タグ:熊本お気に入りスポット ( 41 ) タグの人気記事

古民家cafe de 漱石セット*


1Fは昭和レトロ雑貨
2Fはカフェスペース

坪井川沿い 古民家を生かした素敵なお店です*
c0345081_18512643.jpg


BGMは美空ひばりのジャズ♪

暮らしの手帳を読みながらの素敵時間♡*
c0345081_18514188.jpg


ice好きの漱石さんにちなんでのメニュー
漱石セット@550

足付きの銀の器に

しっとりバニラアイス*
c0345081_1850173.jpg


サイドには〜ドライフルーツ、ウエハース、

クリーム、チョコ、ビスケット
c0345081_1850721.jpg


ドリンクはアイスティー
c0345081_18501847.jpg


ひばりちゃんの歌声が心地良過ぎたー♪

元気に営業されています、是非*
c0345081_18501357.jpg


夏目漱石旧居

震災後、閉館していますが〜
c0345081_18504139.jpg


現在お庭は 無料開放されています
c0345081_18505182.jpg


まだまだ手をつけられる段階ではない様ですが〜
c0345081_18505922.jpg


邸内へ入れる日を待ちます。。
c0345081_1851831.jpg


先日のお庭
c0345081_18511513.jpg


紅葉が進んでました*
c0345081_18513463.jpg


「夏目漱石来熊120年」
「没後100年」「生誕150年」
様々なイベントが県内でも開催されています
コチラから






[PR]
by ciao2008 | 2016-12-05 20:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


二の丸のお気に入りの場所よりスタート*
c0345081_1333685.jpg


お堀沿いを てくてく♪
c0345081_1334329.jpg


頬当御門より入場

宇土櫓ゾーンの桜は九部咲き
c0345081_1335329.jpg


売店にて〜

桜色のいきなり団子ちゃん

軽めのお弁当も販売されてました
c0345081_134156.jpg


闇り通路を通って〜

天守閣ゾーンへ

左手は樹齢約130年の大銀杏

色々と由来ある銀杏です
c0345081_1342388.jpg


天守閣&小天守
c0345081_1343428.jpg


広場はかなりの賑わい
c0345081_1344078.jpg


天守閣からの展望
c0345081_1344543.jpg


右手には宇土櫓

只今石垣部分の手入れがされてる模様

展望所はかなりの込み合い
c0345081_1345095.jpg


出口よりの天守閣
c0345081_1353084.jpg


武者がえしをしばし見上げ〜
c0345081_1353676.jpg


築約400年。

重要文化財の宇土櫓へ

コチラはあまり知られていないのか

異国の言葉も飛び交う事なく

静かなたたずまい。
c0345081_1354083.jpg


櫓内はお天気でも薄暗く〜

トラップ用の仕込みを見たりしながらの移動
c0345081_1355140.jpg


急勾配の階段を上っると

またちがった景色が広がります*

天守閣と同じ込みあいだと床が落ちちゃうな。。

静かに散策出来る宇土櫓、オススメです*
c0345081_1355668.jpg


昨年の台風の影響なのかぁ。。

各所桜の先が切られていてちょっと残念。。
c0345081_1362484.jpg


竹の丸ゾーンへ下ります

このあたりは山桜なのかな〜

この日素敵過ぎる桜吹雪が*
c0345081_1363789.jpg


先日放送されたブラタモリ

まだまだ知らない事もあったりで〜

各所確認しつつのてくてく☆
c0345081_1364884.jpg


竹の丸からの熊本城
c0345081_137399.jpg


この辺りでのお花見も素敵です
c0345081_1371693.jpg


日本一の長塀は〜

昨年の台風にて歪みが生じている模様。

今年は白川沿いにてのお花見は×

立ち入り禁止です、残念。。
c0345081_1372731.jpg


清正公さん像

サイドの千早桜の見頃は来週あたりかなぁ

白くて可憐なのです*
c0345081_1373830.jpg


坪井川沿いの桜は6〜7部咲きでした
c0345081_137479.jpg


お弁当を求めて城彩苑に移動するも〜

売ってないんですねw

平日ながらかなりの込み具合い

飲食店はどこも満席。

皆さんちょっとした食べ物を求められているみたいで

食べ歩き出来るものには長蛇の列。

コレ、限定的にお店を入れるとか

どうにかならないのかな〜と思ったり。
c0345081_1382299.jpg


菅野屋さんの馬肉ミンチカツ@250
c0345081_1375777.jpg


泉園さんのほうじ茶ソフト@300
c0345081_1381016.jpg


行幸坂
c0345081_1384798.jpg


7部咲き位かな〜

木によっては満開
c0345081_138355.jpg


この日はお天気も良く、

大満足にて移動*
c0345081_139195.jpg


花岡山へ
c0345081_1391320.jpg


モコモコ系の桜*
c0345081_1392524.jpg


しばしコチラにてお花見を*

五年後、十年後の西区の発展

楽しみだなぁw
c0345081_1393643.jpg


夕暮れ時。

二の丸より西門へ
c0345081_1395032.jpg


頬当門
c0345081_1310182.jpg


ライトアップ前。
c0345081_13101295.jpg


夕日にも映えます*
c0345081_13102245.jpg


素敵♡
c0345081_13103389.jpg


ほぼ満開の桜を見ながら

日が落ちるのを待ちます
c0345081_13104796.jpg


お供はビール♪
c0345081_13105681.jpg


天守閣ゾーンには〜

ジュースの販売機しかありません

アルコールが必要な方は手前の売店or持ち込みにて
c0345081_1311655.jpg


ピンクからブルーへ
c0345081_13111731.jpg


逆構図にてw
c0345081_1311281.jpg


撮る位置によっても表情が変わります*
c0345081_13113850.jpg


刻々と変化。
c0345081_13114946.jpg


濃紺の空
c0345081_131214.jpg


そして。。

漆黒の空に浮かびます♡
c0345081_13121376.jpg


スポットライト効果にて〜

桜の表情も変わります*
c0345081_13122776.jpg


夜間開演、オススメですが〜
(〜4/3まで)

防寒の準備はしっかりと!!
c0345081_13124983.jpg


城内の2大桜は9分咲き

二の丸公園奥は8〜9分咲き

三の丸駐車場は3〜4分咲き
(3/28時点)
c0345081_13123821.jpg


お天気は下り坂の模様ですが〜

お城界隈、時差的な開花なので

まだまだ楽しめそうです*
c0345081_1313097.jpg


ライトアップは23:00まで

市内各所〜

熊本城を見れる場所から

ライトアップが消える瞬間を

確認するのもオススメ*
c0345081_13144770.jpg


御幸坂は19:00-22:00まで交通規制
(4/3まで)
c0345081_1315047.jpg


大満足にて、

待ち合わせの宴会場へ*
c0345081_13151323.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2016-03-30 13:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

2014/9/9・スーパームーン*


今年のスーパームーンは3回
(7/12,8/11(エクストラスーパームーン),9/9)

次回のエクストラスーパームーンは 2034年。
e0132881_23313177.jpg


肝心な時間帯には見る事が出来なかったのですが〜

大好きな場所にてクリアな状態で見る事が出来ました♡
e0132881_23313784.jpg


次回のスーパームーンは2015/9/28

お天気であれば 是非、アノ場所にて☆





[PR]
by ciao2008 | 2014-09-11 00:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

冬の水前寺公園*


午前中の入園は何年ぶりカナ。。
e0132881_0183336.jpg


つんとした空気。冬のカヲリ。
e0132881_0184849.jpg


水面に反射する光景が素敵でしばし足を止めてしまいました
e0132881_0185396.jpg


2010年秋から公開されている 熊本県指定重要文化財 古今伝授の間では

お抹茶とお茶菓子を楽しむ事が出来ます→コチラから
e0132881_019273.jpg


クリアな水面には沢山の鯉達〜

場所によってはポコポコと水が湧いている様子を見る事が出来ますよ*

『蛇口を捻ればミネラルウォーター』

熊本市の上下水道は地下水を利用〜

様々な副産物はこの地下水のおかげなのです*

自然の恵みに感謝しつつ、後世にもこのおいしいお水を残せる様に

個々の心がけを忘れない様にしなきゃですね!!

e0132881_0231952.jpg


公園内はぐるりと一周する事が出来ます

冬の米塚も趣があって好き☆
e0132881_0191195.jpg


みずいろの空とキラキラの水面、心地よい日射し〜

癒されました*
e0132881_0192581.jpg





*



水前寺公園

熊本市水前寺公園8-1
096-383-0074

高校生以上400円/小・中学生200円
8:30-17:00(12月~2月)
7:30-18:00(3月~11月)



[PR]
by ciao2008 | 2012-01-28 01:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

CURIOSITY COLA


緑生い茂るこの界隈は大好きな場所☆

とある練習をしているとの事で差し入れを持って応援に行って来ました
e0132881_21101544.jpg


熊本市博物館、細川刑部邸裏手にある三の丸公園*

二の丸公園とはまた違う趣です
e0132881_2195070.jpg


CURIOSITY COLA

ヴィレッジ・ヴァンガードはイギリスで100年の歴史を持つ醸造飲料メーカー

伝統のレシピにて製造されています
e0132881_2193734.jpg


クラッシュアイスにたっぷりと注いで飲んでみました♪

特徴的に香るのはジンジャースパイス、その他のスパイスも+されて華やかな香

優しい炭酸でキレの良い贅沢コーラ*

瓶のデザインも素敵♡
e0132881_21123078.jpg


クスノキの下一面に咲いていたシロツメクサ*

久々にリースを作ってみました

夕暮れ前の高い空、ゆったりと流れる時間、癒されました♪
e0132881_2110155.jpg










[PR]
by ciao2008 | 2011-05-30 21:54 | つぶやき | Trackback | Comments(2)


二の丸駐車場〜熊本城へのアプローチの桜のトンネルもほぼ満開*
e0132881_3185369.jpg


行幸坂の桜のトンネルもほぼ満開*
e0132881_3191380.jpg


期待をしつつ。。

いざ、夕暮れの熊本城へ☆
e0132881_3192320.jpg


う〜ん。。8.5分咲位かな??

天守閣横の桜は、高台で風通しが良いからかなぁ。。毎年開花の進み具合が読めないのです涙

満開まではもう少しでしたが。。めちゃめちゃ奇麗でしたぁ♡
e0132881_35260.jpg


快晴の空が少しずつピンクに染まり〜桜のピンクも色濃く変化*
e0132881_351656.jpg


日没直後の紺色とピンクグラデーションに浮かぶ感じも素敵♡
e0132881_352757.jpg


完全に日が落ちると〜

暗闇に白と黒のコントラストがくっきりと浮き上がります!!
(昨日は寒かったけど、クリアな空で星も奇麗だったぁ☆)
e0132881_4545443.jpg


お天気と桜の満開がピタリと合った事は私的に1度だけ。。

熊本城横の桜はくせ者ちゃんですが〜そのプレミア感がまた良いのです*

多分この調子だと水曜or木曜頃が満開??かと思われます。。

やはり。。次回は三脚持って行かなきゃですね、ブレブレでスミマセン((汗
e0132881_3201647.jpg


本丸御殿もお昼とは違う雰囲気で素敵☆

5日前までの完全予約制ですが『大御台所』では本丸御膳を頂けます

普段は入場出来ない櫻の間・梅の間では〜

4月・5月の毎週金曜・土曜に色々なイベントが予定されています→コチラ

きらびやかに復元された昭君之間は必見です*
e0132881_3183547.jpg


熊本城夜間開園は~9日まで
入場は20:30まで(閉門21:00)

天守閣、本丸御殿入場は19:30まで

二の丸駐車場は21:30まで

ライトアップは23:00まで〜熊本市街各所から望む事が出来ます*
e0132881_3254265.jpg


最近入園者数が減少傾向にある様ですが〜

加藤清正が築いた質実剛健、難攻不落の熊本城は熊本県民の誇り☆

西南戦争で焼け落ち、今のお城は復元されたものですが〜
(宇土櫓は当時のままの姿です*)

足を運ぶ度、各所新しい発見のある奥深い場所なのです*

県民の方はもちろん、県外の方々にも沢山足を運んでもらいたいです*

春の熊本城は今週いっぱい、夜まで楽しめます☆



お食事&お土産のお買い物は新しいスポット熊本城 桜馬場 城彩苑へ☆





熊本城へのアクセスは →コチラ

入園料(8:30〜)
(天守閣&本丸御殿の入場込み)
大人 500円 子供(小・中学生)200円

夜間開園(17:00〜)
大人 200円 子供(小・中学生)100円

【熊本城・旧細川刑部邸共通入場券】
大人 640円 子供(小・中学生)240円

【to城パス】(熊本城・旧細川刑部邸共通年間入園券)
おとな 1,000円 1年間何度でも入園できます

頬当御門入り口向かって右手に東北関東大震災被災地への義援金箱設置中





【熊本県庁】

支援物資の募集
☆受付場 熊本県消防学校(益城町)・各地域振興局
☆第一募集 平成23年3月28日(月)~4月6日(水)
☆募集物資/ 新品の衣類(特に下着・靴下)に限定
☆受付期間・時間等/9:00~17:00(土日祝日は消防学校のみ受付)
8:30~17:15(土日祝日含む)
詳細、注意点については熊本県庁のHP にてご確認下さい






[PR]
by ciao2008 | 2011-04-05 00:42 | 熊本情報 | Trackback | Comments(4)



プロムナードの銀杏は夏は緑、秋は黄金色〜めちゃ素敵なのです*
e0132881_261888.jpg


所用を済ませ向かったのは〜本館地下の売店
e0132881_255370.jpg


県産のお土産、飲料水、お菓子、生活用品等が販売されています

ひと際目立つのが〜くまモンコーナー♪
e0132881_254157.jpg


プレゼント用と自分用に数点購入*

ストラップは各種販売されていますが〜

NAGATANIAさんのストラップは種類も豊富で可愛い♡
(maiちゃん先日はありがとねー*)

くまモン太平燕も販売されてました♪(過日なのでご確認を*)
(現在、エブリワンにておいしいミルクさくらと共に販売を確認しています*)
e0132881_26341.jpg


くまモン、本日大阪での募金活動から活動を再開したそうです!!

近いうちに会えるのを楽しみに*

熊本発〜被災者の方々の為、そして日本が元気になる様に!!応援してるよ☆










熊本県庁

熊本市水前寺6丁目18番1号







土、日はコチラのイベント☆土曜日はくまモンも参加予定ですよー♡

『がんばろう!日本』〜今、わたしたちにできること 熊本の想いを被災地へ〜
3月26日(土)-27日(日)
10:00-16:30
TKUテレビ熊本本社一帯
復興ために必要な軍手、手袋を募集 ※義援物資は受け付けていません
チャリティーオークション、募金箱、献血コーナーの設置



日曜日はコチラのイベント☆

東日本大震災 被災者チャリティー
〜オハイエ発祥の地は仙台です〜
第2回 オハイエくまもと・ とっておきの音楽祭
☆日時:3月27日(日)
☆会場:熊本交通センター センターコート&各会場にて
オープニング10:30(メイン会場にて)〜16:00



熊本の皆さん、お家に籠らないでお出かけしましょー♪



センバツ高校野球26日(土)
第3試合 國學院久我山(東京)-九州学院(熊本)も忘れず応援しなきゃ☆






[PR]
by ciao2008 | 2011-03-26 00:12 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)


3/6ニュースカイ方面から新幹線口に入る新しい道が開通になりました*

調整中の為朝夕はかなり混雑します。。

今日は抜けるまで20分程かかっちゃいました汗(早急の改善を願)

e0132881_23412918.jpg


坂を上がった頂上はベスト新幹線ビューです♪(ココから少し先になります)

e0132881_23415197.jpg






九州新幹線総合車両基地にずらりと並ぶN700系☆

みずほとさくらの区別って。。車両自体にはないのかな??

e0132881_9364812.jpg


んー。

カッコいい♡

試運転をする姿を何度も見かけていますが準備万端の様子*

e0132881_9363578.jpg


先週末の熊本駅新幹線口〜駅舎はすでに完成しています☆

e0132881_9372046.jpg


ちょうど試運転の車両が出発した所でした*

e0132881_937477.jpg


画像を見て頂くと一目瞭然なのですが。。

ハッキリ言います。

熊本駅(在来線口)周辺の事は前回もお話しましたが〜

新幹線口はもっと。遅れているのです。。

博多、鹿児島に比べ開発にかなり遅れを取っています。

在来線の工事、周辺の商業施設等全面的な開業は約5年後なのです。。滝汗

e0132881_9381972.jpg


先月同窓会の為に久々に降り立ったJR博多駅ビルは万全の体制だった為。。

ショックはかなり。。かなり大きく。。

12日、開業イベントの格差が。。怖い。。涙

今はただ。。全面開業後に期待をする事しか出来ません。。。

e0132881_0342596.jpg










でも。。

少しずつですが景観は変化し続けています!!

美味しい空気、美味しい地下水、美味しいお米〜

温泉、馬刺、お酒、熊本城、阿蘇、天草、人吉etc...

その他にもクローズアップされない事が多すぎて。。

現在も埋もれている状態なのです。。

私は生まれ育ったローカルな熊本が大好き♡

沢山の方々に熊本県の良い所を周知してもらうべく〜

微力ですが、今後は旅行者の方向けの記事もUPして行きたいと思っています☆














[PR]
by ciao2008 | 2011-03-07 22:20 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

冬あかり@萌の里


初めてのイベントに行って来ました☆
e0132881_0252184.jpg


俵山萌の里で行われていた『冬あかり』

10年もイベントされていたのですね。。

耳にしたのは初めて☆

萌の里〜『秋のコスモス畑』もオススメです*
e0132881_0245668.jpg


ロウソクのゆらゆらと優しいあかり*
e0132881_02566.jpg


竹を使った『みずあかり』は竹を使っていますが

冬あかりは小中学校の子供達が手づくりした陶器の器を使っています

どれも個性的で可愛い♡
e0132881_0284393.jpg


イベント会場では美味しそうな香が♡
e0132881_028661.jpg


いのししって炭火焼にすると臭みが消える??

独特の歯ごたえ*美味しかった♡

揚げたこ焼、そしてダゴ&からいも入ったぜんざい♪

焼き芋が焼けてなかったのは。。残念

西原村のからいもを使った焼き芋は土・日に販売されてるそうです♪

e0132881_02947100.jpg


来年は防寒対策ばっちりで行きたいな♡







Oさん、お誘いありがとー☆次回はゆるりと飲もうね♪









俵山交流館 萌の里

熊本県阿蘇郡西原村小森 2115-3

096-292-2211

第3水曜休

9:30~18:00







[PR]
by ciao2008 | 2011-02-07 01:10 | 熊本情報 | Trackback | Comments(2)


秋空に映える熊本城*
e0132881_22111777.jpg


清正公お手植えの銀杏*

まあるいフォルム〜なんとなくハート型にも見えます♡

熊本市内では一番好きな銀杏の木☆
e0132881_22113016.jpg


城内各所素敵な紅葉を見る事が出来ます
e0132881_22164786.jpg


石垣から見上げる紅葉って大好き♡
e0132881_2212618.jpg


いつもの場所でのブレイクタイム♪

今回は肥後太鼓(126円)
e0132881_2218780.jpg




二の丸公園から見る熊本城*

秋色のシックな感じが一番好き☆
e0132881_22122231.jpg


県立美術館で開催されている『アンコールワット展』

機会があったら是非行ってみたいアンコールワット

沢山の石像と古代の思いに心癒される時間でした*
e0132881_22151387.jpg


帰る頃には銀杏の木の合間からぽっかりお月様☆
e0132881_22124918.jpg


2011年3月5日オープン予定の桜馬場 城彩苑の工事も着々と進んでいる様

どんな施設なのか楽しみ♪







[PR]
by ciao2008 | 2010-11-21 22:49 | 熊本情報 | Trackback(1) | Comments(4)