讃岐屋のごぼ天うどん


先日の熊本護国神社のタンポポ が気なってちょっと行って来ました。
同じ子はもう綿毛を過ぎた状態だったのですぐ近くにいた子を観察。
日本タンポポ?西洋タンポポ?
多分西洋タンポポ?多分。。。笑
e0132881_181233.jpg

梅の花も大分良い感じ
e0132881_1812421.jpg

良い香りが辺り一面を包んでいました♪
e0132881_1813621.jpg

桜の木は只今準備中
今年も熊本城の花見が楽しみ♪
e0132881_1814799.jpg

久々にごぼ天うどんを食べに讃岐屋へ〜
熊本駅方面から行くと田崎市場入り口のもう少し先、左側にあります
e0132881_182638.jpg

店内はレトロな雰囲気☆
水を汲みつつおばちゃんに注文して下さいね☆
たまに気づいてもらえないので必ず声をかけてみて!
ほとんどの方は名物ごぼ天うどんを注文〜
e0132881_1822388.jpg

どんぶりからはみだす程大きなあげたてごぼ天ぷらが
おつゆに反応してパチパチ良い音をたてながら運ばれて来ます
食べ方は様々ですが。。
私はカリカリ&浸した食べ方を楽しみたいので、
上手にどんぶり内で調整します
e0132881_17363764.jpg

お昼時には市場の方々、タクシーの運ちゃん等満席状態
このボリュームで300円なのだから納得ね♪
夏はうどんの後に氷もオススメ♪


〜熊本のうどんまめ知識〜

☆熊本の肉うどん☆
そのほとんどは馬肉を甘く煮たものを使っています

☆まる天うどん☆
おでんに入れる大きな平たい丸い天ぷらが出て来ます

☆とろろうどん☆
山芋のとろろじゃなくとろろ昆布うどんが出て来ます

初めて熊本でうどんを頼む時には確認必須デス(笑)

[PR]
# by ciao2008 | 2008-02-27 18:25 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)

東京ミッドタウン内ROTI


e0132881_1583692.jpg

お目当てはGargery Stout
ビール、グラス共に取り扱いが繊細らしく
今の所東京でも限られたお店
地方ではもっと限られたお店でしか飲めないビールです

残念ながら。。

こちらでは三角錐のグラスで飲めませんでしたが
普通のグラスではじめましてのご挨拶♪

最初の一口は。。
ギネスを飲む感覚で舌が用意されていたので(笑)

んんん??と思ったのですが

美味しくて結局3杯♪

この後もう一軒ミッドタウン内で扱っているお店に行ったのですが
そこでも三角錐のグラスではなく・・
幻のビールを探す旅は。。続きをお楽しみに笑
e0132881_159065.jpg


そしてもう一つのお目当て生牡蠣♪
ワシントン州の生牡蠣3p〜オーダー出来ます
e0132881_1591279.jpg


甘みがあって爽やか☆
e0132881_1592930.jpg


カプレーゼブルスケッタ
今まで食べたブルスケッタの中で一番贅沢だったかも笑
にんにくのフライがアクセントになっていて
モッツアレア&イタリアントマト
&バジルのハーモニーが絶妙♪
e0132881_15111832.jpg


ウェイターさんの接客がとても良く
美味しく楽しい時間を過ごす事が出来ました♪


次回上京の際はランチのハンバーガーセットを☆


ROTI
[PR]
# by ciao2008 | 2008-02-27 15:56 | 東京 | Trackback | Comments(2)

東京ミッドタウン


久々の六本木♪
e0132881_1115941.jpg

出口後ろ手には六本木ヒルズ
e0132881_1121453.jpg

平日7時まではお一人様30分40円って(笑)
家賃大丈夫なのかな??
e0132881_1123234.jpg

駅から約5分〜
週末の人の波にもまれながらミッドタウンに到着
お月様がとても綺麗な夜でした☆
e0132881_1125518.jpg

クリスチャン トルチュ フラワー ブティック
とても素敵なお店♪
e0132881_1132496.jpg

Toshi Yoroizuka
残念。。ながらこの日の予約は終わっており・・
指をくわえて眺めるのみ。。
お持ち帰りshopにカフェが併設されていて
パテシエ(運が良ければ本人)が目の前でスゥイーツを作ってくれます
食べたかったのはスフレ〜確か1400円位だったと思います☆
カフェは週末6時間待ちもあたりまえだとか汗
熊本ではありえません(笑)
次回は是非♪
e0132881_1141164.jpg

ミッドタウンの上層部はThe Ritz-Carlton Tokyo
調べておいたのは『フォーティーファイブ』
での朝食orドンペリ飲み放題のサンデーブランチ☆
東京タワーを見ながらお食事が出来るのですよ!!素敵でしょ☆
でも・・
結局こちらも時間の関係で叶わずデス。。
サンデーブランチの良いお席は早めのご予約必須☆
インターナショナル クイジーン『フォーティーファイブ』
e0132881_1403287.jpg

地下にはカジュアルなレストラン、スーパーなどのがあります
タウン内はいくつかのエリアに分かれていて
かなり広すぎて行き着くのに苦労します笑
各所案内のお姉さんが丁寧に教えてくれるので聞いた方が早いです

オリエンタルなセブンイレブン♪
e0132881_11453100.jpg

大好きなDEAN&DELUCA☆
e0132881_115814.jpg

アボカド&シュリンプのクロワッサンサンド美味しいよ☆
九州にも早く出店して欲しい〜
e0132881_1552163.jpg

GALLERIA内のエントランス
なんとも贅沢な空間〜
e0132881_118845.jpg

只今サントリ美術館にてロートレック展が開催されています☆
e0132881_2335349.jpg


東京ミッドタウン 
[PR]
# by ciao2008 | 2008-02-27 01:46 | 東京 | Trackback | Comments(0)