京都寺町通にある村上開進堂さん*

京都で一番古い洋菓子店、一保堂さんのすぐそばです☆

東京の村上開進堂さんとは支店関係ではないそうですがご親戚関係?との事

クッキー、ゼリーの共通点。気になるトコロ*
e0132881_16205475.jpg


有名な缶入クッキーは約一ヶ月前からの予約販売☆
e0132881_16213756.jpg


この日どうしても買いたかったのがのコチラ

好事福盧*(11月〜3月限定)
(沢山欲しい場合は予約が確実です)
e0132881_16212680.jpg


紀州みかんを使ったゼリー菓子

甘さと酸味が程よい昔懐かしい舌触りのプルルンゼリー*
e0132881_16214944.jpg


そしてこちらは看板商品のロシアケーキ*

1枚1枚大事にレトロなショーケースに入れてあります
e0132881_1624352.jpg


真ん中に凹みがあってそこにジャムやハチミツがinしてるお菓子を

ロシアケーキと呼ぶそうですが〜

昭和初期に日本に入って来てからアレンジされた様でロシアではロシアケーキと呼ばないそう

ロシアケーキ=日本風ロシア菓子で良いのかな??

クッキーなのに。。ケーキ?んー謎((☆
e0132881_16222752.jpg


ハイカラなビジュにドキドキ♡

種類によって食感も微妙に違います

どれも素朴ながら上品なお味なのです♪

ゆずジャムサンドのしっとり感〜素敵だったなぁ♡
e0132881_162245.jpg


ロシアケーキなのに。。

包み紙はエジプト的な雰囲気。。何故??

でもこの包み紙素敵*
e0132881_16253053.jpg


謎が沢山。。次回は色々お話を伺ってみたいです☆
e0132881_17222356.jpg










村上開新堂

京都府京都市中京区寺町通二条上る東側
075-231-1058

10:00-18:00
日・祝・第3月曜休



[PR]
by ciao2008 | 2011-02-07 17:28 | 京都 | Trackback | Comments(2)

赤福茶屋*



鶴屋さんの人気催事の第一弾に行って来ました*

赤福さんの出来立てって初めて♡

実演でお餅と餡をあわせてくれます♪

箱詰めのよりも空気感があってほんわり*

玄米茶との相性が素敵〜

今まで食べた赤福で一番美味しかった♡
(10:30-19:00/8日最終日は16:00まで、お持ち帰り用は11:00〜15日まで販売)
e0132881_29138.jpg


初登場、ドミニクドゥーゼのカヌレ

(ポンポンと簡単に包装されちゃうのがちょっと残念だったな。。)
e0132881_283198.jpg


バニラ*

真ん中からむっちり割って食べるのがカヌレの食べ方だそう

今回は撮影用に半分は包丁で〜その後は手で割って頂きました♪

外はカリカリと言うより本当に固い((笑

でも中は。。

半生食感*もちゅっ&しーっとりなのです♡
e0132881_210772.jpg


チョコレート*

二種とも外と中のギャップが楽しく〜甘さ控えめの本格派*

どっちが好き?と聞かれたら〜チョコかな☆

来店の予定はないはずのドミニクさん。。

いらっしゃっていた様な気がしたのですが。。

気のせい??だったのかな??
e0132881_294235.jpg


昨年素敵だったのでリピしました♪(昨年は四種盛り)

いわしのほっかぶりずし、炙り秋刀魚の甘辛にぎり、ずけさんまのにぎりの三種盛り*

画像が。。飛んでしまいました涙

復活出来たら。。追記します
e0132881_2161180.jpg


今回目玉マダムシンコのとろチョコバウム(〜8日)

限定100個即完売だった様。。(ブリュレは余裕がありました)

八天堂さんのくりーむパンも完売。。。

人気の商品ってやはり争奪戦ですね(((☆




第二弾も気になります☆













鶴屋百貨店

熊本市手取本町6-1
096-356-2111

10:00〜19:00(金、土〜19:30)
不定休

全国有名弁当とうまいもの大会
〜2月15日






[PR]
by ciao2008 | 2011-02-05 02:08 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(4)



全国的に寒い日が続いていますね。。

手荒い、うがい、栄養管理と十分な睡眠。。

体調管理には十分に気をつけなきゃですね!!
e0132881_1994179.jpg


この日に続いて8階を覗いてみました*

前回購入したキラキラsweetsのお店

一日のみ、数量限定での販売

ANTIQE さんの天使のチョコリング*(500円)

テレビで数度見かけて気になっていました♪
e0132881_18563837.jpg


思っていた以上の大きさ&重量感☆

フランスパン生地のデニッシュパンです♪
e0132881_1995497.jpg


当日はそのまま食べても美味しいですが〜

軽く焼き戻すとデニッシュのサクサク感がUP

チョコチップがとろ〜ん☆

時々やって来るローストくるみの食感が素敵*
e0132881_19101199.jpg


収益金の一部はユニセフに寄付されてるそうです

世界中をHAPPYに。。

世界中の天使たちが笑顔になれる様に。。

素敵な心意気だと思います*
e0132881_1912997.jpg







そして。。

yukamasaちゃんが美味しそうに食べていたコチラ

押川春月堂さんのとろける生チーズケーキ ハーフサイズ*(840円)
e0132881_19114872.jpg


北海道産の純生クリームとクセのないデンマーク産のナチュラルチーズを使ったクリームは〜

エアリーでしゅわんと軽い*♪
e0132881_1911052.jpg


下層部のスポンジはしっとり*

すくうと「しゅわしゅわっ」と音がします♪

冷凍での購入になりますが。。

全体のバランス。。計算されてるなぁ*

素敵でした♡

この他チョコ、マンゴー、日向夏と四種類のラインナップ

チョコも試食したのですが〜 甘さも程よくコクがあっていい感じ*

機会があったら次回購入してみたいです
(今回はプレーンとチョコのみの販売)
e0132881_19113152.jpg


くまもと阪神さんでの有名弁当と全国うまいもの大会は残念ながら今日まで。。

近いうちに開催されるであろう鶴屋さんの駅弁+α

目玉は何なのか。。。楽しみです☆










(Uちゃんへ。先程はてんきゅーー♪UP少し待っててねーーー♡)














くまもと阪神

熊本市桜町3-22
096-322-1111

10:00~19:30
不定休

有名駅弁当と全国うまいもの大会
〜1月30日(終了)



[PR]
by ciao2008 | 2011-01-30 20:43 | 熊本情報 | Trackback | Comments(2)


京都の交通機関は旅行者に優しい。。

京都駅のインフォメーションで一日乗車券カードを購入すると〜

詳しい路線図をもらえます
(カードはバス車内でも購入可)

地下鉄とセットのカードもありますが

今回は市バス専用カード(500円)を購入

各停留所前に最寄りの観光施設、有名なお店等のアナウンスが入り〜

バス停には近辺の地図が表記されています

ランチに向かっていたのですが〜

聞こえて来た店名を聞いて急遽下車((☆
e0132881_21114732.jpg






創業弘化四年日本で一軒だけの金平糖専門店、緑寿庵清水さんです

職人さんが約二週間かけて手づくりする金平糖は皇室の引き出物にも使われています*
e0132881_2145261.jpg


行程をテレビで見た事がありますが〜

5ミリの『イラ粉』から

完成するまで蜜をかけては乾かしの繰り返し。。。

ぷっくらしたフォルムについた『ツノ』は

職人さんの忍耐の証でもあると思います*
e0132881_2143519.jpg


黒ごまの金平糖*

脂質の多いゴマを砂糖と結晶させる事はとても難しい事だそうです
(多種素材に対する探究心。。リスペクト!!)

ノーブルな包装が素敵*
e0132881_21697.jpg


香ばしさと黒ゴマの甘みがふんわり広がります♪
e0132881_211395.jpg


エストレーラ 紅茶の金平糖*

苦みを出さない様に煮詰めた紅茶蜜を使っているそうです

e0132881_2162849.jpg


ふわっと優しい紅茶の風味が広がります☆

e0132881_2153893.jpg


小袋(全13種類)
桃の金平糖とバニラの金平糖

コチラは5袋までの個数制限があります
(サイダー味が売り切れだったのがザンネン。。)
e0132881_2164324.jpg


緑寿庵さんでは究極の金平糖、季節限定の金平糖と〜

その他各種、色々な味を楽しめます☆
e0132881_21171484.jpg


心を込めて作られた京の味〜ゆっくり楽しんでいます♪












緑寿庵清水

京都市左京区吉田泉殿町38番地の2
75-771-0755

冬期 10:00-17:00(10月-2月)
夏期 10:00-17:00(3月-9月)
 
水曜・第4火曜休





[PR]
by ciao2008 | 2011-01-28 22:24 | 京都 | Trackback | Comments(2)


西側で育った私としては某百貨店よりも〜

立地自体に馴染みがあり、想い出が沢山詰まったデパート☆

岩田屋伊勢丹当時は伊勢丹→岩田屋→現在は阪神
(熊本人の通称)


そして来月、2月23日。


くまもと阪神から。。

店名を社名の『県民百貨店』に変えての4度目のスタートになります
(スタート後は何と呼んだら??県民????)

色々な話を耳にして少々不安になったりもしていますが。。。

熊本の活性化の為にこれからも変わらず営業される様に〜

これからも応援して行きたいと思っています!!
e0132881_23485747.jpg






昨年5個制限で購入〜

2個お嫁に行った子達のリベンジ♪

八天堂さんの生クリームは北海道産のエアリーな生クリームを使用*

しっとり生地との相性が良い♪

キンと冷やして食べるタイプのくりーむパンです☆

(全種買う方は〜箱入り購入がスマート♪)
e0132881_23501666.jpg

とろけるくりーむパン*(広島、1日限定2000個〜各201円)

抹茶

福岡産の八女茶を使用したクリームは程よい苦みと生クリームとの相性◎

今回一番のヒット!!
e0132881_23524745.jpg


チョコレート

チョレートパンって苦手な分野なのですが。。

甘さが程良く安心して頂けます*
e0132881_2354263.jpg


生クリーム

カスタードと生クリームの配分が好き

コチラは数回頂いています☆

スタンダードタイプ*
e0132881_23493538.jpg


カスタード

リキュールとバニラエッセンスの香がほんのり

生クリームは使わずカスタードのみINしてます
e0132881_23492588.jpg


小倉

前回一番素敵に感じたのはコチラ

同じお値段なのに十勝産の粒小豆がたっぷり入っているって何だか得した気分♪

あんことクリームの組み合わせって好きなのですが〜

甘過ぎない配分が良い♪
e0132881_23491148.jpg


八天ロール(1500円 〜1日限定100個)

広告には入っていなかった商品
e0132881_23511644.jpg


バームクーヘンの生地がベース

くりーむパンと同じ北海道産の生クリーム使用〜

エアリーなカスタードクリーム*

別々に頂くとエアリーなクリームが勝ってしまいます。。

一緒に頂くと。。。バランスが取れる。。カナ。(冷凍が生地に影響してる??)

時間を置いた感じがどうなのか。。結果は後程。
e0132881_23512879.jpg


追記

ラップを巻いて一晩寝かせてみた八天ロール

実は。。

生地のパサツキが気になっていたのです。。

寝かす事で〜しっとりと

クリームはぽってりさが増していました

解凍後すぐより少し寝かせた方が黄身の香が増す様です☆
e0132881_176763.jpg


茶の菓*(京都)

三人の匠のコラボ商品

ホワイトチョコをお茶のラングシャで挟んだsweets

抹茶のほろ苦さとホワイトチョコのバランスが良い♪
e0132881_23505225.jpg


献上あなごめし*(岡山)

生から焼き上げる実演の良いカヲリ。。

牡蠣三色弁当から急遽変更((☆

程よく味のついたご飯にツヤツヤ肉厚のあなごちゃんずがON*

焼きの香ばしさが素敵ー♪
e0132881_235144.jpg


昨日のくりーむパンは個数制限ナシで購入出来ていましたが。。
(昼前には完売)

週末って個数制限。。。どうなのかな??

ちょっと気になります。。



広告の表紙を飾っていた前回即完売のもう一つの新感覚のキラキラsweets。。。

今回は行列なしで購入出来ていましたよ(1日500個限定、24日まで)





*




くまもと阪神

熊本市桜町3-22
096-322-1111

10:00~19:30
不定休

有名駅弁当と全国うまいもの大会
〜1月30日





[PR]
by ciao2008 | 2011-01-22 01:43 | 熊本情報 | Trackback(1) | Comments(12)


1月18日 発売プレミアムあまおうのロールケーキ(210円)

前回のパッケージに引き続き〜

きらきらゴージャスなパッケージ*

退色防止の配慮だそうですが〜やはり目を引きます☆

開封とともに〜ホワっと甘い香が漂いますよ〜♪
e0132881_2531422.jpg


どど〜んと真ん中に鎮座するのはあまおうのハーフカット☆
e0132881_2532154.jpg


ふふふ*クリームと共に最初にパクリ♡
e0132881_385326.jpg


苺と言えば練乳ですよね♡

嬉しい事に今回のクリームには砂糖を使わず練乳を仕様

ぽってりエアリーなクリームは甘さも程よく〜

あまおう&とちおとめのピューレを使ったしっとり生地にマッチしてました*
e0132881_3435860.jpg






そして〜コチラの二種
e0132881_2554750.jpg


1月11日発売いちごのマカロン(150円)

ピンクの生地が可愛い♪

ホワイトチョコに〜苺&ラズベリーのクリームがIN♪

マカロン特有の食感もしっかり☆

なのですが。。。私的にサイズが大き過ぎる。。

無理なお願いかもですが。。

1/3のミニサイズで3個入+甘さ控えめ希望*

e0132881_2553453.jpg


昨年11月16日発売ベイクドチーズサンド*(160円)

しっとりした生地にオーストリア産のクリームチーズをサンドした濃厚サンド

好みのタイプ♡
e0132881_2552260.jpg


まだまだ寒い日が続いていますが。。

春色って視覚的にてワクワクしますね♪

次回はどんなロールケーキなのかなぁ。。楽しみ☆







全国のローソンにて期間限定にて発売中☆





□ □ □





*お知らせ*


本日19:56〜日本テレビ系『笑ってコラえて』に

『つばめの武勇伝』のつばめくんが出演!!

幅広いジャンルのグルメ情報を発信しているつばめくん*

リスペクトしているブローガーさんの一人なのです♡

全国放送に出演なんてすごーい!!

ふふふ*マサに武勇伝だね♪

録画の準備もOK*楽しみっ☆








[PR]
by ciao2008 | 2011-01-19 12:05 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

お気に入りSweets♡


12月に注文してくれていて〜先日受け取りました☆

年末からすぐには手に入らず〜来月中旬過ぎまでこの状態が続いているそう

メディアに出たか。。季節的な事もあるかも*

一度戴いてから寒い時期にリピしているお気に入りSweets♡
e0132881_210296.jpg


赤い箱をそっと開けると。。
e0132881_211141.jpg


久しぶりの再会デス☆
e0132881_2112568.jpg


濃いコーヒーとの相性ぴったり♡
e0132881_2114134.jpg


パリっとした食感、 程よい苦みと優しい酸味

全体のバランスが素晴らしい手づくりの一品*

e0132881_2125344.jpg


美味しく頂いてます☆ありがとう♡











お店情報は控えさせていただきます






[PR]
by ciao2008 | 2011-01-16 02:31 | 頂き物・お土産 | Trackback | Comments(8)


ゴージャスなラッピングにドキドキ♡

プレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ・丹波篠山産黒豆入り(210円)
e0132881_23451427.jpg


まずは〜抹茶クリームと黒豆をパクリ♪

おおー☆

前回のエアリーなクリームとは対極的なマッタリ感
e0132881_23435695.jpg


甘さの中に程よい苦み

黒胡麻と竹炭の入ったスポンジとのバランスも良く考えてあります*

丹波の黒豆と辻利一本店の宇治抹茶がプレミア感をUP☆

視覚的にも味覚的にも今年流行の『濃い味』系のロールケーキ♪
e0132881_23441248.jpg


プレミアム純生クリームチョコレート*(250円)
e0132881_23442290.jpg


クリーミー♡お口の中でキューンととろけます*

遠くからラム酒の香〜オトナの生チョコ♡

コチラはワインのお供にリピ決定☆
e0132881_23443269.jpg


Uchi Café SWEETSのコスパって恐るべし*

次回もまた楽しみだなぁ♡










全国のローソンにて期間限定にて販売中
(ロールケーキは沖縄を除く)




[PR]
by ciao2008 | 2010-12-08 01:00 | つぶやき | Trackback | Comments(2)


ゴールド基調のノーブルな包装*
e0132881_23204100.jpg


気になっていたトコで頂いちゃったので嬉しかったぁ♡
e0132881_23184333.jpg


ミニプレッツェルにチョココーティング*

チョコの甘さは程よく、プレッツェルの歯触りも良い♪

最後にほんのり塩気がやって来ます☆
e0132881_23185563.jpg


甘い+しょっぱいの組み合わせって好きー♡

クセになるお味*

美味しかったぁ〜ありがとう♪
e0132881_23205038.jpg








ELLE a table*

DEAN &DELUCAのサロンエプロン(黒)のおまけ付き♡

パーティーメニューも満載で980円は素敵ー☆

こころちゃん* 素敵情報ありがとう♡
e0132881_23592123.jpg


熟読していたら。。

何と61Pにジャスミンさんの新おせちレシピ発見!!!

ジャスミンさん*リスペクトですぅぅぅ♡





[PR]
by ciao2008 | 2010-12-04 00:08 | 頂き物・お土産 | Trackback(1) | Comments(4)


けやき通りの人気店☆久々に伺いました*
e0132881_1924442.jpg


しっとりドーナツも気になりつつ。。。
e0132881_19242215.jpg


今回のお目当てはコチラ

山江まろんパイ*(368円)

サクサクのパイ生地に〜こし餡とたっぷりの山江産、栗の渋皮煮がinした

贅沢なスペシャリテ☆

間に合うならば。。もう一度リピしたい♪
e0132881_19251292.jpg


キラキラのショーケースにも目移り。。コチラはお土産に買ってシェア☆

ポワールアンチェ(525円)

洋梨の中にはフランボワーズとクリームがIN☆

丸ごとって贅沢♡
e0132881_1925069.jpg


山江モンブラン(420円)

エアリーなクリームにたっぷりのマロンクリームがたっぷりとON☆
e0132881_19244959.jpg


プレゼントに購入した人吉産〜山江栗の甘露煮*

無事に届いたとの事で一安心♪

お口にあいます様に*
e0132881_19283893.jpg


今回ご紹介したスゥイーツは今月いっぱいまでの期間限定です*

気になる方はお早めに☆








MAISON de KITAGAWA

熊本市田迎2丁目18-15
096-334-2220

10:00-20:00





[PR]
by ciao2008 | 2010-11-22 20:10 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(4)