タグ:和食/割烹 ( 104 ) タグの人気記事


今月も楽しみに伺いました♡
e0132881_11271987.jpg


まずは2014年新春おせちのお知らせ

ご予約は12月15日までですがお早めをオススメします

営業時間外のお電話がスムーズかと思います

先日予約を入れました〜楽しみデス♡
e0132881_11351552.jpg






美味しい生で喉を潤します
e0132881_1126425.jpg


付き出し

柿 & ラ・フランスの白和え
e0132881_11265893.jpg


香ばしいヘーゼルナッツが素敵過ぎる演出をしてくれています☆

斬新かつ計算された塩梅とフルーツの甘さが絶妙のバランス*

ヤバイ、美味っ♡
e0132881_11273100.jpg


秋刀魚の肝焼

風干しする事で旬の脂を凝縮

香ばしいカヲリw

爽やかな木の芽おろしがまたヨキ*
e0132881_1128459.jpg


新しいお酒が入荷していました♪

今回もお酒マスタ–にお願いします

これが最後だと思うと。。涙

数々の我が儘サポートありがとうございました!!

応援してます、次回お会い出来る日を楽しみにしています☆

武勇 ひやおろし(茨城 純米吟醸 )

宝剣 純米超辛口(広島 +10純米 限定)

王禄 超王禄 生詰めひやおろし(島根 +10.4 純米 限定)
e0132881_1130651.jpg


収穫の秋を思わす素敵前菜♡
e0132881_11311524.jpg


うす揚げonレバーパテ

コレも斬新!!
(もう少し頂きたかったぁ。。www)

稲穂あげは香ばしく はらりとこぼれる演出も素敵*

素材への探究心には毎回リスペクトさせてもらっています

楽しく 美味しくいただきました☆
e0132881_11304082.jpg


お椀

帆立しんじょ 菊の花、春菊、極細芽ネギ

やさしーぃお出汁*

ほわっほわのしんじょにはアラレ状の帆立ちゃんがin

解すとお味がコク増しに☆

ほっこり癒されます
e0132881_1131569.jpg


昆布森産 生牡蠣 (劇嬉*)
e0132881_1132018.jpg


とろキラぁ〜〜〜♡

生牡蠣は躊躇なく一口で頂くのが好き

1つはそのまま本来のお味を。

2個目は酢橘をきゅきゅっと絞って。

まったりとクリーミー、上品なあまさが鼻を抜けます

私的に余韻があるうちに日本酒を口に含むのが好きなのです*

残ったおつゆも美味しく頂きます

至福の時間でした*
e0132881_11305463.jpg


お造り

〆鯖、本マグロ中トロ、アオリイカ、〆鯖炙り
e0132881_1131323.jpg


この日の中トロは5日目の熟成との事

しゅわっと溶ける脂がすすっと鼻を抜けます♡

時間差の変化も楽しかった*

アオリはまったりと張り付く甘い粘度☆

上品にお仕事された〆鯖の炙りの脂も良かったなぁ〜

この日のお造りもピカイチ*

新しい刺激を受けられたそうで。

今後の進化が楽しみなのですw
e0132881_11314358.jpg


ホッキ貝
e0132881_11323776.jpg


熊本にて活を頂くには まだまだ馴染みのない貝

身、ヒモ、肝と部位事に食感と風味が異なる美味を楽しめます*

そして 目前での丁寧なお仕事も私的に目で楽しむ肴☆
e0132881_1132191.jpg


生姜酢和え

しっかりどつくお仕事も見逃してはいけませんw

ホッキちゃんはどつくと むにゅーと反応するんです

美味しく頂く為のお仕事。

特有のシャキシャキ感〜

素人では真似出来ない極細の白髪ネギ、アクセント的な優しい生姜の香

お酒がススム肴でした♡
e0132881_11315825.jpg


焼き物

大カマスの焼き物 マコモ茸 岩海苔
e0132881_11321013.jpg


表面は香ばしく岩海苔の優しい風味

計算された焼き加減*

肉厚しっとりとしたカマスに包まれたマコモ茸の歯触りが楽しいー♪
e0132881_11331081.jpg


焼ホッキ
e0132881_11331392.jpg


火入れをされている時のカヲリが華やかでしたw

シャキシャキ食感、そして旨味が溶け出したお出汁が抜群に美味しいw

生姜のピリリも良かったなぁ♡
e0132881_11333831.jpg


北海道ではカレーに使ったりスーパーにも普通に並んでいる食材だそうですが

熊本で頂くには貴重な貝*

またお目にかかれる日を楽しみに☆
e0132881_11323255.jpg


お口直し

バジルのグラニエにて爽やかにリセット
e0132881_11325920.jpg


メイン

シャラン産 鴨のロティー

ブルーベリー オレンジ 黒酢ソース
e0132881_11331465.jpg


美しいロゼグラデーションwww
e0132881_11331578.jpg


表面の火入れは最初と仕上げの2回との事。

中心への火入れは予約時間より逆算系にて〜

じっくりじわじわと火入れされます

しっとりと そして遠くからノックしてくる本来の香

仕事次第で色々な表情を出す素材 かなり研究された逸品*

美味しい♡
e0132881_11342344.jpg


今回のソースは強めの酸味が印象的 無論抜群のコンビネーションw

満願寺唐辛子 アンディーブ 滑らかポテト サイドも楽しかったなぁ♪
e0132881_11343285.jpg


土鍋で炊いてくれる栗ごはん
e0132881_11342555.jpg


お食事

モチモチ食感にポクポクの栗ちゃん、秋ですねぇ〜

黒ゴマの風味がヨキ

今しか頂けない旬に感謝しつつ頂きました*

自家製のぬか漬けに山椒香る赤出し
e0132881_11333363.jpg


デセール

フランボワーズのシャーベット、きな粉生チョコ

酸味が華やか*パッションフルーツのムース
e0132881_1134628.jpg


おせち用に仕込みをされていた栗の渋皮煮

ぎっしり実の入った極上の栗です、しっとりと優しく炊き上がっていました

コチラはどう言う変化がおこるのか 楽しみデス*
e0132881_11342216.jpg


熊本基準ではないお店にて。

只今調理師、中見習いの募集をされています

興味のある方は是非お店にお問い合わせ下さいね☆
e0132881_11343682.jpg



ホッキ貝、昆布森 生牡蠣はリクエスト

シャラン産 鴨のロティーの提供は終了されています





e0132881_147497.jpg



*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg






地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-10-27 22:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


大好きなお店の大将に教えて頂きました*

私的にドツボなお店〜大将、ありがとうございましたっ♡
e0132881_1036027.jpg


生de乾杯の後は オススメの日本酒を☆
(+青森 じょっぱり)

メニューに載せていないモノを出して頂きました嬉
e0132881_10372834.jpg


おまかせと迷いつつ〜今回はオススメを伺いつつのアラカルトにて



魅惑的、豊富なお造りのメニューから盛り合わせをお願いしました


間違いのないお仕事。

美味しいが伝わる配膳にテンション↑↑↑


新さんま、とろいわし、淡路ハモあぶり、鯛の昆布〆、かつを

優しい〆加減の鯛はしっとりと*

香ばしいかつをのタタキ、レア感素敵なハモ
e0132881_10364237.jpg


新さんま&とろいわし

旬のお味ですねー*

コチラの2種を盛り込んでの盛り合わせは間違いなかった♪

思わずリピ*
e0132881_10371649.jpg


逸品の銚子産いわしは 雑味等一切ナシ。

上品で奥深い脂が じゅわりと広がります♡
e0132881_1037083.jpg


蓮根のはさみ揚げ

レア感残る貝柱と蓮根のシャキシャキ感が◎

油キレの良い抜群の揚げ加減
e0132881_1037452.jpg


自家製 水茄子のぬか漬け

みずみずしさ爆裂www

今まで食べた水茄子で一番のあじわい*
e0132881_10363657.jpg


はものホルモン煮こごり

甘辛いお味の中に

コク、食感〜各種ホルモンのヨキ所が幾重にも広がりますw

時間を置くと にこごりが自体がとろけるあじわいに*

コレはヤバいです、お酒がススミマス♡
e0132881_10382244.jpg


剣いか 下足あぶり

コリコリ、レア的な食感を楽しめる二重構造*
e0132881_1038514.jpg


ミニすじこ丼
e0132881_10371669.jpg


すじこは勿論自家製

プチプチと弾けた瞬間に広がったのは上品なお出しの香*

んーーーーー。

美味っ!!
e0132881_10381054.jpg


厳選素材、魅惑的なアラカルトメニュー。

しばし続いた余韻、どれも美味*

大将の人柄がめっちゃ素敵なのです♡
(出身地をお聞きして。これまた嬉しかった件www)

また必ず伺います*




*



宗右衛門町 ゆう亭

大阪府大阪市中央区宗右衛門町2-23 グリーンハウス1F
06-6211-7508

18:00-翌03:00(L.o翌 2:30)
月曜休
(12月は休まず営業)

なんば駅より 徒歩5分

カウンター、テーブル、堀火燵席




地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-09-25 12:00 | 大阪 | Trackback | Comments(0)


エントランス&店内のアレンジが気になっていました☆
e0132881_964475.jpg


野草を中心に使ったアレンジは素敵な方の作品だそう

今後も楽しみです♡
e0132881_9761.jpg


まずは美味しい生を
e0132881_972144.jpg


日本酒は毎回お酒マスタ–にお任せ*

厳選されたレアなお酒を楽しむ事が出来ます☆

一関仁・一白水成(秋田 +2 特別純米)

土居鉄也・宝剣(広島 +5 純米)

大西唯克・而今 千本錦山田(三重 +1純米吟醸 限定)

高木 顕統・十四代 純米中取り無濾過(山形 純米 +2)
e0132881_973321.jpg


お通し

ホワイトアスパラ

すっとした上品なお出汁は鱧を使用との事*

特有の歯ごたえと風味にベストマッチ♪
e0132881_971422.jpg


毎回手の込んだ前菜は秋を思わす素敵盛り☆

久々のタタミイワシ、大好きないぶりがっこのマスカルポーネ

じゅわわなズッキーニ田楽

シャキシャキと〜エリンギのフライの歯ごたえって素敵♪
e0132881_972931.jpg


お椀

鱧と蓮根餅

ふぁっと広がる爽やかな香、すっと染みるお出汁

蓮根餅からはアクセント的なコク&歯ごたえ

ほわっほわの鱧は解け具合が絶妙なのです♡
e0132881_973838.jpg


北海道産 昆布森

きゃーーーーっ 嬉♡
e0132881_975344.jpg


もってりとした重量感。

酢橘をきゅきゅっと絞り、躊躇なく一口にて頂きます*

雑味のない芳醇なカヲリと爽やかな香がぷわーっと鼻を抜けます♡

はー*久々、美味っ!!

牡蠣を愛する私としては〜

今後熊本でも沢山の種類の生牡蠣が流通してくれる事を切に願っています*
e0132881_974751.jpg


お造り

ふわふわの鰆の炙り & 穏やかな脂ノリ 鯖

毎回間違いのないお仕事なのです*
e0132881_981140.jpg


引きたて 鱧の炙り&炙りカラスミ

まるでお寿司の様w。

レア感残る炙りたてのほわっほわ3貫を〜

リズミカルに頂きました♪♪♪

鱧+カラスミって初めて、素敵組み合わせなのです*

贅沢極まりないっ*おいしいーーーー♡

天草は鱧の産地ながら。
熊本ではまだだまだ馴染みが薄いのが残念で。。

今回も色々と勉強させて頂きました*
e0132881_981918.jpg


自家製の炙りカラスミはホロロ感とネットリ感がたまらない。

お酒がススムのは言うまでもありませんw

今年も楽しみデス、至福の時♡
e0132881_9838100.jpg


焼き物

金目鯛の利休焼き

毎回絶妙な焼き上がり*

胡麻の香ばしさが上品な脂をより一層引き立たせてくれます

サイドのゴーヤも良かった♪
e0132881_981686.jpg


今回の天ぷらは大将が揚げてくれました♡

穴子

今使っているコンロの極限の温度にて カラリと。

サクサクの衣、身はほわっほわ。

提供されてすぐの表面はちりちりと油が踊っていました☆

はー。美味っ*
e0132881_984231.jpg


キス

さくさくーっ、ぷりっとした身がたまらないw

無論、骨せんべいの仕上がりも♡

大好きな食材なのですが 今まで食べたキスとは衣の食感が違う。


両者とも絶妙な火入れなのです!!

天ぷらは最終的に温度が命*


『まだ100%ではないんですよ〜』と大将。


ふふ。今後がとても楽しみなのです♪
e0132881_98422.jpg


止め椀とお食事

金目の炊き込みご飯♡
e0132881_99329.jpg


デセール

大葉のシャーベット、酢橘のクリームチーズ、杏仁豆腐
e0132881_99351.jpg


今回も大満足の贅沢ランチ*

秋の食材が沢山出回って来ましたね♪

次回の訪問がワクワク楽しみなのです♡



e0132881_147497.jpg




*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg







地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-09-16 12:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)


夜は美味しい割烹を楽しめるお店☆
(過日の訪問)
e0132881_14333858.jpg


お昼は赤提灯に看板〜

無添加、無化調のラーメンを楽しむ事が出来ます
e0132881_14333951.jpg


右手には南京錠w

独特な入り口なのですが〜説明通りにノブを右へ、押して入店
e0132881_14341558.jpg


メニュー
e0132881_14343273.jpg


サービスの梅干し
e0132881_14352071.jpg


あっさりorこってりを選べます

白湯鶏拉麺/こってり
e0132881_1434465.jpg


トッピングは カリカリ牛蒡、鶏チャーシュー

半熟卵、ネギ、玉葱
e0132881_1434575.jpg


とろみのあるスープは雑味もなく 優しく重ねる系

私的に思うこってり感とは違い上品な旨味が広がります

ふんわり漂う香が心地よい*
e0132881_14354033.jpg


もっちり食感 麺との絡みも素敵♡

全体のバランスも良く 優しく染みる一杯でした
e0132881_14342155.jpg


残念ながらコチラの拉麺、9月までの提供との事。。

訪問の際はお店にご確認下さい





*




たらふくまんま

福岡市中央区春吉3-25-10
092-713-6056

11:30-14:30(ランチ)
18:00-翌1:00(ディナー)
不定休

カウンター、座敷席、半個室、中2F座敷
店舗前に100P有





地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-08-31 18:01 | 福岡 | Trackback | Comments(0)



伺うのを楽しみにしていました*


お通しは海老足のからあげ、三岳水割りにて
e0132881_12271522.jpg


心クスグルメニューの中から。

天草産 赤うに

今旬〜

雑味等一切なくほわりと広がる上品な甘みとコク。

お塩にて、その甘さはマシマシw

美味*
e0132881_1228946.jpg



球磨川 釣り天然 うなぎ白焼き
e0132881_12273668.jpg


程よい焼入れ、絶妙の塩加減。

跳ね返り食感、溢れる上品な脂と香ばしさ♡

酢橘と山葵でさっぱりと頂きます

贅沢な一品、美味っ*


本日は二の丑ですね〜

『う』が付く物を頂いて暑い夏を乗り切りましょう☆
e0132881_12283277.jpg


厳選素材に丁寧なお仕事〜間違いのないツボ的なお店でした♡

また近いうちに伺います*

e0132881_1227512.jpg




* * * * *



今夜は『ひのくにまつり』のメインイベント

熊本市中心部にて おてもやん総踊りが開催されます*

その他楽しいイベントも開催中

詳しくはコチラから☆



e0132881_1229598.jpg









[PR]
by ciao2008 | 2013-08-03 13:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


徐々に満席になる店内〜

ディナーのご予約もお早めをおススメします☆
e0132881_13372069.jpg


まずは美味しい生ビールを♪
e0132881_13364873.jpg


付きだし

キンと冷えた喉越しよい 茄子の利休煮*
e0132881_13365490.jpg


アツアツ〜蛸の柔らか煮

ほわりと香る木の芽 吸盤のプチプチ感が楽しい♪
e0132881_13365832.jpg


太刀魚の素揚げ
e0132881_13365143.jpg


肉厚、くるんと素敵ビジュ♡

お酒マスターの揚げ物は本当素晴らしい

さくっ*ほわっほわほゎっ*
e0132881_13375329.jpg


前菜

この日のテンションにはびっくり!!

夏祭り盛りっw

前菜は日々の変動はあるかもですが 〜

ランチでも同じ物を楽しめます*
e0132881_13375630.jpg


この日印象的だったのは焼き茄子の冷製スープ

しゅわしゅわ〜押し返す様にやって来る香ばしいカヲリ*

刻み胡瓜とマイクロトマトがアクセント♪

サックサク〜香ばしいシャクにお気に入りのいぶりがっこのマスカルポーネ

今回も大満足の玉手箱*
e0132881_13371371.jpg


今回のお酒はプレミア的な十四代 3種*嬉♡
e0132881_13371757.jpg


美山錦 高木顕統 純米中取り無濾過(山形 純米)
藩州山田錦 高木顕統 純米吟醸(山形 純米吟醸)
藩州愛山 高木顕統 純米吟醸(山形 純米吟醸)

三者三様に楽しめます*

私的に山田錦 しゅわりとフルーティー上品なキレ感、好きです

入手困難な十四代の飲み比べ〜気になる方はお早めに*
e0132881_13375855.jpg


お造り

勘八・本マグロ中トロ・太刀魚炙り

アオリイカ・鯛
e0132881_1536638.jpg


今回の本マグロも美味しかったなぁ♡

大好きなアオリもねっとりと 毎回見とれる素晴らしい仕事*
e0132881_1537278.jpg


トウモロコシの擦り流し 純菜、インゲン、あられ

毎回 何かしらの意外性を楽しませてくれますw

トウモロコシの甘みと純菜のプルプル感*

夏を感じる素敵組み合わせ♪
e0132881_15365682.jpg


焼物

のどぐろの風干し
e0132881_1338256.jpg


抜群の焼き加減*

焼き部門に関しても かなりの進化をされています

旨味に輪をかけた身 程よく溢れる脂

岩海苔おろしの風味も◎

美味しい。美味しい*
e0132881_13371567.jpg


酢橘のグラニテで爽やかにリセット
e0132881_13382918.jpg


メイン

特注の平皿にて シンプルかつインパクトある配膳*

ハンガリーの国宝豚 マンガリッツァのロースト

ローズマリーポテト、無花果
e0132881_13371366.jpg


印象的なピンク色〜部位は肩ロース

まずはそのまま じゆわわと上品な旨味がしっとりと溢れます*

毎回研究を重ね ベストな状態で頂ける事に感謝☆
e0132881_1338476.jpg


脂も楽しめる部分、赤身を前開に楽しめる部分

私的に提供時の塩梅で十分だったのですが

テジョンマスタードのツブツブ感 とろり酸味との競演も◎

前回頂いたチンタセネーゼとはまた違った良さを醸し出す。

豚って奥が深いですね。。驚

サイドの無花果、すっとヨキお仕事してくれました☆

シンプルな盛りの中にぎゅっと込められたモノ。

美味しかったです*
(マンガリッツァのローストの提供は7/23まで)
e0132881_13372495.jpg


鮎の炊き込みご飯
e0132881_13374244.jpg


ふふふ*今回は副産物も添えられます

骨せんべい
e0132881_13381096.jpg


お食事 止め椀

鮎、大好きなのです*

特有の香ばしさ 贅沢な夏の炊き込みご飯☆

季節を味わうって幸せ♡
e0132881_1339338.jpg


デセール

キウイとミックスベリーのシャーベット

ダイダイのクリームチーズ、グレープフルーツのジュレ
e0132881_13382552.jpg


毎回楽しみにしているデセール

勿論コチラもすべて自家製なのです*
e0132881_13383367.jpg


7月24日、2周年を迎えられます☆
(当日はメニュー変えの為、ランチのみの営業)

常に前向きでアグレッシブな大将〜

今後の躍進が楽しみなのです*

熊本基準ではない素晴らしいお店。

毎回美味しいと斬新な驚きを ありがとうございます♡



*


e0132881_147497.jpg



*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg







地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-07-22 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


久々のランチタイム♡

この日もほぼ満席、お早めのご予約をオススメします*
e0132881_2472081.jpg


フリーde乾杯っ♪
e0132881_249354.jpg


この日も各種手をかけたキラキラの前菜ちゃん達
e0132881_2474335.jpg


初めて頂く組み合わせ〜

キウイ&桃のマスタード和え どきゅんな美味しさでしたっ*

きびなご+キャビアも良かったなぁ♪

毎回大満足の玉手箱*
e0132881_2472983.jpg


事前にお願いしておいた岩牡蠣
e0132881_2473148.jpg


この日は熊本は苓北産の天領岩牡蠣〜

立派なサイズ @ 3年もの*

キリリな温度も程ヨキ♪
(生牡蠣の提供温度って大切*)
e0132881_2474861.jpg


私的に生牡蠣は何も付けないor レモンで十分なのですが

大将特製の葱ポン酢との相性も◎

ミルキーかつ力強いあじわいが『ぶわわん』と広がります*
(出来れば 丸ごと一気に口に運びたいのですが特大サイズw )

んーーー。

美味っ♡
e0132881_2531320.jpg


天領岩牡蠣の出荷は8月半ばまで

牡蠣好きの方、熊本の夏の味わいを是非っ*
e0132881_2474399.jpg


お椀

海老しんじょとワカメ

すっと染みるお出汁 毎回ほっとさせてくれます☆
e0132881_2474960.jpg


お酒を飲めない時のしゅわしゅわ救世主w

ペリエちゃんが置いてあるってホント嬉しいのです*
e0132881_2492928.jpg


お造り
e0132881_2475495.jpg


勘八、鯛、羽鰹

羽鰹のふわふわ感が良かったなぁ♡

毎回仕事から提供までの時間は『目に美味しい』時間帯

大将のお仕事には惚れ惚れ*
e0132881_2475052.jpg


イサキの葱味噌ソース 満願寺唐辛子

お皿の黄色と濃い緑のソースが素敵☆

パリッパリの皮、ノリノリの脂 火入れが絶妙なのです*

甘みのある葱味噌ソースとの相性◎

イサキってこんなに美味しかった??

衝撃を受けた一皿でした☆
e0132881_2483186.jpg


横目で見ていた物がすっと。置かれましたw

アオリ烏賊の炙り
e0132881_24817100.jpg


お刺身で頂けるクオリティーのものを あえて炙りにて。

ねっとりとしたミディアムレアー お塩で頂くと甘さも Max♡

はぁ。。

日本酒 飲みたかったぁ。。涙
e0132881_248533.jpg


小鍋

蓋を開けた瞬間に広がったニラの香が良い事*

鶏、キャベツ、ニラ

お出汁がホント良いのよねぇ。。

美味しい*
e0132881_2481053.jpg


コチラもお願いしておいた

海老フライ
e0132881_2482954.jpg


各種 衣に変化、対比が楽しかったぁw

サっクサクの海老フライちゃんず♪

必ず捻りがあるんですよね〜毎回ありがとうございます*

お塩で頂く海老フライって新鮮♪

さらりとした特製タルタルも良かったなぁ♡
e0132881_2491910.jpg


お食事

鯛とゆかりの炊き込みご飯 キヌサヤとエノキの赤出し 香の物
e0132881_2485150.jpg


デセール

爽やかなフランボワーズ、抹茶パウンド、杏仁豆腐
e0132881_249993.jpg


特注の平皿を見せて頂きました〜

次回どんなお料理が盛られるのか楽しみなのです♡
e0132881_2491141.jpg


今回も大満足のランチでした*




*


e0132881_147497.jpg



*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg






地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-06-26 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


ディナーは県産素材を使った郷土料理、会席等を楽しめます♪
e0132881_14593739.jpg


ランチメニュー
(週末ランチはご予約をオススメ)
e0132881_14592688.jpg


うにとイクラの海宝丼
e0132881_14593685.jpg


うに、イクラ、烏賊、蛸、鰯、鰹、解し蟹、蛍イカ〜

季節やその日の仕込みによって乗る具材も変化♪
e0132881_1459419.jpg


サイドは茶碗蒸し、赤出し、ちりめん山椒、サラダ
e0132881_14595261.jpg


ランチ時にも馬刺 楽しめますよ☆




*



和食憩処 七笑

熊本市中央区花畑町13-11
096-355-6256

ランチ 11:30-14:00(月〜日)
ディナー 17:00-24:00(月〜日)
不定休

カウンター、掘りごたつの半個室&個室



うにとイクラの海宝丼 1280円



地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-06-20 00:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


大好きなお店へ♡
e0132881_11132036.jpg


お通し

炙りホタテ、アスパラ、オクラ、焼き海苔、おじゃこ

太白胡麻油と梅肉和え

梅肉の爽やかさ〜おじゃこのカリカリ食感〜バランス◎
e0132881_11133346.jpg


蛸の柔らか煮

恐ろしく柔らかい蛸ちゃん。

伺ってみると〜激しくどつかれたそうですwww

お仕事的に繊維を断ち切る事で生まれる素敵食感♪
e0132881_11202452.jpg


生×2に引き続き〜日本酒はお酒マスーターにお任せの3種類を♡

酔右衛門、正雪、而今
e0132881_11132565.jpg


7月の周年に向け 素敵なお酒を確保しつつあるそう。。

楽しみデス♡
e0132881_1116034.jpg


新緑を思わす素敵玉手箱☆

小松菜の辛子和え ・純菜と胡瓜の酢の物
生食ピクニックコーン(植木産)・ ゴーヤの金平 ・白海老
秋田産いぶりがっこのマスカルポーネ・白花豆 アボカドのフライ・ 茄子のオランダ和え
e0132881_11133988.jpg


今回のドキュんは いぶりがっこのマスカルポーネ♡

コリコリ食感に追うスモーキーな風味+マッタリ感w

美味*

毎回手の込んだ前菜 お酒も美味しくススミマス☆
e0132881_11134977.jpg


お椀

ごまあこうの葛たたき、 独活、キヌサヤ

すっとしたお出しに肉厚、つるっと食感のごまあこう

独活の苦みが良かったなぁ*
e0132881_11135575.jpg


お造り

シマアジ・カンパチ・ムラサキウニ・アオリ烏賊
中トロ・鰹・鰆の焼き霜
e0132881_1114586.jpg


毎回大満足のお造りなのですが〜

大将曰く 時間等の都合でまだまだ完成形の提供ではないとの事。

常に上を向かれている大将のお仕事に惚れ込んでいます*

いつの日にか頂ける事が楽しみなのです♡
e0132881_1115348.jpg


旬のムラサキウニは 舌底から跳ね返る様な旨味が押し寄せます*

熟成アオリ烏賊にON

贅沢な二重奏〜♪

うーーんまいっ*
e0132881_11144871.jpg


焼き物

甘鯛の油焼

カラリと火入れされた皮 しっとりとした身*

お塩の力ってすごい!!
e0132881_11143940.jpg


楽しみにしていたコチラ*

『ねぎま』とだけお伝えして調理法はお任せです♡
e0132881_11143461.jpg


OPEN〜〜☆

ねぎま鍋
e0132881_11143991.jpg


お出しは鯖節を使われていると言う事で鮪ちゃんとの二重奏〜♪

ナント鮪は前回頂いた名前不詳の部位、お造りで頂けるモノがどどんと IN*

贅沢ぅぅぅぅ♡

鮪は程よい火入れ、白ネギがヨキお仕事〜

素材同士が絶妙なバランスにて調和していました♡

じんわり、じんわりと旨味が染みて行きます。。
e0132881_11153328.jpg


大将曰く シンプルイズベスト!!

素材を生かしたお料理って大好きなのです*

焼き目のない ねぎま。

期待を裏切らない配膳。

コチラは是非また頂きたい一品、絶品でしたっ♡
e0132881_11155934.jpg


爽やかな大葉のグラニテdeお口直し♪
e0132881_1220866.jpg


メイン

シャラン産 鴨のロースト

オレンジ、ブルーベリー、黒酢ソース
e0132881_11153476.jpg


ふふふ*グラス赤ワインを♪
e0132881_12181786.jpg


しっとりロゼカラー ♡ 甘い脂、香ばしい表面の焼き入れもバッチリw

まずはそのまま 本来の旨味を存分に楽しみます♪
e0132881_1317583.jpg


研究し続けられている素材 満席の店内ですがきちんと目が届いている事に。

改めて驚きデス*
(三度目の正直、やっと頂けました嬉♡)

黒酢の効いた爽やかなソースとの相性が抜群でした◎
e0132881_13191612.jpg


お食事は豆ごはん
e0132881_11163271.jpg


しっとりと、モッチリと 程よい塩気グリンピースの歯ごたえも楽しい♪

今回は蒸らしの時間を変えてあるとの事。

豆ごはんって特有的な所が好き*
e0132881_11155932.jpg


自家製ぬか漬けも美味しかったなぁw
e0132881_13214026.jpg



デセール

抹茶アイス、グレープフルーツプリン、ほうじ茶パウンド、きな粉生チョコ
e0132881_1116480.jpg


今回も沢山の収穫〜楽しく美味しいひと時をありがとうございました♡








シャラン産 鴨のローストの提供は5/22迄です〜

気になる方はお早めに♪




*



e0132881_238964.jpg




*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg







地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-05-20 13:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


今月も楽しみにしていました♪
e0132881_1552471.jpg


各所 進化されている模様*
e0132881_156247.jpg


生de乾杯☆
e0132881_1552863.jpg


お酒は毎回お酒マスタ–にお任せのラインナップ*
e0132881_156491.jpg


全6種美味しくいただきました♡
e0132881_1552568.jpg


お通し

筍と独活の木の芽和え

自家製の玉味噌の甘コクと程よい木の芽の香*

歯ごたえと風味を楽しめる春の一皿♪
e0132881_155354.jpg


イイダコ、菜の花

ぎゅっと詰まったホロホロの卵 程よい柔らかな炊き具合*

旬の贅沢、美味♪
e0132881_1554870.jpg


前菜

新緑を思わすグリーンが素敵、今月も大満足の玉手箱*

ほうれん草のおひたし、えんどう豆
浅利のぬた和え、ホタルイカ酢みそ
ブロッコリーのポタージュ寄せ、蒟蒻の土佐煮
筍姫皮ゼリー寄せ、マンゴーとアボカド
ズッキーニフライ黒オリーブタルタル、ささ身の梅肉和え
e0132881_1555113.jpg


お椀

アイナメの葛たたき セリ、焼きネギ、木の芽

ふわっと脂の乗ったアイナメを層事に優しい葛でコーティング

肉厚なアイナメは久々〜

お汁はすっと染みる上品なあじわい 絶品でした*
e0132881_156561.jpg


お造り

間八トロ、本鮪赤身、鯛

アオリイカ、太刀魚の炙り、太刀魚の棒造り
e0132881_1562473.jpg


今回も大将の美しいお仕事を拝見。

何度見てもうっとりなのです♡

是非カウンターにてお食事される事をおススメします*
e0132881_1571147.jpg


今回の赤身は名前不詳の部位 赤身と中トロの境目との事

美しい層に見とれてしまいました 美味♡

前々回の天身も素敵だったし 鮪って奥が深い*
e0132881_1572479.jpg


太刀魚の棒造り

仕事的な旨味がぴしっと引き出されていました

コチラは酢橘をきゅっと絞って♪

生物が苦手な方。

是非大将のお造りを是非一度食されてみて下さい きっと目先が変るはずです*
e0132881_1563682.jpg


焼き物 キンキの風干し
e0132881_1574244.jpg


風干しにて短期熟成されたもの 絶妙な火入れにて〜

カリっカリの皮と旨味を纏ったプリップリの身*

上品な脂がじゅわわー。ヤバイっ*

言わずと知れた高級魚 熊本ではあまりお目にかかる事がないのです

ふふふ*今後の事が楽しみだったりwww
e0132881_1575256.jpg


天紙が置かれた器とお塩。

お願いしておいた春のお楽しみ+αにどきどき*

絶妙な揚げ上がりうるい、程よい粘りも残るこごみ、ポクポク系の苦み 楤の芽

苦みと粘り 春野菜って解毒作用もあるんですよね♪

どれも美味♡

毎回天紙を変えてくれる配慮も◎

油切れが素晴らしく サクサクな仕上がり♡
e0132881_16183563.jpg


桜海老のかき揚げ

細部まで衣を纏い かつ サクサク香ばしい*

お酒マスタ–の天ぷらの技術 素晴らしいです!!

コチラは2個楽しんだのですが〜1つは天茶にしたかったなぁ@今更

天ぷら系 また食べたいなぁ。。w
e0132881_1574712.jpg


桜の花のグラニエでお口直し
e0132881_1575210.jpg


今回のメインはコチラの器繋がりにて。

『とうがらし』と言うフレーズを聞き逃ましませんでした*

ご縁がある方にはお会いするんですね〜

アノ日、本当びっくりしましたwww
e0132881_1573982.jpg


和牛のグリエ とうがらし ポルト酒&バルサミコソース
e0132881_1585368.jpg


今回は熟成されたモノを頂きました

前回の『しんしん』よりもしっとり*

そして噛むごとに広がる野生の香と旨味のハーモニー♪

今回はバルサミコが加わった事で酸味を+されたソースとの相性も◎

美味しい*
e0132881_1581341.jpg


とうがらしの由縁を教えて頂くべく

大将の解体ショー

コチラのお肉はフレッシュなお肉との事
e0132881_1583234.jpg


余分な部位を外すと〜

唐辛子の型にっ!!

お魚もお肉も。

赤身の奥深さに探求心がマシマシです♡

『とうがらし』は4/24までの提供です ご予約はお早めに♡
e0132881_1582180.jpg


お食事

毎回土鍋にてグループ毎に炊きあがります
e0132881_1584876.jpg


筍の炊き込みご飯 素敵お味噌汁 香の物

今回ぬか漬けも自家製だと言う事を知りました

本当に。

大将はどこまで手をかけてるのだろう。。素晴らしい*
e0132881_1584714.jpg


デセール

ほうじ茶アイス、柚子のクリームチーズ、生チョコ、葛餅
e0132881_1585646.jpg


食で四季を感じる。

今回も色々と収穫アリの素敵な時間を過ごす事が出来ました♡

次回も楽しみデス♪





GWの営業
5月3日(金) 夜7時〜
5月4日(土) ランチ ディナー両方営業
5月5日(日) 夜7時〜
5月6日(月) 夜7時〜







e0132881_147497.jpg




*


移転されました☆


c0345081_2562910.jpg








地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2013-04-20 17:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(2)