タグ:和食/割烹 ( 104 ) タグの人気記事

懐味・うな丼上*



一ヶ月を切りました。。


c0345081_12404023.jpg


6/29に閉店されます。


c0345081_12394024.jpg


メニュー


c0345081_12394954.jpg


うな丼 上


c0345081_12400381.jpg


蓋を開ければ魅惑のカヲリ♡*


c0345081_12402406.jpg


キレよく甘く香ばしく*
しっとりとした嫌みのない鰻。

独自性を大切にした丁寧な味わいが
人気の秘密だと思います

艶やかなご飯との相性抜群◎*


c0345081_12404023.jpg

ご飯の中にも鰻ちゃんがin*

ミルフィーユ仕立てで楽しめます*

今回も美味しく頂きました*



うなぎめしはセパレート仕様

ご飯はたっぷりと おひつで来ます

コチラもオススメ☆



c0345081_12405619.jpg


お吸い物はさっぱりと優しく

若布はシャキシャキ、肝はしっとり


c0345081_12405957.jpg



香の物

しみじみおいしい*


c0345081_12410234.jpg


季節のフルーツはスイカでした*



c0345081_12410598.jpg

別の日。


c0345081_11252843.jpg


うな丼 上



c0345081_11253390.jpg


46年。
本当にお疲れさまでした!!



c0345081_16095681.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2017-06-09 12:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


3/3 open☆

近隣にもう一軒和食のお店が6月open予定

参道界隈 これから流れが変わる予感*

c0345081_10562294.jpg



京都仕込みの和食を楽しめるお店

今後 洋のエッセンスもキニナルトコロ*

ディナーはアラカルト
&
コースは前日迄予約の6000円、8000円+tax

ランチ営業もされてます


c0345081_10565603.jpg



もしかして。。が
もしかして でしたw
情報をくれた癒し大将 ありがとう☆

とある素敵なお店で
昨年お会いしてました。
嬉しい再会☆
openおめでとうございます*


c0345081_10561827.jpg



日本酒はお任せにて三種
バカラのグラスで提供されます

兵庫 香住鶴 山廃特別純米
山口 完全無農薬 イセヒカリ 純米
石川 菊姫 鶴乃里 純米


この他 シャンパン・ワイン・シェリー
シードル・ウィスキー・焼酎・紹興酒etc...

アルコール類 かなり充実しています

ソムリエの資格をお持ちとの事
ワインセラーも完備


c0345081_10562654.jpg



北海道 夏あん肝・セリ・木の芽

しっとり 優しい仕上がり*



c0345081_10561567.jpg



天草 紫雲丹・アスペルジュソバージュ

赤雲丹にはない
特徴的な鼻抜け感が好き*

アスペルジュの優しい粘りとも相性ヨキ*



c0345081_10563013.jpg


新蓮根と枇杷のなます

シャキシャキ&しっとり

軽い酸味にすり胡麻と柑橘香*



c0345081_10563436.jpg


お造り

天草 鯛・鯵

長崎 ヤリイカ



c0345081_10564399.jpg


お椀

うすいえんどう・姫竹・蓴菜・木の芽



c0345081_10563741.jpg


平鱸 山椒の佃煮

しっかりとした身、
自家製の佃煮との相性ヨキ*




c0345081_10564014.jpg


桜えびと新生姜のかき揚げ
岩手 たらの芽

油キレも良くさっくさく♪

名残たらの芽 良かったなぁー*




c0345081_10564605.jpg



長なすと穴子

長なすはじゅわり
穴子はふんわり



c0345081_10565060.jpg



お食事

お水にまでこだわった県産米

粒が立ちしっとり甘く 絶品*

ご飯で仰け反ったのは久々*




c0345081_10565358.jpg


苺・パッションフルーツ・アロエ



c0345081_10571081.jpg


自家製よもぎ餅&抹茶

餡は大納言を使われてます




c0345081_10570746.jpg


震災後 沢山のお店がopenしてます

皆さんそれぞれに
沢山の事を乗り越えて来られたと言う
お話を聞くとグッと来ますね。。


ほんわり心地よい空間*
素敵ご夫婦で営業されてます
次回はランチに伺いたいと思います*

c0345081_06102286.jpg





[PR]
by ciao2008 | 2017-05-27 12:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)

桜マス* to 京の鯖サンド*


ずっと伺いたかったお店*

店内 満席、

早い時点で予約を入れておきました

c0345081_13250025.jpg

アラカルトメニューもありますが〜

c0345081_13250654.jpg


今回は頂きたいモノを予約しておいたので

アラカルトにて


天草の紫ウニがラインナップ

嬉しかったなぁー☆


c0345081_13250935.jpg


お供は富山の立山を*


c0345081_13460415.jpg


お通しの筍寿司

スターターから京の春を
感じさせてくれました

美味*


c0345081_13251359.jpg


函館の桜マス


c0345081_13253288.jpg


ポテンシャル重視のフレッシュなお造り♡*

しっとりなめらかな身
旨味がしっかりと 甘濃い*

久々の仰け反系*

絶品です*


c0345081_13353316.jpg


春キャベツのお浸し

優しいお出しに柚子の香♡

特有のシャキシャキ感が素敵*


c0345081_13253934.jpg


鯖サンド


c0345081_13255183.jpg


炭で炙ったパンにバター

ホドヨキ〆加減 肉厚の鯖

薄造りの沢庵の歯ごたえと
紫蘇の風味がヨキお仕事してくれてます*

おいしかったぁ♡*

コチラは数量限定なので
ご予約が確実です


c0345081_13255472.jpg


香ばしいおぶ にてほっこり〆。



c0345081_13255874.jpg


長屋仕立ての店内

カウンターからはほぼ全てのお仕事が見えます
(水場の前だった事だけが残念だったかな…)

若手の職人さんが元気が良かった事が印象的

美味しかったです 次回は定食を☆


c0345081_13260248.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2017-05-13 12:01 | 京都 | Trackback | Comments(0)


久々のDinner訪問*


c0345081_21135124.jpg


どきどき*


c0345081_21135510.jpg



まずは美味しい生にて♪


c0345081_21135910.jpg


焼胡麻豆腐

あつあつ、香ばしくぷるんぷるん*

最初はそのままで

その後は山葵、お醤油にて楽しみます☆


c0345081_21143163.jpg



しっとりジューシーなメヒカリと

旨味染みるエンガワの昆布〆

はぁ。
美味しい。。

日本酒にシフト*


c0345081_21141011.jpg



日本酒はお任せにて*

東洋美人、澤屋まつもと

開運、にごり而今


c0345081_21150088.jpg


前菜


c0345081_21140429.jpg


蛍イカに菜の花、芽キャベツ、蕗味噌 etc...

鶏キンカンのたいたんも良かったー♪

キラキラ テンションは〜

毎回変わらず リスペクト*

c0345081_21150411.jpg

お椀

浅利しんじょ

蓋を開ければ春爛漫*

お出汁も優しく ほっこりします*

c0345081_21145344.jpg

お造り

頃合い的に好みだった縞鰺*

ねっとりアオリ烏賊*


c0345081_21151574.jpg

飴色の白甘鯛*

香ばしい金目の炙り*

それぞれ じんわり舌に染みて来る。

大将のお造りLOVE。。♡*



c0345081_21151210.jpg

鰆の柚庵焼

酒粕クリームチーズ・蕗の薹

酒粕クリームチーズが
奥行きを出してくれるー☆

お酒がススム*


c0345081_21150757.jpg

北余市 あん肝・セリ

今まで頂いたあん肝で一番w

シルキーかつ気品溢れる濃厚な旨味*

熊本で頂けるなんて。。

ホント幸せ過ぎる♡*


c0345081_21152017.jpg


鮑のリゾット

肉厚の鮑に肝和えした餅米

繋ぎに使われてる食材が〜
ヨキお仕事してくれてる

コレ、めっちゃ好き♡*

アノお店ではシャリ仕様との事
キニナリマスw


c0345081_21152351.jpg


富山 生蒸し蛍イカ
筍の木の芽和え

提供前の抜群の火入れ*

口の中で素材力が弾けますぅー♡*


c0345081_21152701.jpg


うるい・炙り帆立

うるいの食感と帆立の旨味が絶妙*


c0345081_21153971.jpg

丹波産 猪

ヨキ素材は
シンプルイズベストですね*

強めに引いた胡椒もヨキ
山形のあけがらしor岩塩にて。

特有的なモノは一切なく
じゅわわぁ〜と旨味が広がります☆

あけがらしは お酒泥棒ですw

あつあつのご飯でも美味しいだろうなぁー☆


c0345081_21153442.jpg


お供は赤ワイン♪


c0345081_21155646.jpg

サイドには芽キャベツ、林檎

焼き林檎の酸味もあうー♡


c0345081_21153098.jpg


お食事

山口 天然鯛
有馬山椒 ・木の芽


c0345081_21154693.jpg



ふわっふわの鯛に

香り豊かな有馬山椒が
抜群にあうっ!!

お焦げも程よく美味しく頂きました*


c0345081_21155218.jpg



香の物・赤出し

長芋のぬか漬けがサクサクおいし過ぎたw


c0345081_21160923.jpg


デセール

優しい甘さのブランマンジェ

濃厚キウイアイス*


c0345081_21160519.jpg


白玉ぜんざい&緑茶で〆


c0345081_21161378.jpg

頂きながら様々な学びを頂ける
貴重なお店。

大将の探究心には毎回驚かされます*

熊本にて 素晴らしい食材を頂ける事に

感謝な夜でした :)*

次回の訪問も今から楽しみデス♪

c0345081_162038.jpg






[PR]
by ciao2008 | 2017-03-31 23:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)

藁焼ファイヤー*


超楽しみにしていたお店

念願の訪問です*

c0345081_01184924.jpg
メニュー

この他にも多彩なラインナップ

c0345081_01194709.jpg


日本酒メニュー

c0345081_01195200.jpg


お通しは柚子カヲル小松菜の白和え
&
すり身の揚げ物
(痛恨のブレにて画像は割愛)



呉豆腐

あつあつ*ねっちり感がヨキ*

山葵とお醤油にて楽しみます♪

c0345081_01204428.jpg


ポテサラ

好みのしっとり仕様*

半熟玉子はとろんとろん♪

c0345081_01204802.jpg


小長井産 生牡蠣

優しい磯の香が鼻を抜けて来ます

クリアーかつ旨味も◎*

私的に大好きな産地の牡蠣ちゃん*


ここ迄、個々で頂きやすい様に
分けての配膳でした 嬉しい配慮です*

c0345081_01205232.jpg

生ビで乾杯からの。

日本酒はオススメの 洌 & 赤武 を

お猪口はその都度 数種類の中から

好きなものを選ぶ事が出来ます♪


c0345081_01205600.jpg


藁焼ファイヤーーーwww

c0345081_01215326.jpg


強烈インパクトのプレゼン後

サーブされたのは〜

お造りの盛り合わせ*

c0345081_01212882.jpg


地あなご、ヤリイカ、かつお

鯛、鮪、鰆

ツマにもきちりと手を入れてあります

どれも間違いなかった*

c0345081_01214737.jpg


鼻腔をくすぐる香ばしいカヲリ

インパクトあり過ぎなパフォーマンスにて。

忘れられないお造りになりましたwww

c0345081_02105987.jpg


目前で柵分けされた鮪も良かったなぁ*

c0345081_01213627.jpg

ツマに使われていた大根を
美味しく頂ける様にと〜

残ったツマを小さなお皿に移し
特製味噌を添えて出してくれた*

c0345081_01220045.jpg


鴨もも 朴葉焼*

c0345081_01220976.jpg


表面はすでに炙ってあります

くつくつ火入れをすると魅惑のカヲリが♡*

味噌を纏わせ葱とともに頂きます

美味*

残った味噌はお酒のアテにチビチビと。

日本酒泥棒です :)*

c0345081_01222221.jpg

目前でのお仕事に釘付け

鯖寿司*

c0345081_01222649.jpg



肉厚しっとりの鯖ちゃん

美味しかったぁーーー♡*

c0345081_01223394.jpg

〆の昆布茶

c0345081_01223288.jpg


茗荷のシャーベット

c0345081_01223829.jpg

大将の軽快なトークにて
笑いの絶えないカウンター席
プレゼンもトークも楽し過ぎる*

軽快なトークをされつつも〜
間違いのないお仕事をされてます!!

ほぼ満席にも関わらず
目配りあるオペレーション

大将をサポートする
職人さんの動きにも無駄がない*

吟味された素材、素敵器。
軽やかに魔法をかけられ
スタンバイするお料理はどれもキラキラ*
横目に全てが気になりましたw


美味しかったなぁ〜楽しかったなぁ*


ハイ、惚れました♡*


また近いうちに伺いたいお店です*
c0345081_01224010.jpg

[PR]
by ciao2008 | 2017-03-20 12:01 | 福岡 | Trackback | Comments(0)

懐味・うな丼 上*



入れ替わり立ち代わりの満席の店内

私的に懐味のお店 久々に伺いました*
c0345081_14053118.jpg


メニュー

接客も心地よいお店です*

c0345081_14063091.jpg



約15分程にて提供されます

うな丼 上
c0345081_16070948.jpg


肝吸い、お漬け物、フルーツ付き


素材一つ一つを吟味されてます。
& 変わらぬ丁寧なお仕事*
c0345081_16080983.jpg


ご飯がおいしいので。

まずはタレが浸食する前に
白ご飯の部分を楽しみます♪


鰻は上品でキレの良い脂*

甘めのタレと抜群にマッチします*

しっとり香旨☆

タレの染みたご飯と一緒にほうばる。

美味*


c0345081_16090180.jpg




ご飯の中にも鰻ちゃんがinしてます

コチラはご飯に蒸された感じで

より一層 しっとりと頂けます♪


c0345081_16091556.jpg


丁寧なお漬け物

どれも雑味がない*
c0345081_16093988.jpg


大きな肝も雑味無し

若布の緑もヨキ

あっさりとした仕上がりです☆
c0345081_16094912.jpg


季節の果物は

熊本産の大きな苺ちゃん

きゅんと甘く ベストな状態*

毎回食べごろの果物も楽しみでした*

c0345081_16094584.jpg



この日は感慨深く
一口一口が染みました。。

日にちはまだ確定してませんが
今月なのか。。来月なのか。。
閉店されるそうです。。涙

懐味のお店がなくなるのは
本当に寂しい事です。。涙

私的にもう一度は伺いたいなぁ。。


今まで沢山の美味しい時間〜
ありがとうございました!!

c0345081_16095681.jpg




[PR]
by ciao2008 | 2017-03-02 12:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


寒い日の訪問*
c0345081_11275757.jpg



メニュー

創作おでん・割烹料理

& 美味しいお酒*

各豊富なラインナップにて楽しめます♪
c0345081_11260317.jpg



お通し2種
c0345081_11270530.jpg


お造り盛り合わせ

天然ひらめ・〆さば・寒ブリづけ

烏賊・蒸し鮑

寒ブリづけ 良かったなぁ*

生ものを欲してた日でした 美味っ♡
c0345081_11272333.jpg


而今からの。

オススメの日本酒を各グラスにて*
c0345081_11555622.jpg



以下、大将のオススメにて♪

創作おでんより〜

九条葱と塩豚*

おでん出汁でささっと仕上げてくれます

あっさり、ほっこり☆

c0345081_11272996.jpg


赤海鼠 茶ぶり蒸し

特定の温度にてお仕事されたもの。

表面ぷるり*程よくやわらかい

生で頂くより格段に美味*
c0345081_11273456.jpg



粕汁

暖まりますよぉ〜と出してくれました♪

優しい風味、たっぷりお野菜☆

ぽかぽかになりました*
c0345081_11274090.jpg



素材&おいしい について色々とお話を。

毎回勉強になります☆
c0345081_11275104.jpg



丹波飛び切り極上黒豆甘露煮

特有のお味なのです*

久々に頂きましたが 安定の美味♡*

大将渾身の逸品*

通年置かれてます*

今回はお持ち帰りもして大事に頂きました*

〆的にオススメ、是非!!
c0345081_11274538.jpg


寒い日が続いていますね〜

しっぽり頂くヲトナノおでん オススメです☆

e0132881_1584677.jpg

[PR]
by ciao2008 | 2017-02-15 12:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


昨年最後の訪問はコチラのお店♡*
c0345081_166115.jpg


年末のご挨拶を済ませ、

大事に持ち帰りました*
c0345081_166241.jpg


大将のおせちに対する理念
c0345081_167234.jpg


おしながき
c0345081_1665483.jpg


今回もどきどきしながら 紅白の紐を解きます*
c0345081_168877.jpg


二の重
c0345081_1681687.jpg


細部にまできちりとしたお仕事をされた

全手作り*
c0345081_1682358.jpg


目でも美味しいとはこういう事♡*
c0345081_1683391.jpg


キラキラなのです*
c0345081_1683910.jpg


炙り唐墨、喉黒の風干し、車海老のつや煮

筍の土佐煮、八幡赤こんにゃく、蓮根いとこ煮 etc…

どんだけ手をかけているのでしょうか。。

考えただけでも気が遠くなります。。リスペクト*
c0345081_1684554.jpg


一の重
c0345081_1685268.jpg


私的にレバパテを家で頂けるとか

本当嬉し過ぎる*

黒豆、栗の渋皮煮 良かったなぁ♡*
c0345081_1685990.jpg


私的に熊本で一番の『おせち』だと思ってます*

今年も元旦の美味に。

感謝*
c0345081_16969.jpg


残念ながら今回にておせちの提供は最後との事。

50個と言う膨大な量の仕込みに

気を使いながらの詰め作業〜

本当にお疲れさまでした!!
c0345081_1691293.jpg


何事も枠にとらわれない大将の理念が大好きです*

今年は年末営業をされる予定との事。

違う楽しみが増えました*

通常営業始まってます〜

今年の初訪問*楽しみです:)*
c0345081_162038.jpg









[PR]
by ciao2008 | 2017-01-07 17:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


久々の訪問♡*
c0345081_17514778.jpg


2017年新春おせち

2段重 全手作りの心のこもったおせちです*

お早めのご予約を*
c0345081_1752263.jpg


まずは美味しい生ビ♪
c0345081_17523370.jpg


焼き白ごま豆腐

あつあつ。ぷるんぷるん。

香ばしさを楽しみたく まずはそのままで

山葵で、お醤油で 美味*
c0345081_1753087.jpg


前菜
c0345081_1753852.jpg


毎回リスペクト*

それぞれにきちりとお仕事されてます*

毎回 目でも美味しく頂いています
c0345081_17544641.jpg


日本酒はお任せの5種*

三好、寫樂/純愛仕込み

王禄、作

メニューにはUPされてなかった而今のにごりも☆
c0345081_17551745.jpg


お椀

菊花、ヒラタケ

優しいお出汁 キュンと染みます*
c0345081_1756014.jpg


お造りは錫の器に

お鮨屋さんの様に

タイミングよくポンポンと乗せてくれました☆

お造り屋さんだ*
c0345081_17553149.jpg


目利きをし 手をかけた魚ちゃん達。

丸みを帯び しっとりとした旨味は〜

進む熟成にて成るもの。

それぞれに 一期一会のお造りです*
c0345081_17554927.jpg


豚肉と葱と胡麻の小鍋
c0345081_1756118.jpg


具沢山☆

毎回お出汁もしっかり最後まで頂きます
c0345081_17561723.jpg


アオリ烏賊の漬け

しっとりねっとり*
c0345081_17562835.jpg


レアからすみ炙り

香ばしさの中から〜

しっとりと溢れる優しい旨味*

完成時のもヨキですが、コチラも◎*
c0345081_17563738.jpg


焼き物

太刀魚の餡添え、焼き海苔

香ばしくふんわんふわんの太刀魚。

扱う素材もそうですが〜

お仕事の内容によって

こうも変化するのです。

美味しかった*
c0345081_17564753.jpg


お食事
c0345081_1757681.jpg


デセール
c0345081_17572236.jpg


熊本基準のお店ではありません。

常に変化と躍進の意を持ち続け〜

フラットステージにて堂々とお仕事されています*

毎回の学びと美味に 感謝*
c0345081_162038.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2016-12-02 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)

うざく* to 鰻めし*



人吉の超人気店*

食後には列が形成されつつ。

お昼のハードル、タカシですw
c0345081_12455198.jpg


御献立
c0345081_12455867.jpg


注文をしすぐに配膳された

うざく@800

肉厚の鰻ちゃんに、胡麻、胡瓜。

お酢の酸味も相まってさっぱりー*
c0345081_1246487.jpg


こだわりの提供迄に約20分程

鰻めし 並@2600
c0345081_1246980.jpg


蓋を開ければ。

箱一杯に詰められた鰻ちゃん♡

お吸い物、香の物付き
(上はご飯の中にも鰻ちゃん、肝吸いが付きます)
c0345081_12461670.jpg


肉厚の鰻は特有の香り等一切感じず*

表面はカリッ*

嫌みのない脂とコク。

適度な弾力と共にふっくらな仕上がり*
c0345081_12462650.jpg


足りない場合は

タレを足して下さいねとの事。

一見薄味に見えますが〜
程よく染みてますので 。

足すなら塩梅を必ず確かめてからですよー☆

さらっとしたタレは九州仕様の甘めなのですが〜

キレが良いの*
c0345081_12463277.jpg


地産のお米は程ヨキ固めの炊き上がり。

鰻との総合バランスがすばらしー◎*

美味しすぎる♡*
c0345081_12463864.jpg


素材、焼き方、炭 等〜

こだわりを持ってのお仕事を続けられています

100年を超えた趣も〜

美味しいのスパイス*

次回は上にしよう♡
c0345081_12503041.jpg








[PR]
by ciao2008 | 2016-11-06 13:00 | 宇城・八代・人吉 | Trackback | Comments(0)