「ほっ」と。キャンペーン

臼杵のふぐ〜にしきや


数年前から年に一度のお楽しみ♪
今年もまた頂く事が出来ました☆☆☆
熊本から山越え経由で行くためかなり天候に左右されます..

山頂のつるつるの路面に・・
行きも帰りもかなり怖い目に・・
行くのも食べるのも命がけ(爆)

熊本から山越え三時間強の長旅。
やっと着きました!!
にしきやさん♪♪♪
e0132881_1965570.jpg


〜煮こごりと白子豆腐〜
白子豆腐最高!!
e0132881_197171.jpg


〜ふぐ刺し〜
行く時間の1時間前に連絡を入れるため、
入店するとすぐに綺麗なふぐ刺しが出て来ます。
皮と腹側の身を湯引きしたものもついて来ます。
弾力と独特の甘みがたまらないの☆☆☆
おいしぃぃよぉ〜至福のひと時です♪
e0132881_1972675.jpg

自家製ポン酢とねぎ、もみじおろしと 。。とで頂く
ここ臼杵でしか味わえない最高級の一品♪
e0132881_197358.jpg

〜ふぐのからあげ〜
ふっくらとしていてとても美味しい☆
e0132881_1974910.jpg


〜ヒレ酒〜
香ばしく焙ったヒレに80度に燗をつけたお酒を注ぎ蓋をして
一分待ち、最後にマッチで火を入れます。
これは二杯以上飲むなと言われています。
毒が回るとか聞いた事もありますが、悪酔いするからです(笑)
一説には天然のヒレだと7杯は楽しめるそうですが
今回は二杯とも新しいヒレで頂きました。
その香りの魔力は例えようがなかとデス。。。
最高!もう一杯飲みたかった・・・。
e0132881_1975810.jpg


〜白子焼き〜
この時期に行くのは白子の為(笑)
今回は一番美味しい白子を頂きました。今までで一番大きかった♪
中はもちろん半生。とろ〜〜〜っとしていて皮は香ばしく☆☆☆
そして・・ヒレ酒がまた後押しをしてくれます♪
e0132881_198945.jpg

〜ふぐの握り〜
これまた美味しい☆
もちろん。。密かにin♪
e0132881_1982167.jpg


〜ふぐちり〜
あっさりとしていてコクのあるスープ。
お野菜に味がしみてふぐの身もプリプリ☆
さえずり(口先)は、一番年長者が食べます。
この時私はお餅は食べません。
この頃になるとお腹はいっぱい。
次の物が食べられなくなるのは嫌だから(笑)
e0132881_1983351.jpg


〜ふぐ雑炊〜
これがまた絶品♪
この為におもちは食べません♪
e0132881_1984665.jpg


ふぐ刺しに使ったポン酢をちょろりとかけて頂きます。
最後にお漬け物と季節の果物が出て来ます♪
お腹いっぱい幸せ〜☆☆☆☆☆

にしきやさんはいつ行っても綺麗な店内。
調理場もお手洗いもピカピカです。
お世話をして頂くお姉さん方も物腰が柔らかく
いつも最高級のおもてなしで迎えてくれます。

e0132881_1985611.jpg


お店の界隈で臼杵雛めぐりがあっていました。
臼杵雛は和紙の手作り。
天保の改革の時代の名残だそうです。
e0132881_199924.jpg


にしきやさんのヒレ酒に使っている
一の井手の蔵本のアンテナショップ満寿屋さん。
e0132881_1991881.jpg

e0132881_1993397.jpg

試飲も出来ます。

臼杵は大林 宣彦監督なごり雪の撮影が行われそうで
映画と同じ名前のお酒も置いてあります。
e0132881_1994564.jpg


にしきや
満寿屋
[PR]
# by ciao2008 | 2008-02-18 19:41 | 大分 | Trackback | Comments(2)


臼杵インターから由布院インターまで約1時間。
連休最終日なのに、沢山の観光客でいっぱい。
亀の井別荘のお土産屋さん鍵屋さんへ行きました。

こちら宿泊はかなりのお値段です。
数年前内湯のある離れに一度だけ泊まった事があるのですが
最高級のおもてなしをしてもらえます。
由布院はその独特な雰囲気が大好きです。
e0132881_18291147.jpg


敷地内にお土産屋さんと、カフェ、お手洗いがあります。
特にお手洗いは清潔なのでオススメです。
カフェ天井桟敷もとても素敵。

旅館専用とは別に鍵屋さん専用の駐車場もあります。
あまり知られてない様で、しかも分かりにくいのですが
いつもスムーズに停める事が出来ます。
亀の井さんの宿泊施設内には入れないのですが
その他のスペースは気軽に入れます
e0132881_18292770.jpg

金鱗湖は亀の井別荘の隣です。
夕方、朝方はとても綺麗♪

今回の由布院は中国からの観光客の方が多い様で
金鱗湖も中国語が飛び交っておりました。
なかなかベストポイントに近づけなくて〜汗
少し遠目からの風景です。
e0132881_18294554.jpg


いつも買う定番のお土産デス☆
リンゴの赤ワイン煮・・アイスorヨーグルトで☆
柚子胡椒(青)・・我が家の必需品☆ラーメン、鍋、刺身、納豆etc
柚子練り・・そのままでお茶請けに。+蜂蜜でお湯で割るのも良い♪

その他沢山手作りの瓶詰め類
早い時間なら美味しいおはぎも購入出来ます。
竹のスプーンや食器、雑貨も充実☆
由布院に行った時にはここでお土産を購入します。

一番のオススメは柚子胡椒!!!
これを食べたら他の使えません!!!

鍵屋さんはお取り寄せも出来ます☆
e0132881_1830164.jpg


今回は小鹿田焼(おんたやき)のお皿を購入♪
かなり気に入っています☆
e0132881_18301599.jpg


B-speak☆のPロール〜以前お土産に頂いてかなり美味しかったのねん♪
私が由布院に行くのは突発的なために..なかなか買えないのです涙
お持ち帰りは5日前から予約OK!湯布院に予定のある方は要予約☆
もう一軒、由布院の素敵な旅館玉の湯 

亀の井別荘 
[PR]
# by ciao2008 | 2008-02-18 18:50 | 大分 | Trackback | Comments(0)

広島キャンプin日南


宮崎で行われている広島carpのキャンプに行ってきました☆
熊本から約3時間ちょい。
宮崎インターでおりると巨人キャンプ行きの車行列が〜(笑)
観光バスと、県外ナンバー、
東国原効果ってやっぱすごいね。
202号沿いのレストランも営業中が多く・・
キャンプ効果とダブルで元気な宮崎がうらやましい限り
熊本もこの位集客あればねぇ...
とかの話をしながら無事目的地天福球場に到着☆
e0132881_110194.jpg

入り口近くには立派な記念碑がどどど〜ん。
キャンプは地元密着なのですね。。。
e0132881_1103683.jpg

宮崎県内、プロ野球球団、Jリーグ沢山のキャンプがあっている様で〜
熊本にも少し分けてほしかとです。。。。
e0132881_1105362.jpg

時よりさす強い日差しと冷たい風の中〜
バッティングの練習と紅白戦が行われました。
紅白戦はなぜか早々と終わり・・残念。
e0132881_111549.jpg

e0132881_1112876.jpg

前田さんは紅白戦には出場しないで一人黙々と別メニューを
こなしていた様です。近寄りがたいオーラがかなり出ていました汗
e0132881_1114799.jpg

この方ゎ・・
誰だか忘れてしまいましたが..(スミマセン汗)
気軽にサインをしてくれていましたよ
e0132881_23414356.jpg

野球はあまりわからないのだけれど・・
見るのは好き♪
今期は広島を応援したいと思います☆
誘ってくれた方々〜
長時間の運転ご苦労様でしたっ!!
楽しい1日をさんくす☆
広島carp
天福球場
[PR]
# by ciao2008 | 2008-02-18 01:12 | 宮崎 | Trackback | Comments(0)