い・ち・ご。

始まってます♡*
c0345081_12243780.jpg
メニュー
c0345081_12244322.jpg
c0345081_12244897.jpg


いちごパフェ*

熊本産いちご、威力爆発系w

全てピカピカの完熟系です :)*

c0345081_12250878.jpg

トップから*

ホワイトチョコクリームに〜

粒ピスタチオが素敵アクセント♪

余韻ヨキないちごちゃん。

きゅんきゅん*しながら頂きました


c0345081_12252850.jpg

サイドからの素敵層♡*

濃厚クリーム・いちごアイス

いちご・ピスタチオアイス

クリーム・さくさくグラノーラ

熊本ワインとイチゴのコンフィチュール


c0345081_12250110.jpg

特筆すべきは いちごのアイスっ!!

相当な量のいちごを使われていると思われますw

超極濃*

ホワイトチョコクリームとの相性◎*

ピスタチオアイスの香ばしさ〜

グラノーラの軽い食感、

コンフィチュールの軽い酸味。

私的にパーフェクトなパフェ :)*

最初は個々に頂き、終盤はmix的に〜

美味し過ぎたっ♡*

c0345081_12253599.jpg



ジャミントン
c0345081_12270555.jpg

ふわふのスポンジに柔らかビターチョコ

オリジナル的に〜

みはや という柑橘を使ったジャムがin

乾燥ココナッツでぎゅぎゅっとコーティングされてます

Oz&Nz発の伝統的Sweets*
色んな事 思い出しながら頂きました☆

c0345081_12252165.jpg

パフェに使われてたコンフィチュールは〜

熊本ワインとのコラボ*

いちごオンリーは今月中には店頭に並ぶ様です
c0345081_12254927.jpg


熊本素材の良さを
丁寧に引き出してくれているお店*

感動的なパフェでした*

c0345081_12274617.jpg



[PR]
by ciao2008 | 2017-03-10 15:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)


過日の訪問

満席の店内、人気の老舗洋食店☆


 レディースランチ

前菜

湯島大根、八朔、苺、平目

繋のドレッシングもヨキ

素材の良さが前面に出てる♪
c0345081_18595778.jpg


バケット
c0345081_19014556.jpg



サクサクふわりの鱈のフライ

優しいソースも良かったなぁ*
c0345081_19015186.jpg

柔らかく煮込まれた牛頬肉

c0345081_19032986.jpg



苺のシャーベット

濃厚で爽やか*絶品でした♡*
c0345081_19033938.jpg



コーヒー

丁寧なランチでした♪
c0345081_19034679.jpg



お連れの黒毛和牛ステーキカレー
c0345081_19035460.jpg



ぐつぐつ土鍋にての提供

サーブとともに蓋を取ってくれます

ツヤツヤのバターライスと共に〜

頂く分だけお皿に取り分けて頂きます♪
c0345081_19040170.jpg

シェアしてもらいました☆

ホドヨキ辛さ、

優しい酸味とスパイス香*

久々に頂きましたがやはり美味*
c0345081_19040829.jpg


次回はビーフカレーを☆
c0345081_19054130.jpg





[PR]
by ciao2008 | 2017-02-27 21:01 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)



旬の県産のフルーツ&ジャムを

愛でる事が出来る素敵なお店*
c0345081_09510648.jpg

メニュー

写真入りのわかりやすい仕様になってました☆

c0345081_09511265.jpg

チョコパフェの甘い誘惑に引かれつつ〜

今回は金柑とキャラメルのパフェを☆
c0345081_09510129.jpg

ハナウタカジツさんの完熟金柑を使ったパフェ

トップには丸ごと鎮座☆

酸味と苦みと。
きゅんとくる甘さ*

抜群の状態での提供でした :)*
c0345081_09504054.jpg

ぐるりとあしらったキャラメルクリーム

ホドヨキ香ばしさが◎*


フルーツも切り方次第で様々に変化します*

カットされたモノと丸ごとでは

あじわいが違いますので〜

是非 感じてみて下さい*
c0345081_09504603.jpg


対比的な二種の自家製アイス

スポンジ、いぶきさんのヨーグルト

そして天の紅茶 金柑ジャムが底に♡

スパイス的な要素が鼻を抜け〜
(好き嫌いが分かれるかな。。)

酸味、苦み、コク。

様々な変化を楽しめるヲトナのパフェです*

楽しめる期間は短い様。。

気になる方はお早めに☆
c0345081_09505267.jpg



冬ジャムの中から金柑ジャム&スコーンを購入

焼き戻しして〜

四葉バターを添えつつの

幸せモーニング♡*
c0345081_09511816.jpg


自宅で気軽に楽しめる様に〜
色々なヨーグルトで試みる

結果。

セブンイレブンのプレーン、ぽってり感に
良くあうなぁと*


c0345081_11014659.png


過日のプリンアラモード

スーパームーン時に収穫された蜜柑との事*

存在感のあるしっかりとしたプリン、

たっぷりのクリームと共に☆
c0345081_09512328.jpg


月読みキウイのサンドイッチ


エッグサンド、プリンアラモード

共にver.upされている様*
c0345081_09512881.jpg


今月から苺とピスタチオのパフェを楽しめるそう*

ラインナップ迄、もう少しかな。。w

&次回は気になってるアレも頂けるかしらwww

楽しみー♡

c0345081_12274617.jpg

[PR]
by ciao2008 | 2017-02-08 12:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)



早い段階から 元気に営業を再開されています☆
c0345081_0344126.jpg


界隈も沢山のお客様で賑わっていました

嬉しかったなぁ*
c0345081_0344962.jpg


カフェオレソフト

ほわり香るコーヒー、優しいミルク

添えられたラスクと共に楽しみます♪

安定感のお味 おいしい :)*
c0345081_034546.jpg


天然酵母のパン、自家製ジャムをお土産に購入

また必ず伺います*
c0345081_035318.jpg







[PR]
by ciao2008 | 2016-12-10 10:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)

古民家cafe de 漱石セット*


1Fは昭和レトロ雑貨
2Fはカフェスペース

坪井川沿い 古民家を生かした素敵なお店です*
c0345081_18512643.jpg


BGMは美空ひばりのジャズ♪

暮らしの手帳を読みながらの素敵時間♡*
c0345081_18514188.jpg


ice好きの漱石さんにちなんでのメニュー
漱石セット@550

足付きの銀の器に

しっとりバニラアイス*
c0345081_1850173.jpg


サイドには〜ドライフルーツ、ウエハース、

クリーム、チョコ、ビスケット
c0345081_1850721.jpg


ドリンクはアイスティー
c0345081_18501847.jpg


ひばりちゃんの歌声が心地良過ぎたー♪

元気に営業されています、是非*
c0345081_18501357.jpg


夏目漱石旧居

震災後、閉館していますが〜
c0345081_18504139.jpg


現在お庭は 無料開放されています
c0345081_18505182.jpg


まだまだ手をつけられる段階ではない様ですが〜
c0345081_18505922.jpg


邸内へ入れる日を待ちます。。
c0345081_1851831.jpg


先日のお庭
c0345081_18511513.jpg


紅葉が進んでました*
c0345081_18513463.jpg


「夏目漱石来熊120年」
「没後100年」「生誕150年」
様々なイベントが県内でも開催されています
コチラから






[PR]
by ciao2008 | 2016-12-05 20:00 | 熊本グルメ | Trackback | Comments(0)

晩秋の南阿蘇へ*


グリーンロード経由にて☆

【阿蘇地域 アクセスルートマップ】
各ICからのアクセス付き
2016/11/9現在コチラから

ミルク牧場を過ぎると
あそ望までお手洗いがありません
場所によっては道がくねくねとしています
その点、十分に気をつけて下さいね☆
c0345081_6341486.jpg


車道両サイドからの

ふわっふわ*たわわなススキちゃん*

各所目を奪われつつ 快適紅葉ドライブ♪
c0345081_6343726.jpg


噴火から1ヶ月。

落ち着いた穏やかな時間が流れていました

煙があがっている山が阿蘇中岳

左手下はアスペクタ
c0345081_6344349.jpg


左手奥は阿蘇大橋のあった立野地区
c0345081_635081.jpg


いつ頃形成されたのかなぁ。。

不思議な山肌

何万年もの間、沢山の変化を繰り返しながら

今の阿蘇があります
c0345081_6345517.jpg


あそ望の郷 くぎのさんへ

2016/4/23より元気に営業を続けている
道の駅コチラから

界隈の美味しいお店も沢山営業されています!!
c0345081_635451.jpg


水車もぐるぐる元気*

地産のお米の精米、お蕎麦を挽くのに使われてます
c0345081_6351068.jpg


美味しいあか牛を楽しめるお店も営業中

オススメのお店ですコチラから
c0345081_6353436.jpg


変わらぬ笑みで迎えてくれた

かなばあちゃん☆
c0345081_6355468.jpg


左手奥は立野地区
c0345081_636510.jpg


右手噴煙が上がっているのが中岳

しばし阿蘇の山々を見つめながら祈りました
c0345081_636064.jpg


ドッグランもパークゴルフも変わらず楽しめます

この日は秋桜が満開でした♡*

駐車場はほぼ満車、沢山の観光客の方々

本当に嬉しい事です ありがとうございます!!
c0345081_6361698.jpg


観光案内所で情報収集とマップを頂きました

11/20 みなみあそマルシェが開催予定
c0345081_6352160.jpg


阿部牧場さんのジェラート

あそ望限定の蕎麦&地産のブルーベリー

美味しかったー♪
c0345081_6361020.jpg


旬鮮あじわい館では〜

とれたて新鮮お野菜沢山買いました♡*

どのお野菜も元気で安いっ!!

たっぷりトマトのミネストローネ
ケイパー以外は全南阿蘇のお野菜*
ひばり工房さんのベーコン、
四郎の出汁で炊いて五和のお塩、
少しのお醤油&ケチャップにて

野生のムカゴ&里芋のアーリオ・オーリオ
下湯でしたモノを焼き付けます
ねっとり里芋にポクポクのムカゴが素敵過ぎた*
地酒のれいざん赤、たっぷり氷に注いで☆

原木椎茸の傘アヒージョ
オリーブオイルと塩、
椎茸の茎、葱、大蒜を刻んでinして
アルミで巻いてオーブンへ♪
上がりに前にお醤油をたらし
もう一度オーブン入れて香りを出します
椎茸の旨味が傘に溢れる大好きな調理法*
c0345081_6363215.jpg


お米もお蕎麦も〜

地震に負けず元気に育ち、収穫期を迎えています*

南阿蘇の恵みに感謝☆









[PR]
by ciao2008 | 2016-11-11 08:00 | 阿蘇・山都・菊池・山鹿・玉名 | Trackback | Comments(0)


球磨焼酎の量り売りや試飲も出来るお店☆

オリジナルボトルも制作出来ますよー♪
c0345081_659951.jpg


店内をぐるりの後は

奥の試飲コーナーへ。
c0345081_6595733.jpg


2種を試飲させてもらいました

川辺/繊月酒造
川辺川の伏流水、
相良村のヒノヒカリ使用
25度 減圧
甘く華やか

球磨拳/恒松酒造本店
田園地帯の地下80mの地下水
吟醸酒用の黄麹菌、自家栽培ヒノヒカリ
25度・減圧・無濾過
深みも感じつつスッキリ
c0345081_702720.jpg


オススメ3種飲み比べ@400

常温、ストレートにて☆
c0345081_70381.jpg


山ほたる/高田衆生
蔵本初の花酵母
海抜1000mの山清水
25度・減圧
石蔵の麹室、カメ仕込み
柔らかく芳醇な香

誉れの露/深野酒造
昔ながらの常圧、完全手造りカメ仕込み
25度・常圧
濃厚かつまろやか

古蔵/松の泉酒造
特有樽にて貯蔵、琥珀色の古酒
25度・常圧&減圧のブレンド
スモーキー、穏やかでなめらか
c0345081_70929.jpg


減圧、常圧、樽の説明書き

人吉には28の蔵。
仕込み水には地下水、
地産のおいしいお米を使い
それぞれに思考を凝らした 米焼酎が
多種多様に作られています
(種類は少ないですが芋・麦もあります)

今迄10数種程の経験ありますが〜
多種過ぎて 正直細かな事までは
お話を聞かないと分からないです。。

熊本市内にも城彩苑、鶴屋、
熊本駅等にずらりと並んでいますが〜
心のこもった球磨焼酎、
もう少し分かりやすくて
詳しいチャートを市内にも置くべきでは?
と感じました

実際お土産に悩まれてる方を
多く見かけてますので。。
c0345081_6594657.jpg


月変わり焼酎ソフト

この日は 白岳さんの金しろ入り♪

濃いめのチョコに〜

しっかりと金しろ(樽仕込み)香が鼻を抜けて来ます*

つるんとなめらか。おいしかぁー♡

コチラ、含アルコール。
運転される方は×ですよーw

女将さんとのお話も楽しく〜

素敵な時間を過ごせました♪
c0345081_774820.png


コチラのお店では

『がらちょく』 をお土産に数個購入*

『がら』は直火で燗をつけれる優れもの*
『ちょく』は度数の高い焼酎でも鼻にかからず
スムーズに頂ける様に小振り仕様

コチラを使うと〜
球磨焼酎を存分に楽しめるのです*
詳しくは後日の記事にて☆

今回は2軒の蔵元さんにも伺っています
球磨焼酎の奥深さを改めて実感出来た良き日*

c0345081_1084889.png


夕暮れの球磨川を渡り〜

予約を入れておいたお店へてくてく♪
c0345081_703249.jpg


鮎釣り人発見!!
c0345081_704152.jpg


人吉は地震の被害もほぼなかった地域、

元気です☆
c0345081_12444241.jpg






[PR]
by ciao2008 | 2016-10-26 12:00 | 宇城・八代・人吉 | Trackback | Comments(0)

Galette*Normande*


郷土のデパートのフランス展☆

まずは楽しみにしていたイートインスペースへ

ブルターニュさん、今年で20周年なのですね!!

記事を辿ったら〜
神楽坂店に最後に伺ったのは7年前。。

昨年に続き
熊本に来てくれてありがとうございます!!
c0345081_1074191.jpg


今回はガレットとドリンクのセット♪

Normande
カマンベール、バスク産ハム、
グリーンサラダ、いちじくのジャム

シードルはアルコールなので〜
(帰りにレジにて辛口を買って帰りましたw)

今回はりんごジュースを☆
c0345081_1074761.jpg


しっとりふわふわ*

バスク産の生ハムは塩梅がホドヨキ*
c0345081_108299.jpg


ビネガーを軽く纏った葉ものサラダ、

とろりなカマンベールに〜

優しいいちじくジャム!!
c0345081_1083435.jpg


まずはエッジのカリカリ部分をねっ♪
c0345081_1081880.jpg


もちもちしっとりのガレットは〜

バターの香ばしいカヲリー♪

ハムの塩気、いちじくの甘み、

カマンベールのほんのりとした苦みも相まって美味♡

いちじくジャムの存在感が印象的〜

計算された素敵ガレットでした*
c0345081_10112271.jpg


その他のおかいもの。

ECHIREのアイスクリーム2種
c0345081_109994.jpg


試食にてどきゅん*

オフィチーナさんの〜

フランス産アルゴポークの生サルシッチャ
c0345081_1092639.jpg


ぼわっとさんのオリジナルナプキン

パリ在住、

バブーちゃんママ まり子さんのお店☆
(exciteブロガーさんです リスペクトしてます!!)

ポストカードに2周年記念バッジ、

ポスターまで頂いちゃって 嬉しすぎる*

ありがとうございました!!

東京のお店、機会があったら是非伺ってみたいです♪
c0345081_1091832.jpg


本館6F大催事場にて26日まで





[PR]
by ciao2008 | 2016-10-21 12:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)

雪花氷 桃*



まずは四郎さんにご挨拶☆
c0345081_9501534.jpg


台湾sweetsを頂きに来ました♪

メニュー
c0345081_9503595.jpg


ライチがなかった。。涙

なので今回は限定のコチラ

雪花氷 桃* @600

味付けされた氷を削ったモノなのですが〜

しっとりふわっふわなのです☆

底には爽やかなアイスがin♪
c0345081_9505978.jpg


ライチ、マンゴー

ストロベリー、ブルーベリーを頂いてますが

今回ダントツNo.1になりました:)*

密の甘さ程よく 爽やか*

おいしーーーー♡

期間限定の模様、提供がいつ迄なのか
聞くのを忘れてました汗
c0345081_951977.jpg


お買い物はコチラ♪

あか巻

ロールケーキにこしあん、

外側を求肥で巻いたモノなのですが〜

どことなく懐かしい味、ふわんふわんなのです*

久々、すき♡
c0345081_950792.jpg


四郎の天然だし♪
c0345081_9504329.jpg


&あまくさ村内 奥手の出来立てちくわ♡

ぶりぶりの肉厚系*オススメデス*
c0345081_949481.jpg









[PR]
by ciao2008 | 2016-09-12 12:00 | 天草・あしきた | Trackback | Comments(0)


リオ オリンピック盛り上がってますね〜

卓球女子団体 銅メダル、おめでとう!!

重圧、苦難からの満面の笑顔 :)*

勇気と感動をありがとう!!

熱戦はまだまだ、寝不足が続いてますw







お盆時の郷土のデパート、

賑わってました☆
c0345081_1362325.jpg


食券を購入し しばしパンフレットを拝見

赤福ぜんざい、各月の朔日餅。

ずーっとキニナッテマス。。
c0345081_1363575.jpg


九州初登場だそうです☆

赤福氷
c0345081_1364228.jpg


上品な抹茶蜜、ふわしゃく氷。

餡とお餅は別々にin

甘過ぎない餡と氷 お餅のコラボ♪

暑い日の氷は格別ですね、

美味しかった*
c0345081_1364870.jpg


伊勢茶はセルフ、

あつあつ、良いカヲリ

ほっこりします♡*
c0345081_1365296.jpg


器もオリジナルを使われていました*

はるばる来て下さって、

本当にありがとうございます!!

また頂ける日を楽しみに♡
(提供は終了しています)
c0345081_1365635.jpg


13:00〜発売だった

出来立て赤福には長蛇の列。

関西圏の主要駅等には

日々山積みされているのが羨ましいw

今回は8個入りと2個入りを購入。
c0345081_137038.jpg


銘々箱 2個入り

ちょっと頂きたいときはコチラが◎*

つやっつやの餡、お餅もびよーん☆

間違いのないお味♡
c0345081_137849.jpg


来年の春にはお伊勢さんにて

菓子博が開催されるのですね〜

お伊勢さん、行きたいなーーー♪
c0345081_1371515.jpg


B2食品売り場にて見かけた冷伊勢うどん。

冷専用でしたが やはり熱にて*

極太の ふわんふわん麺に〜

黒いお出汁が染みて美味

今回は自家製鶏ハムとたっぷりパクチーにて

伊勢 鶏パクうどんに♪
e0132881_1502898.png


8/16〜9/30まで

本館南側の道路が再度通行止めとなります

鶴屋パーキングをご利用の際は〜

東館西側通路及び県営駐車場側、

2方向よりの入庫となります






[PR]
by ciao2008 | 2016-08-17 15:00 | 熊本情報 | Trackback | Comments(0)