久々のDinner訪問*


c0345081_21135124.jpg


どきどき*


c0345081_21135510.jpg



まずは美味しい生にて♪


c0345081_21135910.jpg


焼胡麻豆腐

あつあつ、香ばしくぷるんぷるん*

最初はそのままで

その後は山葵、お醤油にて楽しみます☆


c0345081_21143163.jpg



しっとりジューシーなメヒカリと

旨味染みるエンガワの昆布〆

はぁ。
美味しい。。

日本酒にシフト*


c0345081_21141011.jpg



日本酒はお任せにて*

東洋美人、澤屋まつもと

開運、にごり而今


c0345081_21150088.jpg


前菜


c0345081_21140429.jpg


蛍イカに菜の花、芽キャベツ、蕗味噌 etc...

鶏キンカンのたいたんも良かったー♪

キラキラ テンションは〜

毎回変わらず リスペクト*

c0345081_21150411.jpg

お椀

浅利しんじょ

蓋を開ければ春爛漫*

お出汁も優しく ほっこりします*

c0345081_21145344.jpg

お造り

頃合い的に好みだった縞鰺*

ねっとりアオリ烏賊*


c0345081_21151574.jpg

飴色の白甘鯛*

香ばしい金目の炙り*

それぞれ じんわり舌に染みて来る。

大将のお造りLOVE。。♡*



c0345081_21151210.jpg

鰆の柚庵焼

酒粕クリームチーズ・蕗の薹

酒粕クリームチーズが
奥行きを出してくれるー☆

お酒がススム*


c0345081_21150757.jpg

北余市 あん肝・セリ

今まで頂いたあん肝で一番w

シルキーかつ気品溢れる濃厚な旨味*

熊本で頂けるなんて。。

ホント幸せ過ぎる♡*


c0345081_21152017.jpg


鮑のリゾット

肉厚の鮑に肝和えした餅米

繋ぎに使われてる食材が〜
ヨキお仕事してくれてる

コレ、めっちゃ好き♡*

アノお店ではシャリ仕様との事
キニナリマスw


c0345081_21152351.jpg


富山 生蒸し蛍イカ
筍の木の芽和え

提供前の抜群の火入れ*

口の中で素材力が弾けますぅー♡*


c0345081_21152701.jpg


うるい・炙り帆立

うるいの食感と帆立の旨味が絶妙*


c0345081_21153971.jpg

丹波産 猪

ヨキ素材は
シンプルイズベストですね*

強めに引いた胡椒もヨキ
山形のあけがらしor岩塩にて。

特有的なモノは一切なく
じゅわわぁ〜と旨味が広がります☆

あけがらしは お酒泥棒ですw

あつあつのご飯でも美味しいだろうなぁー☆


c0345081_21153442.jpg


お供は赤ワイン♪


c0345081_21155646.jpg

サイドには芽キャベツ、林檎

焼き林檎の酸味もあうー♡


c0345081_21153098.jpg


お食事

山口 天然鯛
有馬山椒 ・木の芽


c0345081_21154693.jpg



ふわっふわの鯛に

香り豊かな有馬山椒が
抜群にあうっ!!

お焦げも程よく美味しく頂きました*


c0345081_21155218.jpg



香の物・赤出し

長芋のぬか漬けがサクサクおいし過ぎたw


c0345081_21160923.jpg


デセール

優しい甘さのブランマンジェ

濃厚キウイアイス*


c0345081_21160519.jpg


白玉ぜんざい&緑茶で〆


c0345081_21161378.jpg

頂きながら様々な学びを頂ける
貴重なお店。

大将の探究心には毎回驚かされます*

熊本にて 素晴らしい食材を頂ける事に

感謝な夜でした :)*

次回の訪問も今から楽しみデス♪

c0345081_162038.jpg






[PR]
by ciao2008 | 2017-03-31 23:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)

Classic Strawberry Shortcake*


男前の素敵店内*

こだわりを持っての
丁寧なお仕事をされてます
c0345081_12065148.jpg

STRAWBERRY DAIQUIRI
(ノンアル)

炭酸のしゅわしゅわ感、

優しい酸味と甘さ☆

冷凍苺を使用されていますが

特有的なモノは感じません

美味♪
c0345081_12084617.jpg

Classic Strawberry Shortcake*

アメリカ版をアレンジした
ショートケーキ
(日本版とは違いますーw)

素敵ビジュ♡*


c0345081_12273371.jpg


外はさっくり、中はしっとり〜

自家製ビスケットに

ぽってりクリーム*

c0345081_12274097.jpg


ピカピカの苺ちゃんずに〜

ホドヨキ甘さの自家製苺ソース

全体のバランスもヨキ♡
にっこり春味デス :)*


コチラは苺が美味しい時期までとの事。

気になる方はお早めに☆

c0345081_12274444.jpg

パンは店内でもイートイン出来ます♪

店内入ってすぐに目についたオーブン

今流行の高級品を使われてますw

焼き戻しに使われてるそうです

c0345081_13593762.jpg

丁寧な包装*
お土産に数点購入しました

胡椒プレッツェル、フランクは
お味見的に頂きましたが◎*

c0345081_14110394.jpg


健軍あんぱん

プレッツェル生地に〜

粒あんとクリチのハーモニー

時折来る岩塩が素敵♪

c0345081_13594375.jpg


バナナケーキ

もっちりしっとり食感♪

風味&胡桃的アクセントもヨキ*


パンもケーキも
個性引き立つ仕上がり*

どれも美味でした*

c0345081_13595909.jpg

オーナーさんの人柄もめっちゃ素敵なの*

気になるモノがあるので〜

また近いうちに:)*
c0345081_13585971.jpg



[PR]
by ciao2008 | 2017-03-29 15:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


前回は痛恨の閉店時でした涙

数回目のリベンジ〜

今回は早い時間に伺う事にw

まずはカールスバーグにて喉潤し♪
c0345081_21121540.jpg
メニュー

この他黒板メニューアリ
c0345081_21090427.jpg

頂きたかったメニューは今回割愛
うー。
また次回にw



コチラも気になってました

パクチー汁なしラーメン

c0345081_21092554.jpg


パクチーがたっぷりon*

c0345081_21091259.jpg


モヤシ、肉そぼろ、青葱、白胡麻

c0345081_21095009.jpg


ぐぐっと混ぜて頂きます

麺はややカタ

じゎわ〜んと感じる辛さに

パクチーの風味が追って来て素敵♪

追い飯も出来ますよ☆


GW明け?6月?頃に
屋台に参戦される模様です

どんなお店になるんだろう。。
楽しみデス♪

c0345081_21100910.jpg


昔は使わなかったエリアですが〜

現在は素敵なお店が沢山&

人通りも多くなっていて安心

またゆるりと散策します♪


c0345081_21090803.jpg



[PR]
by ciao2008 | 2017-03-27 00:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)

CRAFT SAKE WEEK*


hideプロデュースの日本酒イベントへ☆

日替わりでテーマを変え

選りすぐりの日本酒を楽しめます
c0345081_07170359.jpg


入り口にてスターターセットを購入
(3000円、専用酒器+250円のコイン4枚)

c0345081_11293705.jpg


岩手 赤武酒蔵さん
AKABUの吟醸酒@C1

良く冷えたのを開封してくれました
キレ感程ヨキ*
c0345081_07172341.jpg


酒器は数種類の中から

コチラにしました♪

庄内クラフトさんの手仕事器*

口当たりも◎

期間内はコチラの器を持ち込むと

追加コインにてお酒、楽しめます

c0345081_07212130.jpg


アテは色々と気になりましたが〜

ソラノイロさんのブースへ

c0345081_07172917.jpg

北海道天塩町 しじみラーメン
@C2

c0345081_11071296.jpg

大振りのしじみを頂くのは久々*

しっかりとした旨味、い〜ね♪

ふぉわりと鼻を抜けて来ます

少々強めの塩気はお酒に合わせてのものかな

麺との相性も素敵☆

c0345081_11065665.jpg

使われる器は
良くある発砲系ではないです

柔らかな素敵フォルム*

お料理は全て成分分解仕様のWASARAを
使っての提供

細部にわたり
様々な配慮がなされたイベントでした*

c0345081_07173278.jpg

今回販売はされていませんでしたが〜

具なし 至高の天塩しじみ光麺

キニナリマスー、アンテナ張っておかなくちゃ☆

c0345081_07174153.jpg

新潟 高千代酒造さん

純米無濾過無調整生原酒@C1

果実系の爽やかさ甘みと酸味のバランス、

鼻抜け感もヨキ*

c0345081_07180306.jpg

夜はDJも相まってめっちゃ楽しそう♪

と言うか、すごい動員数にびっくりw

すどうさんの夜限定が気になりつつも〜

夜宴の状況は確認のみです


イベントは本日22:00まで*

c0345081_07182732.jpg


この日 警固神社の枝垂れ桜は七部咲き

高い空に映えて奇麗でした*

福岡は3/25に開花宣言

熊本はそろそろかなぁ。。

今年の桜前線、ゆっくりですね*
c0345081_07183329.jpg



先月オープンの新店の様子を見に行くも〜

ありえない列が形成されており
断念。。

しばらく近寄れないな〜

c0345081_07184342.jpg


[PR]
by ciao2008 | 2017-03-26 15:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)


イオンモール内は〜

沢山のポスターに写真スポット

軽くジャック状態になってましたwww
c0345081_07230873.jpg

c0345081_07232277.jpg

イオンモールにての開催は終了してます


c0345081_07381525.jpg



プペル展会場へ

入り口には出来上がるまでの構成表等も展示


c0345081_07233146.jpg

会場内 写真撮影OK*
SNS 配信大歓迎とwww

SNSは
何よりも一番早い情報媒体だと思います

出元をきちんと確認と言う事は
震災時に心しつつ
沢山の情報に助けられました*

無料でリアルCMしてもらえると言う事は
間違いないですねw


c0345081_07233439.jpg


ブルーシードバックや

絵本、ポストカードも山積みされてました


c0345081_07234052.jpg


ライトが落とされた会場内。

60×60 正方形のパネルは41点
全作品の展示です

正方形と言うサイズ感も
今時を反映してますね、素敵*

c0345081_07234511.jpg


どんなものなのか
とても興味があったのですが〜

ホント繊細で奇麗*

c0345081_07235259.jpg

LEDを使用し絵自体が光を放つ仕様

クリアで細部までキラキラと*

c0345081_07235781.jpg


本文がなくてもしっかり心に響く。。

沢山の方々の手が入ったプペルは〜

現在ネット上で無料閲覧出来ます*


c0345081_07240057.jpg

期間中〜

約12000人の動員だったそうです☆


c0345081_07240595.jpg


トークショー会場へ入って来た西野さん

まずはお財布をポンと台に置く。

信用が出来ないからと、持ち込みとの事〜

どっと笑いがwww

c0345081_07240936.jpg


約2時間
どんどん西野ワールドに引き込まれた。

ファンじゃなかったけれど
ファンになっちゃったかもw

プペルの絵本や音楽は著作権フリー
グッズとか 何かを作るのもOK

& 誰でもアクションを起こせば
絵本展を開催出来る

そこへ絵本やポストカードを置いての
お土産商法にて
百万部を目指す!!
理にかなった商法だと思う件w

沢山の方が関わり
それが きちんと成り立ち
現在進行形である所が凄い!!

c0345081_07241362.jpg


炎上とかなんとか色々言われてるけれど
子供達に対する姿勢は素敵だと思うし

今後やろうとしている事が壮大過ぎて
これから目が離せない!!

ディズニー超えるって言ってたけれど。
きっと何らかの形で
超えてくるんじゃないかと思いますw

c0345081_07242975.jpg

結局まんまとお土産商法にはまってしまった件
でもね、
それはその先が知りたかったから。

話の視点も面白くて〜
グイグイ引き込まれてしまった
あ。芸人さんだったねwww

人を動かせるって凄い、
そう思わせるって本当凄い事だなぁーと。

c0345081_07242084.jpg


勿論 トークショーの後は

列に並びサインしてもらいました*


サイン入りの本は西野さんのご自宅から

ご本人が宛名を書いて発送されてるそうです驚

西野さんも駆け巡り的な活動をされています

c0345081_07242569.jpg


長蛇のサイン会が終わると
タクシーで二の丸公園に向かわれた模様

出待ちは一人じゃなかった事は確認しましたよw
子供達の歓声にちゃんと答えて〜
去り際もかっこ良かった☆


著書の中の どきどきしてる?
って言葉がずっと心に響いてます
そう、何事も『どきどき』って大切。

どきどきから生まれる事って
無限大*

沢山の『何か』を
熊本に置いて行ってくれた気がします
来てくれて本当にありがとう!!

c0345081_07243277.jpg

今回の熊本展は
クラウドファンディングによるもの

外部だけの支援に頼らない
自立した復興プランを。
とのコンセプト

なので 今回は子供は無料
高校生以上は有料
残金は寄付されるそうです

BRIDGE KUMAMOTOさん
素敵なアクションをありがとうございました*


3/23には益城の小学校の卒業式にて

そして現在カドリードミニオンにて開催中*

& 気球体験
3/27(月) 18:30〜19:30
カドリードミニオン臨時駐車場にて

是非☆

c0345081_07381999.jpg





[PR]
by ciao2008 | 2017-03-26 10:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

藁焼ファイヤー*


超楽しみにしていたお店

念願の訪問です*

c0345081_01184924.jpg
メニュー

この他にも多彩なラインナップ

c0345081_01194709.jpg


日本酒メニュー

c0345081_01195200.jpg


お通しは柚子カヲル小松菜の白和え
&
すり身の揚げ物
(痛恨のブレにて画像は割愛)



呉豆腐

あつあつ*ねっちり感がヨキ*

山葵とお醤油にて楽しみます♪

c0345081_01204428.jpg


ポテサラ

好みのしっとり仕様*

半熟玉子はとろんとろん♪

c0345081_01204802.jpg


小長井産 生牡蠣

優しい磯の香が鼻を抜けて来ます

クリアーかつ旨味も◎*

私的に大好きな産地の牡蠣ちゃん*


ここ迄、個々で頂きやすい様に
分けての配膳でした 嬉しい配慮です*

c0345081_01205232.jpg

生ビで乾杯からの。

日本酒はオススメの 洌 & 赤武 を

お猪口はその都度 数種類の中から

好きなものを選ぶ事が出来ます♪


c0345081_01205600.jpg


藁焼ファイヤーーーwww

c0345081_01215326.jpg


強烈インパクトのプレゼン後

サーブされたのは〜

お造りの盛り合わせ*

c0345081_01212882.jpg


地あなご、ヤリイカ、かつお

鯛、鮪、鰆

ツマにもきちりと手を入れてあります

どれも間違いなかった*

c0345081_01214737.jpg


鼻腔をくすぐる香ばしいカヲリ

インパクトあり過ぎなパフォーマンスにて。

忘れられないお造りになりましたwww

c0345081_02105987.jpg


目前で柵分けされた鮪も良かったなぁ*

c0345081_01213627.jpg

ツマに使われていた大根を
美味しく頂ける様にと〜

残ったツマを小さなお皿に移し
特製味噌を添えて出してくれた*

c0345081_01220045.jpg


鴨もも 朴葉焼*

c0345081_01220976.jpg


表面はすでに炙ってあります

くつくつ火入れをすると魅惑のカヲリが♡*

味噌を纏わせ葱とともに頂きます

美味*

残った味噌はお酒のアテにチビチビと。

日本酒泥棒です :)*

c0345081_01222221.jpg

目前でのお仕事に釘付け

鯖寿司*

c0345081_01222649.jpg



肉厚しっとりの鯖ちゃん

美味しかったぁーーー♡*

c0345081_01223394.jpg

〆の昆布茶

c0345081_01223288.jpg


茗荷のシャーベット

c0345081_01223829.jpg

大将の軽快なトークにて
笑いの絶えないカウンター席
プレゼンもトークも楽し過ぎる*

軽快なトークをされつつも〜
間違いのないお仕事をされてます!!

ほぼ満席にも関わらず
目配りあるオペレーション

大将をサポートする
職人さんの動きにも無駄がない*

吟味された素材、素敵器。
軽やかに魔法をかけられ
スタンバイするお料理はどれもキラキラ*
横目に全てが気になりましたw


美味しかったなぁ〜楽しかったなぁ*


ハイ、惚れました♡*


また近いうちに伺いたいお店です*
c0345081_01224010.jpg

[PR]
by ciao2008 | 2017-03-20 12:01 | 福岡 | Trackback | Comments(0)

珈琲・no.2 ソナタ*


大名のとあるビルにて営業されてます
c0345081_00532389.jpg
色々と相談して

今回はno.2 ソナタ をお願いしました

豆の選別、挽きから始まります

器具を使わず手と石を利用してのネルドリップ

まるでお茶のお作法を拝見している様。。

静かな時間と優しい香り*

待つ時間が心地良過ぎた♡*

c0345081_00532131.jpg
出来上がった珈琲は

スッキリとした口当たり

飲んだ後に優しい余韻がふんわり*


コーヒーを飲むと

必ずお水が欲しくなるのですが〜

この日は欲さない!!

私的に苦手とするモノが追って来ない!!

美味しかったぁ。。♡*

c0345081_00531666.jpg


チーズケーキ

しっとりかつホドヨキ濃度

珈琲との相性◎*

c0345081_00531308.jpg


珈琲に関しては
経験値 低い方です。。

もしかしたら苦手と言う方が正しいかも。

少しずつお勉強したいな〜と
未知への扉を開けてくれた素敵なお店*

また伺います*
c0345081_00531024.jpg




[PR]
by ciao2008 | 2017-03-20 12:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)

だご汁御前*


ランチ時の訪問☆
c0345081_22134411.jpg

店内満席に近い状態

先に清算を済ませ、呼びブザーを受け取ります


だご汁御前@820
c0345081_22135512.jpg


『だご』とは小麦粉と少量の塩で練ったもの。

熊本弁で団子の事です
(他の意味合いで会話に使ったりしますがw)

形や仕様は様々ですが〜

コチラはオーソドックスな ちぎりだご

にっちり食感、郷土料理です*
c0345081_22140768.jpg

あつあつのだご汁にはたっぷりのお野菜

カボチャに里芋が良かったなー

家庭的な味付けもヨキ。

ポカポカになりました*

c0345081_22140181.jpg

アツアツ クリスピー唐揚げ

& 小鉢は切り干し大根

c0345081_22135719.jpg


お連れのだご汁@550 大 & いなり


c0345081_22134968.jpg

温泉に物産館、

温泉付きのおとまり施設 有

c0345081_22140813.jpg

川の透明度が印象的でした

夏場は気持ちよいだろうなぁ〜♪
c0345081_22141515.jpg



[PR]
by ciao2008 | 2017-03-20 00:01 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)

ランチ・カオマンガイ



一瞬通り過ぎてしまいましたw

住宅街にて営業されてます
c0345081_22153128.jpg

気になっていたモノを頂きに伺いました☆


まずはサラダから
c0345081_22154012.jpg
タイ産岩のりのスープ

この器可愛い*
c0345081_22154436.jpg

塩気が少々気になりましたが〜

特有の食感が楽しい

c0345081_22155069.jpg
カオマンガイ
c0345081_22155169.jpg

ご飯はタイ米

蒸し鶏、パクチー、口直しの胡瓜

タレはそこまで辛くないですが〜

全部はかけずに様子を見ながらが良いかと

c0345081_22155485.jpg

夜はバルメニューを提供されてます

次回はパッタイかな〜☆


c0345081_22155954.jpg



[PR]
by ciao2008 | 2017-03-20 00:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


入り口のミモザが素敵だったなぁ〜

大好きなお店へ*

c0345081_10022312.jpg



この日はクラフトビールからの。

2種のvin nature 白を*

c0345081_10012428.jpg




富山産ホタルイカ 菜の花とカンキツ

美しい盛りつけに しばしうっとり*

c0345081_10013164.jpg



ぷっくり良い型のホタルイカちゃん*

ぷちんとミソが弾けます*

美味♡*

c0345081_10013670.jpg



紅芯大根、八朔、菜の花の黄色*

一番下には菜の花ちゃんがinしてます

八朔の酸味がドレッシングの役割も☆

サラダに柑橘使いって素敵*


c0345081_10015462.jpg


添えられるのは自家製柑橘パウダー


c0345081_10014983.jpg



春の苦みに酸味、コク、オイルと塩分

それぞれが相まって〜

主役のホタルイカちゃんを
引き立たせてくれてる。

&レモン色の黄身ちゃんを纏わせながら〜

幸せすぎる♡*


c0345081_10015827.jpg



長崎 サザエの
パクチーバターオリーブオイル

魅惑のカヲリ*


c0345081_10015908.jpg



ホドヨキ火入れの仰け反り系でした*

特有の雑味は一切なく

パクチーバターと内蔵が全体を繋げてくれてる。

一番最後にお楽しみがin☆

絶品ワイン泥棒デス :)*


c0345081_10020464.jpg



富山ホタルイカとあおさのリゾット


c0345081_10020732.jpg


ホドヨキ アルデンテ*

アオサと葱 椎茸

&パルミジャーノ、オリーブオイル


c0345081_10021395.jpg



ホタルイカとの相性間違いないw


c0345081_10021086.jpg


美味し過ぎたっ*


c0345081_10021710.jpg

ミニマムキッチンから繰り広げられる

独自の世界観に毎回うっとり*


お一人で切り盛りされてます

時間を気にせず
ゆるりと楽しんでもらいたいお店*


c0345081_8123869.jpg




[PR]
by ciao2008 | 2017-03-18 16:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)