熊本駅界隈散策*


駅界隈 各所細かな傷みが目に入りますが〜

少しずつ復旧作業が進んでいます
c0345081_7592533.jpg


くまもと森都心プラザ

地震の影響による休館施設については
コチラから
c0345081_7593748.jpg


左手はホテルオータニ、外装工事中ですが〜
営業はされています

主要のバスは白川口より

県内各方面へもアクセスしています
c0345081_823978.jpg


市電(路面電車)

この日は0800系cocoroを見かけました

水戸岡さんデザインの超低床電車

cocoroの単独運行表は コチラから
c0345081_801477.jpg


熊本駅の緑のじゅうたん

軌道緑化が市内各所少しずつ進んでいます

大170円/小90円の一律料金
(降車時支払い IC対応)

熊本駅からマチナカまで〜

渋滞知らずのオススメ交通機関です*
c0345081_802617.jpg


熊本駅白川口の駅舎(在来線)

各所に懐かしい*
c0345081_804369.jpg


日々沢山のお客様をお迎えしている

熊本の玄関口の一つです。

現在巨大なプロジェクトが進行中です

これからどの様な進化を遂げるのか

楽しみデス☆
c0345081_804996.jpg


白川口で買えるお土産を数点ご紹介

弘乳舎さん*

阿蘇山麓 塩バタどら(黒あん・ミルク白あん)
(西口の同カフェでも購入可能)

中心部にオリジナルの白い塩バターがin
バターとあんの組み合わせって◎*
しっとり生地とのバランスもヨキ、
紅茶との組み合わせが好き*

阿蘇の伏流水を使った三菱サイダー
(大企業とは関係のない商品です)

コチラも弘乳舎さんの商品

炭酸強めのしゅわしゅわ*
c0345081_805919.jpg


お菓子の香梅さん*

抹茶ダックワーズは熊本駅在来線口店のみの販売

抹茶の香りが強く生地はしっとりふんわり。

ココでしか買えないプレミア感もヨキ*

定番の武者がえしはパイ生地にこしあん*

今時期は丸ごと栗がin した一ツ栗もオススメ

&陣太鼓ソフト

濃厚ながらキレの良いソフトにミニ陣太鼓がin

時折感じる求肥、大納言のコク

バランスの良いソフトです♡*
c0345081_8172.jpg


予約限定販売(12月1日〜31)
白小豆陣太鼓

白い陣太鼓は 只今予約受付中です☆


ハーフサイズのハッピー陣太鼓は

10/21より再販開始されてます
c0345081_811322.jpg


西口(新幹線口)えきマチ1丁目入り口の

仮装くまモン

白川口2Fには白いマスクのくまモンーw

Happy Halloween :)

c0345081_81314.png









[PR]
by ciao2008 | 2016-10-31 12:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


中心部をぐるりと散策後

お宿へ戻り〜

道中 色んな方からオススメされていたBarへ*
c0345081_1125221.jpg


ミックスナッツと手作りの味噌豆腐

味噌豆腐、美味しかったなぁ*
c0345081_113073.jpg


最初に頂く銘柄は決めてました!

武者返し/寿福醸造
常圧 ヒノヒカリ 35度

燗theロック、
人吉の高場さんのぐい呑みにて*

しみじみ染みます。。美味しい♡
c0345081_113522.jpg


武者返し/寿福醸造
常圧 ヒノヒカリ25度

燗 ストレート

両者深みがあって個々独特の風合いと
深みががあります。
見かけた際は水割りで飲んでいましたが〜
ひらいた後はまた別格*
甘さとコクの奥行きが広がるんです!!
私的に寿福さんの鼻抜け感、一番すき♡*
c0345081_113911.jpg


燗で楽しんだ後は〜

グラス一杯に入れた氷に

少しずつちょろちょろと注ぎます*

燗をつけると華咲きます!!
『ひらく』と言うそうです

燗も燗theロックも。

常温とはまた違う風味と香りを楽しめます

温度による変化って楽しいー♪
c0345081_1131487.jpg


えん/六調子酒造
常圧 40度
とろっとした熟成の甘みとコク

度数の高い古酒は冷凍庫に入れてクールショット&
チェイサーで頂くのも◎

『がら』は直火で使う事が出来ます
この時は卓上ミニコンロを使って*
(奥手にかけてあります)

家庭では小口のガスコンロに乗せて〜
マドラー等で時折混ぜながら中火で約2分
チリチリと音がして来てお知らせしてくれます
手の甲で適温を確かめて火から下ろします
かけすぎると火の手が上がるそう、ご注意を。

『ちょく』でぐいっと
その後、氷にちょろちょろと落として♪
c0345081_1131964.jpg


頂く前の所作がある楽しい*

火鉢や七輪があればもっと素敵風情ですね*
c0345081_1132337.jpg


六調子 本吟/六調子酒造
常圧35度
甘さとコクを楽しめます
c0345081_1132865.jpg


淵田酒造所
旅愁 米麦ブレンド
減圧/25度
(右手端の白いラベル)
柔らかな麦の香りと優しい甘さ


こちらのbarでは
球磨焼酎を使った
フレッシュカクテル等も楽しめます

バーテンさんからも色々と教えて頂いて〜

奥行ある楽しい時間を過ごせました♡*

多種の球磨焼酎を楽しめるオススメのber*
c0345081_1133424.jpg


地下の焼酎蔵とワインセラー
c0345081_1134751.jpg


全28蔵元の焼酎がずらり♡
c0345081_1135413.jpg


プレゼンって大事ですね*
c0345081_1141357.jpg


素敵すぎて しばし足止めw

じっくり見せて頂きました☆
c0345081_1144963.jpg


常設の試飲コーナー
c0345081_114715.jpg


コチラでは4種を
c0345081_1142188.jpg


球磨焼酎。
ホント奥が深い*

普段の米焼焼酎で物足りない方には〜
是非、昔ながらの常圧蒸留から
お試しして頂きたいです*
c0345081_1133980.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2016-10-29 12:00 | 宇城・八代・人吉 | Trackback | Comments(0)

鮎三昧♪



天然モノを頂きに*
c0345081_1102550.jpg


メニュー

生で扱う鮎ちゃんは6月〜10月迄

この他、スッポンや猪 等もラインナップ
c0345081_1104686.jpg


繊月(球磨焼酎 米)水割り
c0345081_1103082.jpg


うるか三点盛

真子うるか、白うるか、苦うるか

私的に白うるかは初めて頂きました、好き*

ぷちぷち、まったり
塩気、特有の苦み
それぞれに楽しめます

ちびちび頂きながら〜焼酎を♪
c0345081_1105275.jpg


背ごし

酢みそにて頂きます
c0345081_1105869.jpg


きらっきらです☆

50度洗いをされているそうです

どうりで身がふんわりしてる*

時期的に少し骨のアタリが気になりましたが〜

さっぱり、美味☆
c0345081_13426.jpg


塩焼

蓼酢が添えられます
c0345081_1111861.jpg


身の半分以上 卵!!

プチプチ食感にしっかりとした身

特有の香りも相まり〜

落ち鮎ならではのあじわいを楽しめました
c0345081_1112864.jpg


鮎せんべい

食べてみます?と聞かれ、
即座に『はい♪』

!!

コレ、好き*
(お蕎麦とたべたかったなぁ。。)

香りも良く、さくさく*

コチラも勿論天然モノですよー♪
c0345081_1113313.jpg


長野から人吉へ〜

鮎を求めて来られたそうです

鮎釣り姿のDVDもしっかり見せて頂きましたw

大将オススメの時期はお盆前後との事〜

機会があればその時期に伺ってみたいなー♪
c0345081_1113710.jpg









[PR]
by ciao2008 | 2016-10-28 01:00 | 宇城・八代・人吉 | Trackback | Comments(0)


球磨焼酎の量り売りや試飲も出来るお店☆

オリジナルボトルも制作出来ますよー♪
c0345081_659951.jpg


店内をぐるりの後は

奥の試飲コーナーへ。
c0345081_6595733.jpg


2種を試飲させてもらいました

川辺/繊月酒造
川辺川の伏流水、
相良村のヒノヒカリ使用
25度 減圧
甘く華やか

球磨拳/恒松酒造本店
田園地帯の地下80mの地下水
吟醸酒用の黄麹菌、自家栽培ヒノヒカリ
25度・減圧・無濾過
深みも感じつつスッキリ
c0345081_702720.jpg


オススメ3種飲み比べ@400

常温、ストレートにて☆
c0345081_70381.jpg


山ほたる/高田衆生
蔵本初の花酵母
海抜1000mの山清水
25度・減圧
石蔵の麹室、カメ仕込み
柔らかく芳醇な香

誉れの露/深野酒造
昔ながらの常圧、完全手造りカメ仕込み
25度・常圧
濃厚かつまろやか

古蔵/松の泉酒造
特有樽にて貯蔵、琥珀色の古酒
25度・常圧&減圧のブレンド
スモーキー、穏やかでなめらか
c0345081_70929.jpg


減圧、常圧、樽の説明書き

人吉には28の蔵。
仕込み水には地下水、
地産のおいしいお米を使い
それぞれに思考を凝らした 米焼酎が
多種多様に作られています
(種類は少ないですが芋・麦もあります)

今迄10数種程の経験ありますが〜
多種過ぎて 正直細かな事までは
お話を聞かないと分からないです。。

熊本市内にも城彩苑、鶴屋、
熊本駅等にずらりと並んでいますが〜
心のこもった球磨焼酎、
もう少し分かりやすくて
詳しいチャートを市内にも置くべきでは?
と感じました

実際お土産に悩まれてる方を
多く見かけてますので。。
c0345081_6594657.jpg


月変わり焼酎ソフト

この日は 白岳さんの金しろ入り♪

濃いめのチョコに〜

しっかりと金しろ(樽仕込み)香が鼻を抜けて来ます*

つるんとなめらか。おいしかぁー♡

コチラ、含アルコール。
運転される方は×ですよーw

女将さんとのお話も楽しく〜

素敵な時間を過ごせました♪
c0345081_774820.png


コチラのお店では

『がらちょく』 をお土産に数個購入*

『がら』は直火で燗をつけれる優れもの*
『ちょく』は度数の高い焼酎でも鼻にかからず
スムーズに頂ける様に小振り仕様

コチラを使うと〜
球磨焼酎を存分に楽しめるのです*
詳しくは後日の記事にて☆

今回は2軒の蔵元さんにも伺っています
球磨焼酎の奥深さを改めて実感出来た良き日*

c0345081_1084889.png


夕暮れの球磨川を渡り〜

予約を入れておいたお店へてくてく♪
c0345081_703249.jpg


鮎釣り人発見!!
c0345081_704152.jpg


人吉は地震の被害もほぼなかった地域、

元気です☆
c0345081_12444241.jpg






[PR]
by ciao2008 | 2016-10-26 12:00 | 宇城・八代・人吉 | Trackback | Comments(0)


彼岸花と稲穂が素敵でした*
c0345081_849574.jpg


楽しみにしていたお店☆
c0345081_850674.jpg


素敵アプローチ*
c0345081_8501493.jpg


前面はガラス張りなのです

入った瞬間『♡*』

新宮寺さんの森が溢れます*

これから紅葉の季節は
素敵マシマシだろうなぁ。。♡*
c0345081_8502185.jpg


オリジナルプロダクトの雑貨や郷土雑貨が並び〜
奥手には大きな本棚

開放感溢れる素敵ナチュラル店内*
c0345081_8545455.jpg


メニュー(all tax in)
c0345081_8532865.jpg

c0345081_8535733.jpg

c0345081_8541244.jpg

c0345081_854293.jpg


サラダ
c0345081_8505583.jpg


はちの禅カレー
c0345081_851548.jpg


トッピングはインゲン、
カボャ、蓮根、ピーマン
c0345081_852187.jpg


住職さんと相談しながら作り上げたカレーだそうです
(お店は個人経営)

漆黒のルーは竹墨を使っているとの事

軽いとろみのしゃくしゃく感は
アノお野菜かしら。

ルー自体には具材はナシのとけ込み系〜

穏やかな風味と旨味。

優しいカレーです♪
c0345081_8522041.jpg


ダイレクトに渡されたのは初めてかもw

食後にどうぞと歯ブラシ
(食後は少々お歯黒気味にw素敵配慮です*)
c0345081_8524980.jpg


アイスティー
c0345081_8522862.jpg


ほうじ茶ラテと甘味
c0345081_8523438.jpg



優しい甘さと香ばしさ。

癒されます*
c0345081_8523989.jpg


おからのケーキはしっとり。

プチプチ感も楽しめます♪
c0345081_8524426.jpg


和的、禅的要素と現代との融合〜

この空間、ホント癒されました*

季節ごとに伺いたいなぁ。。☆
c0345081_8525711.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2016-10-25 10:00 | 宇城・八代・人吉 | Trackback | Comments(0)

Galette*Normande*


郷土のデパートのフランス展☆

まずは楽しみにしていたイートインスペースへ

ブルターニュさん、今年で20周年なのですね!!

記事を辿ったら〜
神楽坂店に最後に伺ったのは7年前。。

昨年に続き
熊本に来てくれてありがとうございます!!
c0345081_1074191.jpg


今回はガレットとドリンクのセット♪

Normande
カマンベール、バスク産ハム、
グリーンサラダ、いちじくのジャム

シードルはアルコールなので〜
(帰りにレジにて辛口を買って帰りましたw)

今回はりんごジュースを☆
c0345081_1074761.jpg


しっとりふわふわ*

バスク産の生ハムは塩梅がホドヨキ*
c0345081_108299.jpg


ビネガーを軽く纏った葉ものサラダ、

とろりなカマンベールに〜

優しいいちじくジャム!!
c0345081_1083435.jpg


まずはエッジのカリカリ部分をねっ♪
c0345081_1081880.jpg


もちもちしっとりのガレットは〜

バターの香ばしいカヲリー♪

ハムの塩気、いちじくの甘み、

カマンベールのほんのりとした苦みも相まって美味♡

いちじくジャムの存在感が印象的〜

計算された素敵ガレットでした*
c0345081_10112271.jpg


その他のおかいもの。

ECHIREのアイスクリーム2種
c0345081_109994.jpg


試食にてどきゅん*

オフィチーナさんの〜

フランス産アルゴポークの生サルシッチャ
c0345081_1092639.jpg


ぼわっとさんのオリジナルナプキン

パリ在住、

バブーちゃんママ まり子さんのお店☆
(exciteブロガーさんです リスペクトしてます!!)

ポストカードに2周年記念バッジ、

ポスターまで頂いちゃって 嬉しすぎる*

ありがとうございました!!

東京のお店、機会があったら是非伺ってみたいです♪
c0345081_1091832.jpg


本館6F大催事場にて26日まで





[PR]
by ciao2008 | 2016-10-21 12:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


9月中旬open☆

以前は ほか弁でした、

奥に広がる素敵フラット空間〜

こんなに広かったんだぁ。。とびっくりw
c0345081_8224160.jpg


ランチメニュー

4種のサンドからお好きなものを

ドリンクによってお値段が変わって来ます
(@1100、@1300、@1400)
c0345081_8224765.jpg


今回はアルコールセット@1400 tax in

サンドイッチと日本酒??
ランチ時に日本酒もいいの???
と思いながら。w

この日は暑かったので〜

生ビでお願いしました♡
c0345081_8225267.jpg


菊地産ロースハムと玉子のサンド
ヨーグルト付き

パン、レタス、玉子、ピクルス
インゲン、ハム、レタス、パン

ボリューミー提供にビックリwww
c0345081_823912.jpg


レタスが思いっきりシャキシャキなの*

圧縮してみるも。
レタスが元気すぎて跳ね返るwww

全体に穏やかなあじわい、

お子様も楽しめるサンドだと思います♪
c0345081_1125110.jpg


アルコールメニューには

国産ワイン、日本酒等

厳選されたモノがラインナップ。

おつまみに気になるモノがあったりで〜

次回はbar timeに伺いたいです♪
c0345081_8231763.jpg


テイクアウト出来ます
(電話予約が確実)




[PR]
by ciao2008 | 2016-10-19 12:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


10/7 Open☆

各所にこだわりを持ったお店です*
c0345081_10594764.jpg


エッグサンド
c0345081_10595335.jpg


ゆで卵ではなく、オムレツや玉子焼きだったり〜

京都や東京ではこのタイプ、

流行の兆しですね〜☆

焼きたて優しい塩気のぷるぷるオムレツ、

優しいピクルスマヨネーズ♪

厚切り〜

しっとりふわっふわのパンにサンドされてます*
c0345081_10595788.jpg


フルーツジャムサンド

この日は太秋柿とカボスのジャムを和えたクリーム
レモンの皮がon

しっとりふわっふわのパンにぽってりクリーム*

時折来る柿の優しい甘さ、い〜ね♪

このパン。。すごい。。♡
c0345081_11023.jpg


フラペドパフェ&マロンパフェ
c0345081_1101724.jpg


太秋柿、梨

ぽってりクリームに〜

自家製ジャムからカヲルカボス*

アクセントのレモンピールにカボスアイスが素敵

まずは部分的に、後半は下のジャムを掬う様に

全体を混ぜて頂くとまたヨキ♡
c0345081_1102363.jpg


県産の栗にザクロがアクセント*
c0345081_1102983.jpg


栗アイスとマロンペースト

バニラアイスとのハーモニー

ぽってり感がい〜ね♪

フレッシュな秋パフェ☆

コチラも全体を混ぜる様に頂くと良さが倍増します*
c0345081_1103575.jpg


ずらりと並んだジャムの棚から

今回はカボスと太秋柿のジャムをお持ち帰り

ヨーグルトやバニラアイスに♡*
c0345081_1104468.jpg


素敵果樹園さんの果物をふんだんに使った
多種の自家製ジャムがずらり。

工房で作られたジャムは系列店にも並ぶそう*
こだわり×こだわり=今後も楽しみです♡

LISETTEのお洋服も並ぶシンプルで素敵な店内

私的に欲しかったタイプのcafe、嬉しい*

パフェは季節毎に楽しみたいーー♡
(アイスも自家製なのです*)

熊本に来てくれてありがとうございます*

また近いうちに♪
c0345081_12274617.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2016-10-18 12:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)

あれから半年。




今朝、
熊本市内では1分間の防災サイレンが鳴りました

前震(14日)、本震(16日)から半年。

また一つ節目を迎えました
c0345081_1362241.jpg


修復工事中だった立位の清正公さん像
(7/1撮影)
c0345081_1362873.jpg


修復は完了、元の御姿です
(10/1撮影)
c0345081_1371655.jpg


熊本市内の眺望
c0345081_1374140.jpg


熊本市内もまだブルーシートが目に入ります

地震、大雨、猛暑、中岳噴火

今年の熊本は本当に様々な事が起こりました

沢山の方々のご支援のもと

沢山の事が

一歩一歩ずつ進んでいます
c0345081_1382357.jpg


でも。

まだ手をつけられない現状が多々な事も事実。

公的支援を受けられない一部損の家屋や建物

文化財指定ではない神社仏閣等は

自力復興しなければならないのです。。
c0345081_138675.jpg


熊本城北側の市道京町1丁目宮内第1号線

8/1に終了した石垣崩壊防止工事

この道は私的にかなりの頻度にて利用しています
(10/1撮影)
c0345081_139816.jpg


御幸坂方面へ抜ける道

今は加藤神社、二の丸公園への利用道として

通行する事ができます
c0345081_1391855.jpg


熊本市役所古京町別館
c0345081_13103771.jpg


手つかずのままです
c0345081_13115146.jpg


熊本県内
震度1以上の揺れは4000回を超えていると言う事。

現在も避難所、仮設、見なし住宅で
避難生活が続いている多くの方々がいる事。

公費による家屋解体は全体の14.6%と言う事。

南阿蘇立野地区では未だ断水が続いていると言う事。

未だ時が止まったままの状態が続いている場所が
多くあると言う事。

沢山の事を忘れてはなりません。
c0345081_1312751.jpg


フェンスに貼られた写真にて

工事の過程を知る事が出来ます
c0345081_13125892.jpg

c0345081_13123873.jpg
c0345081_13122540.jpg


この近辺の塀は

様々な自然災害で被害を受けていますが

今回が一番ひどい。。なぎ倒し的です
c0345081_13131210.jpg


裏手は保管場所になっています
c0345081_1316243.jpg


道路に散乱していた石は全撤去されていますが

立ち入り禁止区域は当時のまま。
c0345081_13132864.jpg


残った石垣も正常な角度ではありません。

道の脇には土嚢が詰まれ

崩れていない石垣も

隙間があったり、

中身が膨張?している様に見えます
c0345081_13134216.jpg


本当。
ありえない状態。
c0345081_13144549.jpg


道路に散乱した築石、割栗石の一部は

三の丸第一駐車場に保管されています
c0345081_1314038.jpg


築石、一つの重さは様々ですが

100キロとも300キロとも。

一つ一つに番号を振り、保管されています

かなりの労力だった事と思います
c0345081_13151411.jpg


この道は〜

北方面への抜け道でもあります
c0345081_1316611.jpg


使えなかった頃のマチナカ朝夕渋滞

ホント凄かった。。

早期の復旧は本当にありがたい事です
c0345081_1315023.jpg


細川刑部邸

現在も閉館中です
c0345081_1314261.jpg


大好きな大銀杏は

地震後も変わらず見守ってくれています

自然は時に残酷ですが。。

日々癒しを与えてくれくれている事も

忘れてはなりません。
c0345081_13141456.jpg


6月から再開した熊本城のライトアップ

再開時は本当嬉しかった!
(10/6撮影)
c0345081_13155391.jpg


漆黒に浮かぶ熊本城、宇土櫓

しばらくは熊本城を見上げる事さえ苦しかった。。

でも今は心の支えとなっています

いつも見守ってくださってありがとうございます
c0345081_13154239.jpg


熊本市役所から
(7/5撮影)
c0345081_13215553.jpg


緑のアーム、準備段階の飯田丸
c0345081_13223947.jpg


本当よく耐えてくれました

今は緑のアームに支えられ

修復を待っている状態です
c0345081_13203313.jpg


熊本大神宮界隈

上部の石垣から崩壊したのですね。。

この界隈、

現在は必要最小限の復旧がなされています
c0345081_1322816.jpg


熊本城の被害の状況を

写真でも確認出来る様になっています


今だからやっと言える事。

今の熊本現状を沢山の方々に知って欲しい

復興して行く様々な姿を見て欲しいです
c0345081_13214585.jpg


解体直前の宇土市役所
c0345081_1321924.jpg


東日本大震災時には

沢山の物資がこちらからも発送されました

まさか。。
今回の地震で解体になってしまうなんて。。

当時、梱包しながら考える事もなかった事です。。
c0345081_13213269.jpg


本震後
近所の公園でラジオを聞きながら過ごした時間。

空には夜中にも関わらず多数のヘリが飛び、

朝まで何度も大きな揺れが襲い、本当に怖かった。。

阿蘇大橋が崩落した、、
阿蘇神社の楼門が崩落した、、、

信じられない多々のニュースを聞きながら

夜明けを待ちました

早朝の熊本市内を移動、裂けた道路、倒壊した建物。

信じられない姿の熊本城に愕然。

水、食料。数日間は確保する事だけで必死でした。。

最低3日は過ごせる水、食料は今後も備蓄を続けます

場所を取るからとかそんなの言ってられませんよ。

最終的には
自分達の身は自分達で守るしかありません。。
備蓄しましょう

地震保険に入りましょう
特に地震家財保険には絶対入るべきです
(火災保険に+単体でも加入出来ます)
罹災証明書、一部損では
なんの支援も受ける事が出来ません 自力復興です

テレビ、棚等
固定出来るものは固定しましょう
地震時様々なモノが飛んできます、
特に固定していないテレビは〜
小さなお子さんへの
恐ろしい凶器となります。。


今思い返すと思い出せない部分もあったり。。

涙腺はモロモロで余震で眠れず、
心折れそうだった。。

普段の生活がどれだけ幸せな事かと言う事。

普段の生活をする為には
日々沢山の方々の力があっての事と言う事。

様々な事に気づきと感謝を頂いた半年。

全国、世界中からの御支援
本当にありがとうございます!!

熊本県内は被害もなく元気な場所も沢山、

修復、移転リニューアル、

新規のお店も続々openしています

皆さんそれぞれに踏ん張っています!!

まだまだこれから。

熊本人の皆様、

一人一人の『できるしこ』続けて行きましょう!!



* * *



フレフレくまもと!
三百六十五歩のマーチ 熊本バージョン コチラから☆


阿蘇神社 Aso Shrine Official Channel コチラから☆


中岳の噴火後の情報が色々と耳に入って来ています

一番酷い事が全体で起こっている訳ではないです

阿蘇は広大なのです!!

元気に営業されてるお店や〜

変わらず癒しの時間をくれる場所も多々

近いうちに行こうと思っています!


手元の操作で何でも検索出来る時代です。

今の熊本の現状を発信し続け〜

知ってもらうツールを各所に保つ事は

今後の復興の力となる気がします。

阿蘇市役所 FBコチラから
Team ASO FB コチラから





[PR]
by ciao2008 | 2016-10-14 20:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

みずあかり*


夜の清正公さん、かっこいい*

熊本市内にある二つの銅像の一つ。

熊本城を背に甲冑、長烏帽子、右手には采配

良かったら足元の動物の確認もしてみて下さい☆
c0345081_14172735.jpg


像の前は一際手が込んだ人気スポット*
c0345081_14172246.jpg


一つ一つ手をかけた竹細工に〜

沢山のボランティアさんの手によって点される

ロウソクの炎がゆらゆらと奇麗*
c0345081_14173171.jpg


2004年より開催、年々とパワーアップして来ました

美しい風景を作るだけではなく〜

そのプロセスを大事にしているイベント

この日沢山の方々が 思い思いに楽しんでいました☆
c0345081_14174548.jpg


左から飯田丸、それを支える緑のアーム

熊本城大天守

お堀への演出は今年はお休みでしたが

それでも十分心に響く。
c0345081_14175039.jpg


城彩苑前

コチラには沢山の三角灯籠

保育園、学校単位の参加や〜

当日参加のワークショップも*
c0345081_14183670.jpg


愛、希望
c0345081_141804.jpg


がんばろう熊本

次世代の子供達の今の思いに。

うるっと来ちゃいました。。涙
c0345081_14184346.jpg


今年もありがとう*
c0345081_1423943.jpg










[PR]
by ciao2008 | 2016-10-12 01:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)