麒麟さんのランチ*


2/25より

土・日・祝に限り部分開園が始まっています


応援サポーター
部分開園 時間等については下記から
c0345081_00254094.jpg

門前には熊本市内のオアシス 江津湖

先月の中頃だったので

今は新緑が増していると思います

これからの季節〜

ピクニックやウォーキングにも◎*

c0345081_00254400.jpg


上江津の一部には 蛍が飛んだり〜

水面に
ポコポコ湧水が湧くのを見れたりもします


門前ではびゃんびゃん地下水が湧いてます

熊本市の水道水源のほぼすべては
地下水でまかなわれています
蛇口を捻ればミネラルウォーターなのです☆

阿蘇の恵みに感謝*
c0345081_00255017.jpg


本題です

休園中の動植物園ですが〜

南門側から散策すると

部分開園 外でも

象さんと麒麟さんに会えます:)

c0345081_00261503.jpg

元気そうですが

やはり象さんには 狭いよね。。

左右に何度も往復してました

注) 象さんのブースを見るには高さもあるし
小さなお子様は危険です

c0345081_00263067.jpg


ぐっと道沿い裏手

麒麟さんのブースへ

いない??と思ってたら〜

まず この子が登場♪

つぶらな瞳できゅんと見つめてくれた*

超かわいーーー♡
c0345081_00274294.jpg


13:00過ぎ頃から

麒麟さんのランチを見る事が出来ます
c0345081_00280679.jpg

昔から何で鉄の棒を
ペロペロしてるのかと謎だったのですが〜

きっとココに餌を付けてくれてる
からなのね!!

飼育員さんに
なんの葉っぱか聞けばよかったなぁ〜

c0345081_00275451.jpg


麒麟さんの餌の準備をしていたら

お隣の象さんが塀越しに覗いて来たw

ちゃんと分かるのねー、すごい!!


c0345081_00281752.jpg


家族構成が複雑な様ですが

仲の良い4頭家族でした☆

c0345081_00272343.jpg


麒麟さんは側溝越しに見る事が出来るので

注意をしつつですが〜

小さなお子様にもオススメです

正門ゲートを向かって左の道

右寄りのみちなりに

入るのが一番近いです

マナーを守って素敵時間を過ごして下さいね*

c0345081_12054903.jpg

全復旧にはまだまだ時間がかかりそうです

応援サポーターと共に書籍の方も
宜しくお願いします

素顔の動物園(書籍)
売り上げの一部は
熊本市動植物園復旧に向けた
義援金に充てられますコチラから







[PR]
# by ciao2008 | 2017-04-18 13:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)




今回は南阿蘇をメインにぐるり*

各所満開の桜に感動*

時系列的に一気にUPします

c0345081_21564748.jpg


昨年12/24に復旧した俵山ルートを利用
(X橋は現在も通行不可です)

【阿蘇地域 アクセスルートマップ】
各ICからのアクセス付き
2017/4/4現在コチラから



まずは山田さんちの牧場

c0345081_21570958.jpg


動物達も元気!!


c0345081_21573503.jpg


果肉入りのソフトクリーム

現在は苺を楽しめます

濃厚かつキレヨキソフト

苺のアクセントも相まって美味しい*

c0345081_21571995.jpg


先月再オープンした萌の里さん


c0345081_22000411.jpg


店舗前の駐車場は満車

県外ナンバーよりも〜

熊本ナンバーが多かったのが印象的でした

熊本人の皆さん、動いてますっ嬉


c0345081_22002962.jpg


敷地内でピクニックも楽しめます*


c0345081_22003314.jpg


お花畑は菜の花が満開*


c0345081_22004008.jpg


お食事処でランチ

先に支払いを済ませ 番号で呼ばれるシステム

店内満席でした

お願いしたのは〜

だご汁@650 tax in


c0345081_22004511.jpg


広幅の平打ち麺

表面はなめらかですが がしっとタイプ

横にすると自立しちゃうのw

これがまた 噛む程に美味しいのよねー♪


c0345081_22004994.jpg


西原のお野菜がゴロゴロin*

濃いめの麦味噌味〜

ほっこり美味*


c0345081_22005451.jpg




入り口にあるソフト屋さんの季節モノ

今時期のさつき茶のソフト オススメです*


c0345081_22012178.jpg


食後はお買い物を

新鮮取れ立て野菜 お安く購入出来ます☆


c0345081_22014230.jpg


俵饅頭は売り切れでしたが〜

カライモのてんぷらが補充されたのでコチラも

ポクポク*冷めても美味しい

オススメ☆


c0345081_22010731.jpg


シルクスィートは

焼きでも蒸しでもじっくり火を入れると

素材感が増すそうです*


c0345081_22014769.jpg


久々に来ました

気がかりだった場所の一つです


c0345081_22015302.jpg


通称 お池さんです


c0345081_22021853.jpg


震災後はお水の量が激減したそうです

いまはまだ汲める状態ではないですが〜

今後元の御姿に戻ると信じてます!!

また次回も寄りたいと思います

近所のおばあちゃんに貴重なお聞きました

ありがとうございました*


c0345081_22022348.jpg



阿蘇方面へ向かう

沢山の車にびっくり!!

それと共に

風力発電の歯車が

随分外されてるのも目に入りました


c0345081_22022761.jpg


既存の道を利用しつつ

うまくトンネルまで繋いだ新しい道

南阿蘇へ抜けるには二つのトンネルを抜けます

トンネルに入る前の急カーブには

十分ご注意されて下さいね☆


昨年の12月24日、Xmasプレゼント的に開通

国交省のお仕事

24時間フルの工事だったそうです

すざまじい動画を目にしていたので

こんなにも早く開通させてくれたなんて

驚きとともに感謝の気持ちで溢れました

日本人に生まれて良かった!!

感動的なドライブでした!!

ありがとう!!



トンネル抜ければ南阿蘇*

必ず寄るフォトスポットです

c0345081_22024016.jpg


奥手にトンネル

近辺、現在も工事が続いています


c0345081_22024446.jpg


初めてのスポットへGO*


c0345081_22025178.jpg


駐車場の山桜も満開


c0345081_22025522.jpg


風が吹く度に

見たことのないものすごい桜吹雪が*

あまりに素敵過ぎて
しばし空を見上げ続けました

人生で一番の桜吹雪*



c0345081_22030151.jpg


コチラでも重機を見かけました

毎日色んな事が進んでいる証しです

ありがとうございます!!


c0345081_22030760.jpg


協力金は200円です


c0345081_22032827.jpg


小高い丘を登ります

軽くサバイバルです、足元には十分ご注意を


c0345081_22033405.jpg


樹齢100年

観音桜


c0345081_22034320.jpg


山頂からの眺めは格別です*

ココはパワースポットですねー

びっくりしました*


c0345081_22040183.jpg


満開*

また来年の楽しみに☆


c0345081_22040620.jpg



阿蘇望の郷

かなばーちゃんが待っててくれます☆


c0345081_22194948.jpg


前回は中岳から煙が上がっていたのですが〜

この日は霞もなく素晴らしいコンディション

めっちゃ気持ちよかった*


c0345081_22041526.jpg

休息のお供に〜

ABEファームさんの

ソフト&ジェラートオススメです☆


c0345081_22042456.jpg


コチラでも新鮮なお野菜購入出来ます

濃厚だったなぁ〜阿蘇のさちのか*


c0345081_22044785.jpg


時間的に直売所へは行けないと判断したので

ひばり工房さんの

ソーセージとベーコンもコチラで購入

コチラは通販でも購入出来ます

オススメ♡*

c0345081_22045203.jpg


観光案内所には

沢山の旬情報が置いてあります

c0345081_22052780.jpg


お隣のあか牛の館さん


c0345081_22045933.jpg

焼肉にて あか牛を
ダイレクトに楽しめます
オススメ♡*

直売所に寄ったのですが〜

お目当ての部位が売り切れだったので

次回の楽しみに☆


c0345081_22052462.jpg



今回のメイン

やっと着きましたっ!!

協力金として普通車500円


c0345081_22054531.jpg


樹齢400年を超える

山桜です


c0345081_22055833.jpg


4/13に満開宣言

菜の花も同じく満開にて

高い空とのコントラストも素晴らしく

しばし釘付けでした


c0345081_22060866.jpg


台風被害等で折れたりしてますが

今年も素晴らしい姿を見せてくれてます


c0345081_22061341.jpg


時折桜吹雪も*


c0345081_22061814.jpg


長い間色んな事を乗り越えて

今の御姿があります


c0345081_22062208.jpg


沢山の方々の心を癒して来た桜です


c0345081_22062708.jpg


沢山パワーを頂きました

ありがとう*


c0345081_22063199.jpg


飲食&植木等の物販もされてます

寄ってみて下さいね☆


c0345081_22070722.jpg


15分程の移動

気になっていた南阿蘇鉄道の駅へ


c0345081_22071127.jpg


立野方面

c0345081_22073202.jpg

高森方面


真っすぐに続く線路が印象的

無人の素敵駅です*

c0345081_22094613.jpg


今年午後の紅茶のCMのロケに使われました

無論 販売機置いてありマス☆
c0345081_22071957.jpg

買っちゃいますよね〜♪

次回はダイヤに合わせて来ます*
c0345081_22072393.jpg


現在高森〜中松間を元気に運行中です

応援宜しくお願いします!!
2017/4/15〜8/31までのラッピング電車
ダイヤ等詳しくは下記から
近辺の素敵なお店です*



c0345081_22100383.jpg



月回り温泉


c0345081_22103449.jpg


百本桜?

場所がよくわからなかったので

ちょっと調べたいと思います


c0345081_22105718.jpg

なかなかこんなにクリアーな空は

拝めない

ホント素敵な空でした*


c0345081_22103876.jpg


やま康さん

山桜に枝垂れ桜、水仙まで*

次回はあか牛ステーキ頂きに伺います!!


c0345081_22111601.jpg

265号を阿蘇方面へ

道は ほぼ傷みも見当たらず快適ドライブ

あんなトコに岩が重なってたり〜

ぐるりと茶色になったり〜

木ばかりかと思えば 岩ばかりだったり〜

道中くるくると景色が変わります

とても印象深いので

是非車窓も楽しんで下さい♪



c0345081_22112058.jpg

あか牛さんも放牧されてます


c0345081_22112429.jpg


向かったのは阿蘇神社


c0345081_22113006.jpg

桜、満開でした*


c0345081_22113464.jpg

清らかな水に花びら*


c0345081_22120707.jpg


向かって左手の方から

本殿へ


c0345081_22115008.jpg

楼門はシートで覆われ

現在は拝見する事は出来ません

1回の再生に付き
約0.1円が阿蘇神社に募金されます

応援宜しくお願いします

c0345081_22115612.jpg



しっかりと復興祈願をしました



c0345081_22121861.jpg


阿蘇神社は全国でも珍しい

横参道です

南、北共に確認してみて下さいね☆

c0345081_22122358.jpg

門前町商店街へ


c0345081_22124106.jpg


竹灯りの準備が進んでいました


c0345081_22125470.jpg


子供達から皆さんへ

心を込めたメッセージ


c0345081_22125855.jpg
c0345081_22130635.jpg

商店街には

沢山の水基があり〜

散策しながら水の音も楽しめます☆


c0345081_22131289.jpg


満開の夕桜を見上げながら〜


c0345081_22131703.jpg


てくてく♪


c0345081_22132047.jpg

ずっと気になっているイタリアン

この日営業されていたのですが。。

次回こそ伺います!!


c0345081_22132606.jpg


たのやさんへ

c0345081_22133031.jpg


たのシュー@130tax in

香ばしい生地にスッキリ系のカスタード

小振りなサイズが心地良き*

安定のお味でした*

c0345081_22133347.jpg


夕焼け空も素敵過ぎた*


c0345081_22134561.jpg


神社内の水汲み場にて

御水を頂いて〜移動します


c0345081_22135060.jpg


ライトアップ*

始まってました☆


c0345081_22135591.jpg


今年は50年内で

最も遅い開花宣言だったそうです


c0345081_22135987.jpg


漆黒の空に映えて幻想的

うっとり♡*



c0345081_22140799.jpg

お昼のぽかぽか陽気とは一転、

かなり冷え込んでました

この時期は
羽織ものを持参した方が良いかもです



c0345081_22140379.jpg


一生懸命な御姿が

大好きです

今年も満開の桜、ありがとう*



これから阿蘇は素晴らしい時期に入ります

報道特集では目を覆おう場所の映像が多く

まだまだでしょっ??って

躊躇される方もいるかも知れませんが

全域が被災してる訳ではありません〜

元気な場所も沢山!!

阿蘇は広大なのです!!

是非、実際に体感してもらいたいです!!


c0345081_22141108.jpg

あの日と同じ快晴の空。
本震から1年が経ちました

闇に飛ぶヘリ、
刻々と届く信じられないニュースを耳にしつつ

桜の木の下で朝が来るのをじっと待ちました
余震で大揺れするし
寒かったし本当怖かった。。

朝は必ず来る。
うっすら明るくなった時の事
一生忘れられない。

今年は全国的に桜の開花が遅れた様ですが〜

この時期まで桜が残っててくれたのは

何かの意味があっての事じゃないかと
思っちゃいます

今年の桜は一生モンです*

ありがとう*

c0345081_22141521.jpg


季節は新緑の候へと移行しつつあります

また新しい一年がはじまりました

沢山の思いに感謝しつつ〜

一人一人の出来るしこ、続けましょう☆


c0345081_22141935.jpg


阿蘇・山都・菊地・山鹿・玉名の
カテゴリです
良かったらご参考にされてください*





[PR]
# by ciao2008 | 2017-04-16 10:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)

前震より1年。


熊本地震の前震より1年経ちました

今日は10:00に防災サイレンが響きました

亡くなられた方々に
慎んでお悔やみを申し上げます

被災された方々には
心よりお見舞い申し上げます

c0345081_10091725.jpg


熊本城 大天守 復旧工事の
足場作りが始まっています

順次グレーのシートで
覆われるそうなので
是非今の御姿をみて頂きたいです



大きな復旧は中心部からと言う事は
否めませんが

使えなかった道も、橋も
ガタガタだった道も
どこそこ奇麗になって来ています


昼夜問わず復旧工事をされている方々

見えない所で沢山の方々の力が
動いている事も忘れてはなりません

本当に何もかもに感謝です!!

c0345081_22544241.jpg

あっという間の一年。
まだ一年。
それぞれの一年。

振り返ると
早送りの様な毎日だった様な気もします
当初の事は覚えていない事も多々

普段の生活がどれだけ幸せな事なのか
思い知らされた一年でもありました


生まれ故郷が被災地になるなんて。
まさか自ら被災者になるなんて。
夢にも思っていなかった。

起こった事は 今でも信じられません
けれど得たものも沢山あります
そんな一年だった気がします。

c0345081_22542396.jpg


未だ時が止まったままの
場所が多々あると言う事。

いまなお不自由な生活を
されている方々が多くいらっしゃると言う事。

忘れてはならない事は多々、

まだまだ これからと言う事も事実。

c0345081_22550112.jpg


沢山の方々のご支援、思い

本当にありがとうございました!!

こんなにも熊本の事を思って下さる事に

感謝の気持ちでいっぱいです

皆様のお力添えがなければ

こんなに早い復旧は出来なかった。。


行きたいと思うタイミングで
是非熊本にいらして下さい

ありのままの熊本を見て欲しかです!!
いつでん待っとりますけん!!

c0345081_10091276.jpg


1年前のこの時間

余震の中 お水を探すのに必死でした


3日間は安心して過ごせる分の備蓄をしましょう

期限切れのモノの入れ替えをしましょう

固定出来るものは固定しましょう

地震保険に入りましょう


思い出して下さい。。
あの時の事を。。

備えましょう。伝えましょう。

c0345081_10094040.jpg

微力ですが私的に続けられる事は

今後も続けて行きたいと思います





[PR]
# by ciao2008 | 2017-04-14 23:50 | つぶやき | Trackback | Comments(0)