2号店に伺いました
c0345081_12222854.jpg


定食&セットメニュー

この他単品メニューも充実
c0345081_11473348.jpg

c0345081_1147386.jpg


個室のお部屋にて〜

瓶ビを頂きながらしばし。
c0345081_11474857.jpg


こはだのバッテラ寿司

〆こはだ、胡瓜、大葉、胡麻

全体を桂剥きした大根で巻いてあります

全体のハーモニー、好きです*

私的にもう少し大根が薄造りだとパーフェクト☆


初夏にお江戸で珍重される新子は

天草からじゃんじゃん出荷されますw

天草にて江戸前の新子鮨、頂きたいなぁー願
c0345081_11474433.jpg


座った瞬間に目についてましたw
c0345081_12224110.jpg


うに小鉢×2
c0345081_11475685.jpg


湯島産との事。

まずはそのまま、その後はお塩にて

粒ぞろい、甘さコクもホドヨキ*

美味*
c0345081_1148065.jpg


天空まぐろ

炙り中トロ、良かったなぁー*

全体にさっぱりといただける 完全養殖まぐろは〜

都会で大人気の模様w

近大生れ 天草、牛深育ち。

熊本市内でも〜

じゃんじゃん使って欲しい食材ですね☆
c0345081_1148636.jpg


この日も沢山の県外ナンバー、

レンタカーを見かけました

本当に感謝です☆


コチラは先にもリンクを貼っていましたが〜

熊本県内在住、ボランティア活動されてる方限定

9月末までの宿泊助成&温泉無料の施設等

コチラから

天草は超元気です、是非☆





[PR]
by ciao2008 | 2016-09-22 14:01 | 天草・あしきた | Trackback | Comments(0)

お鮓を頂きに♡*


噂は色々と聞いていたのですが〜

ポンと後押しをして下さったのは素敵大将☆
c0345081_0145934.jpg


引き戸を開けた瞬間

ビビっと おいしいが広がった:)*
c0345081_0152699.jpg


お醤油が足りなければ足して下さいね〜

との事でしたが。

コチラの器は使う事なくでした

all余宮さんの器ちゃんです*
c0345081_015510.jpg


まずは、

すすっと歯を入れてくれた

塊のガリを頂きながら

目前に釘付け
c0345081_015109.png


槍烏賊

裏表丁寧に入れられた切れ目

食感も残しつつ、甘さ広がる。

ふんわりと沈むお鮓です。。

口に運ぶと ふぁっ*と 解けます

あぁ。。

間違いないです。
c0345081_0243817.jpg


鯛 腹側

フォルムも良いし

ほんのり甘いシャリとのバランスもヨキ*
c0345081_0151692.jpg


車海老

サイドは細かく刻んで

ミソと共に中に仕込まれています

濃厚な甘さと旨味。

余韻が強い*
c0345081_0152159.jpg




つるんと。しっとり
c0345081_0153124.jpg


鯛 背側

皮目の歯ごたえも良く

腹側とは違う食感が楽しめる♪
c0345081_0153523.jpg


赤出し

一口目、一瞬仰け反っちゃいました

あっさりと、上品な出汁を生かしてある*
c0345081_0162057.jpg


カンパチ

お仕事により

しっとりと解ける加減が素敵*
c0345081_0162970.jpg


小鰭 2枚付け

上品な〆加減
c0345081_0163490.jpg




旨味をしっかり感じられ程よく柔らかい
c0345081_0164191.jpg




脂の具合が絶妙でした*

新鮮さを一捻りされてます
c0345081_0164658.jpg


この日のメイン*

指折り楽しみにしてました☆

赤雲丹 お塩にて
別名宝多雲丹。

大粒かつ色合いも素晴らしい極上品

口に入れた途端にしゅわしゅわと溶け

シャリと一体化*

今迄頂いたどの雲丹よりも濃厚で甘い。

おいしすぎる♡*

超越した旬の美味しさにしばし無言。。w
c0345081_0165093.jpg


炙りクエ

軽く熟成されているとの事

最後に抜けてくる香ばしさと旨味のバランスが◎
c0345081_0165517.jpg


あっさり出汁の 玉

ここでおまかせは終了
c0345081_0173950.jpg


+お好みで2貫

宝多雲丹
コレでもかと言う程のてんこ盛りwww

口一杯に口福が溢れ、

お塩が全体をまとめてくれる。

この日は頂けないと諦めていたのですが。。。

なんと。

奇跡的に頂く事が出来ました*

大将には本当感謝です*
(事前予約が確実です、9月末まで)
c0345081_0184412.jpg


車海老

ダイレクトフォルムを二等分、

絶妙の火入れにてノックアウト*
c0345081_0193329.jpg


新鮮と熟成を巧みに使い分けされ

直前の仕事によって素材の良さを引き出す

素晴らしいお鮓でした*

若い大将は地元にて修行されたとの事。

穏やかな方でお話も弾む♪

何もかもに驚かされ、

大満足の美味しい時間を過ごす事が出来ました*

私的に探していたお店です。。嬉♡*

熊本市内からは軽く2時間強かかりますが〜

また近いうちに伺いたいっ*
c0345081_0201084.jpg


カウンターはおまかせのみの5席、一組対応。

この日何組もの方々がお断りされていました。。

今後、予約が心配なトコロデス。。

お店の前は一方通行なので

お車の際は十分に気をつけて下さいね
c0345081_019504.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2016-09-19 10:00 | 天草・あしきた | Trackback | Comments(0)


久々の訪問♪
c0345081_2142252.jpg


生ビで乾杯の後は〜

八海山と九平次
c0345081_2143149.jpg


コースのコスパ◎なのですが〜

今回もアラカルトにて

お通しのもずく酢
c0345081_2144013.jpg


ホヤ
c0345081_2144452.jpg


お塩にて頂く カワハギの肝乗せ
c0345081_2143533.jpg


蒸し鮑と肝

やわらか〜い鮑ちゃんに肝をonして頂きます

この肝ちゃん、大好き♡
c0345081_2144966.jpg


柚子胡椒で頂く ゲソの炙り
c0345081_2175082.jpg


一通り肴を楽しんだ後はお鮨へ移行〜

ぱくっと頂ける小振りサイズが嬉しいトコロ。

余韻の良かった平目

上品な脂の鯖
c0345081_2145614.jpg


甘いボタン海老

香ばしい炙りカンパチ
c0345081_215332.jpg


とろけるトロの炙り

ふわっふわの穴子

〆はほっこり赤出しを
c0345081_2243822.jpg


毎回コンスタントなメニューが並びます

全お値段表記されていますので〜

安心して頂けるお店です♪
c0345081_215892.jpg








地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2016-01-14 18:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


久々の訪問☆
c0345081_1352628.jpg


サービスの柿の葉寿司&お茶を頂きながら

しばし出来上がりを待ちます♪
c0345081_13521187.jpg


店内でお食事を楽しむ事が出来る様になりましたが〜
(器やコーヒー等 雑貨類の販売もされてます)

私的にテイクアウト派です☆

あぶり鯖寿し
c0345081_13522557.jpg


しっとり香ばしい仕上がり

お醤油は控えめで良い感。

美味しー♡

鯖棒寿しも素敵なのよねぇ〜

また次回のお楽しみにw
c0345081_13523123.jpg


さんま棒寿し
c0345081_13521773.jpg


旬秋刀魚にて〜

カボス、青ネギ、柚子胡椒を使った棒寿しです
c0345081_13522130.jpg


57号線の拡張工事に伴い〜

古民家への移転準備を進められてるそうです









柿の葉寿し本舗

熊本県菊池郡大津町大林1091-6
096-293-9191

10:00-18:00
水曜休






[PR]
by ciao2008 | 2015-09-25 18:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)


楽しみに伺ったお店*
c0345081_13525651.jpg


この日は 肴と共におまかせにて


ホタルイカの煮切り漬け

キラキラ〜美味*
c0345081_1353236.jpg


サル海老

初めて頂く海老ちゃん。

プチんとした弾け感、じゅわりと広がる甘みがヨキ*
c0345081_1353657.jpg


バイ貝

かぼすをきゅっと*

特有食感、間違いないw
c0345081_13531071.jpg


お任せにて 能登のお酒を2種*
c0345081_13531567.jpg




肉厚で上品な脂がじんわりと*
c0345081_13532076.jpg


焼き喉黒
c0345081_13532477.jpg


じゅわぁわぁーー♡

わーぁーーーーー♡

丁寧にお仕事されています。

香ばしい抜群の焼き入れ〜

ほんわり*しっとり

美味しいの域を超えた来た。

仰け反り系*
c0345081_13532980.jpg


程よい頃合いに〜お寿司へ移行。


細やかな仕事、赤烏賊

ねっとり感と歯触りの対局が楽しい♪
c0345081_13533399.jpg


きゅんと染みる脂、アラ
c0345081_135337100.jpg


ねっとり広がる甘さの余韻が心地よい。

今まで頂いた中でダントツのお味*

甘エビ
c0345081_13534175.jpg


次へのアプローチ的に〜

細魚
c0345081_13534540.jpg


ステキフォルム、中トロ

キレヨキ脂、じゅわわ系*
c0345081_13535290.jpg


炙り喉黒

コレは。相当ヤバかった。。

炙り加減も抜群だし鼻に抜ける感も半端ない♡
c0345081_1354372.jpg


甘い雲丹*
c0345081_1354742.jpg


鰻キュー巻き

コチラも絶妙なタイミングにての炙り

香しいーー☆

シャキシャキの胡瓜にパキパキの海苔。

パーフェクト♡
c0345081_13542950.jpg


ココまででお任せは終わり


二貫追加で。

感動的だった炙り喉黒

はぁ。

美味し過ぎる♡
c0345081_1354396.jpg


コチラも抜群w

ほわっほわのあなごー♡

焼き場を守られていた女性のお弟子さんのお仕事が

素晴らしかったです☆
c0345081_13544892.jpg


優しいお椀でほっこり*


大将が握るお寿司は〜

ふぁふぁっ。と解ける感が素敵*

ネタは丁寧かつ繊細な仕事がしてありどれも美味*

北陸の海を改めてリスペクト!!

接客も心地よく〜

美味しい時間を過ごす事が出来ました♪

また必ず伺いたいお店*
c0345081_13545942.jpg


この界隈、次回は夜にー♪
c0345081_13551438.jpg








乙女寿司

石川県金沢市木倉町4-10
076-231-7447

12:00-14:00
17:00-22:00
日・祝休

カウンター、座敷




 地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2015-06-25 01:00 | 石川 | Trackback | Comments(0)


私的な懐味を頂きに☆
c0345081_21224477.jpg


ぶっかけうどん
c0345081_21255898.jpg


がっと全体を混ぜて頂きます

当時ぶっかけが全国区でなかった頃。

『衝撃的』だった事を思い出しつつ〜

久々の懐味、嬉しかった*
c0345081_2126396.jpg


食事後に受け取れる様に手配w
c0345081_2126934.jpg


移動中に頂きました☆
c0345081_21261463.jpg


ままかり寿司
c0345081_21262081.jpg


ほんのり優しい〆加減にて。

美味*
c0345081_21262466.jpg








ふるいち 仲店

岡山県倉敷市阿知2-3-23
086-422-2389

7:00-21:00




地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2015-01-23 00:00 | 岡山 | Trackback | Comments(0)


通りを一本入った閑静な場所にて営業されています

運良く予約を取る事が出来ました☆

満席のカウンター、どきどき*
c0345081_1211422.jpg


ランチ時も大将が握ってくれます*

今回は特等席にて。
c0345081_1211881.jpg


すっと置かれた最初の一貫。

のっけから驚かされました

熟 大間の中トロ

主張過ぎないシャリとの一体感が素敵*

肉厚なのにしっとり じゅわわと解れます♡


ネタに合った細かな仕事がこの後続々と
c0345081_1212395.jpg


こちらも仰け反り系

熟しま鯵
c0345081_1213668.jpg


お鮓に合わせてブレンドされた オリジナルビール


この後の 素敵しめ鯖は痛恨のブレ涙

素晴らしい塩梅
c0345081_1213179.jpg


昆布〆塩炙り金目鯛

旨味がじゅっ と*
c0345081_12140100.jpg


塩〆炙りカマス
c0345081_121448.jpg


赤身 づけ
c0345081_1214884.jpg


お椀

具材は葱のみ、旨味パラダイス*
c0345081_1215242.jpg


塩〆鯵
c0345081_12156100.jpg


昆布〆カワハギ
c0345081_122056.jpg


インスピレーションのお話が忘れられません。

シャリが見えない・・w

味噌入りズワイガニ
c0345081_122451.jpg


しっとり甘い

しろえび
c0345081_122781.jpg


厚岸雲丹

あまいあまい板雲丹を。

これでもかとON♡

口の中は 雲丹の海へと化しますw
c0345081_1222969.jpg


お弟子さんの巻物、梅
c0345081_1223932.jpg


ネタとシャリとの一体感。

繊維等の違和感を感じる事なく旨味が舌に溢れ出す鮓

徹底的な研究をされての『仕事』と『熟』

古来の保存から旨味への『昇華』

一線違うものを感じました。


穏やかで朗らかな素敵大将

ふっくらとした手元が印象的
c0345081_1212784.jpg


心地よく 貴重な体験をさせて頂きました

また伺える日を楽しみに♡












e0132881_1191148.jpg







メニューはコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2014-12-09 12:00 | 東京 | Trackback | Comments(0)


カウンターのみのお店〜

素敵大将が迎えてくれます☆
e0132881_1502430.jpg


豊富なラインナップ+季節モノ

肴類も楽しめる & 姉妹店からのお寿司も♪
e0132881_1503537.jpg


生にて乾杯☆
e0132881_1503021.jpg


お通し
e0132881_1505119.jpg


ボードメニューより

天草産 赤雲丹

濃い、甘い♡
e0132881_1504128.jpg


スチマーにて、オーダ後に蒸されます

松茸、チーズ、海老、もち

出来立てあつあつ♪
e0132881_1504655.jpg


ボードメニューから松茸
e0132881_1505621.jpg


ぷるるん+松茸のシャキシャキ

優しいお出汁、美味しい♡

小振りの器なのでするっと頂けます
(大降り系も提供されていますw)

コク的なとろりんチーズ、マストにてオススメ*
e0132881_151090.jpg


いなり寿司

熊本特産のトアル揚げを炊いて

くるりと巻いての提供

じゅわっと。

白ごまの香ばしさもヨキ、美味しい♪

コチラもオススメ♡
e0132881_151570.jpg


メニューにきちんと目を通す事が出来てなくて。

大好きなモノを逃してしまいました。。あぁ。。涙

また近いうちに伺います♪
e0132881_1511182.jpg




地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2014-09-11 07:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


羽田空港第1ターミナル 出発ゲート14番前

満席の事が多いですが 機能上回転率の早いお店

最終便を利用する事が多いので 少し早めに入って東京の〆にする事多々w
e0132881_22301016.jpg


メニュー

この他、季節ネタやお得ネタ等は店内のPOPを参考に☆
e0132881_22301637.jpg


しろえび、中トロ、鯵
e0132881_22302535.jpg


久々の しろえび、甘くて美味しかったなぁ☆
e0132881_22303046.jpg


初鰹、金目
e0132881_22303595.jpg


注文は一貫から。

好きなネタをサクッと頂ける気軽さが好き♪
e0132881_22302081.jpg




*


又こい家 羽田店

東京都大田区羽田空港3-3-2
03-3747-0133

羽田空港第1旅客ターミナル
出発ゲートラウンジ キャプテンズ トーキョ内

6:30-20:00

無休



[PR]
by ciao2008 | 2014-08-29 23:01 | 東京 | Trackback | Comments(0)


この日素敵な情報を頂き、その後ミシュランの3つ星を獲得されたという情報が。

今回 運良く席を確保する事が出来ました*

大将、素敵な情報をありがとうございました☆


お店の前を通っただけでは なんのお店なのか全くわかりません。

垣根、引き戸の後 廊下を進み〜暖簾、引き戸をくぐると別世界が広がります

今回はカメラを置き、ゆるりと堪能させて頂きました♡
e0132881_18204542.jpg


まずは肴から

熟成肉厚の松鯛は 噛むごとにじゅわりじゅわりと旨さマシ

肉厚、ドドンな蒸しアワビは恐ろしいほど柔らかく。

上品に炊かれたハシリの新銀杏は一つ一つ心を込めて割っているとの事〜

熊本産*美味しい、嬉しい*


ヨコワの固まりからは 4部位を引きそれを重ねて盛り、その上から胡麻をぱらり

ダイナミックなサーブにて 久々の仰け反りw

お連れと無言の顔合わせを数回、どれも美味しかった♡





ゆるりと肴を楽しんだ後は 鮨へ移行

まな板にずんと。

豪快に広げられた皮付き肉厚の平たい塊を おもむろに捌く。

まずは1週間熟成 大間のマグロ、コチラも塊から三種を

すすっと染みるように解けます。

はぁ。。美味しい♡


主なまな板から繰り広げられる多彩なお仕事

L字のカウンターどの席からも拝見出来る高さ位置になっています


裏方の仕事を見せる事、それが粋か?

と言われたら どうなのかとは思いますが。


潔くその仕事を魅せるというエンターテイメント*

魅せると言う事はアルイミ自信がないと出来る事ではない。

私的にはとても心地よい時間*

眼差しは常に大将の手元へ向かい、気になる事はその都度伺うw

それに対しての受け答えも心地よい*


鱚、鯵、のどぐろ、蒸し鮨、鯖、甘鯛、穴子、車海老


〆はシャリ玉を頂きました。

なるほど、こう言う事かと*


赤酢を使った江戸前鮨、しゃりは ほんわりから徐々に変化

流れる様な特有な手元〜

ネタは最大限の仕事が施されており、最後に目前にて魔法をかけられているかの様


ふぁっと放たれる程よい空気感。

沈むお鮨です。


程よい大きさのシャリは はらりと解れネタと共に消えて行く。。

直接手に渡されたじゅわりなのどぐろ。もう一貫頂きたかったなぁ。。


全国から引いて来られる厳選素材を最高の状態にて提供したい。

刻々と思い入れが伝わって来た至福の時間。





日本酒も豊富 お好みにて大将がオススメを出してくれます

この日は瓶ビールから鍋島&田中五十六をゆるりと頂きました

程よく続いた余韻も心地よく〜

大変美味しく、楽しく頂きました*


満席にて〜

多少気になる場面もあったりでしたが

大将のおもてなしに対する意気込みは きちりと伝わって来ました*


はぁ。

もっと大将とお話したかった。。。


若き大将の今後の進化が楽しみでなりません

少し時間を置いて、また伺える日を楽しみにしたいと思います*
e0132881_20343488.jpg


向かい手角にこれまた何屋さんなのか全く分からない建物が。

勇気を出して暖簾を潜るとコチラも別世界が広がっていましたw

姉妹店は1つ星獲得との事、機会があったら伺ってみたいと思います☆








地図はコチラ☆
[PR]
by ciao2008 | 2014-08-08 07:00 | 福岡 | Trackback | Comments(0)