の階段を上ります
c0345081_2229177.jpg


車で中腹からの参拝も可能

この辺りは猛暑のこの日もひんやりとしました
c0345081_22283841.jpg


空気の波動が違うのですよ。。

説明の付かない気と時間が流れる隠れ宮

パワースポットです
c0345081_22284624.jpg


しっかりと祈願させて頂きました
c0345081_2228543.jpg


下りも急勾配、

足下には十分にご注意を
c0345081_2229926.jpg


そよ風パークへ
c0345081_22275241.jpg


ミックスブルーベリーソフト

+ブルーベリーソース

ミルクの味がしっかりと。

肝心のブルーベリーの存在が

少し薄くなりますが、コレも好きだな☆

ん?
コーンの仕様が変わってますね。。

ブルーベリーをしっかり味わいたい場合は

ブルーベリーソフトを☆
c0345081_2228549.jpg


大粒のブルーベリーと

無添加のブルーベリージュースを購入
c0345081_22281527.jpg


食・遊・泊が楽しめる

自然派な道の駅

詳しくはコチラから


そのまま265号を行くと

高森、南阿蘇界隈に抜けれますが

この日はココでUターン
c0345081_22282183.jpg


久々の通潤橋へ
c0345081_22291549.jpg


地震の影響にて傷みも。。

周辺への立ち入りは

禁止にはなっていますが〜

その美しいフォルムはそのままに。

良かった。。涙
c0345081_22292192.jpg


江戸時代に水不足に苦しんでいた

白糸大地の民衆を救う為に布田保之助が建設

日本最大級の石造りアーチ橋

放水が可能になった際にはまた来ます!!
c0345081_22294715.jpg


平行三棟づくり民家
c0345081_22303380.jpg


八朔祭、昨年の大造り物

クオリティーの高いジバニャン♡

本年度の八朔祭りは2016/9/3〜4

スケジュール等はコチラから
c0345081_2230659.jpg


大造り物は〜

町内各所に展示もされています
c0345081_22302097.jpg


道の駅では山都町産の冷茶パックを♪

爽やかな甘さ 美味♡
c0345081_22304448.jpg


熊本市内から 車で約2時間程

各所にてブルーベリー摘みも楽しめます*

夏の山都町、オススメです♪


松橋IC、御船ICから南阿蘇・高森方面には

阿蘇観光サザンルート、マミコウロードが便利です☆
2016/7/25現在コチラ





[PR]
by ciao2008 | 2016-08-12 12:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)


遠出の際、通し営業のお店って嬉しい*

夕方の訪問
c0345081_722841.jpg


並ラーメン@tax in 530
(全表示メニューに+30円)
c0345081_723341.jpg


トッピングは〜

ほろトロチャーシュー五枚、青葱

アクセントになる木耳、スライスされたゆで卵
(私的に苦手なゆで卵もスライスされていたので◎)
c0345081_723771.jpg


特有色の醤油豚骨。

焦がしニンニクのビター感が尾を引きます

想像していたよりも好みのタイプ

塩気はやや強め、

なんとも懐かしく感じるスープ
c0345081_724257.jpg


つるりとしたストレート麺は〜

短目な感じがしました、すすりやすく

スープとの馴染みもヨキ

ビールよりご飯が欲しくなるラーメンですw
c0345081_724746.jpg


昭和なノスタル店内*

女将の人柄と〜

心配りが伝わる丁寧な一杯。

元気に営業されてます*
c0345081_725356.jpg


通潤橋からは車で5分程、

熊本市内からは御船より445号 阿蘇観光サザンルート

途中迂回路としてマミコウロードを使うと

スムーズです*
(行きはなぜか峠越え。。ご注意を)

2016/7/25現在
阿蘇地域周辺迂回アクセスマップはコチラから






[PR]
by ciao2008 | 2016-08-08 08:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)



山都町の事は地震後あまり耳に入って来ず、

気になってました。。

道路は数カ所工事入っていましたが〜

山道ではよくある事です、

車窓より緑に癒されながらのドライブ

お店も各所元気に営業されていました*

滝、洞窟、水源、

文楽、キャンプ場、夜空の星、高冷地野菜 etc…

自然を存分に楽しめる癒しの地です*

御船、松橋ICをご利用で〜

阿蘇方面へ観光される方々

山都町経由のルートもオススメです☆

熊本市内からは御船より445号 阿蘇観光サザンルート

途中迂回路としてマミコウロードを使うと

スムーズです*
(行きはなぜか峠越え。。ご注意を)

2016/7/25現在
阿蘇地域周辺迂回アクセスマップはコチラから




+ + +



矢部から馬見原まではサザンルートにて約30分

ロッジ造りの素敵店内〜

伺う日を楽しみにしていました :)*
c0345081_15462169.jpg


パンを物色後、カフェスペースへ

この日はコチラのメニュー&

お隣のパン等を提供されていました
(黒板メニューに気になるモノが。。w)
c0345081_15463486.jpg


ブルーベリーバーガー
c0345081_15462570.jpg


バンズをずらせば〜

大粒の生ブルーベリーとクリチ、濃厚なジャムがIN

バンズの主張もしっかりと

口の中で爽やかに弾ける生ブルーベリーが素敵*

このブルーベリーめっちゃ濃いんです!!

季節の恵みに感謝☆
c0345081_15462933.jpg


ブルーベリーかき氷
c0345081_1546398.jpg


じゃくじゃくのかき氷に

生ブルーベリー、シロップがON
c0345081_15464352.jpg


終盤はジュース的に♪

濃いシロップが氷に負けないの*

爽やかな一杯でした☆
c0345081_1546473.jpg


お土産もブルーベリー三昧にて*

生ブルーベリー、ジュース、ジャム

パイ、マフィン、スコーン

私的にはスコーンLOVE
c0345081_15465824.jpg


店舗の周りには沢山のブルーベリの木。

店内は窓を全開にされていて〜

心地よい高冷地の風が吹き抜けます*

この日は〜

目的のパイとタルトが無かったのが残念。。涙

気になる方は是非ご確認を☆

次回は栗の時期に伺いたいなー♪
c0345081_154725.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2016-08-03 12:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)



熊本市内〜サントリー経由

特に夜の部に行かれる方は

高速上橋の対面通行、膨らんだ道路等には

十分ご注意下さいね(6月下旬訪問)
c0345081_11361363.jpg


この日は店内に列が形成。

給水機の変わりに やかんが置いてありました

変わらず営業されていましたが〜

元のコンディションに戻すには

かなり大変だった事と思います。。
c0345081_11362261.jpg


毎回美しい盛りにうっとり♡*

ラーメン

ネギ、ニンニク少し
c0345081_11362992.jpg


しゃきしゃき美白モヤシ*

キャベツの甘み、食感も◎
c0345081_11363483.jpg


豚ちゃんも素晴らし♡
c0345081_11363955.jpg


まろやかな中のキレ感。

はぁ。。

しみじみ美味しい♡*
c0345081_1136441.jpg


さぁ、わしっと混ぜて黙々と頂きます☆

コレコレ。

コレがずーーーっと食べたかったっ涙
c0345081_11364832.jpg


大将から

こだわりのお店です、行ってみて下さいと

頂いたリーフレット☆
c0345081_11365469.jpg


はい、大好きなお店です♡

ブルーベリーが頭をよぎったので すぐに訪問*

震災後に癒してくれたアップルパイも*

出来立ては格別なのですよ〜

この日も美味しかったー♡
c0345081_11365977.jpg


帰り道。

まだ食べたいと言う指令が溢れてキタw

御船の超人気店、元気に営業されています☆

また近いうちに*
c0345081_14442737.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2016-08-02 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)