タグ:お酒・肴 ( 48 ) タグの人気記事

焼き牡蠣 Night☆



寒い日の訪問♪
c0345081_1643677.jpg


長崎は九十九島産です
c0345081_16421850.jpg


口は横向きに、

まずは平らな方を下にして 水分が出て来たら

返して口が開く迄しばし待ち〜w

好みの火入れにて、5〜8分程で食べ頃に♪
c0345081_16431621.jpg


美味しい白ワインde乾杯☆
c0345081_16432140.jpg


身入りの個体差はあるものの

ぷりっと焼き上がって来ると嬉しい*

塩梅も程よく、なにも付けずそのままパクパク♪
c0345081_16432621.jpg


アレンジ焼き

チーズ、チーズ+ピザソース、韓国海苔

チーズは牡蠣汁に浸す様にが とろけるポイント*
c0345081_16441446.jpg


キノコバター醤油、ソーセージと野菜のピザソース

教訓にて。
クッキングシートを敷いておくとホイル料理は

時間が経っても焦げない*

牡蠣のスープをコチラに溜的inして作った

チーズたっぷりリゾット、おいし過ぎたー♡*

次回はアヒージョとクリームリゾットの用意をw
c0345081_16433562.jpg


武者返し 35度のお湯割りにシフト

はぁー。
ほっこり美味*
c0345081_16434048.jpg


漁場の違う牡蠣ちゃん
c0345081_16435586.jpg


コチラは全体の身入り良かったなぁー

ぷりっぷり*
c0345081_1644356.jpg


〆は焼き金時芋

コチラもクッキングシートで包んで〜
アルミで巻いて
網の端にて随時コロコロしときます

あまーーーいっ♡
c0345081_16441969.jpg


気がつけば。
バケツ一杯の牡蠣の殻's

きちんとお片付けして、ゴミは持ち帰ります☆

今年も美味しかったぁー*

ごちそうさまでした*
c0345081_16442489.jpg


基本 焼き場と牡蠣のみの提供、

1K@1200〜
(要お一人様1Kのオーダ+焼き場代)

お皿、ナイフ、お箸、軍手
調味料 等は完備

ドリンク等は持ち込みOK☆

今年も4月上旬頃までの営業かと思います〜

ご予約はお早めに*
c0345081_1624177.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2017-01-30 18:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)

麺's・ここから*



久々に伺いましたー♪
c0345081_0111421.jpg


目前にカットされるチャーシューに我慢出来ず。。

お願いしてしまいました

軽くタレをかけたモヤシ、チャーシュー、青葱

柚子胡椒も添えてあるという 素敵提供

しっとりと 穏やかな旨味が広がる。

芋焼酎と共に おいしー*
c0345081_0111863.jpg


この日は ここから をお願いしました

ニンニクチップが別添えだったのは嬉しい*

後半にかけてパンチを徐々にプラス♪
c0345081_011346.jpg


トッピングは〜

チャーシュー、煮卵、もやし

青葱、きくらげ、海苔
c0345081_0113960.jpg


マー油は最初から混ぜずに〜

様子を伺いつつ頂く。
(丁寧なマー油にて ホッとしました)

ビターな変化も良かったなぁ〜♪
c0345081_0114442.jpg


前回よりも丸みを感じたクリーミースープ*

丁寧な仕上がりに うんうんと頷くw

旨味も塩梅もこの日の私には◎
c0345081_0114828.jpg


部分的に、全体的に、色々と楽しめる一杯☆
c0345081_0115346.jpg


大将の人柄も素敵なんだよなぁ。。

癒されました*
c0345081_13172356.jpg






[PR]
by ciao2008 | 2016-11-29 12:01 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


中心部をぐるりと散策後

お宿へ戻り〜

道中 色んな方からオススメされていたBarへ*
c0345081_1125221.jpg


ミックスナッツと手作りの味噌豆腐

味噌豆腐、美味しかったなぁ*
c0345081_113073.jpg


最初に頂く銘柄は決めてました!

武者返し/寿福醸造
常圧 ヒノヒカリ 35度

燗theロック、
人吉の高場さんのぐい呑みにて*

しみじみ染みます。。美味しい♡
c0345081_113522.jpg


武者返し/寿福醸造
常圧 ヒノヒカリ25度

燗 ストレート

両者深みがあって個々独特の風合いと
深みががあります。
見かけた際は水割りで飲んでいましたが〜
ひらいた後はまた別格*
甘さとコクの奥行きが広がるんです!!
私的に寿福さんの鼻抜け感、一番すき♡*
c0345081_113911.jpg


燗で楽しんだ後は〜

グラス一杯に入れた氷に

少しずつちょろちょろと注ぎます*

燗をつけると華咲きます!!
『ひらく』と言うそうです

燗も燗theロックも。

常温とはまた違う風味と香りを楽しめます

温度による変化って楽しいー♪
c0345081_1131487.jpg


えん/六調子酒造
常圧 40度
とろっとした熟成の甘みとコク

度数の高い古酒は冷凍庫に入れてクールショット&
チェイサーで頂くのも◎

『がら』は直火で使う事が出来ます
この時は卓上ミニコンロを使って*
(奥手にかけてあります)

家庭では小口のガスコンロに乗せて〜
マドラー等で時折混ぜながら中火で約2分
チリチリと音がして来てお知らせしてくれます
手の甲で適温を確かめて火から下ろします
かけすぎると火の手が上がるそう、ご注意を。

『ちょく』でぐいっと
その後、氷にちょろちょろと落として♪
c0345081_1131964.jpg


頂く前の所作がある楽しい*

火鉢や七輪があればもっと素敵風情ですね*
c0345081_1132337.jpg


六調子 本吟/六調子酒造
常圧35度
甘さとコクを楽しめます
c0345081_1132865.jpg


淵田酒造所
旅愁 米麦ブレンド
減圧/25度
(右手端の白いラベル)
柔らかな麦の香りと優しい甘さ


こちらのbarでは
球磨焼酎を使った
フレッシュカクテル等も楽しめます

バーテンさんからも色々と教えて頂いて〜

奥行ある楽しい時間を過ごせました♡*

多種の球磨焼酎を楽しめるオススメのber*
c0345081_1133424.jpg


地下の焼酎蔵とワインセラー
c0345081_1134751.jpg


全28蔵元の焼酎がずらり♡
c0345081_1135413.jpg


プレゼンって大事ですね*
c0345081_1141357.jpg


素敵すぎて しばし足止めw

じっくり見せて頂きました☆
c0345081_1144963.jpg


常設の試飲コーナー
c0345081_114715.jpg


コチラでは4種を
c0345081_1142188.jpg


球磨焼酎。
ホント奥が深い*

普段の米焼焼酎で物足りない方には〜
是非、昔ながらの常圧蒸留から
お試しして頂きたいです*
c0345081_1133980.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2016-10-29 12:00 | 宇城・八代・人吉 | Trackback | Comments(0)

鮎三昧♪



天然モノを頂きに*
c0345081_1102550.jpg


メニュー

生で扱う鮎ちゃんは6月〜10月迄

この他、スッポンや猪 等もラインナップ
c0345081_1104686.jpg


繊月(球磨焼酎 米)水割り
c0345081_1103082.jpg


うるか三点盛

真子うるか、白うるか、苦うるか

私的に白うるかは初めて頂きました、好き*

ぷちぷち、まったり
塩気、特有の苦み
それぞれに楽しめます

ちびちび頂きながら〜焼酎を♪
c0345081_1105275.jpg


背ごし

酢みそにて頂きます
c0345081_1105869.jpg


きらっきらです☆

50度洗いをされているそうです

どうりで身がふんわりしてる*

時期的に少し骨のアタリが気になりましたが〜

さっぱり、美味☆
c0345081_13426.jpg


塩焼

蓼酢が添えられます
c0345081_1111861.jpg


身の半分以上 卵!!

プチプチ食感にしっかりとした身

特有の香りも相まり〜

落ち鮎ならではのあじわいを楽しめました
c0345081_1112864.jpg


鮎せんべい

食べてみます?と聞かれ、
即座に『はい♪』

!!

コレ、好き*
(お蕎麦とたべたかったなぁ。。)

香りも良く、さくさく*

コチラも勿論天然モノですよー♪
c0345081_1113313.jpg


長野から人吉へ〜

鮎を求めて来られたそうです

鮎釣り姿のDVDもしっかり見せて頂きましたw

大将オススメの時期はお盆前後との事〜

機会があればその時期に伺ってみたいなー♪
c0345081_1113710.jpg









[PR]
by ciao2008 | 2016-10-28 01:00 | 宇城・八代・人吉 | Trackback | Comments(0)


球磨焼酎の量り売りや試飲も出来るお店☆

オリジナルボトルも制作出来ますよー♪
c0345081_659951.jpg


店内をぐるりの後は

奥の試飲コーナーへ。
c0345081_6595733.jpg


2種を試飲させてもらいました

川辺/繊月酒造
川辺川の伏流水、
相良村のヒノヒカリ使用
25度 減圧
甘く華やか

球磨拳/恒松酒造本店
田園地帯の地下80mの地下水
吟醸酒用の黄麹菌、自家栽培ヒノヒカリ
25度・減圧・無濾過
深みも感じつつスッキリ
c0345081_702720.jpg


オススメ3種飲み比べ@400

常温、ストレートにて☆
c0345081_70381.jpg


山ほたる/高田衆生
蔵本初の花酵母
海抜1000mの山清水
25度・減圧
石蔵の麹室、カメ仕込み
柔らかく芳醇な香

誉れの露/深野酒造
昔ながらの常圧、完全手造りカメ仕込み
25度・常圧
濃厚かつまろやか

古蔵/松の泉酒造
特有樽にて貯蔵、琥珀色の古酒
25度・常圧&減圧のブレンド
スモーキー、穏やかでなめらか
c0345081_70929.jpg


減圧、常圧、樽の説明書き

人吉には28の蔵。
仕込み水には地下水、
地産のおいしいお米を使い
それぞれに思考を凝らした 米焼酎が
多種多様に作られています
(種類は少ないですが芋・麦もあります)

今迄10数種程の経験ありますが〜
多種過ぎて 正直細かな事までは
お話を聞かないと分からないです。。

熊本市内にも城彩苑、鶴屋、
熊本駅等にずらりと並んでいますが〜
心のこもった球磨焼酎、
もう少し分かりやすくて
詳しいチャートを市内にも置くべきでは?
と感じました

実際お土産に悩まれてる方を
多く見かけてますので。。
c0345081_6594657.jpg


月変わり焼酎ソフト

この日は 白岳さんの金しろ入り♪

濃いめのチョコに〜

しっかりと金しろ(樽仕込み)香が鼻を抜けて来ます*

つるんとなめらか。おいしかぁー♡

コチラ、含アルコール。
運転される方は×ですよーw

女将さんとのお話も楽しく〜

素敵な時間を過ごせました♪
c0345081_774820.png


コチラのお店では

『がらちょく』 をお土産に数個購入*

『がら』は直火で燗をつけれる優れもの*
『ちょく』は度数の高い焼酎でも鼻にかからず
スムーズに頂ける様に小振り仕様

コチラを使うと〜
球磨焼酎を存分に楽しめるのです*
詳しくは後日の記事にて☆

今回は2軒の蔵元さんにも伺っています
球磨焼酎の奥深さを改めて実感出来た良き日*

c0345081_1084889.png


夕暮れの球磨川を渡り〜

予約を入れておいたお店へてくてく♪
c0345081_703249.jpg


鮎釣り人発見!!
c0345081_704152.jpg


人吉は地震の被害もほぼなかった地域、

元気です☆
c0345081_12444241.jpg






[PR]
by ciao2008 | 2016-10-26 12:00 | 宇城・八代・人吉 | Trackback | Comments(0)


韓国海苔は鉄板でしょ*

久々の韓国料理を頂きに♪
c0345081_0533231.jpg


生ビで乾杯の後は〜

まっこり♡*
c0345081_0564891.jpg


お通しは2種
c0345081_0525078.jpg


チョレギサラダ
c0345081_0545212.jpg


キムチ
c0345081_055639.jpg


手羽先

今は半身揚げが頂けるみたい、

キニナリマス♪
c0345081_055168.jpg


ポッサム
c0345081_056145.jpg


キムチと共に チシャに巻いて頂きます☆

私的にもう少し肉厚だと嬉しいのですが〜

プルッと甘辛な感じ、好きです*
c0345081_0562516.jpg


コプチャンチョンゴル

プリップリのモツ*

辛さホドヨキ、うんまい*
c0345081_0563992.jpg


チーズチヂミは〜

韓国海苔でマイテマイテw
c0345081_0573566.jpg


コプチャンチョンゴルのスープにて。

チーズポックンパ*
e0132881_1194327.jpg


サービスのなめらかプリン♪

&コーンティー*
c0345081_105867.jpg


コスパも良く、気軽に韓国気分を味わえるお店☆

私的にコプチャンチョンゴル、
〆のチーズポックンパ。オススメー♪

韓国食材が切れちゃってマス。。

そろそろ釜山行きたいなぁー♡
c0345081_11964.jpg









[PR]
by ciao2008 | 2016-09-28 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


めっちゃ楽しみに伺いました♪
c0345081_16401338.jpg


生ビ乾杯の後は〜

デキャンタ紹興酒をロックで*
c0345081_16413237.jpg


ピータン豆腐

自家製豆腐に特製ピータンソース

刻みピータンに青葱がアクセント*

濃厚なあじわい、好き♡
c0345081_16403630.jpg


和牛ハチノスのごま辛和え

肉厚のハチノス。噛む程に旨味溢れる。

特有的なモノは香味的な効果にて〜

きちりと消えてます*

辛いです、でもマジウマ*

次回は追いパクしてもらおうw
c0345081_16411816.jpg


天使の海老 辛子炒め
c0345081_16412631.jpg


ダイレクトに あのカヲリがw

コチラも辛いですw

天使の海老ちゃんはしっとりと優しい旨味

ウマ辛美味*
c0345081_16442227.jpg


コチラのお店の看板メニューだと思われます

吊るし丸鶏パリパリ揚げ ハーフ
c0345081_16415755.jpg


表面はパリパリからの。

身はしっとり、しっかりと味が入っています

コレまた特徴的なカヲリがw

また食べたい*


この後、餃子と迷いつつの

手作りシュウマイを頂きましたが 画像は無し
c0345081_16413811.jpg


一品一品丁寧なお仕事。

お店の特徴がきちりと伝わるお店*

キニナルメニューも多々〜

美味しかったなぁ、また必ず伺います♡*
c0345081_16414532.jpg


博多駅は劇的進化を遂げています。

時は必ず流れ、現状は刻々と変わると言う事が

目前に広がりました*

キラキラとしたネオン、溢れる人、人。

この時の私には あまりに眩しすぎたけれど〜

元気を沢山もらって帰熊しました*

この日思い切って行って良かった*ありがとう*
c0345081_1644532.jpg









[PR]
by ciao2008 | 2016-09-27 22:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)


2号店に伺いました
c0345081_12222854.jpg


定食&セットメニュー

この他単品メニューも充実
c0345081_11473348.jpg

c0345081_1147386.jpg


個室のお部屋にて〜

瓶ビを頂きながらしばし。
c0345081_11474857.jpg


こはだのバッテラ寿司

〆こはだ、胡瓜、大葉、胡麻

全体を桂剥きした大根で巻いてあります

全体のハーモニー、好きです*

私的にもう少し大根が薄造りだとパーフェクト☆


初夏にお江戸で珍重される新子は

天草からじゃんじゃん出荷されますw

天草にて江戸前の新子鮨、頂きたいなぁー願
c0345081_11474433.jpg


座った瞬間に目についてましたw
c0345081_12224110.jpg


うに小鉢×2
c0345081_11475685.jpg


湯島産との事。

まずはそのまま、その後はお塩にて

粒ぞろい、甘さコクもホドヨキ*

美味*
c0345081_1148065.jpg


天空まぐろ

炙り中トロ、良かったなぁー*

全体にさっぱりといただける 完全養殖まぐろは〜

都会で大人気の模様w

近大生れ 天草、牛深育ち。

熊本市内でも〜

じゃんじゃん使って欲しい食材ですね☆
c0345081_1148636.jpg


この日も沢山の県外ナンバー、

レンタカーを見かけました

本当に感謝です☆


コチラは先にもリンクを貼っていましたが〜

熊本県内在住、ボランティア活動されてる方限定

9月末までの宿泊助成&温泉無料の施設等

コチラから

天草は超元気です、是非☆





[PR]
by ciao2008 | 2016-09-22 14:01 | 天草・あしきた | Trackback | Comments(0)


数年来気になっていたお店*

現在は再びマチナカにて営業されています☆

みるみる満席に。。ご予約をオススメします
c0345081_14385856.jpg


まずはお通し 3種ずつ。

とろろ太もずく、蛸の子、さつま揚げ風のモノ

どれも美味、期待度高まりますねーw
c0345081_14392880.jpg


生ビで乾杯の後は〜

白ワイン、米焼酎しゅわしゅわ
c0345081_14394663.jpg


うつぼの活き造り
(活きでないと特有のモノが出てしまうとの事)

見た目は何のお魚か目測不能です
c0345081_14393519.jpg


お好みにて紅葉ポン酢にて頂きます

弾く様なしゃくしゃく食感、

噛む毎に広がる甘みと旨味。

美味*
c0345081_14393953.jpg


夏野菜の土佐酢和え

トマト、ゴーヤ、オクラ

蓴菜に茗荷

キンと冷えていて すっぱ爽やかー♪
c0345081_14395228.jpg


塩ホルモン
(一味はお連れがふった後デス)
c0345081_14451298.jpg


ウツボの唐揚げ

アツアツにての提供☆

お塩に、レモンde頂きます

ぷりんとした身、

皮目のゼラチン質と相まってうんまいの♡
(是非あつあつのうちに*)
c0345081_1440655.jpg


極上 あか牛ステーキ
c0345081_14413640.jpg


赤身の旨味を引き出す絶妙な火入れ*

香ばしさとレア感のコントラストを楽しめます♪
c0345081_14462580.jpg


牛蒡のすりおろし。

い〜ね♡*
c0345081_14422714.jpg


焼き鯖寿司
c0345081_14412219.jpg


肉厚の鯖ちゃんに

葱、カボス。

鼻を抜けてくる薬味ずがヨキ!!
c0345081_14423625.jpg


土瓶蒸し

今期初物、松茸もin♪

お出汁のお仕事も間違いない*
c0345081_14425989.jpg


厳選された食材に丁寧なお仕事。

郷土料理や河豚等も頂けます

間違いの無いお店でした♡*

大将お一人にて調理されていますので〜

満席の際は お酒を頂きつつ待ちましょう

また近いうちに♡*
c0345081_1443279.jpg








[PR]
by ciao2008 | 2016-09-02 21:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


ランチ訪問

楽しみに伺いました♡*
c0345081_1121103.jpg


毎日暑い日が続いていますね。。

この日は酷暑日でした

生ビが染みるーーーw

日本酒はおまかせにて。

いずみ橋、奥播磨、山の井、五凛を♪
c0345081_11211798.jpg


焼き白ごま豆腐

あつあつぷるんぷるん♪

香ばしく濃厚

まずはそのまま、後お醤油をちょちょん

美味なり*
c0345081_11212391.jpg


肉厚、鯵の酢漬け

炙り効果にて香ばしさも抜けてくる♪
c0345081_11212938.jpg


喉越し爽やか*

長芋そうめん
c0345081_11213428.jpg


細部にわたり全てに手をかけてあります*

前菜
c0345081_11263124.jpg


遊び豚に関してはじんわり温かい。

牛蒡のポタージュはとろけるし

枝豆、辛子で頂く水ナスに無花果〜

季節感もばっちり。

ランチもディーナーと同じ前菜なのです。。。凄。

この日のテンションも素敵過ぎたっ*
c0345081_11235736.jpg


お椀

ほこほこ☆カボチャのすり流し
c0345081_11213982.jpg


お造り

鯵とあおり烏賊
c0345081_1121437.jpg


炙り金目、白甘鯛
c0345081_1121542.jpg


炙りクエ


それぞれのポテンシャルを存分に引き出す仕事。

それぞれに味が凝縮して濃いのです。

美味し過ぎる*毎回リスペクト*
c0345081_11215853.jpg


このこ

日本酒を含むと口の中が踊るw
c0345081_1122355.jpg


甘鯛の西京焼き

艶艶

じんわりな味噌加減、美味*
c0345081_11221240.jpg


穴子の天ぷら

さっくさく、ふわんふわん

粗塩にて、うんまいっ!!
c0345081_11222779.jpg


鯛茶

大将こだわりの濃い漬けとなっています

ご飯に肉厚の鯛をon

あつあつのお茶を注いでしばし待ちます。。
c0345081_11223767.jpg


半生で頂きそうになる私にイエローカードw

コチラに関してはセオリーを守って

一番美味しい状態で頂いて下さいね☆

ふわんふわんの鯛*

研究された鯛茶、ほっこり染みます*
c0345081_1123248.jpg


デセール
c0345081_11233953.jpg


細部に渡り目を利かせた心のこもったお料理〜

毎回美味しいと学びを頂ける。

熊本基準ではない プレシャスなお店*

次回の訪問も楽しみです☆
c0345081_162038.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2016-08-21 13:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)