リハーサル飛行♡*



少々霞みはありましたが〜

ポカポカ陽気の良いお天気でした*
c0345081_01331386.jpg



昨日行われた

リハーサル飛行に行って来ました

本日は様々なイベントが用意されてます*

詳細は下記から☆


c0345081_01333008.jpg


かなりの人出にびっくり!!

周辺駐車場は早い時間から満車となり

終了後には近辺 大渋滞でした


本日の展示飛行に行かれる方は

公共の交通機関をご利用される方が

スムーズかと思います*

c0345081_01342430.jpg


熊本城の本格的な
復旧工事が先日より始まっています

c0345081_01334088.jpg



時間に近づくに連れ

クレーンの先が短くなりました

c0345081_01340634.jpg


築城基地を出ましたとのアナウンス

しばしワクワクしながら待ちます♪




ばっ!!
キタっ!!!!

まずは一機登場*

c0345081_01370880.jpg



その後続けて5機!!



c0345081_01331386.jpg




早っ!!

あっという間なのです

目で追いながらカメラでも追う*

周りの連写音がもの凄かった件w


c0345081_01373966.jpg


6機一緒に戻って来ました


c0345081_01380139.jpg


枝分かれした後〜



c0345081_01380858.jpg


桜*


c0345081_01381761.jpg


二機戻って来て〜


c0345081_01383645.jpg



もしかして??



c0345081_01382784.jpg




熊本城の上に♡が浮かび上がりました*




c0345081_01390654.jpg



とにかく 早いっ!!


c0345081_01393689.jpg


独特の音が鳴り響きます


c0345081_01395011.jpg

c0345081_01394646.jpg


熊本城方面から扇状に

かっこよすぎたっ!!


c0345081_01410714.jpg


終わりかな〜
と 思ったら。

最後は揃って来てくれました*


c0345081_01412280.jpg


この後予定の方面へ向かった様です


c0345081_01412630.jpg



本番さながらの

感動的な時間*

ありがとうございました!!!!


c0345081_01413587.jpg



本日は北熊本駐屯地
60周年記念行事も開催

一般開放も行われます
08:00〜15:30



c0345081_01414493.jpg






[PR]
by ciao2008 | 2017-04-23 01:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)



3月29日の行幸坂開放日*

c0345081_21120470.jpg
今年は全国的に開花宣言が遅れてますね

熊本の開花宣言は4/1でしたが〜

この日 熊本城界隈は

すでに 咲き始めてました*

c0345081_21120004.jpg


標準木の場所が変わってから。

開花宣言が遅れてる気がする。。w


c0345081_21115655.jpg

長塀は撤去され

今までに見た事のない空間が広がっています


c0345081_21124827.jpg


備前堀広場


c0345081_21120803.jpg


一年ぶりに歩く

行幸坂

c0345081_21121211.jpg

 奥手 頬宛御門の前には

スロープが出来ている模様


c0345081_21121674.jpg

道路は舗装され

同じ光景と違う光景が入り交じる。

感慨深い時間でした。。

c0345081_21123029.jpg

奉行丸界隈

しばし足を止めてしまいました。。涙


c0345081_21124408.jpg

奥手 西大手門

c0345081_21245780.jpg


二の丸公園から

小天守、宇土櫓、大天守


あれから一年が経とうとしています。

悲しくて悲しくて。。から。

違う気持ちで向き合える自分がいました

沢山の方々のお力添えに 日々感謝です*


c0345081_21320505.jpg


今後順次工事の準備に入る模様

c0345081_21242227.jpg


是非 今の熊本城を見て頂きたいです


c0345081_21122590.jpg




4/8 満開宣言*

本日4/9の熊本は曇り

ちらほらと桜吹雪の中〜

やはり熊本城界隈の桜は

素敵です*

c0345081_21093034.jpg


清正公さん右手の千早桜は

来週半ばには満開でしょうか

白く可憐な素敵八重桜です*

c0345081_21113618.jpg


坪井川沿いの桜も満開

c0345081_21104107.jpg


左手 飯田丸

右手 大天守

c0345081_21095556.jpg


左手 長塀のない満開桜

初めての光景です

c0345081_21101762.jpg


右手の遊歩道には 出店も

c0345081_21104548.jpg


橋の反対側の枝垂れ桜も素敵なので是非☆

c0345081_21100509.jpg


備前堀広場

c0345081_21110841.jpg


桜の開花に合わせて

もう一日
追加開放して下さった大西さんに感謝*
(全5日の開放)

c0345081_21104917.jpg

ちらほらと舞う桜吹雪の中、
てくてくと上がります


飯田丸

c0345081_21105735.jpg

未申櫓界隈

c0345081_21113269.jpg


春のピンク、新緑の緑って

心理的にもホント癒されますね*

変わぬ自然の営みには本当に感謝*

来週のお天気が気になる所ですが〜

まだまだお花見楽しめますよ♪

c0345081_21111323.jpg


昨年のお花見記事を久々に読んでみました

記録に残すと言う事は大切だなぁ。。と。
つくづく思いました

良かったら読んで下さい☆







[PR]
by ciao2008 | 2017-04-09 23:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

春はもうすぐ*




この日はアジア系の方々を

多く見かけました☆

c0345081_12082745.jpg


白玉屋新三郎さん
c0345081_12091868.jpg


白玉粉を使った
和Sweetsを楽しめます

ワッフル等のテイクアウトもオススメ♪
c0345081_12103608.jpg

奇跡の一本石垣に願いを込めて

『力』を祈願

復興への願いを込めて作られたそうです

c0345081_12112696.jpg

飯田丸

もっちり、しっかりとした力強い食感。

優しい甘辛タレ味です☆
c0345081_12114260.jpg


季節毎に気になるお店*

SNS効果なのかな〜

この日はおに盛りソフトが
じゃんじゃん出てましたw

昨年頂きましたがオススメです*

c0345081_12131006.jpg


今回は生イチゴチョコレートを♪

あつあつのほっとチョコレートに〜

甘酸っぱいカットイチゴがinしてます

私的にはもう少し苺がゴロゴロ入ってると
嬉しかったかなw

ほっこりぽかぽかになりました♪
c0345081_12142270.jpg
御幸坂

通行はまだ出来ませんが〜

c0345081_12173789.jpg

桜の蕾の準備は少しずつ進んでます*
c0345081_12195240.jpg

清正公さん像

昨年は何回コチラに足を運んだかな〜

この日もしっかり見上げました*

c0345081_12211762.jpg



右手の千早桜も素敵なので

是非桜の時期は寄ってみて下さい☆
c0345081_12210110.jpg



今は呼び名が違いますが
あえて元の名で呼んでます

熊本市民会館

再開は2017/12以降の様です
c0345081_12213105.jpg



坪井側沿い

長塀は現在全体にシートがかけられています

c0345081_12224826.jpg
現在飯田丸はこちらから見るのが

一番近いと思います
c0345081_14353089.jpg

熊本市役所花畑町別館

c0345081_14353558.jpg


震災前の3/31に使用不可となりました

震災後〜
保存運動も耳に入って来ています
c0345081_14360745.jpg
壊すのは簡単。

でも保存し続けるのは大変。。

どうなるんだろう。。

今後の動向が気になります
c0345081_14370956.jpg



前 水道局
コチラも震災前に使用不可になっています

熊本市役所古京町別館は
ほぼ更地化されています

この他にも
古い建物がどんどん姿を消しています。。涙

c0345081_14373499.jpg


左手 熊本城

右手 飯田丸

夕暮れピンクに映えて素敵でした
c0345081_14374103.jpg



ぐるり、戻って来ました
c0345081_14374572.jpg



子供達制作の一本城主

ペットボトルで作られており

夕暮れよりライトアップされてました*
c0345081_14375498.jpg



お連れが気になるとw

車に戻る前にぽってり紫姫ソフトを♪
c0345081_14375986.jpg


復興城主の受付は苑内にて出来ます*

c0345081_14392019.jpg




別の日。

NHK方面からのぐるり
(先週末)

NHKは今年秋頃 桜町に移転の様です

コチラは震災には関係なく進んでいました

GW前後のツツジも素敵なので是非☆
c0345081_14425862.jpg



北十八間櫓界隈
c0345081_14430788.jpg



この道はあえて通る道ではないのですが〜

ある日、気になって通ってみると。。

!!!!

積み上げが進んでるっ!!!

この日徒歩にて間近に見る事が出来ました


重機も使われていますが〜
細かな所の調整は人力なのでしょうね。。

上からロープが数本。

しばらく工事の様子を見せて頂きました

c0345081_14431747.jpg


右手を見るとこのような状態。

でも。

まだまだ これからですが 0じゃない!!

様々な事が着実に前へ進んでいます
c0345081_14432462.jpg


熊本大神宮

社務所は全壊してしまいました

しっかりと復興祈願を
c0345081_14433330.jpg



横井小楠をめぐる維新群像の碑 近辺

被害はほぼ無い模様です
c0345081_14434334.jpg
c0345081_14435037.jpg
c0345081_14443643.jpg


キャッスルさんの外壁工事も

大分進んだ様ですね

良かった!!
c0345081_14452055.jpg

そしてコチラの中華屋さん。

本震当日、荷運び、基礎、建築中〜

私的にずっと見続けて来ました

まさかとは思いましたが〜
再開される様です!!

この日は内暖簾になっていました

再開の日は近いと思われます☆
c0345081_14453225.jpg



春の熊本県内 各所桜が素敵なのです*

皆様の春のご予定に熊本を入れて下されば
幸いです*







[PR]
by ciao2008 | 2017-02-28 17:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

紅白梅*


昨日 大好きな場所へ*
c0345081_11194765.jpg


梅園全体で見ると7分咲き位かな*

c0345081_11230156.jpg

ふんわり優しい香りが好き*

c0345081_11204836.jpg


高い空とのコントラストも好き*

c0345081_11224185.jpg


刑部邸の梅も同じく咲いてる模様*

梅園への入園は出来るので 是非*

(注 三の丸駐車場の入庫は16:30迄)
c0345081_11214451.jpg


お向かいの護国神社の梅も*

城内の梅も咲いてくれているそう

季節は何ら変わらず

癒しを与えてくれてくれます

ありがとう*

c0345081_11223293.jpg
昨年開催予定だった巨人戦。

残念ながら中止となりましたが〜

11年ぶりの、熊本。

今回 盛り上がる事間違いなしですね!!
c0345081_11213466.jpg


先週 大好きな小野リサさんの

支援ライブに行って来ました

素晴らしい歌声にうっとり♡*

どんな時でも音楽って大切*

リサさん、素敵な時間を

ありがとうございました*

c0345081_11374284.jpg


本震から10ヶ月。

日々色んな事が前に進んでいます 感謝☆









[PR]
by ciao2008 | 2017-02-16 12:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

2016*市内の紅葉各所*



所用を済ませ、

市役所14F 展望所へ
c0345081_781943.jpg


飯田丸

緑のアームにしっかりと支えられています
c0345081_783383.jpg


夕暮れピンクの素敵花岡山にて

正面、阿蘇の山々

左手、熊本城
c0345081_78392.jpg


期間限定開放
c0345081_792539.jpg


震災後閉ざされていた門が開いてる!!

それだけでも嬉しくて*
c0345081_7103117.jpg


入り口 左手の大銀杏
c0345081_784684.jpg


立ち入り禁止区域にも黄色の絨毯
c0345081_785372.jpg


今年もありがとう*
c0345081_79074.jpg


足元には優しい色のLED
c0345081_7104630.jpg


まだ刑部邸に立ち入る事出来ませんが〜
c0345081_711114.jpg


庭園は震災前と変わらず素敵でした

沢山の方々の手によっての実現。

一つ一つに〜心から感謝です*
c0345081_7112770.jpg


〜12/11
08:00-20:00 無料
ライトアップは日没から20:00まで
(雨天中止)

三の丸第二駐車場 20:30まで

急に冷えて来ましたね、温かくしてお出かけ下さい☆
c0345081_7114036.jpg








[PR]
by ciao2008 | 2016-11-25 07:01 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)