鶴屋がうまいもんなら、阪神は京都展(笑)
今日は仕事の合間友人の結婚のお祝いを買いついでに
寄ってみました。
イノダコーヒミックスセットを購入☆
e0132881_19302144.jpg

チーズケーキはしゅわっとしていてアクセントのレーズンがよい♪
先日作ったきんかんのシロップ煮を添えてみました☆
本当はレモンパイが買いたかったんだけど売り切れ?
だったのかな。。
e0132881_19303587.jpg

パンに1050円。
普通だったら絶対買わない(笑)
e0132881_19305196.jpg

熊本が苦手な包装。。。
インパクトのある素敵な包装だと中身の価値は断然UP!!
なぜなんだろう。。。
あの袋どこの??
インパクト大切だと思う。

GRAND MARBLEの包装は細部にわたって素晴らしい☆☆☆
そしてパンフレットも素敵です☆
e0132881_1931271.jpg

熊本も美味しいもの沢山あるんだけど包装がね・・

だめな時が多々。。

お持たせを白いビニールに入れられたり、
品のない包装された時には
家に帰って包装しなおしちゃうのデス(笑)
包装って本当に本当に大事だと思う。

今回は京都3色を購入。
断面も綺麗でそのままでも美味しくて
軽く焼くとまたデニッシュ独特の風味が冴えます♪
3色は初めて♪
美味しかった☆
e0132881_1931178.jpg

最近中毒気味の山椒〜
丁度切れていたので購入♪
e0132881_19312855.jpg

京都ではなにがしお世話になると
『ありがとぉぅ』
と言う言葉が返って来る。
何かを買った後、何かを運んでくれた時、お世話になった時。。。
熊本にはそんな習慣がないから
『ありがとぉぅ』の多さにびっくりしたけど
響きがやわらしくて本当に心地良い。
久々に京都弁を聞いたら行きたくなっちゃった♪


イノダコーヒ
GRAND MARBLE
[PR]
# by ciao2008 | 2008-02-21 19:52 | 京都 | Trackback | Comments(0)

山口〜山焼き団子


e0132881_262211.jpg

お土産にもらった山口名物山焼き団子です

中学の修学旅行は私達の前後学年は広島だったのに
私達の代だけなぜか山陰地方。。。

高校時代も東京のはずがなぜか私達の代だけ京都&スキー。。。
何かの実験台??嫌がらせ??(笑)
最近では修学旅行も海外が多いみたいで
どうせなら海外で実験してほしかった(爆)

山焼き団子は高校に入ると部活の遠征のお土産とかで
よくもらっていたっけ。
沢山入ってて分けやすいしおいしいしね☆
久々に食べたけどやっぱり同じ味〜

岡山のきびだんごもこんな味だったな
何だか色んな事が懐かしくなりました

まだまだ寒い日が続いています。
皆様も体調管理に気をつけて下さいね☆


山焼き団子
[PR]
# by ciao2008 | 2008-02-21 02:21 | つぶやき | Trackback | Comments(0)


二週間続いてた鶴屋の催事
昨年は峠の釜飯を買うのに二日がかり。。
お釜はおかゆ炊いたりに使ってます☆
大変なので今回はパス〜笑

今回はリピート弁当をご紹介☆
e0132881_1304616.jpg


岩手のいちご弁当1200円
分かりやすく言えば・・
薄味のご飯にウニのそぼろ+蒸しアワビのお弁当
とてもコクがあって美味しい〜☆☆☆

てか。。

他の海鮮系とかより絶対美味しいって!

煮たウニは嫌いで・・
昔は食べず嫌いだったのだけど。。
カナリ母の影響☆

広告の大きさで人気が左右されるされるみたいだけど・・
地味に小さく載っている所が良い!
だって苦労する事なくGET出来るでしょ(笑)
e0132881_131693.jpg


今人気の花畑牧場のカチョカヴァロ980円

残念ながら生キャラメルは完売
花畑牧場のキャラメルソフトは美味♪
もし遭遇したら試してみてください☆
e0132881_1312295.jpg

このチーズはフライパンでかるく焼き目を付けて頂きます。
焼く前はハード系なんだけど焼くと変化!!

トローリとして美味しかった☆

イタリアではチーズを焼いて食べるのってポピュラーなのカナ?
ローマのbarで焼きチーズを食べた事を思い出しました〜
香ばしいのが良いねっ♪
e0132881_1313571.jpg


場所は移動して地下食品売り場
久々に店頭にあって
喜んだのもつかの間・・
GeraroMulotのデニッシュの販売が終わるとの事

かなり・・ショック

フリュイルージュ250円
e0132881_1322566.jpg

デニッシュミルティユ250円
e0132881_1324260.jpg

すごくデリケートなので箱に入れてくれます

次の日にはサクサク感がなくなり・・
パイ生地がしっとりとなり。。
違う物に変化します
隣のカフェで頂くか、帰ってすぐ食べるのがベスト♪

福岡のイムズ店ではこれからも購入出来るらしいけど
デリケートな分持ち帰りはしないと思いマス
熊本で食べられるのはこれが最後かぁ。。。

e0132881_132855.jpg

先日噂していた千両饅頭
鶴屋地下1階のごちそうパークで購入出来ます☆
昔熊本でぎんちょう饅頭と言われ親しまれていたものに
かなり似ているらしく初めて購入〜1個40円♪
昔同じ感じの物を食べた事があり
何だか懐かしい味でした。。
e0132881_133126.jpg




鶴屋百貨店
いちご弁当
花畑牧場
[PR]
# by ciao2008 | 2008-02-20 02:01 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)